

Tag:スポンサー広告 

北海道・旭川への旅Ⅱ あさひやま動物園 オサル編

旭川への最大の目的は
あのうわさの「あさひやま動物園」へ行く事!
土曜日だったので、混雑を予想し早朝から出かけました
当然のことながら、ペットの入園は禁止
0531
入り口はこじんまりと小さめです


大好きなオサル編はこの後長~く続きます
0531
小高い丘に立つ動物園は真ん中に通路が続き、
建物がどれも低くて開放感いっぱいです

あさひやま動物園には「モグモグタイム」があります
食事をする動物を通していろんな観察をしてもらおうという試みです
その時間に合わせて回ると楽しめます

ニホンザルのサル山のモグモグタイム
0531
四角い筒にえさを入れると小さな穴から出てきます
それを食べようと回したりする様子が見れます

チンパンジー館
室内はガラス張りで生活環境が整えられてます
高いところでへ食べ物を運んで食べたりするようです
0531

0531
0531
この若いオスのチンパンジーはいたずらっ子です
こちらへやって来て、お尻を向けたと思ったら
この後左後ろ足でガラスを「ガンッ!」と蹴った
こっちがおちょくられてるみたい・・・

0531
チンパンジーの母子
体つきが人間そっくり
子供は元気に遊んでます
0531
ドームでくつろぐ母子
ガラス1枚隔てたところにいます

次は私が大好きなオランウータン館へ
お父さんのジャック
ほほ肉が立派
でも愛嬌があります
0531
檻までの距離が近いので間近で観察
外に置かれたピーナッツを器用に指で摘み取ります
0531
手前は5歳のモモ、後ろが母のリアン
仲良く毛づくろい
野生のオランウータンは30mもの高い所で生活しているので、
これがごく自然な風景なのでしょう
室内にも屋外にも高い場所が造られている
0531
生後半年の森人(もりと)
0531
母のリアンは道具を使ってりんごを取れました
(麻袋を投げて引っ掛け、バーを手繰り寄せる)
中に人が入ってるんじゃ?と思わせる慣れた手つき
0531
モモは17mの高さの綱渡りを軽々
向こう側で大好きなりんごをもらいます

オランウータンはボルネオ島とスマトラ島にしか生息していません
高い所で生活するオランウータンの森はどんどん減っていて
生活環境が狭まり、絶滅寸前です
それは私たちが今使っている歯磨きや、マーガリン、
いろんな製品を作るために必要なゴムの木などを伐採するため
身近な何でもないことがオランウータンの森を減らしているんだとしたら・・・
かわいい仕草を見ると大いに考えさせられます
(ここにいるオランウータンは捕獲や保護ではなく、動物園生まれの動物園育ちです)

続いてサル舎めぐり
こちらは飛んだり跳ねたりするので檻の中
激しく動き回る様子が見れました
0531
ブラッザグェノン(黄門様のようなひげがあるため別名黄門ざる)

0531
アビシニアコロブス
座る姿が笑える~

0531
外の草が食べたいな~
0531
顔がキツネ、体がサルのワオキツネザル
手を伸ばして、器用に草を摘めます

オサルたちは観察してると面白くて飽きないよ~
いつまでも動けなくなる

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

Comment

りゆり~な URL|アニーママさんへ
#- 2008.06.03 Tue19:35
どの動物もかわいくて見ていて面白かったですね~
久しぶりに動物園に行ったので、めっちゃ楽しみましたv-290
私はちょうど晴れの日だったけど、雨で動くの大変じゃなかったですか?

動物が住む環境まで破壊しなくてはならないほど人間は貪欲なんですね・・・
知らず知らずに日常で使っている物が影響を与えているとは改めて考えてしまいます

アニーママ URL|
#TBb5cWT2 Edit  2008.06.03 Tue07:16
りゆちゃんなら、どんな画像をupするのかな~?って思ってたんですが・・・
やっぱり私とは視点が違ってました(>o<")
私は、ただ可愛い動物ショットでした(・Θ・;)アセアセ…
レッサーパンダが可愛かったです♪
同じく猿の仲間は、動きが人間ぽくて
見てても飽きなかったですね~
私も、あらためて「エコ」って部分を考えさせられました。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

