

Tag:スポンサー広告 

中国と台湾

今日は友人と大阪にある小さな中国と台湾に行ってきたよ

何のことはない、中華のランチと台湾スウィーツを食べに行ったの(笑)

大人気の中華料理「一碗水(イーワンスイ)」のランチが食べてみたくて
夜は・・・なかなか予約を取るのが難しいらしい
ので、期待

ランチもすぐに満席になると聞いたので、11時過ぎに行って一番乗り
が、後方にはすぐに行列ができ始める
0328


11時半になり、シェフらしき人が中からおもむろに出てきてメニュー看板を置いた
0328

「・・・無言」

ドアを見たら「休息 closed」が「開店 open」に変わってた

ガーーン

何も言ってくれないんだ・・・
うれしそうに並んでる私たちを呆れたのだろうか・・・

中に入るとカウンター11席ほどの細長い空間
どやら早く来た人から奥に座っていくシステムらしい
シェフ「・・・無言」

あっ!わかった
中国から来て話せないんだね、きっと
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん そうに違いない!

お茶を順序よく出し、お絞りも奥の席から順番に渡してくれる
と、客席に背中を向け勢いよく料理を始めた

オーダーを取らないところを見ると
ランチだけなのね
普段どれか一つだけを選択する悩ましい社会生活
たまには自由に選択できず、「出されたものを食え!」的なのもいいかも

一人ずつランチがお盆に乗せられ、これも奥から順番にうやうやしく支給されていく
何もかも順序良く、規律正しく
「どうぞ」

シェフったらしゃべれるんやん
なにかわからないけど無言でいられた時間も嫌味でなかったのが不思議

0328

丁寧に炊かれた鶏のおかゆがほんのり塩味でめちゃくちゃおいしかったよ~
0328

アナゴの炒め物もとっても上品でオイスターソースの好きな味付け
0328
あっという間に平らげた

後から来た人が食べ終わって出て行く時には何故か
ありがとうございました!」って大きな声
ある意味気持ちいいけど、どうして最初シャイなのかしら?
でも、また来てもいいなぁ~


そしてそれから数時間は生地を見に行ったりと過ごし、
徒歩で台湾へ(笑)
0328
台湾に本店がある「冰冰花
0328
0328
暖かいタロイモ団子のお汁粉
はと麦や緑豆などが入ってて、
黄色と赤のお団子の中にはそれぞれ黒ゴマ餡と白餡が入ってた
これ、台湾の味そのもの
薄味で小豆やお芋の味がしてめちゃおいしいわ
なんか和む~~
甘甘が好きな人は物足りませんよ

次回はパールミルクティやマンゴー氷をぜひ食べたい

そこから徒歩で帰宅、今日もおいしいアジア旅行でした

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:6 

Comment

りゆり~な URL|OKANへ
#- 2008.03.30 Sun02:11
ありがと~~
あの様子を見たら元気なんわかるやろ~(笑)
でも、帰ったら案の定ぐったりしてたよv-292
そこまで張り切らんでいいのにね・・・
あの子は加減というものを知らんから

ランチ一緒に行きたいね~
ただし、KEMPを置いて行けるかどうかやで・・・?
りゆり~な URL|あ~にゃさんへ
#- 2008.03.30 Sun02:08
人気店ですからもちろんあ~にゃさんならチェックしてるでしょうね~
お粥好きなら行ってみてくださいねv-291
シェフの「無言」もお楽しみに(笑)
夜はなかなか予約が難しいみたいですが、
私もいつかはチャレンジしてみたいですv-363
りゆり~な URL|ぶんぶんさんへ
#- 2008.03.30 Sun02:06
おいしかったね~
プチアジア旅行(笑)
薄味って私も好きv-290
味が濃いとすぐに飽きるもんね

また行こうね~
OKAN URL
#- 2008.03.29 Sat21:03
おばんでおまっ!
今日も(><)ありがとう!!
またまた超~空腹時に見てもうたぁ(泣)
(はぁぁ~。お腹すいた・・・)
今度、連れてってな~!!

その後、マヴィは大丈夫? 
あ~にゃ URL
#- 2008.03.29 Sat00:57
一碗水は私もチェックしてましたぁ
でも・・・まだ行けてません。
もう一度行っても良いと言う言葉で決心しました
近々、必ず行きます♪
2年前、会社が引越しするまではあの辺りを良く徘徊してましたぁ
モチロン仕事中に(笑)
ぶんぶん丸 URL
#- 2008.03.28 Fri23:45
今回も良いとこ連れて行ってもらってありがとー♪
あの中華粥もう一回食べたい~
日本の粥とちがって薄く味がついてるのが嬉しい
ただ・・すぐにお腹が空くのが難点だけど・・
(私だけか・・)

またプチグルメツアーよろしくね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

