

Tag:スポンサー広告 

イタリア・シチリア旅行記3 2006.09.27

さて、イタリアの町歩き
2万歩以上、毎日かなり歩く
初めて行った時一番困ったのが、靴ズレ・・・
水ぶくれがいっぱいできて、痛くて痛くて歩くのがイヤになった
履いた事のある靴でも長く歩くと靴ズレする
原因はたぶん石畳!!
作りが雑な部分は石と石の間が空いている所で足が滑ったり
靴底は薄すぎても厚すぎても具合が悪い

その面で言うと今回は大成功♪
何を履いて行ったかというと、ビルケンシュトックのサンダルと
プーマのスニーカー
ビルケンは飛行機でとても楽ちんだった!
それに暑い昼間はやっぱり裸足にサンダルが気持ちいい


3日目は、パレルモの町を再び歩きまわった
朝からいいお天気、雲が多いのでちょうどよい気候

また大量の写真と長文で綴ります(笑)

今夜はちょっと郊外の噂のレストランへ行くため、日中はパレルモ市内をウロウロと歩き回る事にした

マルトラーナ教会
ここの黄金に輝くモザイクも圧巻!
先日パラティーナ礼拝堂に修復中で裏切られたため、
観られてとてもうれしかった~
0927

古い教会は祭壇もすばらしい
0927

mercato(メルカート)、市場を見るのが大好き
テントが見えると足が向く
0927

Quattoro Canti(クアットロ カンティ)四つ辻、ここには昔小さな広場があった
建物の角を円く切り取ったように造られている
その装飾も青い空も本当にお見事
0927

Teatro Massimo(テアトロ マッシモ)マッシモ劇場
出来上がった当時はパリのオペラ座についで2番目に大きかったんだって!確かに!!
中には入らなかったけど、ここで着飾ってオペラを観てみたいと思った
0927

オペラもいいけど、やっぱり食い気?(笑)
マッシモ劇場のすぐ前にある路地にはたくさんの美味しそうなお店が並んでいる
気持ちがいい日は外で食べるのがいい!
0927

これはシチリア名物のmilza(ミルツァ)臓物バーガー
見た目は色や形からかなりグロいが、食べるとめちゃ美味しい!
0927

ここも好きなアンティパストを選べた
野菜いろいろ、トマトソースに絡んだ茄子って何でこんなに美味しいの?
0927

この旅で、イヤというほど魚介を食べたけど、中でも一番たくさんタコを食べた
一生分食べた感じ(笑)
だけど、マリネはどこのお店もすごく美味しかった!
0927

ついつい、またアランチーニ(ライスコロッケ)を注文
今回はハムとチーズ入り、大きくて揚げたてホクホクで美味しかった~0927

美しい雲の白さと空の青さそして街灯
0927

もう一つ、必ず行くのがスーパー
GSというチェーン店
入り口にワンコが大人しく飼い主を待っていた
0927

甘い物は甘く!
ジェラートはどこもかなりの甘さ
でも暑い地域では美味しいな~
0927


今夜はフェンミネという港町のレストランへ行く予定
ところがここはかなり遠い
ホテルで行き先を告げると「そこは遠いよ!」と行くなと言わんばかり・・・
でも、やっぱり行かないと後悔すると思ったので、バスを乗りついで行く事にした
ところが乗り変えたバスが目的地前でストップ
運転手はここから先へはこのバスは行かないと言うし、あそこに停留所があるからそこで待ってろと言うし・・・
辺りは真っ暗、幹線道路沿いで民家もなく、真っ暗で見えなかったけどどうやらすぐ横は海らしい
波の音が寂しく響く・・・
不安ながらも何故か必ず行ける気がしてる
待つ事30~40分?と感じたがもっと短かったかも・・・
やっとバスが来た時は一同大喜び!ほ~~~っ
こんなに客に喜ばれたバスは幸せだよ(笑)
もうここまで来たら楽勝♪
予約時間を20分遅れたのに愛想よくみんなでお出迎えしてくれた
『Ristorante SAVOY(サボイ)』
いい感じのお店
0927

お任せコースはワイン500ccと食べきれないほどの料理で30euro
これらは前菜の一部、前菜だけで6品!!
これだけでお腹いっぱいなんですけど・・・
パンも美味しそうだったのに手をつけなかった
09270927

09270927

ワインはやっぱり白だなぁ
0927

パスタとリゾットも山盛りだ・・・
私は盛り付ける人に「ちょっとにして~~」と頼んでこれ!
だけど、すごく海の香りいっぱいで美味しかったよ
0927

まだこれにえびと黒鯛のグリルが来た
えびのグリルが絶品!!
0927
帰りはさすがにタクシーを呼んでもらって帰った

今日もまたよく食べ、ハプニングありの楽しい1日だった~

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:3 comment:2 

Comment

りゆり~な URL|miaちゃんへ
#- 2006.10.13 Fri22:42
バスね、とっても大変だったさ~
いつも旅行すると何かしらハプニングが起こるのだ(笑)
いろいろ大変な思いするのも旅行の醍醐味だ!
待ってる間、真っ暗な海岸線の道路で空を見ると満天の星!!
一気に付かれも吹っ飛んだよ~♪

食べ物は本当にどれもこれもおいしい
日本で食べるイタリアンとはちーと違う
素朴で雑で、だけどちゃんと美味しい
こんなイタリアンが日本でも食べたいよな~と思う
でも、日本のイタリアンは優秀だと思うよ
やっぱり日本食が繊細だからだと思うの

教会は本当にどれもすばらしい
実際の音や臭いや何もかもが丸ごとお届けできたらなぁ
特に教会の鐘の音は心に響くよ
日本には絶対にない音だから大好きな音色なの
mia URL
#- 2006.10.13 Fri16:38
バス、どうなることかと思ったよ~でも、無事にたどり着けてよかったよかった~
それもまたいい思い出になるね!
これもイタリア語がわかるりゆさんがいるからこそってかんじがするわ~ついつい自分に置き換えてしまうけど、絶対無理~~って思っちゃう。笑

それにしてもこの日もよくたべたね~笑
でも、それだけ歩いてるからちゃんと消化できてるのね!体に付かないりゆさんがうらやましい!
私がこれだけ食べたら・・間違いなく1日で2キロ増だね。笑

ライスコロッケ、今日のも凄く美味しそうだな~
あと、トマトソースのナス、美味しくないわけがない!!じゅる~~
臓物バーガーは遠慮しとく。笑

教会もすばらしいな~~見ていて鳥肌がたったよ!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます - 2007.10.07 15:48

白のレス

00、01と飲んで美味しかったので04も楽しみ。カプライが作るボルドータイプ。かなり期待しています!・宮崎人気に続け!各地アンテナショップの人気を探る・お料理教室~初級イタリアン編 その2~・ワイン調査!!・イタリアワイン試飲会 人気ランキング結果発表!! シチリアをあげる - 2007.08.12 01:05

白のレビュー

ほんとに、香りのよいワインです。安すぎかな?きりっと軽やかなワインなので、ランチのシーフードパスタなどに合わせるとぴったりかと思います。個人的に大ブレイク中のインソリア種のワイン。安っぽいラベルの色とデザインが難点。・宮崎人気に続け!各地アンテナショップ シチリアをあげる - 2007.08.11 13:38

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

