

Tag:スポンサー広告 

東北旅行 青森県編-1

2011年8月3日

前述したように青森市内に半年前にも拘らず宿泊が見つからなかったため
弘前から車で20分程の所、平川市の大坊温泉保養センターに泊まりました
ご近所から歩いたり車で朝早くから夜遅くまで人の流れが泊まらない人気の保養センター

最初の夜は、弘前のねぷたを観に行きました

大太鼓がまず大きな音を響かせてゆっくりやってきます
ずしんずしんと胸に響く。。。
弘前のねぷたはとても静かに動きます
小さい扇や大きな扇に武者絵が描かれていてとても綺麗でした
諸説あるそうですが。。。
疑問その1
近い地域でどうしていろいろなねぶたがあるのか?
どうも、弘前は出陣前、青森市は勝利の喜びらしいです
実際に見ればそうかな~とも思いました


そして疑問その2
青森市ではねぶたと言うのに、なんで弘前市ではねぷたなのか???
タクシーの運転手さんに聞いたら
「おなじなんですよ~
地域で訛りが違うから聞く人の耳がそう聞こえたからでしょうかね~
こっちの人が発音したらほぼ同じですよ」
ですって。。。本当かどうかは定かではありませんが


最初遠慮がちに観てたんですが、
近くにいらした弘前の方が、「ここに座ったら?」と招いてくれて
最前列で観れました♪
弘前の方の温かさを感じました

110731-0805東北旅行6

幼稚園で作成された扇絵がとっても上手♪
すごく暖かみがあるでしょう?

自衛隊による踊りが泣かせるんです。。。
また後日、動画でアップしたいと思います




2011年8月4日
朝ごはんを食べに青森市内へ
夕方から見るねぶた会場の下見も兼ねてます

あまりに有名になった古川市場「のっけ丼」
これは流行るはず!!
あれもこれも食べたいと言う我がままができるし、第一美味しいもん(^^*)
ついつい目移りしてのっけ過ぎましたか?(笑)

夕方は再びねぶたを観に市内にやって来て
ホタテフライを食べました♪
美味しかった~

110731-0805東北旅行7


弘前でもそうでしたが、アーケードでラッキーな事に青森ねぶた
めちゃくちゃ近くで観れたんですよ!
せっかくなのにデカすぎて写真に収まりません(^ ^;)
実際にみると巨大で、本当にどれもこれも見事です!!
こんなの観た事ありません
またアーケードではギリギリに造ってある人形ねぶたを
くるっと回って見せてくれるので迫力満点です!

110731-0805東北旅行8


賞とか全然関係なく、どれもこれもド迫力で見応え充分!!
時間を忘れて見入ってしまいました
それとお囃子とハネトのかけ声、胸と耳に印象深く残ります

110731-0805東北旅行9

観光地化されてどんどん大きくなったらしいねぶた
でも、楽しみに観るものにとってはどれもこれもが
本当にすばらしい芸術作品でした

活気のあるねぶたは忘れられないと思います
観たいと思ってる方はぜひ実際に観に行かれる事をお勧めします

Tag:お出かけ・旅行  comment:6 

Comment

りゆり~な URL|
#- 2011.08.22 Mon18:50
ぶりぶりさんへ


実際に観てほしいなぁ
祭り好きなら特に♪
東北育ちならあのお囃子で子供の頃に戻れそうよ(笑)

のっけすぎ丼(笑) その通り!
めちゃくちゃ美味しかったよーーo(>▽<)o
りゆり~な URL|
#- 2011.08.22 Mon18:48
りんごさんへ


そうなんです~
あの音でじーーんと来ました
日本人を感じる瞬間です
地元の人は特にあの音聞いたらがんばろうって思えるんじゃないかなぁと感じました

美味しい物もたっくさんありますね~♪

りゆり~な URL|
#- 2011.08.22 Mon18:05
OKANへ


すごいでしょ~~
写真より実際はもっともっとビックリする程でっかいよ!!
観る場所は本当にラッキー続き♪
東北の人ってあったかいからね~

ホタテの養殖が有名なのは行く前に調べるまで知らなくて(^ ^;)
で、めちゃ美味しかった~o(>▽<)o

続き待ってくれてありがとね~
ぶりぶり URL|
#cxq3sgh. Edit  2011.08.19 Fri21:04
実際に見るねぶたってすっごい迫力で綺麗なんでしょうね~~。
大阪にいるとなかなか行けない東北地方行ってみたいな。
(といいつつ実は子供の頃は東北地方育ちですが。。。)

のっけすぎ丼(笑)食べたい食べたいたべた~~い!!
りんご URL
#- 2011.08.19 Fri10:30
太鼓・・大きい!!
太鼓の音って 胸に響くよね~。。
わたし、涙が出てくるよぉぉ・・・^^;
ねぶたもすっごい迫力!
気合も伝わってくる~~。。
すご~い。
美味しいものもウシシシ~^^
あれもこれも食べたくなりますよね^^
OKAN URL|
#- 2011.08.18 Thu20:55
スゴイ迫力~~!!
写真で見ても圧倒されるし、、なんかじーーんとするね。
ほんで、めっちゃラッキー続きでよかったね~^^
…日ごろの行いかっ!!??^^
うまうまもどれもこれもホンッマに美味しそう~!!
個人的には…今ホタテフライが食べたいーっ!!><^^
続きも楽しみ~^^(…あっ、ゆっくりでいいからね~^^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

