

Tag:スポンサー広告 

初散歩&あったか鍋

毎年、年末になると必ず体調を崩す私・・・
今回も例外ではなかった
31日、韓国から帰国した翌日声が出なくなった
熱もないし、体もしんどくないのに・・・
やっぱりあの極度に乾燥したホテルの部屋でやられたかな~
一応バスタブにお湯を張って寝たんだけどね・・・

31日は買い出しに行こうにも夫から外出禁止令
そしてお正月をかすれ声で迎え、初詣に行こうにも夫からまたもや外出禁止令が!!(泣)
2日は食べる物が乏しくなってきたのでどうにか説得し、買い物に出る
が、バーゲンも始まっているためものすごい人ごみ・・・
早々に退散
録りためたDVDなどを見ながらすごしてたけど、ようやく3日に禁止令解除
いいお天気だったので、近くの公園に散歩に行った
とても暖かく気持ち良かった~
マヴィも意気揚々と歩いてたよ
0104

0104
オカン、気持ちええなぁ~
0104

暖かいからかもうミツバチが働いてたよ!
0104


今年、結婚して初めておせち料理を料理屋さんに注文した
友人に誘ってもらい何度か食べに行った心斎橋の『久佐久(きゅうさく)』のん
ま~、なんと豪勢なんでしょ!!
自分で作れたらもっといいんやけどねぇ 汗
0104
う・うまーーーっ
さすがや!!


3日の夕飯に去年暮れに「はなまるマーケット」で紹介してた『大根鍋』が食べたくて作ってみた

大根を厚め輪切りにし、十字に包丁を入れる
フライパンで大めの油のなか表面を焦げ目がつくくらい焼く(後で味が浸みやすくなる)
かつお昆布だしで柔らかくなるまで煮て、お酒、薄口しょうゆと塩、みりんで味付けし火を止めて一旦冷ます(面倒だけど、冷める段階で味がよく浸みるよ)
食べる前に温めなおし、豚肉、白菜、葱などと春雨を入れすりおろした大根おろしも加える(大根おろしは下の方が熱を加える場合は甘くなる 生のおろしの時は頭の方でね)

0104
んん~~~なかなかイケる!
温まるし、お箸も進む、チョー簡単なのも◎



Tag:おうちメニュー  Trackback:1 comment:12 

Comment

りゆり~な URL|Lilypadさんへ
#- 2007.07.27 Fri17:05
はじめまして!
久佐久さんへはよく行かれる常連さんなんですね!?
ご主人もとっても気さくで楽しい方ですよね~
お料理はもちろんお店に行ってもいつも楽しいです
冬のクエ鍋、夏の鱧鍋とその時期の美味しい物を食べたい時には
お邪魔しています
おせちは初めての注文だったのですが、本当に豪華でした
そして見た目以上にとっても美味し大満足でした
Lilypad URL|美味しそうです!
#- 2007.07.27 Fri15:20
はじめまして。
久佐久さん、私も何度かお邪魔した事あります。
ここのコスパはすばらしいですね!
おせちしてたなんて知りませんでした。
何年か贔屓にしていた仕出屋さんが閉店してしまい、美味しいおせちを頼めるお店を探していたんです!今年は久佐久さんでオーダーします!
りゆり~な URL|椿さんへ
#- 2007.01.07 Sun16:36
わっ!さすがアニキ!!
やる事が早いね~
すばらしいv-218

ウマウマだったでしょ~
優しいお鍋の味だよねっ
仙台麩って麩?と違うの?別物?
コクが出るのか~、ウマそうだ~~
うすあげも合いそうでしょ!
また寒い寒い日に作って食べたい!!
仙台麩とやらを探してみよう・・・
りゆり~な URL|マユリンさんへ
#- 2007.01.07 Sun16:33
寒くて千切れそうな韓国へ行きます~?
写真じゃ絶対に伝わらないけど、相当です!
その分、あったかいお鍋やスープが体にしみる~~
それが止めれなくて毎年こんな時期に行ってます(笑)
おせち、美味しかったです~
でも、自家製!?
それはやっぱり買えない物だから一番豪華なのでは?
私はなんせ作れないんで・・・汗

大根鍋、大根と豚肉さえあれば後は何でも合いそうよ~
ぜひ寒い日に作ってみてくださいね
椿 URL|
#PtMyeZz. Edit  2007.01.07 Sun11:07
お鍋、さっそく昨日の夕ご飯に作ってみたよ。
さっぱりしてて美味しかった~。
黒七味にもあうね!

