

Tag:スポンサー広告 

クエを食え~(寒)

念願だった『クエ鍋』!!in 『久佐久(きゅうさく)本店』
いつもとびっきりおいしい物を食べたい時は、お友達に頼んで知り合いのお店、
ここでお願いしてもらう事にしてる
私がクエを食べたのは・・・もう十数年前!?
高級魚のクエはどこでも美味しく食べられるとは限らない
夏にハモ鍋を食べた時にクエが食べられると聞いて、ずっと待ってた

お店のご主人曰く「40~50キロのクエはズルズルや~、旨いのは12~20キロ!」
ズルズルとは・・・油がのりすぎてギトギトしてしつこいって意味らしい(笑)
プロの料理人はそう言うのかな?
今夜のクエさんは14キロだそう

まずは刺身
誰や~?これを「鯛」だと言ったのは 爆
0124
めちゃ脂がのっててとろける美味しさ、臭みは全くない

さて、肝心の鍋
すっごい身の分厚さ
白く光ってる~、おいしそ~~
0124


最初に胃袋と皮を土鍋の昆布だしの中に投入
じわじわと味が染み出て来るらしい
0124


出来上がった身は、トロトロ~~
0124


見た目あっさりしてるかと思いきや、ものすごく濃厚なの
ポン酢が脂ぎってくる!
こんなに美味しいクエもなかなか食べれないよ~
おいしい物を食べると本当に幸せ感じるなぁ
後の雑炊もヤバヤバ!

そして、ここでご主人から秘密の隠し技を教えてもらった♪
ちょっと生臭みの出やすい魚の鍋の後の雑炊
そこで、ちょびっとだけお味噌を隠し味に入れるらしい
そうすると臭みは全くなくなるんだって~~
魚の入ったおすましは臭みが出やすいけど、お味噌汁は臭みがないので分かるでしょ
なるほどーーーっ

残念ながらクエは1月まで
また来年絶対に食べるぞーっ

Tag:日本の料理  Trackback:1 comment:8 

Comment

りゆり~な URL|アニーママさんへ
#- 2007.01.26 Fri19:19
そ~かぁ、そんな有名なお店を知らん私はもぐりかな?
夏でもクエ!?
どこにいるんッスか~v-236
寒い時だけだと思ってた
まさか、養殖?はできませんよねv-399
そうそう、お肌ツルツルですよねっ
コラーゲンの塊だもんっv-221
りゆり~な URL|姫さんへ
#- 2007.01.26 Fri19:17
クエって関東までは行かないのかな?
それとも東京じゃ、高級料亭だけ?
確かふぐもあまり食べないんだよねv-361
まぁ、そういう我が家もふぐよりアンコウ派ですが(笑)
クエって深海魚です
とっても大きなグロいお顔の魚です~v-363
でも、めちゃめちゃ美味しいよ♪

雑炊のヒント!
いいでしょ~~v-426
我が家も次回から隠し技よv-351
りゆり~な URL|シーやんさんへ
#- 2007.01.26 Fri19:11
そーそー、寒い時に寒い事言うてごめんv-413
よそで食べると高いよねっ
いや、このお店だって高いはず!
それがさ~~、ムフフフ
友人の特権っつうんですか?v-389ニマ
聞いてびっくりすんなよ~~~っ(笑)

イヤーーーッv-393
その絵はナニッッ!?
でも、その時は別人よっウフフv-279

アニーママ URL|
#TBb5cWT2 Edit  2007.01.26 Fri08:26
私も21日に(ブログ掲載中)に初めてクエ鍋食して来ました。
うつぼ公園の近くで、とっても有名店らしいです。
そこは、1年中、営業されてるそうで
夏でも、クエ鍋食べられるそうです。
りゆちゃま。。翌日のお肌はプリプリだったでしょ~v(*'-^*)bぶいっ♪
姫 URL|
#s8X6/Gt6 Edit  2007.01.26 Fri07:47
クエ?クエ?
クエってなんですか?
私、またったく知らない・・・(汗)
高級魚だからかな?(爆)

鍋の鍋のあとの雑炊♪
味噌をいれるといいのね~
すごくいいことを聞いたわ~
今度は味噌いれてみま~す!
シーやん URL|
#- 2007.01.26 Fri00:16
クエを食え~て・・寒むっv-399
(ノ_ _)ノどてっ!(笑)
私もうん十年前に食べたっきり・・・
しかし旨そう~じゃが高そう~v-393

MANMA MIA!楽しそう~
アバは好きで良く聴いてましたよ~e-343
v-441踊りまくったんですか~
v-279??の時も踊りまくろうね~(笑)
v-334レインボーのペンライトがいいですよ~ククッ



りゆり~な URL|ぶんぶんさんへ
#- 2007.01.25 Thu22:05
そやろ~~(泣)
悪いが、旨かったぜいっ
でも、ハモの時もそうだったけど
前に食べた時はあんなに美味しくなかったよ
身がペラペラに切ってあってん
昨日のはブツ切りやったで~
来年は行こうねv-266
ぶんぶん丸 URL
#- 2007.01.25 Thu21:16
えーーん行きたかったじょーーーー(T_T)(T_T)
父たかしのおおばかやろーーーーーー!
クエだけは食べたかったのに・・・来年は父たかしほっておいても絶対行くわ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

上かん屋 久佐久

心斎橋の路地にたたずむ和食料理店『 上かん屋 久佐久 心斎橋店 』上かん屋とは、気軽な和バル。昔ながらの一杯飲み屋という意味だとか。心斎橋の有名な割烹「久佐久」の居酒屋バージョン。割烹と同じ特上素材なのに安価で気軽にいただけるという.... 殿のBlog - 2007.06.19 01:24

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

