スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

スペイン食べまくりの旅 4 バルセロナ

11月1日

朝から快晴!いい天気!
空腹の胃に美味しい朝食が嬉しい♪
売ってたチーズがどれも思いの他塩分が効いてなくて、パンに乗せてオーブンで焼いたらちょうど良くて美味しかった!


121028-1105España14



地下鉄に乗って旧市街へ
全然雰囲気が変わる、道幅が狭くごちゃごちゃした路地が続く旧市街もまた楽しい
ピカソ美術館に行ったらものすごい長蛇の列。。。幼少期や青年期の天才的な作品を多数展示しているようです
前に神戸で観たし、パリでも観たから、ま、いっか〜とパス(笑)

サンタカタリーナ市場に行ってみたら開いてない!?
中をのぞこうとしてたら警備の人に「今日は閉まってる!」と言われて止められた
ええ?今日休みやった?
まぁ、しゃーないから他へ。。。

ブラブラ旧市街を歩いてランブラス通りに出てビックリ!!
み・店が一軒も開いてない(〇o〇;)閉まってる(*○*;)
もちろん、ボケリアと呼ばれてる大きな市場もガラ〜ン
ただ、なぜか人は多く行き交ってたけど。。。

慌てて調べたら「何!今日、祝日やん!!」
あちゃ〜、なんとのんきな私たち(爆)
予定変更、開いてる所へ行くしかないのでグエル公園に行く事にしました



121028-1105España15


本当に快晴、地下鉄の駅からグエル公園へは坂道を上りますが、歩いていたらだんだん暑くなってくるくらい!
公園に着いたら暑くて上着を脱ぎました

公園の入り口に立って一瞬たじろぐ
う!何この人の多さ!!
ここだけなぜか集中的に人を配置したみたいにまるで年始の初詣みたいな人・人・人
祝日やから?
まぁ記念撮影も何もできたもんじゃない(^ ^;)

公園内の坂をどんどん登って行くとだんだんと人は少なくなってまだゆっくり散歩できました
ここは施主グエルさんがガウディのデザインで60戸の自然と調和した夢の住宅地、イギリス風の田園都市を造ろうとしていたらしい
でも、当時はあまりに突飛な発想、斬新すぎるデザインのため買い手が2軒しかつかず工事が中断、その後公園として生まれ変わり市に寄付されたようです
入ってすぐ正面の列柱の一階部分は市場になる予定で、二階はギリシア劇場と名付けられたそうです

なんとなくわかる!
自然をデザインするとこうなるのか〜と感動してしまった
この中に調和する住宅ってどれもかっこ良かっただろうし、並んだ家々をぜひ見てみたかったなぁ
中央広場のベンチなんて、モザイクが表も裏も美しくてすごく素敵です
見晴らしもとても気持ちがいいので、ここに住んだら楽しいだろうな〜と思いました


121028-1105España16



3日目当たりからだんだんと腰痛が起こり始めて、ちょっと長い間立っていると辛い状態。。。
う〜ん、普段から長時間の外出や歩く事もほとんどない上、連日の歩数を見てもかなりやしやっぱり負担が徐々に来てるのかなぁ、この先ちょっと不安でしたが休み休み行く事にしました

アパートに戻って休憩
夜はバルの中では一番行ってみたかった「Cerveceria Catalana(セルベセリア・カタラナ)」
初日に行った人気のお店の姉妹店で、超人気です
ものすごい混雑すると聞いていたので、7時頃に行くとやっぱり入り口に山盛りの人だかり
まるでライブ会場の開場前みたいです(^ ^;)
だけどもうたじろぎません!もうこの状況には慣れました(笑)
入り口付近のスタンド席で食事を楽しむ人、その付近で席を立って飲んで待つ人、外で飲んで待つ人などがごっちゃになってるんです
ともかく奥の座席受付にまっすぐ進み、人数と名前を告げます
30分待って!と言われました
ちらりと見るとかなりのテーブル数だったので、これは待ち時間は早そうだとふみました

案の定30分待たず名前が呼ばれて、テーブルへ案内してもらえました
ビックリしたのは、受付の案内のお姉さんが顔と名前を把握してる事です
この大勢の人にも関わらず、これはすごいプロ意識が高いと関心!

超有名なバルセロナ在住のグルメブログを拝見していたので、だいたい食べる物も検討を付けていました
が!!本日のメニューが全部スペイン語!?
これはもう翻訳してみるしかない、androidで翻訳アプリのフル活用!
それと+evernoteに保存しておいたブログの写真を見せるという今までにないパターンのコミュニケーションで、食べたいものを全て滞りなく注文できました

本当に何もかもが美味しかった!
小さなピーマンの素揚げはタパスでは定番中の定番みたいで、何度も食べましたがここが一番美味しかった!
イベリコ豚の生ハムも昨日物とはまた別の美味しい物でした
カリカリに揚がったホタルイカのフリットも絶品、母がめちゃくちゃ気に入ってました
マテ貝もでかいしプリプリ
ブラバス(角切りポテトフライにアリオリソースが乗ったもの)もタパスの定番なので食べてみました
ジャンキーなはずなのにホクホクのポテトフライにアリオリって合わないわけない!

アリオリソースってご存知?
スペインバルも日本でたくさんあるし、ご存知の方も多いと思いますが。。。
要するにガーリック入りのマヨネーズソースです
お家でもフードプロセッサやミキサーで簡単に作れます
お肉や魚介類はもちろん、暖かい野菜にもパンにも合います
パエリャにも付け合わせで出てきました

何が最高ってこの海老ちゃん♪よね!海老・海老〜(^^*)
どんだけプリプリしてんねん!プチッと弾けるし、焼き具合はちょうどいいし、薄く塗られたアリオリソースももちろん合うし、海老の味がじゅわ〜っと口に広がる旨さったら!!
結構デカい海老が4尾って多い?と思ったけど、食べたら「もう一串〜」みたいな状態でした(笑)
牛ひれ肉の串焼きもめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった、これもリピートありです(しないけどね)
タコも焼き具合がちょうど良くて満足でした
どれをとっても私ごときが文句の付けようはありません。。。

本当に美味しい料理は海外でも一度行っただけで何年前でもお店の場所も雰囲気も味もいつでも思い出せるくらい印象に残るのですが、間違いなくそのクラスです!
そして、きっとまたバルセロナに戻ってきたら行くでしょうね♪
つーか、また帰る前にもう一回行く事になったんですけどね ( ̄m ̄〃)ぷっ!

Tag:お出かけ・旅行  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

