スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

スペイン食べまくりの旅 3 バルセロナ

10月31日

窓から見ると朝は小雨が降ってどんよりしていました
が〜〜ん、また雨ぇぇ(TロT)
そうかマドリッドより東にあるバルセロナへ雨雲が移動して来たんやなぁ。。。
少々ブルーでしたが、そうそう!ツアーじゃないんやし、今日はゆっくり出かけたらええか〜と、午前中はゆっくり過ごすつもりでのんびりしてました

アパートの玄関を出たらすぐに右隣がパン屋さん!
しかも朝早くから結構夜までオープンしてるし、なんて好立地なの〜(*^m^*)
今朝の分のパンをに両親に買いに行ってもらいました
ちなみに斜め前がワイン屋さん、ワイン屋さんの向こうには市場、交差点の対面にはスーパーとデリ・お惣菜屋さんも!
本当に暮らすように滞在するにはめちゃくちゃ好立地でした♪


軽く朝食を済ませて部屋でゆっくりしてるとだんだんと明るくなって来てるではないか!!!
窓の外を見ると行き交う人も傘をさしてないし、雲の切れ間から青空も見えてる♪
思ったより早く雨雲が去ってくれそう〜やったね〜
そうそう、何を隠そううちの父は晴れに恵まれてる
1年の内晴れの方が少ない地域に行っても雨に降られた事がなかったり、最近は年に一度以上一緒に旅行してるけどほとんど雨に降られた思い出がない(今回のマドリッドは本当に珍しい出来事)
「晴れ男の本領発揮〜」などと母と父を盛り上げたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

雨が上がったようなので、さっそくまずはあの一番行きたかった場所に行く事にしました!
チケットを持っていないので、今日はひとまず外観を楽しむ事にしましょう

そう、あの有名なアントニ・ガウディが設計したサグラダファミリア教会です


121028-1105España10


アパートから近いとは地図上思っていたけど、こんなに近いとは!
徒歩で約10分以内に行けました
最初見えた時に興奮!だんだん近づいて行ってまた興奮!!
全貌が見えて大興奮〜!!!

やっぱり圧倒的な存在感、こんな複雑な建物観た事ない!
すごい建築物造ってるなぁ。。。

1882年に着工、1883年にガウディが前任者から引き継いで今の教会の建設が始まり未だ建設中
ガウディが完成させたのは東側の「生誕のファサード」だけ、なのに内戦にやられてまた修復と当初は完成に200年かかると言われていたけど技術が発達して工事のスピードアップで大幅に建設期間が短縮
完成予定は2026年らしいのですが、もしかしてそれもまた更新するかも?それなら観られる可能性は大いにある♪
あちこちに覆いがありますが、今この建設途中を観られた幸せは絶対にありますよね!
完成した教会も見てみたいと強く思いました。。。

内部の様子はまた後日。。。

そこから北へ伸びる道の先にガウディのライバルと言われたドメネク・イ・モンタネールによる「サン・パウ病院」があります
今は病院としては使用されていないけど、どうやら内部の見学もできるみたいです
とっても美しい建物でした


121028-1105España11


日本からランチをメールで予約して行ったサグラダファミリアからすぐのお店「Alkimia(アルキミア)」一つ星レストランでございます
どこのレストランともそうですが、大変上品な看板が多いためお店の前まで行かなくては少し離れた所から探してもまず見つかりません!
まぁ、こういう時もgoogle mapの役立つ事d(ゝ∀・* )

夜にたいそうなレストランに行くとなるとそれなりのお洒落もしときたいし、ガハハ〜と笑えないし(^ ^;)。。。
と多少緊張するのですが、ランチとなるとものすごーく気持ちが楽(笑)
料理を存分に楽しめました♪
アミューズ4品、前菜とメインの各1種類を選び、間にコントルニ的な野菜料理、デザート2種の合計9品+パンとコーヒー 38ユーロ(飲み物別)
ものすごくCPはいいです!しかもこんな美味しくて素敵なお店は日本でもなかなか巡り会えません!!
めっちゃ気に入ってしまいました♪

以下料理の説明
2、アミューズ パンコントマテの液体ヴァージョンと聞いてましたが、見てると全然味の想像が付きませんので驚きがあります
3、アミューズ カリカリに焼かれたチーズとマカデミアナッツ、これまたワインに合う!
4、アミューズ マテ貝やイクラやホタテなどお洒落に盛りつけた海鮮の一皿
5、前菜 イワシマリネとイチヂクの、イワシとイチヂクってめっちゃくちゃ合う、美味しい!!
6、(MAPの前菜)牛肉、赤身のお肉がとっても柔らかくて美味しい、上に乗ったホイップを絡めてとろける味
パン、少量にしとこうと思ったのにあまりに美味しすぎて二種類食べましたが、ドライフルーツのパンは買って帰りたいくらい、パン好き人生の中でも印象に残る美味しさでした♪
7、ネギとイベリコ豚ベーコンの一皿
8、キノコとパルミジャーノのクリーム仕立てのサラダ、やっぱりこの時期のキノコは最高に美味しい♪
9、メイン 甘鯛のソテー、ほろほろで甘くてとっても美味しい、バターソースとも上品
10、(MAPのメイン)羊肉、めっちゃ柔らかかった!!お肉の味も濃厚でソースを付けるとまた一段と美味しかった
11、デザート カスタードクリームの上にレモンソルベ、やばい!うますぎ!!
12、デザート 中にラズベリーソースの入ったパンナコッタ、甘酸っぱさがこれまためちゃくちゃ上品で美味しい
コーヒー、口の中でふわっと融けるお菓子、串に刺さったホワイトチョコのアイス

