スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

スペイン食べまくりの旅 5 バルセロナ

11月2日
今日もいいお天気!

旅行もいよいよ後半戦、私の腰痛はますますひどくなってきました
午前中からしばらく歩くと痛い、しまった!最近なかったから腰痛ベルトを忘れた。。。
でも、もうあと数日!
休憩しながらたのしまなくちゃ〜

サグラダファミリアのチケットは日本でもネットで申し込めます
個人で行くと当日チケットを買うのに朝9時オープンの数時間前から並ばなくてはなりません
ただし、いつの何時に行くという制約が付くので、現地でもネットから予約したり現地の「La Caixa(銀行、あちこちにあります)」でも直接購入可能です
前日の夜にアパートからネットで入場とリフトのチケット予約をしてみました
「発券はLa Caixaでする」と表示があったので、朝アパートを早めに出て近くのLa Caixaに行き、ATMで手続きしてみるとどうも予約が入ってなさそう?見つかりませんの表示。。。しかも英語表記ではなくスペイン語、カタロニア語のみ。。。これは困った(ー△ー;)
ちゃんと完了できてなかったのかな?
窓口が8時30に開いたので受付のお姉さんに聞いてみた
親切にも機械の操作を手伝って確認してくれたが、やっぱり予約は入ってなさそう、がーん(@_@;)
だけど、当日券が買えると言うのでその場で朝一番9−10時入場のチケットをゲットできました!
何時間も並ぶよりそっちの方が安易ですのでおすすめです
もっと早くに知っていたら前日に直接La Caixaからリフトのチケットも買えたのに、当日だったのでもうリフトのチケットは買えませんでした
上に登るのはまた次回に訪問した時の楽しみにします(笑)やっぱりまた来るつもりね(*^m^*)

入り口は西側の「受難のファサード」からのみでした
オープンの準備の前に到着していたので、生誕のファサードでもフェンスぎりぎりで撮影が可能!
オープンの準備が始まると規制線が張られるので間近まで近寄る事ができません

9時にオープン前にはチケットを持っている人が入場するにも少し列ができますので、早めに並びます

西側入り口の受難のファサードも正面入り口の彫刻はイエスの受難の時の物語になっています
どれをとっても見事の一言!デザインがすばらしい
2005年には世界遺産に登録され、2010年に完成した教会内部にローマ法王が訪れてミサを行って初めてバジリカとなったんです

いよいよ念願だったサグラダファミリア内部に入る事ができました



121028-1105España17



ガウディが森の中にいるようにしたいと言っていたように、高い高い天井、大木が生い茂っているように造られた列柱は本当に見事ですばらしいです
しばらくは天井部分から目が離せませんでした
こんな教会はここだけでしょう
ステンドグラスも古典的な教会にはない斬新な色使いのモザイクから内部に色とりどりの光が降り注いで、とても夢のような世界、すごく美しかったです
見学することができて、本当によかったです!!

あ!見かけなかった日本人ツアーの方々、ここにはわんさかといましたとも!!
やっぱり人気がなくなったわけじゃないんや〜
街歩きでは不思議とほとんど会いませんでした


121028-1105España18


昨日は祝日でお店が全く開いてなかったランブラス通りも今日は賑わいを見せていました
行き交う観光客でいっぱい!!
サン・ジョセップ市場(通称、ボケリア)にやってきました
世界中から大勢の観光客が来るめちゃくちゃ活気がある大きな市場です
美味しそうな色とりどりの食材が美しく並べられていて、見ているだけで楽しいです
もちろん地元の方の日常生活に欠かせない市場なので、普通の店舗もたくさんありました
所々にバルがあり活気がありました
そのうちの一軒でちょっとだけ飲み食いしましたが。。。
う〜〜ん、はっきり言ってイマイチ
今までバルセロナでめっちゃ当たりの美味しい物ばっかり食べてたのでレベルが。。。
野菜のソテーは脂っぽいし、味も良くない、アーティーチョークは硬くて食べる部分がほとんどありません
雰囲気は抜群なんだけどねぇ


