スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

スペイン食べまくりの旅 1 バルセロナ

行きたいな〜と思いながら数年。。。
今年は結婚20周年やしな!
だから念願のスペイン旅行に行こう!!となりました


だけど少々心配だったのが、ニュースなどで流れる最近のスペイン情勢。。。
不況でデモも頻繁に行われてる?
失業率も高いらしいので、危ないことはないの?
ご存知の方もいるようにいつも私の両親を伴っての旅行のため、MAPと二人ならあまり心配しない事も両親が一緒となるとまた話は別なんです
だからその点でもちょっと不安、大丈夫かな?と。。。
ただ、少々(?)楽観主義なため、それでも行く準備をし始めました

下準備を始めた頃、めちゃくちゃどツボのバルセロナ在住の方の食ブログに出会い
それからはネット上でスペイン料理店巡り(笑)
その情報をかなりお店選びに使わせていただきました!
それからは情勢不安のことより食巡りの空想ばっかり(爆)
やっぱし楽観主義〜(^ ^;)


まずは日程を決めて航空券と泊まる所を決めます
今までも何度か海外旅行を経験してみてやっぱりホテルよりアパートがいい!
広さも値段的にもそして自由度もやっぱりアパート!
環境のいい場所でキッチン付き、洗濯機付きを探してみたら
スペインって結構たくさんあるんですよね♪
価格も幅広く迷いましたが、ちょうど良い条件の所を予約できました
MH Apartamants Suites Girona, 110 Barcelona
もうこの二つが確保できたら何となく安心してしまって、後は行くだけ!
以前イタリアに行き始めた頃は、入念に下調べしたり本を読んだりしながら行くまでの準備も楽しんだものです
だんだんとそれも軽い準備に変わってゆき、今回は食べ物意外ほとんど下準備せず(笑)


あと、いつもと違うのは
ipadとandroid携帯を持参して
ほぼペーパーレスで旅行ができた事
海外で便利なのがpocket wi-fi、中でもglobal wi-fi
こちらをレンタルしておいたらめちゃくちゃ便利でした!



今回はカタール航空で行きました
値段も安く、評判も良かったので予約しました
飛行機内は座席もわりとゆったりしてるし、料理もまぁ悪くない
ただし宗教上豚肉はなく、他にも調理法も宗教に乗っ取って行っているみたいです

ただ、難点は乗り継ぎのシャトルバスに乗っている時間の長い事。。。
とにかくドーハ国際空港は未だに施設を広げる工事中と大規模空港なのです
飛行機も人の数も半端なく、今まで見たどの空港より多い!!!
飛行機からターミナルへ行き、またターミナルから飛行機まで行くのに
延々と、それぞれ15分くらいかかります(^ ^;)
これには疲れました。。。



この先、ほぼ食べ物だけの(笑)写真記事と少々長い旅行記が続きますので、
お時間と興味のある方だけどうぞ!





121028-1105España1

10月28日午後13時
バルセロナプラット空港へ到着
天候はすこぶる良い♪
大阪より暖かいと思ったのに街を行き交う人がダウンなんか着てるので寒そうだけど?
バスから降りてみると意外に風が強く寒い。。。今日は特別かな?
お昼なのでいつものように夜に到着して電車もバスもないなんて不安な事もなく
エアポートバスと徒歩でアパートへ行きました
この時も初めてのバルセロナなのにgoogle mapの心強い事!

到着した時にアパートを運営している会社に電話して、暗証番号を教えてもらいアパート玄関内ロビーへ入ります
中は無人で自動チェックイン機が置いてあってそこでチェックイン操作して鍵が出て来る仕組み(だったらしい)

