

Tag:スポンサー広告 

岩手盛岡&花巻、美味しい物と温泉旅行

土日、岩手県に行った
土曜にMPはあちらで仕事があり、私は付き添い!?
または便乗とも言うのかしら?(笑)

短い旅なので、美味しい物を求めて!と言うわけにはいかない
温泉も久しく行ってないし、そっちもとっても楽しみ

盛岡、たしか15年前と10年前に2度行った事があるんだった・・・
そして、今回3度目

着いてみると大阪とはちがう、やっぱり寒い~
空気が冷たい!
でも、雪が少ないように思うよ?

さて、まず何を食べよう
毎回冷麺は食べてるはずなんだけど、どうも印象が薄かったような・・・
ワンコそば?前沢牛?あれこれ考えたけど
でも、やっぱり冷麺からはじめよう!
というわけで、早速盛岡駅周辺で行けそうな所を
地元の人に聞き『ぴょんぴょん舎』へ
有名なお店らしく、東京にも支店があるんだって~
0317

おぉぉ~、透き通った太麺がめっちゃ美味しそう
うわっ、うま~~っ
だしもとっても複雑で濃厚なお味・・・
麺が想像以上にモチモチで美味しい、美味しい!!
0317

スンドゥーフを見つけてしまった・・・
こちらも味噌味が強いけど、どこでも食べた事ない味
なかなか美味しい~
五穀米がいいねぇ
0317


さて、お腹がいっぱいになった所で、町をぶらぶらと散策
岩手銀行の建物、なんとも風格と趣がありいい感じだ
国の重要文化財
0317


北上川に架かる旭橋からみた岩手山
少し前まで雪雲に覆われていたけど、そこらを散策して戻ってみると
晴れてとっても雄大な姿を見せてくれた
0317\
城下町らしい所も少し残っていて、のんびりしたいい町だよね
人が本当に親切だわ~

夜は、やっぱり肉が食べたくて
大同苑』へ

ネギ塩タンを注文すると
なにこれ~、美味しいそう!!
中にぎっしりネギが詰めてある
レモンだれでいただく
おいしい~~っ
0317

カルビ、最近こういう普通のお肉食べてなかったような・・・
いっつも焼肉行くとハラミばっかり食べてるからなぁ
いや~、軟らかくてめちゃめちゃうまいよ
残念ながら前沢牛は売り切れてなかったけど、岩手牛でも十分やぁ
0317

昼間のぴょんぴょん舎でもそうだったけど、ここもキムチがとっても美味しい
バリバリっとすぐに食べてしまって、思わず追加注文したよ
0317



日曜は朝からキンとした冷たさ!
時折雪もちらついてる
さて、朝の散歩で石川琢木の新婚の家を見に行く
琢木さんって実は印象と違う人なんだよね
それは前に来た時に知って、唖然としたんだけど・・・
結婚式当日も当人欠席のまま新婦だけであげたんだって
どうしようもない、悪い夫だ~~っ
0318


その後、花巻にある大沢温泉に向かう
盛岡市内から車で約1時間
途中は吹雪きだったよ、やっぱり東北は雪景色じゃなくちゃね
大沢温泉の『山水閣
自炊部がある本格的な温泉湯治場みたい
部屋から見る雪景色、演歌の世界だ~♪
0318

早速温泉に浸かり、すべすべお肌の復活だ~~っ(一時的(笑))
そして、お昼は豪華な懐石料理をいただた
どれから食べようか迷うほどの品数
どれも手が込んでて、おいしいね
0318

お腹いっぱいになり、なんだかウトウト・・・
昼寝をしてからまた別の棟のヒノキ風呂へ
ゆっくり浸かって本当に気持ちよかった~

山間にあり、本当に静かでいいところ
また、今度ゆっくり来たいわぁ
0318

帰りのタクシーの運転手さんが、身内には花巻ならこちらを薦めるって言ってた
なんでも源泉は点在する小さな温泉の方が湯量が豊富らしい
この辺りのおうちにもそれぞれ温泉が引かれてるんだって!
なんともうらやましい~
0318


