

Tag:スポンサー広告 

イタリア・シチリア旅行記5 2006.09.29

イタリアで泊まるホテルの朝食は、ビュッフェ形式
今回のホテルも2件ともビュッフェ形式、しかもフルーツたっぷりだった
父は朝からパンを2・3個とフルーツを山盛り食べていた
0929

私もパン好きなので、毎朝2個食べた
しかもイタリアの朝食によくあるパンは「ブリオッシュ」と呼ばれ、
いわゆる一般にイメージするブリオッシュではなく、形はクロワッサンだが
クロワッサンではない・・・
これはちょっと甘く、柔らかくとても美味しい♪
0925


それとアワアワのカップチーノがあれば、イタリアに来た~と感じる朝食となる
これもまた楽しみのひとつ

そして、今日は楽しみな市場めぐり
続きはこの後たっぷりと・・・

ホテルを出て10歩ほど歩くと大聖堂のある広場に出る
ものすごくいい場所
広場にある町のシンボルの象の噴水
黒い石は溶岩でできていて、火山の噴火の多い町の人々が「火山なんかに負けないぞ~(像?象?ダジャレ?)!」という意味がこめられているそう
なかなか愛嬌のある象さんなの
0929

大聖堂はCATANIA(カターニア)のも例外なく立派
広場はみんなの憩いの場
0929

大聖堂の中、重厚な創りはここも同じ
0929

教会の中にはカタコンベ(お墓)がある事が珍しくない
聖人や著名人の墓がある事が多い
これは音楽家のBELINI(ベリーニ)の墓
楽譜が彫刻されていた
0929


カターニアの市場は活気がある!と聞いていた
近くに行くに連れ、たくさんの声が聞こえると思ったらこの賑わい
なんだかワクワクする~
魚を売る人の呼び声で活気がある
0929

色とりどりの野菜や果物が並ぶ
0929

ちょっとグロテスク、でもなんだか模型みたい
たぶん羊?
0929

鶏もこの通り
ちょっと寒々しい姿に・・・
これを見てすぐに「美味しそう」と思う人は?
かなり野性味あふれる売り方
0929

日本では一部のレストランなどでしか見られないアーティチョーク
だけど、イタリアでは極一般的な野菜
0929

かじきマグロはこちらの主流の魚
角ではなく上唇なんだそう
グリルで食べてもソースにしても美味しかった
0929

人だかりがしてる
モツをゆがいて、塩とレモンで食べさせる屋台発見!
次々にモツを切り分け手で食べている!!
なんだかすごい~~
0929

ワンコたちはおこぼれ頂戴してるから飢えないんだね(笑)
肉のかけらを拾い食いしてた
0929

大好きなムール貝、山盛り!!
安っ!!
これがあるだけでイタリアに住みたくなるよ~
0929

ものすごい混雑振り
だけど、こういう場所ではスリにも注意が必要
でも、怖がることはないよ
ちょっと注意が必要なだけ
0929

マッシュルームもでかい
0929

黄色いメロンはなかなか美味しかった
0929

アーモンドはシチリアの名産品
いろんなナッツや干し果物がずらり
どれも美味しそう
0929

いろんなオリーブのヴァリエーション
0929


ランチは楽しみにしてたレストラン
『Antica Osteria Mariana(アンティカ オステリア マリアーナ)』
魚市場のど真ん中にあるお店
すごい混雑ぶりからすると期待できそう♪
いきなりパンがすごくウマッ
特に自家製っぽい太短いグリッシーニが激うま~
0929

ウニ!
でも身が少ない・・・
0929

お任せのアンティパストミスト
オール魚介類、どれもこれもものすごく美味しい
特にタコのマリネといわしのマリネが絶品だった
09290929

09290929

このワイン、すごく美味しかった
シチリア産のワインはなかなか日本で手に入らないから残念だな~
だけど日本でもし飲んだら値段がね・・・
0929

ウニのタリアテッレ
これ、濃厚でめちゃくちゃ美味しかった~
さっき生うにが少なかったので、これで挽回!
0929

珍しいアーモンドソースのペンネ
さすがアーモンドの産地
いろんな料理に使われている
0929

またまたムール貝のこしょう風味
何度も食べた中で一番美味しかったのはここのムール貝
0929

イカリング、衣が細かいのでとてもカラッと揚っていておいしい
0929

町の一番のにぎやかなメインストリートに古代の円形闘技場の遺跡がある
これも溶岩で作られているので真っ黒
0929

街角にワンコのためのフードとお水を発見!
きっと野良犬のために誰かが置いたんだと思う
シチリア人の優しさを見た
0929

百均ならぬ1euro(ユーロ)均?
0929

このイタリアビール最高に美味しかった~
度数は少々高め
広場のテラス席でのんびり過ごす夜が好き
0929

夜の散歩もなかなか面白く楽しいもの
季節のいい時期は外が好きなので、お店の中で飲んだり食べたりする人はいない
夜を楽しんでいる感じがして気持ちいい
ぐっすり眠れそう

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

Comment

りゆり~な URL|CHANGさんへ
#- 2006.10.16 Mon01:04
えー?!今、台湾を旅行中?!
PC持って行ってる?それとも携帯?
台湾へはいつか行きたいと思ってるんですよ♪
もちろん美味しいもの食べに~
美味しいですか?楽しいですか?
ルポしてくださいね~

