

Tag:スポンサー広告 

それぞれのマイブーム

暑い暑いと思ってたけど、
少しずつですが秋を感じるようになってきましたね~

秋雨前線も活動的です

でも、まだ日中太陽が出てる時は暑いけどね。。。



盆踊ラーの私は先週から大忙し♪
ご近所限定で、あちこち踊りに行ってます
今週は最後の夏祭り、踊り納め、雨で流れないといいけどな~



さて、最近の黒々兄弟のマイブーム?なのか

よくしてる仕草があるんです



マヴィは結構高い所に頭を乗せて寝てる事
その角度、首が。。。痛そうじゃない?



エブゥは洗濯物を取り込むと
その上に乗ってすぐ寝てしまいます
そういや、マヴィが小さい頃もやってたような。。。



110823マイブーム


どっちも何んてことないんやけど

親バカおかんはこういう事見つけるとほのぼの~と幸せになります♪



みなさん季節の変わり目の気温差で
体調崩さな様気を付けましょうね~

Tag:mavieとaibou  comment:4 

東北旅行 青森県弘前ねぷた番外編

8月3日の弘前ねぷたで観て感動した自衛隊の踊り(動画)です


私は自衛隊に対して特に深い思い入れがあるわけでもなかったんだけど、
阪神大震災の時も今回の東日本大震災の時も
もしも自衛隊がいなかったらどうなっていたでしょうか?
想像しただけで恐ろしいです
その後の活動も何もしていない私は、ただ頭を下げるばかりです
本当にありがたい活動を今もずっとしてくれています

災害時には設備の上でも俊敏に動ける人員の面でも自衛隊が優れている事がよく解りました

それと、なんと言っても自国の防衛には自衛隊が必要だと思っています
だけど本当に防衛する為には軍隊という組織が必要なんですけどね

決して自衛隊や軍隊に傾倒しているのではありませんが。。。


あの日の弘前ねぷたでの自衛隊のみなさんの踊りを見てもらうと
沿道のあちこちから「自衛隊頑張れ~!」と声をかけずにはいられなかった気持ちがよくわかると思います

本当に機敏で立派でした!
大声援でした!



音楽の途中ですみません(*u_u*)
ちょっと長めですが、ぜひみなさんにも見てもらいたいです




Tag:お出かけ・旅行  comment:5 

東北旅行 青森県編-2

遅くなりましたが、東北旅行の続きです(^ ^;)

青森県の日程では晴天が続きました
太陽が照りつけている時は、日差しがキツく暑かったですが
木陰に入ると涼しい!
やっぱり関西の夏とは全然違います~

岩手県の網張温泉周辺は霧が濃くて霧雨の中は寒く、走る場所もなかったので
こちらではあちこちでmavie&aibouもたくさん走る事ができたよ~


平川河川公園は平日と暑さのせい?なのか
きれいに刈られた芝生に誰もいません
貸し切りです♪

110731-0805東北旅行10



八甲田のかやの茶屋付近は去年も訪れました
ちょっと草ぼーぼーだけど、走れる場所がいっぱい!!
暑いので、木陰に来よう来ようとするのよね(笑)

110731-0805東北旅行11



110731-0805東北旅行12



また最終日の朝食に古川市場でのっけ丼♪
今回も好きな物目一杯乗せて(。>∀<。)
思い残す事なく食べました~

それから偶然見つけた近くのコーヒー専門店『珈琲舎』で
とっても美味しいアイスコーヒーを頂きました♪

110731-0805東北旅行13



東北内陸部では、震災の被害は私には目に見えることがなく
日常を取り戻してるようにも思えました
ですが、高速道路の料金所にはETC以外の支払い所に罹災照明を持った車の長い列ができていて
そう言う所で感じる事はありました

ですが、永くみんなで応援して行く必要があると思います
秋田県も岩手県も青森県も美味しい物がたくさんあるし、人も親切だし、
とっても楽しかったです
また遊びに来たいと思います

Tag:お出かけ・旅行  comment:2 

東北旅行 青森県編-1

2011年8月3日

前述したように青森市内に半年前にも拘らず宿泊が見つからなかったため
弘前から車で20分程の所、平川市の大坊温泉保養センターに泊まりました
ご近所から歩いたり車で朝早くから夜遅くまで人の流れが泊まらない人気の保養センター

最初の夜は、弘前のねぷたを観に行きました

大太鼓がまず大きな音を響かせてゆっくりやってきます
ずしんずしんと胸に響く。。。
弘前のねぷたはとても静かに動きます
小さい扇や大きな扇に武者絵が描かれていてとても綺麗でした
諸説あるそうですが。。。
疑問その1
近い地域でどうしていろいろなねぶたがあるのか?
どうも、弘前は出陣前、青森市は勝利の喜びらしいです
実際に見ればそうかな~とも思いました


そして疑問その2
青森市ではねぶたと言うのに、なんで弘前市ではねぷたなのか???
タクシーの運転手さんに聞いたら
「おなじなんですよ~
地域で訛りが違うから聞く人の耳がそう聞こえたからでしょうかね~
こっちの人が発音したらほぼ同じですよ」
ですって。。。本当かどうかは定かではありませんが


最初遠慮がちに観てたんですが、
近くにいらした弘前の方が、「ここに座ったら?」と招いてくれて
最前列で観れました♪
弘前の方の温かさを感じました

110731-0805東北旅行6

幼稚園で作成された扇絵がとっても上手♪
すごく暖かみがあるでしょう?

