

Tag:スポンサー広告 

ワインの会

今夜は友達と近所の『ワイン食堂いとうや』にワインの会「LUCE1997を飲もうの会」に行った

イタリアVSブルゴーニュVSボルドーのワイン飲み比べの会

メインの赤ワインの前に2種のスパークリングワイン
軽めのスパークリングワイン「ベルメール」
0331itoya

ずらっと並んだワイングラス!
どれでどれを飲むかが重要なんだろうな・・・
0331itoya2

「新ごぼうと新たまねぎのスープ」
春らしい味、ごぼうの土臭さがなんとも美味しい!
0331itoya3

そして本場シャンパーニュの製法で作られたスパークリングワイン
「フィタ アズール」
さすがの2次発酵製法で、濃厚なコクあり味わい深いシャンパン
0331itoya4

赤ワインに突入!
まずはブルゴーニュ「ニュイ・サン・ジョルジュ」
1986年20年前のヴィンテージワインは30分前に開けておく
濃厚な香り、30分の間に香りが味が変わっていくのが面白い
フランスでこの作り手のワインが大流行で値段が高騰、今日本では入手困難らしいかなり貴重なワイン
0331itoya5

前菜は盛りだくさん
スモークサーモンが絶品!
テリーヌもアボカドとホタテのサラダも美味しい
0331itoya6

色々と知識を披露してくれる
しかも説明がわかりやすい!
普段なかなか気軽にソムリエさんと話はできないけど、とても気さくな方なのでアレコレ質問する
とても勉強になるし、わかっているとワインも美味しく飲める気がする
0331itoya7

そしてボルドー
1999年のラフィットのセカンドワイン「カリュアド・ドゥ・ラフィット」
セカンドワインとはファーストと同じ時期に同じ畑のぶどうで作られているけど、樽によって出来が違っていてその格付けで決まるらいい
だからラフィットといわば同じもの
素人の私たちにはたぶんわかりませんよ~
めっちゃ濃い香り!美味しい~♪
0331itoya8

メイン料理は
「宮崎産の豚ロースのローストと春野菜のソテー」
0331itoya9

そして、何より楽しみだった1997年イタリア・トスカーナのワイン
「ルーチェ」
この名前はかなり有名、ラベルもインパクトあり
イタリアのフレスコバルディとカリフォルニアのモンタヴィのコラボで1997年に生まれたワイン
これって普通飲めないよ、スーパートスカーナだし、しかも売っているのもあまり見たことない!
グラスで頼むと5000円位だって!!ムリ!
ウ・ウマイ・・・
あまり強くない私、でもゴクゴク飲んだ(笑)
0331itoya10


その後も調子に乗ってピノ・ノワールのワインを2杯飲んだ
ハ~ッ とってもいい気分♪

こういう企画ってすごくうれしいな
★★★★
いっぱい美味しい貴重なワインを飲んで美味しいもの食べて
幸せ~~~
また行きたい!!


『ワイン食堂いとうや』
大阪市西区新町1-14-2
06-6533-3045
map

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:1 comment:2 

Comment

りゆり~な URL|きゅんたさんへ
#- 2006.05.19 Fri11:21
よく行かれるんでしょうか?
私共は時々思い出したように夜フラフラと出かけていきます(笑)通りかかったら素通りできないって感じです
小さなアットホームなお店ですし、それなのにきちんとおいしいアレだけのワインが揃えられていて、お料理もその辺のお店よりよっぽど美味しいし、こだわってるし、いとうさんの薀蓄を聞くのも楽しいのでとても気に入っています
本当にバッタリ!会うかもしれないですね
いや、もう既にお会いしてるかも?ですね!
きゅんた URL|ワイン☆
#dvUYBDnY Edit  2006.05.19 Fri00:07
はじめまして、コンニチハ。
「いとうや」で検索かけて やってきました。

じつはつい昨日、「いとうや」行ってきたばかりです。
まぁちょっと欲目もありますけど、おいしいワインと
お料理がリーズナブルなお値段で楽しめて、
わたしもとても気に入っているお店です。

もしかしたら、いつかお店でバッタリするかもですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルーチェ(イタリア/トスカーナ:ブランド銘柄)

「ルーチェ(イタリア/トスカーナ:ブランド銘柄)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006... ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ - 2006.06.25 17:37

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

