スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ベランダでプチガーデニング

ガーデニング、そんなにものすごく凝ってるわけじゃなく、
でも、春に花が咲いてくれるとうれしいから
水と肥料は欠かしてないだけ
だから放っておいてもぐんぐん育つ種類ばっかり(笑)
私にしたら大仕事だから年1度だけは重い腰を上げて手入れをする


気候が日々変化しているので、暑くならないうちに
ベランダの剪定と植え替えをしたかった
ずっとしゃがんでると本当に腰が痛くなるからね・・・
だから一度には無理だな~

とりあえず一番大きな鉢から始めた
いずれはラベンダーいっぱいの鉢にするつもり
今は、ラベンダー・アグスティフォリア系のヒドコートのみ開花してる
とても小さいけどかわいい花
隣にタイムを植えてみた
0511labender

ここは生育旺盛なハーブばっかりだから
隙間を空けておかないと育った時に密集してしまうの
0511labender2


クレマチスは今年もたくさん花を咲かせてくれてる
クレマチスは花が大きくて存在感があるし、長持ちするから長い間楽しめる
本当は庭植えでフェンスに這わせたりしたらステキだろうな~
0511clematis
ベランダの花は緑の葉とのコントラストがいいから白い花が好きで、あればどの種類でも好んで白を選んでる

つぼみだったハゴロモジャスミンもものすごい花・花
そしてものすごい強い香りがベランダの充満してる
0511jasmim


もうすぐワイルドベリーが実をつけそう♪
残念ながら食べれない・・・観賞用


Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:6 

Comment

りゆり~な URL|ロンのママさんへ
#- 2006.05.13 Sat20:31
茶色くなったら見栄えが悪いし取り去ってますけど、結構面倒です・・・汗
たくさん萎れてから剪定しながら取り除いてもいいと思いますよ
だけど、はらはらと舞い落ちるのでそれを見るのもまたいいかもしれません
私も生き生きしてたら抜くのは忍びない・・・
しかし、別に新たに鉢を増やすわけにも行かず、止むを得ずさようならする植物もいます
数年はそのまま育つのを楽しんだりするのもあります
ハーブはものすごい生育旺盛だから鉢植えは結構世話が焼けますよね

福島区で育ったなんて!
聖天通りは最近知りました(^_^;)
福島区って意外に私にとっては近くて遠い所だったかも・・・
お店いっぱいあったからまた行ってみたいです♪

ロンのママ URL|
#- 2006.05.13 Sat19:14
教えていただいた、羽衣ジャスミンお花満開です。茶色くなった花がらは取ればいいのかしら?我が家もマンション暮らしなので、ベランダプチガーデニングです。ラベンダーとローズマリーがだらしなく伸びてきて、それに、ビオラがだらーと伸びているのを何とかせねば・・・・。でもビオラちゃんはまだお花いっぱいつけてるの。それとクリスマスに寄せ植えしたガーデンシクラメンもまだお花をつけてるので、ぬくの可哀想かな?と思って・・・。やっぱガーデングをしようと思ったら抜くべきなのかしら?
(私が福島に住んでいたのはずいぶんと昔昔です。2年ほど前同窓会でJR福島に降りてびっくり!浦島太郎の気分で・し・た。子どもの頃は聖天さんでよく遊んだの。駄菓子やさんがまだあったころです。)
りゆり~な URL|changさんへ
#- 2006.05.12 Fri12:12
クレマチス、難しい種類もあるのかも・・・
うちのたぶんモンタナ系だと思うんだけど、とても簡単
毎年ちゃんと咲いてくれます
地植えじゃないから花が終わって冬に葉っぱが枯れたらほとんど根元すれすれまで毎年切り戻してます
そうしたら初春からぐんぐん芽が出てこんな状態!
何も技術いらないよ~

我が家のウッドデッキは超簡単な手作りなの
ただ並べただけ(笑)
表面を塗るのがちょっと大変だっただけ
後はベランダが傾斜してるからそれを水平にするのにちょっと頭を使ったくらい(笑)
だけど、リビングが広く見えるとみんなに評判いいです♪
今はベランダ作業が一番しやすい時だから頑張ってくださいね~
できたら楽しみにしてるからまたアップしてね
Chang URL|
#- 2006.05.12 Fri11:47
ため息が出るほどゴージャスなお花ですね。
クレマチスって本当に可憐なお花ですよね。
でも生育が難しいと、母が以前言っていたような・・・さすがですね♪
私も少しずつですが、ベランダガーデニングを始めました。まずは、ウッドデッキにしようと目論んでいますが、とにかく邪魔なものが・・・
それは、エアコンの室外機2機です。一機は出力が大きい分、室外機も大きい(--;

りゆり~な URL|エルママさんへ
#- 2006.05.12 Fri10:40
今朝、だんだん枯れてきた花柄を摘み取っていたら私も匂いに酔いそうでした
今年はめちゃくちゃ花数が多くて、後始末がたいへんです(笑)
ローズマリーも伸びますよね!
うちのも伸び放題になってました

ホットケーキの横の付け合せ、もうひとつはラズベリーのコンフィテュールでしたよ
エルママ URL|
#- 2006.05.12 Fri00:43
こんばんは!
今にも匂ってきそうなジュスミン・・・ステキですね。
私もきょう、プチガーデニングしました。
広がり過ぎたローズマリーをなんとかしようと、レンガで囲んだり、紐でしばったりしてたら、強烈なローズマリーの香りにくらっとなりそうでした。
窓越しにみていたエルフは家に入って来た私のテイーシャツを夢中で嗅いでました。
部屋中匂いが漂って、酔ってしまいそうでした。
松本は今夜寒くなりました。
そうそう、ホットケーキかわいくって美味しそう・・・メイプルシロップとホイップクリーム?あとひとつははちみつかしら?
気になります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