なのに。。。画面でちゃんと手続きしたのに鍵が出て来ない!!
なんで〜?
部屋の前まで行ったら鍵穴があるので、やっぱり鍵があるはず
チェックイン機の横にある電話ですぐに連絡すると「こちらから操作します」と言われ画面で手続きが進行するのを見守る。。。
だけど、やっぱり鍵が出て来ない(> <)
電話がかかってきて「ごめんなさい。トラブルなのでこれからそちらへ向かうけれど、30分〜40分かかる。その間どこかに行きますか?」と聞かれたけど、荷物もあるし日曜日で周りに空いてるお店がなさそうだったので「ここで待ってます」とは言ったもののする事がない、ちょっと外に出て来るとMAPと私の父は居なくなるし、だんだん夕方になって寒くなって来るし、ロビーの電灯は動きがないと数分経つとオフになる仕組みなので(海外ではよくありますが)、切れると足をちょこっと動かして点灯させてみたり(笑)そして数十分後またロビー備え付けの電話が鳴り、出てみると「本当にごめんなさい。まだ到着まであと30分くらいかかる」と。。。とほほ。。。
英語が流暢なら「どうなってるんですか!?半日あれば観光でもできたのに時間の無駄やんかー!」とかなんとか文句か厭味の一つでも言ったかもしれんけど、その点で私の英語力ではほとんど子供の返事程度、待ってます、早く来てくださいと言うことしかできず。。。

ようやく係の若いお姉ちゃん到着!
その時は貴重な時間を待たされた怒りよりああよかった〜〜の安堵感の方が強かったです
そして自動チェックイン機をマスターキーで開けると。。。
中で鍵に付けてる札がが引っかかってるではありませんか!!!(◎-◎;)
そんな、あほな〜〜〜と突っ込み入れました

「時々あるのよ」

の言葉には一同絶句。。。ほな別の札に早く変えなはれ!


無事に部屋に入るともうすっかり待たされた疲れなど吹っ飛びました!
めっちゃ明るくて奇麗でお洒落で過ごしやすそうなお部屋♪
思った以上に良くて一目でめっちゃ気に入りました
写真を撮り忘れたのが残念f(^_^;)

スペイン人のお姉ちゃん、「何か他にありますか?」
と言われても。。。今すぐには何も思い浮かばず。。。
「何かあれば電話してください」と言い残してお姉ちゃんは帰って行きました

あの小さな「キー」ひとつのために

ご苦労様。。。



とりあえずは荷解きしてコーヒーなど入れて、一休み〜
しばらく休憩して、機内食3度も食べたのになぜかお腹が空いてきたので外に出る事にしました

本日日曜日、、、
やっぱりスーパーとか開いてませんでした
日曜・祝日は繁華街でもカフェやレストランやブティックもお休みするお店があるので要注意です



121028-1105España2



プラプラ歩いてたらビールの看板発見!
バルセロナのビヤホールみたいやし、入ってみよう
「D'or Cervesería」
バルセロナでの一杯目の生ビール、美味しかったな〜♪
チョリソーもピリ辛でビールに合いました
が、ここで食べる気分にもなれずそれだけでお店を出ました

適当に賑わってる大通りの方へ行ってみたら目の前に「カサ・バトリョ」が見えてきました
夜にライトアップされた建物がとっても奇麗です
ガウディの自然写実主義のデザインは周りの建物とかなり違うのでとても目立っていました


着いた時にアパートに向かう道中ものすごい流行ってる一軒のお店があったのを思い出し、そこに行ってみようって事になりました



121028-1105España3



「Cerveceria Ciutat Comtal」
Ciutat Comtal=カタロニア語 Ciudad Condal=スペイン語
ここバルセロナはカタルーニャ州ですので、カタロニア語表記も多いんです


一瞬入るのをたじろぐくらい中が人で満員。。。
だけど、無理矢理入って
まずどうやって注文してどこでどうやって食べるのか?と興味津々で見学
店内は明るくてとにかく人が多い!カウンターのショーウインドウに並んだ料理がどれもこれもめっちゃ美味しそうで、あ〜海老が私を呼んでいる(笑)
ここで食べる事に即決!!

南米系?アジア系?の顔をしためっさ忙しそうなウエイターのお兄ちゃんを呼び止めて4人なんだけどと言うと、向こうの方を指差して「レストラン?席はあの係に言うんだよ」と言われたけど、その時は何の事か全く分からず。。。ちょうど帰ろうとしていた客のいたスタンド席を指差して「ここでいい!」って言ったら「¡va le!(OK)」と言われて手招きされ、どうにか混雑した店内で奇跡的に席を確保(笑)
親切そうなそのお兄ちゃんだったのでそのまま飲み物とショーウインドウを指差してでやっと注文できた!
そうこうしてるうちに店内では座席案内の人が名前を呼んで案内してる様子を見る事ができ、どうもここらのスタンド席で飲んだり食べたりしながら奥の座席に通されるのを待っているようだって事に気づきました
そうなの?私らやったら座席に着いた頃にはもう酔っぱらって、お腹もいっぱいってことになりそう。。。とても無理や〜