ローマ、私大好きです!
何を隠そう続けて3年行きました(笑)
数年前に両親を連れてフィレンツェに行った時に
父がローマに行きたいと言い出し、何の資料もなしに行きました
ローマなら一応地図なしでも観光できます(笑)
食べ物も旅行にもハマったのはローマのおかげです
でも、1週間いたら本当に楽しいでしょうね
Chang URL|やっぱりステキ♪
#- 2006.10.15 Sun23:19
シチリアへのご旅行日記!
ざざっと№6まで読ませていただきました。
どこでコメントを差し上げようかと思いましたが
この№5の吊るされた・・・・グロさに座布団一枚!??
アズール家はイタリアへは1回しか行った事がありません。しかもローマに1週間も滞在!
ローマでの食事はとても美味しくて、イタリアの味は私に合うのね!なんて勝手に解釈していました。
美味しそうなお料理の数々!
そして何を撮っても画になる風景に感嘆です!
私は現在、台湾旅行中なんです!
台湾とは違う風景に、いつかは行きたいねぇ
と、主人と話しています。
りゆり~な URL|miaちゃんへ
#- 2006.10.15 Sun01:48
毎回丁寧に読んでくれて本当にうれしいな~
そしてイタリアが好きになってくれたらそれこそ本望だわ
おかげで当分タコはいらないよ
一生分くらい食べた感じ
イカのフリットは食べた事ない衣
とってもきめが細かくて他のお店で衣をつけるところを目撃したMPが
ざるにイカをいれて何度も何度も衣をふりかけてはふり落とすを繰り返してたって!
とても手が込んでるから美味しいのかもしれないネ

パンはマジで美味しかった!
どこのお店のもそれぞれ違っていて、美味しすぎてパンをパクパク食べすぎ・・・
その後の料理が食べられなくなりそうだったもん(笑)

市場は楽しいね!
見てると何もかも買いたくなる衝動を抑えるのが大変なの・・・
だって、そんなに買っても食べる暇がないんだもん(笑)
フルーツは安いし、なんか味も濃厚な気がする
すいかは1個2ユーロ(約300円)だったよ
日本みたいにクソ丁寧に包まれてないし、もぎたてって感じ
冷蔵して売ってないから新鮮じゃないとね!

私はまだ旅慣れしてないよ
言葉の壁がまだまだ高くて・・・なかなか話しかけれない
もっと思い切った事をしてはじけてみたいんだけどね~
無難に旅してる気がするよ
同じ所に行くのも好きなので、慣れた町だととっても安心するよね
私と旅するといろいろハプニングも起こって全然予定通りに進まないよ~(笑)

りゆり~な URL|椿さん
#- 2006.10.15 Sun01:26
ベリーニが子供の頃に住んでいた生家もありました
他にもベッリーニ広場にベッリーニ公園、ベッリーニ劇場とベッリーニの出身地らしくたくさんベッリーニの名前を目にします
背が高く、青い目の男前で、独身を通しえらいプレーボーイだったらしいです!
ベッリーニの生家には恋人の写真も飾られているとか・・・

アーモンドはそのままは砂糖がけや砂糖で固めたものでおやつでした
アーモンドプードル(決して犬ではありません(笑))を使ったお菓子もたくさんあります
荒く刻んだものはパスタや前菜にふりかけて食べました
中華料理のカシューナッツの使い方と似てるかな~と思いました
アーモンドのソースは塩味で生プチトマトが入っていました
ナッツが入るととてもコクが出て美味しいですね♪
りゆり~な URL|宙ママさんへ
#- 2006.10.15 Sun01:17
すみません、盛りだくさんすぎて・・・
もうちょっと省略すればよかったかな?
でも、あれもこれもみーんな楽しいから見て欲しいんです
ムール貝っておどろくほど安いです
キッチンがあったら簡単に調理して食べたいです!
mia URL
#LWshcgts Edit  2006.10.14 Sat20:20
ありゃ!朝、4を読み逃げだけして書き込みにきたら、5がアップされてた~v-10

奥さん!この日もまたタコいっぱい食べたわね!笑
イカリング、ほんと美味しそうだよ~~
あと、ほんと毎日美味しそうなパンが登場するのが楽しみ!食べてないけど美味しい雰囲気がむんむん!あ~~食べたい!!

そして、市場は本当に楽しそう!見ているだけでも十分楽しそうだし、ちょこちょこつまみ食い?つまみ買い?するのも楽しそうだ~♪
モツはいらないけどね。(またかいっ!笑)

ね、ね、フルーツってやっぱり安いよね?
日本のフルーツって高いじゃない?こういう市場で新鮮なフルーツをた~~っぷり買ってみたいわ!!

旅なれたりゆさんみたいな人と一緒に海外行きたいな~otonとは行きたくないよ。意見があわなさそうだし。笑
はぁ~~またまたイタリアに対する憧れが強まったよ!
イタリアにいったらパスタばっかり食べそうなイメージだけど、ほんとうにいろ~んなお料理が出てきてさすがだな~~って。関心関心。
椿 URL|
#PtMyeZz. Edit  2006.10.14 Sat20:16
アーモンドのペンネ、美味しそう!
どんな味付けなんだろう?
スパイスはきいてるのかな?
他にはどんなアーモンド料理があるの?
と、質問攻め。
ナッツ大好きなんだもん♪

それにしても羊さんと鶏さん、なかなかすばらしいお姿ですこと。(笑)

ベッリーニのお墓はこんな所にあるのね。
検索したらカターニア出身だそうで....知らなかったわん。
宙ママ♪ URL|旅慣れてるぅ~♪
#IGaCAMuw Edit  2006.10.14 Sat15:21
シチリア行った気分味わってます(*^o^*)
凄く旅慣れてる感じ~☆
のんびりゆったりヨーロッパ旅行はこうでなくっちゃ~♪
魚市場のムール貝の量凄い!!!!
吊るしてあるのはびっくりね(→o←)ゞ
りゆりーなさんのblogを見るとお腹が空くわσ(^¬^@)~
また遊びに来ま~す☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

