

Tag:スポンサー広告 

讃岐うどんもりもり巡礼ーうどん編

また今年うどんを食べに香川県へ行ってきました

人9名、ワンコ8頭、車ハイエース
今回でうどんツアーは3回目。。。

なのに今まで攻略できていなかったあの有名店にぜひ行ってみたい!
さて、今年は何杯食べたでしょう(笑)


朝の4時に集合し、
淡路島で一度休憩を取り、
それからまっすぐ讃岐まで直行しました

何が残念って!
先週で休日高速料金1000円が終わってしまった事(〇o〇;)
しかし最後の週末だったらもっともっと高速もお店も混んでただろうと
みんなで納得させながら。。。


香川県三豊市に到着したのが、朝7時前
とにかく早朝からめちゃくちゃ暑いΣ(´Д`;)
みんな食べている間のワンズの留守番が一番心配だった。。。

並ぶお店は、食べるギリギリまで留守番組と並ぶ組に分けて
食べる直前までエアコンを入れておく事にしました

それと暑いので冷やばっかり注文してしまうって事も!
温かい出汁のも食べたいのに、食べられない。。。
できれば、どっちもが美味しく食べられる気候のいい時期に行くのが正解です(笑)



1件目は
最初に行きたかった『須崎』はお店は開いているのに
うどんは8時45分からだと言うのでΣ(゚ロ゚;)
去年も行った同じ三豊市の『上杉食品』へ

めちゃくちゃお腹が減っていたのもあってか
やっぱりすごく美味しい~
あっという間に平らげる♪
かけうどん、小(一玉)200円です

2件目は坂出市の『蒲生うどん』セルフのお店です
8時半で長蛇の列。。。
この炎天下並ぶのって過酷やなぁ(×_×)。。。
冷やかけうどん、小(一玉)130円+あげも卵も天ぷらも各80円安~い♪
まだまだ食べたいので、とにかくシンプルなうどんをチョイス(笑)

110625さぬきうどんもりもりツアー1


3件目は丸亀市『麺豪山下』
すんなり入れました
私のは冷やかけは、おうどん作り置きしてあった分だったので
ちょっと柔らかいかなぁ?
それとかなり太さと長さにばらつきが多く量はかなり多めです
これは好みだと思うので。。。
冷やかけうどん、小(一玉)今月だけ250円

4件目、まんのう町『谷川米穀店
超有名店にようやく行きました
本当に高速1000円終わったの?くらい山の中に突然行列が!!
だけど行列がなければ、きっと見つからないね(笑)
並ぶ事30分、ジリジリ太陽が暑いよ~~(> <)
でも、食欲が勝った(笑)
冷やうどん、小(一玉)120円+生卵30円
安~~いなぁ♪
ゆずすこが置いてあってびっくり!
薬味に青唐辛子のペーストを入れるのも斬新、
私的に、+たまごの方が美味しかったよ♪


110625さぬきうどんもりもりツアー2


5件目、宇多津町『おか泉
今までとはお店の雰囲気もうどんの種類も全然違うお店
並んでました
ご主人がこだわってるビデオが延々と流れてる(笑)
ここの名物は見た目もド派手な冷や天おろし、945円とお値段もそれなり
釜揚げうどん、420円量が多いです
私はここの釜揚げうどんは、結構好きです♪

6件目、高松市『誠うどん
すでに結構お腹もいっぱいで、せっかく来たんだしと強制的に食べるので^^;
いつも5件目6件目のお店は評価が辛口になってしまう中。。。
あまりに堅い麺が好きでない私好みのつるつるで柔らかすぎない美味しいうどんでした
麺も好きだけど、付け出汁が美味しい!
しかもざるうどん250円と安い♪

110625さぬきうどんもりもりツアー3


また今年も6杯で打ち止め~
今回も行きたかったお店を何軒もスルーしたし
また来年やなぁ(笑)

。。。とその時は満腹だったのに
帰りに花隈の『洋食朝日』に寄って、洋食ディナーして帰りました(。>∀<。)
しかし、どんだけ食べんねん~(爆)


高松市の和菓子やさん『夢菓房たから』で、どでかいすもも大福などを購入
讃岐の和三盆って有名やもん、絶対に美味しいと思って立ち寄りました
店内を見てるだけでもあれこれ買いたくなるくらい美味しそう!
翌日に頂いたすもも大福、甘酸っぱくてとっても美味しかった♪
めっちゃでかいので、MAPと半分こ(^^*)


讃岐うどんもりもり巡礼ーワンコ編に続く

Tag:お出かけ・旅行  comment:8 

Comment

りゆり~な URL|
#- 2011.06.28 Tue23:29
OKANへ


またまた行ってきたよ~
上げてくれてありがと♪
どれも違ううどんだから食べれたのかも!
大福は甘さと酸っぱさがちょうど良くて美味しかったよ!
どうだかわからんかったから一個だけ買って仲良くMAPと分け分けした(o^^o)♪
りゆり~な URL|
#- 2011.06.28 Tue23:26
ぶりぶりさんへ


へへへ!
ぶりぶりさんとは体系が違いますがな~~(。-∀-)♪
私のコツと言うか、6杯食べるにはそれしかないねんけど
なるべくシンプルに冷やを注文、噛まない、汁がある場合も飲まない
天ぷらとか卵とかも敬遠してます~
本当はガッツリ入れてみたいんやけど。。。

もうしばらくええわ~と思ってたのに
私もまた食べたい!!
りゆり~な URL|
#- 2011.06.28 Tue23:23
りんごさんへ


でへへ~
また行ってきました!
シンプルで安いんですよ♪
ささっと食べれて、シンプルでこんなに美味しくて
しかも満足できる食べ物ってなかなかないです
何軒も。。。そりゃ3時間かけて行ったからには食べなくちゃo(`ω´*)o
こう見えても結構しっかり量もあるんです
だから数件回るのはとても大変(×_×)。。。
りゆり~な URL|
#- 2011.06.28 Tue23:19
kaoiさんへ


姉妹都市なんや!
知らんかった(*゚0゚)
それはぜひ行く機会があれば行ってください~
北海道はどっちかと言うとお蕎麦ですよね!
讃岐のうどんは大阪のそれとは全く違う物です
すっごく美味しいよ~~(。>∀<。)
OKAN URL|
#- 2011.06.28 Tue21:00
おっ!!今年もこれこれ~~
って、勝手に盛り上げて見てた^^;
どれも違うし美味しそう~♪
ワシ的には最後の大福も興味しんしん^^;
ワンコ編も楽しみ~^^
ぶりぶり URL|
#- 2011.06.28 Tue15:49
すごい!!我が家は自称大喰らい&うどん好きだけどいつも3杯でアウト。。。
どうやって6杯も@@

ああ~~いいないいな~~~♪うどん食べた~い!!!
りんご URL|
#- 2011.06.28 Tue09:15
でたーーー!
讃岐うどんツアー♪
毎回見てて 本場ものを食べたい!って思うのであります。^^
何軒ものお店で食べれるって・・ほんとにすごいなぁ。
きっと、こちらで食べるうんどん一杯の量よりも少ないのでしょうね・・??
kaoi URL|
#- 2011.06.27 Mon21:23
香川県高松市と帯広は姉妹交流しているので、行き来してるんですよ!
私は担当じゃないので、まだ行ったことないのですが、ぜひうどん食べに行きたいです!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