そして、最後の観光は花巻空港のすぐ裏にあった
宮沢賢治が住居とし生活していた羅須地人会館は花巻農業高校内に保存されている
宮沢賢治が農業をしながら自らの理想の生活をしようとした時期の象徴のような場所なんでしょうね
私たち以外だれもいずひっそりとしていて、広いお庭にちょっと寂しげな宮沢賢治像がいました
0318


1泊2日と短いけれど、食べたい物は食べたし、温泉も満喫したし
とっても体が癒された旅行でした
岩手県、人が温かくて、ええとこやなぁ~~

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:2 comment:14 

Comment

りゆり~な URL|椿さんへ
#- 2007.03.22 Thu18:06
もしかして、椿さんは浅田次郎好き!?
壬生義士伝は映画観たよ~~
でも、絶対に本の方が感動的だよねv-363
描写が細かくてとっても分り易いのがいいよ
方言は行った地域でもそれほどきつくはなかったけど、すごく言い方が優しいの
ゆったりと時間が流れる感じがいいよ
りゆり~な URL|バジママちゃんへ
#- 2007.03.22 Thu17:58
おぉ~、よく調べました!(笑)
スッキリした~~っ
そう言えば、かなり方言だったよね~
演歌は似合うよ、岩手県v-264
椿 URL|
#PtMyeZz. Edit  2007.03.22 Thu10:49
とある本、宮沢賢治.....といいたいところだけど浅田次郎の「壬生義士伝」よ。(爆)
南部藩出身の新撰組隊士のお話。
岩手の描写&方言が素敵なんだ~。(*^^*)
時代劇に抵抗なかったら、泣きたいときにおすすめよん。
バジママ URL|調べてきた!
#- 2007.03.21 Wed10:18
新沼賢治は間違ってたけど(謙治が正解)
岩手県は当たってたよ。
岩手県大船渡市出身だそうです。
すっきりした?笑


りゆり~な URL|椿さんへ
#- 2007.03.21 Wed01:15
実は思わず同ポーズとろうとしたよ(笑)
ぽつんとおうちがあるんだもん
ここに移設したらしいんだけどね

岩手県って広いしとても雄大な所だよ鄙びた温泉も点在しててなかなか情緒あるよ
ワンコ連れても行け所あると思うし
季節がよければ楽しめるんじゃないかなぁ
小岩井農場は岩手山麓で、確かワンコ連れた人がいたような・・・v-263
芝生の公園もあった!
ステーキが美味しくってさ~(笑)
あ~、15年前の事だから忘れかけてるけど・・・
マヴィも連れて行ってみたいなぁ

にしてもある本ってどんな本なの?
気になる~~v-398
りゆり~な URL|バジママちゃんへ
#- 2007.03.21 Wed01:00
やっぱり肉の部分で反応した?(笑)
あの塩タンは美味しかったよ~~~っ

お昼ごはんでお腹いっぱいv-363
帰りにもう一度冷麺を食べようと思ってたのに・・・無理ッ(笑)

宮沢賢治は岩手の人だよ
若くして亡くなったから謎も多いし、話題にもなる
作った物語りも面白いしね
子供の頃、夏休みの推薦図書に必ず入ってたよね
で、学校の先生だったんだよ
数学から生物、音楽まで教えてたみたい
多才な人だったんだわ
ねぇ、新沼謙治って岩手だっけ???
栃木か茨城じゃなかった~?
椿 URL|
#PtMyeZz. Edit  2007.03.20 Tue23:01
賢治、さみしそうだねえ。
後ろにくっついて同じポーズで写真をとってほしかったわ。笑

岩手は、ある本を読んでからいつか行ってみたいと思っているところなの。
なかなか機会がないんだけどねー。
犬連れでいくような場所でもないし。汗
岩手山を自分の目で見てみたいなあ。

ねぎ塩たん、面白いねー。
手が込んでる。

懐石料理、ほんとに凄い量なんでかなりびっくりした。
....と思ったら二人分だったのね。笑


バジママ URL|
#- 2007.03.20 Tue21:38
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!この塩タンはすごいね~
こんなの初めてみたよ~|
お昼の懐石料理もちょっとずつ色々あって楽しそう、
女性の心をギュギュっとわし掴みだね♪

宮沢賢治は岩手の人だったのね?
岩手といったら新沼賢治だと思っていたよ。(ーー;)


