スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

旅行記 PARIS+VENEZIA ⅩⅠ

10月5日 その1


海であるため、ヴェネツィアの朝は
霧がかかってます
天候に慣れていないので
「今日は曇りやな~」と思ってたら
10時過ぎごろから急激にピーカンになります
それまで、ひんやりしてたのに
急に暑くなるのも霧が晴れたせいやんね

昨日、日曜でスーパーもマルシェもお休みだったし
朝は突然質素になってしまいました(笑)

まぁ、途中で何か美味しそうな物でも
買い食いしよう♪
BARでパニーノを買い食いしました
ハムとかチーズとか挟んでるだけ
シンプルでむっちゃ美味しい!!

1005VENEZIA1

路地を抜けるとところどころにある
広場ではマルシェが出てる事もあります
マンマたちが夢中で買い物中

酒屋さんで、ワインの量り売り
値段見たらビックリするで
1リットル1ユーロ~(1ユーロ=130円くらい)
やすっ!!


ヴェネツィアと言えば
サン・マルコ広場です
アドリア海の女王と言われるヴェネツィアですが、
どうして女性系なのでしょうかね?
この日行った時間がちょうど満潮だったのか
広場はところどころが水浸し・・・
ヴェネツィアは冬から春にかけて
アックアアルタ(高潮)に見舞われ
水没するというから
こんなの全然軽いんやろうけど

でも、水に入れる靴とか準備してないし
濡れるのいややん~(泣)
で、設けられた歩行用板は少なくて大渋滞してるし・・・
このくらい人多いならもっと置いてよ!
と文句言いたくなるくらいです(笑)

なるべく水のないところ探して遠回り

1005VENEZIA2

アドリア海と広場との境目に立ってる
2本のオベリスク
そのうちの1本の上にいる金色の翼のあるライオン
これがヴェネツィアの守護聖人サン・マルコです

本当は3本あったらしいです
が1本海に落ちてんて!(笑)
で、そのまま2本・・・
なんかイタリアらしい話しやわ

この柱の付近に処刑場が設けられてるのを
映画「カサ・ノヴァ」で観ました


鐘楼(カンパニーレ)には前回来た時に上ったので
今回は行列もできていたし止めました

上から観るヴェネツィアの景色、
なかなか良かったのを覚えてます

1005VENEZIA3

海からザブンザブン波が打ち寄せるところって
そうないと思いません?(笑)
このサン・マルコ広場周辺は特に沈んでるんですね


さぁ、かなり人が並んでるけど
ここまで来たしちょっとサン・マルコ寺院の中を観ましょう
カメラは禁止です

行くまでにみんな足元が水浸しになります(笑)

1005VENEZIA4

暑さもあり、喉が渇く・・・
カナル・グランデ沿いのカフェに入りましたが
やっぱり生ジュースがなくて残念です
でも、潤ったよ~

水上バス(ヴァポレット)に乗って、
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に行きました
ペスト終焉をマリア様に感謝して
1681年に建てられました

白亜の美しい大きな教会です
ここから観る対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島も
なかなかいいもんです

それにしても日差しが痛い~~(泣)

Tag:お出かけ・旅行  comment:2 

Comment

りゆり~な URL|あ~にゃさんへ
#- 2009.11.10 Tue00:37
長々だらだらとしたこんなレポなのに
楽しんでくれたらホント嬉しいです~

私も泊まる所は確保しとかないとちょっと不安!
それ以外は、な~んとなく計画してますが
その通りになったことがない!(笑)
何度か行った所だったら勝手も分かってるし
突然の思いつきでも結構楽しかったりしますよ♪

もしゆっくり旅行できたら
ぜひ何日かは無計画に行ってみてください
きっと楽しい事見つかりますよ~
あ~にゃ URL
#- 2009.11.03 Tue11:55
パリ&イタリアには随分行ってないなぁ~
私はfreeの旅行でも事前にツアーって言うぐらいスケジュールを決めて行きます
行き当たりばったりって言うのが出来ないんです・・・
時間に余裕もないので無駄にしたくないなぁ~と思ってしまいます
今度、ゆっくり旅行出来る時は行き当たりばったり旅行もいいなぁ~と思いました
りゆり~なサンのレポで行った気分になれました☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

