スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

イタリア・シチリア旅行記7 2006.10.01

おしゃべりの大好きなイタリア人
何をそんなにしゃべる事があるのかと思うくらいずーっと話を続けている
そんなイタリア人にとって携帯電話は、なくてはならないものかもしれない
そこで問題になるのが携帯電話のマナー、日本とイタリアではかなり違う
公共のタクシーやバスの運転手、イタリアで携帯で話をしながら運転するのを度々目撃する
日本では考えられないよね
今回一度だけ長距離のバス・プルマンに乗った私たち一向
バスが発車した途端、案の定携帯を取り出して話をしだした運転手
ベラベラと大きな声で話してる
それを見て、夫と「話してて事故ったらどうするんやろう?日本やったら問題になるよね」などと言ってると

ドンッ!ガシャッ!

(◎_◎;) ドキッ!!
だから言わんこっちゃないーっ!!

バスが停車、ドアが開く、運転手が降りる
窓から見たら右横に乗用車が停まっていて左側が凹んでる
サイドミラーも割れてる・・・
助手席から降りたおばさんがバスの運転手に大声で文句を言ってる
なんだか時間がかかりそうだ~
しかもただでさえ混雑していた道路がバスの後ろはものすごい渋滞してる
バスが道路わきに移動して停まり、またドアが空いた
そこに乗用車の運転手らしきおじさんが乗りこんできて、なぜか
一列目入り口前に座っていたお客さんに「ボンジョルノ(こんにちは)」と挨拶
当然知り合いではない

・・・・
私はその光景を見て吹き出しそうになったよ!
だって、揉め事が起こっているのに挨拶する余裕がある彼らっていったい・・・

その後しばらく話をして、バスの運転手が何かを書いた紙を被害者に渡して
何事もなかったようにバスは動き出した
何のコメントも挨拶もないままに動き出して目的地に向かってた

ところが・・・、また運転手は携帯を押してる
空いた口が塞がらない (笑)
おしゃべりは麻薬なんだろうか

いよいよ最終日・・・
本当はタオルミーナやラグーサにも行きたかったんだけど、体力が持たず・・・
もちろん楽しいけど、強行すると疲れに来てるみたいになりそうだったので、
余力を残しておく事にした

日曜はお店も市場も開いていなくてつまらないけど、カターニアを広く歩き周ることにした
町のたくさんの写真を見たい方は続きをどうぞ

ホテルから朝散歩に出た
溶岩でできた門は丘の上にある
間からドゥオーモが見える
1001

どんどん歩いていると大きな敷地のカタコンベ(お墓)に到着
すごい広い霊園内には車やバスも走っていた
大きなお墓は立派な建物!!
中にはガラス張りなどものすごく近代的で洒落た創りもある
1001

墓石もいろいろ、すごく芸術的なの
1001


また霊園を後にしてテクテク歩く、庶民の町に入り込んだようだった
道ではいろんな物が売っていて焼き栗が盛んに売られてた
栗好きなので、買ってみた
からはぽろっと簡単に取れる
うま~い!
焼き栗はホクホクしていて本当に美味しかった
1001

さらに町を歩く歩く・・・
ノルマン征服時代のウルシーノ城に到着
イタリアっぽくないお城だな
温かみのない建物だ
やっぱりシチリアはいろんな文化が入り混じってる
1001

ようやくホテルの近くのクチーフェリ通に来た
バロック様式の教会が建ち並んでいる
でも、多くは閉鎖されているようだった
1001

日曜は安息日
普段の喧騒はなく、町はとても静か
1001

静かな朝
1001

散歩中のワンコ、珍しく繋がれてる子だ!
1001

建物の街灯が規律よく並ぶ
1001

いつもこの先からこの坂を見ていた
石畳は悩ましいけど、でもアスファルトよりずっといい雰囲気だね
1001


先日行ったレストランがとても美味しかったので予約してランチする
『Osteria Antica Marina(オステリア アンティカ マリーナ)』
今回は違うワインを・・・
これも美味しかった
今日まで美味しくないワインがなかったなぁ
スーパーで買った安いワインも美味しかったから・・・
1001

お勧めのアンティパストミスト
全て魚介類、何度食べても美味しい♪
タコマリネ最高!
ツナの和え物も美味しかった~
1001

1001

やっぱりこれは食べないとね(笑)
ここのは一番美味しかったんだから食べないわけがないよ!
1001

本日のパスタはラビオリ2種
一つは魚の形をしたラビオリ中はお魚の身でトマトソース味
もう一方は魚の卵が入っていた、これは濃厚で美味しかった
10011001

夫の後ろにあるショーケースから魚を選んで調理してくれる
種類も量も調理法方も選べる楽しみがあるね
1001

今回はイカとエビと小魚のフリットミスト
極細挽きの粉、これって何だろう・・・カラッと揚っていて本当に美味しいの♪
1001

今日も予約で満席、たくさんの人でにぎわっていたお店だった
1001

さて、ランチをたっぷり食べた後はすぐにホテルに帰った
夕方から少し出歩いたが、お店も閉まっているのでカフェでのんびりお茶をする
これで最後の食事となった
明日の帰り支度を済ませ、早めに就寝・・・

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

Comment

りゆり~な URL|ハクパパさんへ
#- 2006.10.19 Thu12:47
その大階段は私も行きたかった~、見たかった~
カルタジローネです!!
陶器にも興味がありました
またいつになるかわからないけど、次回のシチリア旅行までお預けです・・・
ハクパパ URL|お疲れ様でした
#- 2006.10.18 Wed19:18
シラクーサまで行かれたんですね。
タオルミーナは無理でしたか。山の上の円形劇症は
海がバックに見えて信じられない位綺麗でした。
ここでは珍しく日本からの団体さんに出くわしました。

シチリアで私も行きたいなと思ったこと町と結局一緒でしたね。
この前、テレビの「世界不思議発見!」でアラブ系の町(名前は忘れた!)を
紹介してましたね。タイル張りの大階段に蝋燭を灯して
絵を浮かび上がらせる「階段祭り」が幻想的な美しさで印象的でした。
やっぱり、またシチリアに行きたいなと旅行本を見ながら
出張時を思い出していたら、後ろから嫁サンが
「いつ連れてってくれるの!」
いつになるかなぁ?
りゆり~な URL|椿さんへ
#- 2006.10.18 Wed01:20
そうなんだよ~
なんかノンキというか楽天主義というか・・・
これでちゃんと回っているイタリアが日本にいる私たちには信じられないよね
駅とか空港とかとっても大切な場所にある時計でさえもまともなのがほとんどない!(笑)
頼れるのは自分の情報だけって世界(笑)
きっちりと何もかも進まないと気が済まない性格だったらイタリアはお勧めできません~ギャハハ
それか、そう言う人にはカルチャーショックで逆にいいかも?

焼き栗、香ばしくホクホクですごく美味しかった
ホテルで冷めてから食べてもモチモチして美味しかったよ♪
また機会があったら食べると思う
椿 URL|
#PtMyeZz. Edit  2006.10.17 Tue12:00
バスの話!!凄いねっ(@@)
日本では運転手さんが携帯かけてるところも、事故ったところも見たことない!
これが大問題にならない国民性.....しかもボンジョルノ。爆
気候とか文化とか食べ物とか、色々な要素がこういう国民性を生み出すんだろうなあ。
この呑気さが羨ましいよ。
まあ日本がこうなっても困るんだけど(^^;)。

焼き栗、日本で見るのよりずっと香ばしそう♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