りゆり~な URL|福ママちゃんへ
#- 2007.03.20 Tue15:50
そ~?
だけど、できれば穴場的なお店を見つけたかったわ!
そうそう、あちらではあちこちでタイ焼きを見つけたよ
メジャーなのかなぁ?
食べて見たかったわぁ
ぴょんぴょん舎ってやっぱしメジャーなんだねぇ
知らなかったんだよ、実は・・・(笑)
でも、本当に麺が美味しかった
あの極太がええわぁ~~~
酢っぱ甘い+激辛(をもちろん注文)でとっても美味しかった~
だけど、私たちにとっては全然激辛じゃなかったわ・・・汗
温泉はゆっくりできたv-48
すっごく気持ちよかったよ~
もしも福ママちゃんもパパと行くなら絶対にここお勧めするよv-218
あ、福ひな家はパパとママだけじゃ旅行しないか~
りゆり~な URL|アニーママさんへ
#- 2007.03.20 Tue15:43
そ~ですか?
そんな事ないと思うけど・・・
凝縮すればこんな感じ(笑)
だけど、とにかくよく歩き回りますv-106
街歩きはとっても疲れるけど、それがいつものお楽しみでもあるんですよね~
食べ物選びは集中しますよ~~、ギャハハ
だって、それが一番の目的だもんv-411
土曜は一人の時間もあったので、その辺のショッピングセンターをぶらぶらしたり
ホテルで本をゆっくり読んだりとどこでもできるけど、
普段なかなかできなかった事もやり遂げました!
今度、一緒に行きますか~?
福ママ URL|
#Pe0og0Jg Edit  2007.03.20 Tue09:48
りゆちゃん、旅行上手だな~~!
一泊二日のレポのはずなのにすっごい見ごたえあり!!
旅行上手レポ上手だねヾ(≧▽≦)〃
温泉に美味しい物三昧~、日頃の緊張もほぐれてリフレッシュできたかな?
ぴょんぴょん舎の冷麺、物産展とかで買って家で食べたと思う。(思うって。笑)
美味しいよね~~~(´▽`)
あの歯ごたえとスッパ甘い感じが大好きだよ!
アニーママ URL|
#TBb5cWT2 Edit  2007.03.20 Tue06:59
短い時間を有意義に、そして、美味しく過ごす
りゆちゃまは、旅行上手だわ~
私達は、自分で散策する事が苦手で、ついつい
ツアー任せだもん・・・
今度から、りゆちゃん達の後を着けて行こうかしら~
りゆり~な URL|miaちゃんへ
#- 2007.03.19 Mon22:50
旅行、小旅行だよ~(笑)
本当に温泉にはゆっくり何度も入ったから緊張がほぐれたよ~
私もね去年からずーっと腰痛がひどくて、温めたら具合がよかったわv-221
お肌もツルツルすべすべだった、一瞬だったけど、ギャハハ
miaちゃんも毎日格闘の日々だろうから骨休めに行きたいだろうね~~~
何も考えずボーーッと浸ってるのは気持ちよかったわv-10

冷麺、前回も前々回も思わなかったのに、今回は本当に気に行ったよ~
また次回も行ったら絶対に食べる!って思うくらい美味しかった
mia URL|
#- 2007.03.19 Mon22:25
静かだとおもっていたら(笑)旅行にいってたのね!
お帰り~!
で、またウマウマなもの食べてきちゃって!
冷麺、美味しそう~
牛タンもこんなのはじめてみたよ!
さすが、美味しいものをいっぱい食べて堪能してきちゃったわね~~~っうらやましい!
温泉につかって美味しいものたべて・・・あ~~今、もっともやりたいことかも!
なんだかさいきん腰痛が酷いのよね・・ばばぁだよ。爆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

観光 花巻 温泉

観光&花巻&温泉で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。花巻(東北本線)バス22分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると 岩手県観光おすすめホテル - 2007.08.10 16:15

旅行 花巻 温泉

旅行&花巻&温泉で泊まった、おすすめホテル! !もうすぐ、この旅行の楽しみにしていたホテルに到着。前日予約だったけど、ちゃんと予約されてるか、少々、心配です。花巻(東北本線)バス22分さて、もう見えるはずです。あ、あれかな。見えてきました。あれがそうです。(↑ 岩手旅行で泊まったおすすめホテル - 2007.08.10 06:22

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

