スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

旅行記 PARIS+VENEZIA Ⅲ

10月1日 その1

旅行中は特に朝早く目が覚めます

時差ぼけなのか?
興奮しているためか?

冷たい早朝の空気や
静かな街並みを散歩するのも
とてもいいものです

1001PARIS1

パン屋さんは日本よりずいぶん早くから開店します
お店によって違いますが、
早いお店は5時ごろから
街にパンのいい匂いを漂わせています

焼き立てを朝から食べられるから
いいですよ~


今日も地下鉄に乗ったり
待ち歩きします

木曜に開くマルシェが午前中の目的です

あちこちの大きなメトロ(地下鉄)構内に
音楽を響かせている演奏家達
みなさん、ちゃんと許可をもらってます
オーディションもあるらしいですよ!

やっぱり音が一流だと思った!

あと地下鉄車内でアコーディオンを奏でてる人
ヴァイオリンを奏でてる人とよく遭遇します

映画でよく見るシーンだけど、
日本にはない習慣なので、新鮮です

1001PARIS2

サン・ドミニク通りにあるパリで有名なカヌレのお店
『LEMOINE(ルモワン)』に行きました
それほどカヌレが好きじゃなかったけど、
ここのを食べて、考えが変わりました!

カヌレってめっさウマいやん!!(笑)

お店にいた日本人の店員さんに
パリで評判のビストロを教えてもらいました
素敵な方でとても親切です

ビストロに先に立ち寄り、
ランチの予約を済ませます
楽しみ~♪


アンヴァリッドの黄金のドームには
ナポレオンが眠っています

青空に輝いています



ブルトゥイユ通りの芝生では
ワンコたちがお散歩中

罰金が厳しくなったおかげで
今は街中でウンコを気にせず歩けるようになっています(笑)
ゴミ箱がここそこに設置してあるからすごく便利です

「ゴミ箱を減らす一方の大阪市は見習え!!」と強く言いたい

1001PARIS3

サックス・グルトゥイユのマルシェ(市場)には
新鮮な野菜や果物、肉、チーズ、オリーブなど食品から
洋服や靴や雑貨に至るまで
いろんな露店が4列に並びます

見て周るだけでも楽しいし、
買い食いもするし、
お部屋で食べるために色々買い込みます

この界隈からは
どこからでもエッフェル塔が見えます
街歩きの目印になりますね


紹介してもらったビストロ『Chez L'Ami Jean(シェ・ラミ・ジャン)』
狭い店内にぎっしりお客さんが!!
サービスの人が忙しそうに動いてる
やっぱり人気なんや、期待にワクワク♪

ところが、
メニューがさっぱり読めない???
手書きでフランス語
身振り手振りでなんとか注文し、
後は何が出てくるかお楽しみ(笑)

隣の紳士4人が食べてた
サラミの入ったバスケットが気になる!
指差しで注文したら
おススメだと言うやんか
ど~んとサラミとテリーヌがそのまま来た
手前に置かれたまな板で好きなだけ食べるシステムらしい
なんちゅうアバウトな
だけど楽しい食べ方!
全部違う味、むっちゃ美味しい~~

1001PARIS4

店構えから素朴な印象を受けたのに
味はなかなか繊細で洗練されてます
魚介のスープは本当に絶品!
もしも行ったら絶対に食べてほしい

バスク料理らしく、炭焼きステーキがすごい量だった!
2人前を4人で食べるので正解ね
赤味のお肉、なのにジューシーで柔らかく美味
敷かれたポテトが肉汁を吸ってて、またウマいウマい!

さすが、パリで人気のビストロ
大満足で、強く印象に残りました
紹介してもらって本当によかった~♪

出る前にオープンな厨房を見てたら
日本人が2名ほど働いてるようだった
なるほど、もしかしたら彼らが
繊細な味の一端を担ってるんじゃないかな?
と想像・・・
たぶん、またパリに来ることがあれば
絶対に行きたいお店です

Tag:お出かけ・旅行  comment:2 

Comment

りゆり~な URL|まぁめ ままさんへ
#- 2009.10.22 Thu16:46
ようやく、ホントにそう!
でも、毎食これはキツい
今回は部屋で買い食いしたお陰で
胃が疲れず済みました
次回からもヨーロッパ旅行はこれで行こう!
って思ったよ(笑)

朝、目が覚めるんですよね~
非日常で高揚してるんでしょうかね

カヌレはフランスのボルドーのお菓子です
甘そうでしょ?
でも、あまり甘くないの
全然飽きない、とってもいいお味です
まぁめ まま URL
#5smBYBxI Edit  2009.10.21 Wed17:03
やっとマシな物食べれたのね。
朝、時差ボケなんでしょうかね。
毎朝の習慣じゃない?
でもやっぱり毎朝走ってるだあって元気ですね。
カヌレってオーストリアだったけ???
でもやっぱりヨーロッパはスィーツ美味しいんじゃない。
甘いのを食べる習慣だし。
なんだかお洒落なガイドブックみたいで
めちゃ楽しいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