どの料理をとっても何も文句のつけようのない美味しさでした
お店の雰囲気も良いし、サービスも行き届いてるし、私レベルでは文句の付けようはありません
すばらしい素敵なお店で、印象深い旅行の思い出になりました
またバルセロナに来る事があれば、行きたいお店候補に入るのは間違いないです!



121028-1105España12


お腹も心も満足して、かなりお腹が満足でちょっとブラブラ歩きました
ここに来て思ったのですが、街の中にどこにでもたくさんの木が植えられていて本当に緑が多いんです
しかもどの木も結構背が高く、奇麗に剪定されてる感じではありませんが、でも木があるだけで癒される
遊歩道もあちこちにあり、ベンチの設置も多い、ゆっくり散歩や休憩を楽しめる、子供達は遊べる、ワンコは散歩できる、自転車道も整備されてる
どれもとても羨ましい。。。
夏は涼しいでしょうし、なにより緑が目に気持ちが良いんですよね
大阪にももっともっと木を植えて欲しい!
大通りだけじゃなく小さな道路にも植えて欲しい!
後、ゴミ箱はどうして大阪では撤去されたのだろうか?
ここスペインでもあちこちにゴミ箱が設置されていて、回収してます
道路には数メートルおきに大きなリサイクル用ゴミ箱も置いてあるし、毎日アパートから出てくる住人がいつでも捨てられる環境です
火事?回収の頻度?まぁ、色々問題はあるとは思うけど、こっちでできて日本でできない事はないと思うのですが。。。
非常に強く思いました



121028-1105España13


アパートの近くに戻り、本日は街歩きをしながらショッピングも楽しみました
その高級ブティックのあるグラシア通りにガウディ建設の「カサ・ミラ」もあります
こちらも異彩を放つ斬新な建物です
カサ・バトリョは深海のイメージでしたが、こちらカサ・ミラは切り取った岩山のイメージです
滑らかな柔らかい曲線がとても硬い建造物とは思えません


それにしてもバルセロナの観光はガウディさま一色!
他にもあるとしてもこれだけの観光客がやってくる理由がガウディの建造物にかかっているとは。。。
ま、うちらはそれ以上に「飲食」目的なんで、、、それもどーよって話ですが( ̄m ̄〃)ぷっ!

スペインで買い物と言えば、私が一番に思い浮かぶのは「camper(カンペール)」
履きやすく斬新なデザインで有名です
普段は身に着ける物のブランドにあまりこだわりはない私たちですが、ここの靴は大好き!
日本にはないデザインのものもあるでしょうから楽しみでした♪

日本でも有名なイベリコ豚の生ハム
そのイベリコ生ハムの専門店があると聞いて「Reserva Iberica」へ行ってみました
流暢な英語で説明してくれるお店のお兄ちゃん、1つ1つ全部人数分試食させてくれます
それだけで、もう満足してお腹いっぱいになりそう(笑)
しかし、味も食感も違うものですね〜
どれも美味しいのですが、やっぱりとろけたのはスペイン北部の前足の物!
前足と後ろ足一種類ずつ、スペイン北部と南部の物、それとサラミもスライス仕立てを買いました
もちろん部屋に持って帰って食べるためです(*^m^*)
このお店は手前でスライスしてくれて奥のスタンド席でワインと一緒に食べる事もできるみたいです
お兄ちゃん、来年3月に横浜で開催される食の博覧会に来るって言ってましたよ
近くの人は行けるやん、いーなー!

老舗の有名な「MAURI(マウリ)」菓子店の前で焼きぐり&焼き芋販売していて列ができていたので、買ってみました
安納芋みたいなオレンジ色で美味しそう!だけど、やっぱり安納芋の勝ち(^ ^;)
焼きぐりはホクホクで香ばしくとっても美味しかった♪
ヨーロッパの秋は焼きぐりですね〜


帰り道、ワインは斜め前のお店で!
キノコは市場で買ってソテーにして、買ってきた生ハムとで夕食にしました(^^*)
ワインも10ユーロも出せば本当に美味しい物が飲めるなんて幸せ〜♪
121028-1105España番外1


Tag:お出かけ・旅行  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