121028-1105España19


今日は海の方を散策、水族館の方へ行ってみました
この辺はやっぱりとても観光客が多いです
地中海の海はみんな好きですよね!
だけど、やっぱり腰痛が。。。行きたかった埠頭先の海辺のレストランへはタクシーを使う事にしました
何度か乗ったけど、やっぱりどのタクシーも親切!安い!
場所も伝えるのが難しい場合はandroidにmapを表示させて見せれば一目瞭然♪
しどろもどろの言葉で伝えるのも面白い体験だけど、こっちは合理的で明確だわ(笑)

海辺のレストラン「Il Cangrejo Loco(イル・カングレホ・ロコ)」
ここへはパエリャを食べにきました
パエリャってスペイン料理だと単に思ってました
だけど、これってやっぱり一地域の料理、バレンシア地方の郷土料理なんですね
なので、観光地のバルセロナではもちろん食べられますが、本当に美味しいパエリャを食べたかったらお店を選ばなければならないそうです
それで調べてみてこちらで食べる事にしました
お天気のいい日に海の近くの雰囲気のいいレストランのテラス席で♪
なんて理想的〜(笑)

ここの白ワインは絶品でした!
ガリシア地方で作られたmar de frades
細くて長い青いボトルもかっこいい
付きだしのオリーブの酢漬けもめちゃ濃厚で旨い!
こちらの小ピーマンのフライもとても美味しかったし、珍しい生タラのカルパッチョがとても気に入りました
そしてイカスミのパエリャですが、これ本当にスプーンが止まらなくなりますよ〜(笑)
美味しい海鮮の出汁をタップリ吸って周りはカリッと真ん中はもっちり仕上がったパエリャ、本当に美味しかったです
日本では少々脂っこく味も濃く感じる事も多いのですが、そんな事全くない!!

というか、今までどこで食べた料理も塩分がとても控えめなんです
このパエリャもかなり塩分控えめ、それがまた私たちの口に合ったのかもしれません

満足して店を出て歩いていた時、父がバッグを忘れた事に気づいた!
大変や〜!と慌ててお店の方を振り返ると、白い服を着た人がこちらの方に手を挙げながら走って来ているじゃないですか!?
忘れ物に気づいてくれたお店の親切なウェイターの方でした
あぁ、助かった〜(;´ρ`) ヒヤヒヤした一瞬でした。。。



121028-1105España20



ヨットハーバーでしばらく海を眺めて休憩し、アシャンプラ地区へ戻りました

カカオの名店「cacao sampaka(カカオ・サンパカ)」お店に入るとチョコレートのとても良い香りが充満しています
ちょっと甘い物でも食べようって事になり、MAPと父はチョコレートドリンク、私はチョコレートのアイスを食べました
アイスはカカオの香りと味がとっても濃厚〜、だけどめちゃくちゃ甘くなくて美味しい♪
ドリンクはかなり濃い、これはお腹がペコペコじゃないと全部飲めないなぁ。。。

ブラブラしながらアパートへ帰りました

お腹も一杯で体も疲れてる、帰るなり全員すぐに寝てしまいました
そのまま爆睡、起きたらもう夜中だった。。。(ー.ー;)
やっぱり旅行が続くとだんだんと疲れも溜まって来るし、今日はこのまま休息やねとワインとおつまみだけ食べて飲んで、またぐっすり寝ました(笑)

Tag:お出かけ・旅行  comment:2 

Comment

りゆり〜な URL|りんごさんへ
#- 2012.11.26 Mon15:07
笑っちゃいますよね〜(^ ^;)
お顔もあったんですけど。。。省きました( ̄m ̄〃)

ありがとうございます
長い長いオチのない文章やのに読んでもらえて本当に嬉しいです!
写真じゃなくて本当に美味しいんですよ〜
そしてサグラダファミリアは、マヂで感動しました(TロT)
りんご URL
#- 2012.11.26 Mon13:24
いや~~ほんっとに素晴らしい!!の言葉しか出てきません~~。
前回までのも今回も
ほんっとに お料理もすごい美味しそうで
建物も ほんと素晴らしいですね!!!
教会も しばらく ずっと眺められますね~。。
素晴らしいです♪
続きも楽しみです^^

豚ミミさんと豚足ちゃんに 笑っちゃいました^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

