

Tag:スポンサー広告 

イタリア・シチリア旅行記4 2006.09.28

時間の間隔ってその国によって全く違う
国の中でも町によって全然違う
イタリアも然り・・・

まず、シチリアで商店が開くのは大体10時以降
食堂やレストランはお昼の営業をしているお店は13時から15時くらいまで
そして何より昼休み(シエスタ)が長い!!
ビックリするほど長い
商店は13時ごろから16時ごろまで休憩のため全てシャッターが降りる
ランチ後に買い物をしようなんて思っていたら予定が狂ってしまうので注意を
また16時から開店して20時には閉まる
レストランは20時ごろから23時ごろまで
お酒の飲めるbarなどは朝早くから深夜まで開いている所もある
レストランは21時を過ぎないと賑わいを見せない
早めに食べているのは観光客くらいだ
逆に夜遅くに食べたりする場所も少ない、もちろんコンビニもない
それから商店は日曜と月曜の午後の開店時間まではお休み
あくまでもイタリア・シチリア式、観光客がたくさんいようが関係なく、
シチリア式の時計がある
ゆっくり時間が流れている所に行ったら気持ちもゆっくりしなくちゃ♪

この先も引き続き長くなるよ~
朝からいいお天気
いよいよパレルモを離れる
昨夜計画してカターニアに行く途中アグリジェントに立ち寄る事にする

パレルモ中央駅
広場になっているのでやはり建物の角は円く削られている
朝の済んだ空気で空が美しい
0928

駅構内、パレルモ駅はローマやミラノの1/3くらい
ホームは地上、改札はない
0928

これはシチリアのカンノーロと言うお菓子
筒状のビスケット生地にリコッタチーズのクリームを入れた冷たいお菓子
甘いだろうと覚悟していたが、これはとっても美味しかった
0928

アグリジェント行きの2両編成の列車は最新式だった
パレルモからアグリジェントまで2時間の旅
0928

大体列車の座席は向かい合わせの4席、でもこの列車は一部がこんな風に
横並び、しかもカーブしてる!
さすがデザインの国
0928

アグリジェント中央駅に到着
何で一つしか駅がなくても必ず中央駅なんだろう?
0928

駅前広場にはカラフルな建物が多くちょっとビックリ
0928

スーツケースをロッカーに預け、駅前からバスに乗って神殿の谷へ
まずはオリンピコ神殿
これは寝かされたテラモーネ、オリンピコ神殿の柱に立てて飾られていた
実はこれ、レプリカで本物は国立考古学博物館にある
とにかくでかい!
こんな飾りが聳え立っていたのかな?
0928

広い~、今は何もないけど、辺り一面に神殿が建ち並んでいたんだろうなぁ
海から数キロここまでギリシア神殿が群れをなして建ち並んでいたそう
なぜそんなにたくさんの神殿を創る必要があったのかな?
天気が良すぎて何も日よけがなく暑かった(笑)
0928

ギリシア神殿の角一部
修復されていたのに地震で倒壊、辺りに散らばった断片で一部だけ復元したもの
下に立つと聳え立った柱の上から屋根が落ちてきそうだった!
0928

ここから見るアグリジェントの町並みは本当に美しい
0928

アグリジェントは知らなくてもこれは何かで見た事がある
コンコルディア神殿
でも、またもや正面は修復中でこれは裏側
ずらっと並んだ柱のでかい事!!
0928

街を走るバスは大体こんな感じ
何故か高い確率で運転手と話しこむ乗客がいるのがイタリア(笑)
切符をタバッキと呼ばれる売店で買っておく
乗りこんでから刻印機で日付と時間を印字する
時々、いやかなり高い確率で検札があった
タダ乗りはいけません
0928

ミラノ行きの長距離列車でカターニアまで
これは特急なので乗車券だけで行ける、ビックリするほど安い!
アグリジェントからカターニアまで約4時間
0928

長距離列車はコンパルティメント(ボックス席)だった
ガラ空きなので、二人でひと区画使って快適
0928

列車の旅は車窓の景色も楽しめるね♪
0928
と言ってたが、疲れている上快適すぎて、しかも夕刻から夜にかけてだったので
4時間熟睡していた・・・(笑)
着いてからもすぐに就寝、大好きな食べる事より眠たい日が必ず1・2日ある

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

Comment

りゆり~な URL|アニーママさん
#- 2006.10.14 Sat01:49
きっと次回会った時、私だとわからなくなってるかも(笑)
このまま毎日食べ続けるので、ちゃんと確認してくださいね!

働くのは日本人が一番じゃないですか?
でも日本ってよく考えてみると、不便だと感じさせないために便利にしていきすぎる感があります
休む時は休んでいいんだな~ってつくづく思いました
アニーママ URL|
#TBb5cWT2 Edit  2006.10.13 Fri23:23
やっぱり日本人って、せっかちで働き者なんですよね~お国柄??
ね~りゆちゃん、このまま行くとわたしなら帰国までに10kgは太りそうだけど大丈夫??
行った気に・・より食べた気になってる私~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