指差ししたタパスが運ばれて来て、カヴァを飲みながらオリーブを一口
めっちゃ美味しい!!!
感動的に美味しい、オリーブ万歳!!
そして私が一目惚れした蟹の身が溢れんばかりにタップリ乗ったバゲット
もう最高〜〜〜倒れそうに美味しい!!
アンチョビが乗った赤いピーマンも美味しいし、マテ貝がこんなに美味しいとは!
日本で食べるものとは大きさも味も違いました
ひっきりなしにやって来る客に忙しそうなあのウエイターのお兄ちゃんが運んで行く海老のグリルがめさめさ美味しそうで、呼び止めて「それちょーだい」と言ってみたらまた「¡va le!」とにっこり
しばらくして運ばれてきた海老はプリップリで、美味しくて感動〜♪
今まで食べてたどの海老より美味しいよ(TロT)
海老最高!!

仕事とはいえ訳の分からん日本人の客に忙しい中親切に対応してくれるお店のお兄ちゃんにも感動!
お店が流行る理由が分かる気がします
お勘定ってスペイン語を知らず、そのお兄ちゃんに聞いたらちゃんとメモに「La cuenta(ラ・クエンタ)」と書いて発音してくれて教わりました
その後、スペインにいる間中その言葉を毎回使う事になるんだから本当にありがたかった〜

このお店、後に美味しくて2回も行くことになったお店「Cerveseria Catalana」の姉妹店だとこの日アパートに帰って調べて知りました
やっぱり!美味しいはずや〜


ホントに心も体も満足して、なんて1日目からいい気分なんだ〜♪
スペイン最高やん♪
かなり単純なんですが、そう思って満足して眠りについた1日目でした(^^*)

Tag:お出かけ・旅行  comment:4 

Comment

りゆり〜な URL|まぁめままさん
#- 2012.11.26 Mon15:03
読んでくれてありがとう!
にしても旅行記長過ぎ、やろ〜(笑)
まとめるの苦手。。。これでもまとめてるつもりなんやから(爆)

いや〜、喧嘩はないです
両親もいるし、そして私何を隠そう(いや、隠してないけど)英語は苦手
MAPが居ないと絶対に困るんです!
毎食のワインが本当に美味しかったよ〜(*^▽^*)
まぁめ まま URL
#5smBYBxI Edit  2012.11.23 Fri01:03
それにしても綺麗な写真と
楽しい文章やねぇ。
的確な写真だし、で、どないなったんと・・・・
ワクワクするよ〜。
主婦にしとくのもったいない。
ライターさんになりなはれ。
ね、ね、喧嘩とかしたことない?
素敵なお二人にかんぱ〜〜い!!しすぎやよね。爆。
りゆり〜な URL|はるぴょんさんへ
#- 2012.11.23 Fri00:01
あはは〜、ありがとうございます
まだまだ長編続くので、また気が向いたら見てもらえたら嬉しいです♪

貸しアパートってすっごく良いですよ!
自由旅行ならなお便利、旅行会社通さないから海外価格やし♪
今までレジデンスとかも泊まったりしてたんですが、前回一度イタリアでキッチン付き貸しアパートに泊まってからこれがめっちゃいい!って事になりました
スペインはだいたい3日以上で予約可能でした
スペインの場合は数もホテルと同じくらい多かったです
一部屋の値段ですので、宿泊人数が多い方がお得感が大きいと思います
はるおぴょん♪ URL|まだ1だけど
#IGaCAMuw Edit  2012.11.21 Wed14:35
まだ1なのに~blog読んで結構満腹~(笑)
アパートのアクシデントが飛んでいきますね~(*^^)v

旅行=アパートって全く思いつかなかったけれど、海外では当たり前なの?
何日以上とかあるのかなぁ?
前回行った(もう10年位前)ヨーロッパはほぼ自由旅行だったけれど泊まるところは旅行社にお願いして格安ホテル~
アパートφ(..)メモメモ次回の為にまた詳しく教えてね~♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