コク出しに仙台麩をいれてみたら、これまたグッドでした。

また美味しいお料理があったら教えてね。
マユリン URL
#- 2007.01.06 Sat14:39
いいな~いいな~いいな~
おいしそうで楽しそうな韓国旅行に豪華なおせちv-10
うちは婆さまの許可が出ないので、毎年自家製のしょぼいおせちだよv-409
お正月くらい豪勢にしたいわぁ

お鍋も寒~い日には暖まりそう。
まさに今日はそんな日なんだけど、冷蔵庫がスカスカ~大根がないv-356

2007年もおいしく楽しくオシャレなもの教えてね!
今年もよろしく♪
りゆり~な URL|miaちゃんへ
#- 2007.01.06 Sat01:30
そうなの、去年は本当に具合が悪くて最悪、一食もまともに食べられなかったから・・・
今考えるとノロウイルスだったと思う
今年はしっかりリベンジ!!
涙が出るほど美味しかったよ~(笑)

おせち、作れるわけないやんっっv-393
絶対に無理、今回初めて買って見て改めて思った
絶対不可能だって・・・ギャハハ
毎年、おせちなしの不届き者の年始だったの
MPもあまり好きじゃないって言ったし、それをいい事に作らなかった(笑)
ここのはぎっしり入ってて本当に美味しかったから気に入ったわ~
やっぱりお正月は楽させてもらおう!ワハハ

マヴィも元気いっぱいだよ~
ちびっ子みたいにテンション高いからある意味幼く見えるのかな~?
今年もよろしくねv-291
mia URL|
#- 2007.01.05 Fri23:54
まとめて読ませてもらったよ~
韓国旅行、今年も美味しそうなものいっぱい食べてきたのね!看板とか面白いな~
去年は確か具合悪くてあまり食べられなかったんだよね?今年はリベンジできたかしら?

おせちも豪華!!うちの実家は京都のどこかのホテルのだったの。洋おせちでキャビアとかフォアグラの瓶が入ってる変わったものだったよ。
でも、豪華な食材で美味しいけどお値段の割りに見栄えが・・笑
なんかスカスカというか・・ぎゃはは
りゆさんちのはぎっしり!じゅるる~~

ね、ね、初めて頼んだってことは毎年作ってたの??私、作れって言われても無理だよ。自慢じゃないけど。ぶぶっ

マヴィ君、なんだかとっても幼く見える!かわいいわ~ん。
最後になりましたが今年もよろしくねん!
りゆり~な URL|椿さんへ
#- 2007.01.05 Fri12:39
今年もよろしくね~v-411
怪しい看板楽しんでもらえた?(笑)
もっとたくさんあったのに撮ってくればよかったわ!
今回は頼りないけど幹事だったので、いっぱいいっぱいで気づいたらあまり撮ってなかった
伸ばす棒の向きとか「ツ」と「シ」とか「ン」と「ソ」とか小学生が間違いそうな間違いが多いの(笑)
あとは「゛」と「゜」の間違い
ケーキは本当にタダでくれるのか、迷ってるみたいな文面が笑えたよ~

大根鍋是非作ってみてね~
りゆり~な URL|シーやんさんへ
#- 2007.01.05 Fri12:30
おせち、奮発じゃ~~っv-359
でもね、やっぱりかなり美味しかった!!
薄味で、すごく一つ一つ凝ってる・・・
自分で作るなんて絶対に不可能だし

ね、大根鍋ええどっしゃろ~?
すごく温まるよ、ぜひ!
今年もマヴィはお正月から飛ばしてまっせ~
椿 URL|
#PtMyeZz. Edit  2007.01.05 Fri11:52
りゆちゃん、明けましておめでとう~。
新年早々、美味しいものを沢山食べてきたのねー。
でも私にはなんといってもアヤシイ看板がツボだった。
こんな怪しげなところで無料のケーキ(しかも棒の向きがっ!!)貰いたくないわ。
なんか入ってそう。ぎゃはは。

それにバイクのロウソク...一体どういう意味が?!
かなり危険じゃない?

大根鍋、美味しそうだね。
ダイエットにも良さそうだし、さっそく今日か明日辺りやってみよう。

今年もよろしく~。
シーやん URL|
#- 2007.01.05 Fri01:28
うーーわっ!うーーわっ!うーーわっ!わっ!わっ!わっ!(しつこいv-217
又々うまうまどすや~ん
ゴージャスなおせちどすな~
いっぺんでええさかい食べてみたいわ~(笑)
「大根鍋」これはじぇっーーーーたい!!!作ってみますv-218
2007年初mavie君、今年も元気ハツラツ~でね♪

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

はなまるマーケット

はなまるマーケットはなまるマーケットは東京放送|TBS系列で月曜日から金曜日の午前8:30 - 9:55の時間帯に放送されている全国ネットの情報番組、バラエティ番組である まなのblog - 2007.01.24 07:47

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

