

Tag:スポンサー広告 

讃岐うどん巡礼ーうどん編 その1

今年も香川県にうどんを食べに行きました

総勢8人、ワンコ9頭
ハイエースを借りて、
大所帯のにぎやかツアーです♪


さ~て
今年は
去年の
6杯を超えられるか!?

みんなええ加減いい齢なのも考えず、
身に付くことも忘れて
超える気満々です!(爆)



早朝4時に集合して
脇目もふらず、
まっすぐ香川県三豊市(みとよし)の
1件目「上杉食品」に向かいました

到着したのは7時半
パーキングらしき看板の空き地に車が一台も止まってないし!
お店らしきおうちも看板なんてなくて…
やってるのか~?
近づいても開店してるのかどうだかわからん(苦笑)

でも、中をのぞいたら
やってる、やってる!!
しかも結構満席Σ(゚ロ゚;)

おそるおそる入って行く
おばちゃん、手際よく
「大?小?」と…
たぶん玉のことね
「し・小 八つ!」
小一杯200円、安い!

出て来たうどん
シンプルや~
そして、美味いこと!!!(。>∀<。)
おかわりしたいのをぐっと我慢です

この時間の周りはほぼジモティ
お店の中に陳列してある
納豆パックやらなんやらを
勝手にテーブルに持って行って
パックを開け始めます

!!!!

あれは納豆うどんちゃうんっっ
きゃ~(。>∀<。)きっと美味いに違いないっ
やられた~

「おばちゃん、納豆もらうで」
その事後報告システム、
都会にはないいい感じ~~(爆)

100529讃岐うどん巡礼1

胃にスイッチが入って
すぐにでも食べたい気分!

迷った挙げ句、綾川町(あやがわちょう)の
2件目「山越(やまごえ)うどん」へ
到着したのは8時半
もうすでに長蛇の列
本やチラシには9時開店とありますが
土曜は8時から開いてるそうです

しまったーーっ(。>_<。) リサーチ不足…

でも、席がたくさんあるので(ベンチですが)
列のわりに早く入れました

ここも手際のいいおばちゃんが仕切ってます
「次の方~」
言うのと手が同時に動いてる
さすが!!
しかも安っっ
釜玉・山かけどちらも200円

ん~~
あたたかい釜玉、美味しい!!
山かけもイケる!!!

陳列してる天ぷらがめちゃくちゃ美味しそうだった…
でも今天ぷらに手を出すわけにはいかへんねん(T_T)



まだまだいけまっせ~~
次行こかっ!!
とますます乗ってくる(爆)



ここからほど近い
3件目「手打ちうどん 田村
9時半開店直後ですが、
こちらも結構列ができてます

おっちゃんが手打ちしてはる横で
茹でたてうどんをもらって
出汁とネギとショウガを自分でトッピング
天ぷらやコロッケもあったよ
もちろん手は出しません(笑)

おっちゃんの手仕込みのコシ、
もちもち感がたまらんわ~!!

小150円、めちゃ安っ!!
こちらでは各自が食べ終わったら
器をバケツに戻します
そしてお会計
もちろん事後報告(笑)
アバウトな感じも
信頼されてる感じも
いいわ~!

100529讃岐うどん巡礼2

次の店~と走ってる時に
丸亀市で「田舎もち」の看板
なんか気になる
と言うことで寄り道

大正解!!


手作りの10種類以上の
あんこ入り大福
一つ食べたらもちもちですごーく美味しかった♪
一個100円(めっちゃ大きい!)


後で調べたら
お昼頃には売り切れる超人気のあんもちのお店でした(汗)
朝4時から開店してて
早い時間ならおはぎもあるらしい
食べてみたい!!
などなど、全然知らなかったけど
味のある看板に惹かれたよ~(笑)
食の感は当たると嬉しい♪

次回からはうどん以外で必須ですね(*^m^*)

Tag:お出かけ・旅行  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