自衛隊による踊りが泣かせるんです。。。
また後日、動画でアップしたいと思います




2011年8月4日
朝ごはんを食べに青森市内へ
夕方から見るねぶた会場の下見も兼ねてます

あまりに有名になった古川市場「のっけ丼」
これは流行るはず!!
あれもこれも食べたいと言う我がままができるし、第一美味しいもん(^^*)
ついつい目移りしてのっけ過ぎましたか?(笑)

夕方は再びねぶたを観に市内にやって来て
ホタテフライを食べました♪
美味しかった~

110731-0805東北旅行7


弘前でもそうでしたが、アーケードでラッキーな事に青森ねぶた
めちゃくちゃ近くで観れたんですよ!
せっかくなのにデカすぎて写真に収まりません(^ ^;)
実際にみると巨大で、本当にどれもこれも見事です!!
こんなの観た事ありません
またアーケードではギリギリに造ってある人形ねぶたを
くるっと回って見せてくれるので迫力満点です!

110731-0805東北旅行8


賞とか全然関係なく、どれもこれもド迫力で見応え充分!!
時間を忘れて見入ってしまいました
それとお囃子とハネトのかけ声、胸と耳に印象深く残ります

110731-0805東北旅行9

観光地化されてどんどん大きくなったらしいねぶた
でも、楽しみに観るものにとってはどれもこれもが
本当にすばらしい芸術作品でした

活気のあるねぶたは忘れられないと思います
観たいと思ってる方はぜひ実際に観に行かれる事をお勧めします

Tag:お出かけ・旅行  comment:6 

東北旅行 岩手県編

去年も東北
今年も東北。。。

ほんとはもうちょっと北へ行くつもりでした^^;
今年は特別な気持ちもありましたし、
一度は本物のねぶたが観たい!って思いもあり
やはり東北に決めました


ところが、予約段階でめちゃくちゃ大変な事に気づきます。。。

ねぶた開催時期は一年前からでも青森市内は基より近郊まで
ホテル・旅館・民宿、ビジネスホテルに至るまで
全て空室がないんです!!
知らんかった~~(×_×)。。。

予約を取り始めたのがもう4月でしたからあるわけあれへん~(TロT)
ようやく取れたのが、弘前市内から車で更に20分程の所
健康保養所やけど、温泉やし
ま、取れただけまだえーか!

飛行機も発売日にかろうじて取れまして、無事に行く事ができました


ただ、ひとつ
夏の暑い中、うちのおぼっちゃま達が心配。。。
夜は車中泊なので、熱帯夜やったら一緒に車で寝る事まで覚悟して行きました

ところが、東北の朝晩は思った以上に涼しいのよねー!
今年は特に涼しいとあちらの方は言っておられましたが、
ひんやりどころか最初3泊は山の中だったので
日中でも濃霧でブルブルと寒いほど。。。

昼間は晴れると日差しがキツいけど、
大阪に帰るのが嫌になるほど総体的に涼しくて、
汗もほとんどかかず過ごせました


7月31日 一泊目は乳頭温泉に泊まり、
8月1~2日 二泊目・三泊目は昨年も行ってよかったので、網張温泉に泊まりました

特にどこに行くとかなく、
毎日の~んびりと過ごしました


110731-0805東北旅行1

どこでもあるような風景ですが(^ ^;)
暑くても走り回って遊べるくらい
と言えば大体わかるでしょ♪



110731-0805東北旅行2


角館で食べたおそば、美味しかったよ♪


110731-0805東北旅行3

110731-0805東北旅行4


プードルが珍しいのか
結構いろんな人に声をかけてもらいました♪


110731-0805東北旅行5

盛岡市内は2日からさんさ踊りが始まっており、結構賑わっていました

有名な『ぱいろん(白龍)』で盛岡じゃじゃ麺を食べました
麺を食べた後で卵と出汁を入れてスープを飲むっておもしろい!
麺はうどんでしたが、熱々でとても美味しかったですよ(^^*)


青森編はまた後日!

Tag:お出かけ・旅行  comment:6 

淀川花火大会

毎日めちゃくちゃ暑いです(@_@;)



先週東北に行ってましたので、
余計に暑く感じます。。。

その旅行の模様はまた追々アップするとして。。。



今日はとっても綺麗な淀川の花火大会です

友達のレオン宅の高層マンションに招いて頂いて
めちゃめちゃ綺麗な花火を
大迫力で観させてもらいました♪

あんなにじっくり観たのは初めて~(。>∀<。)
夢中で観ました


110806淀川花火大会2
110806淀川花火大会3


川面に写る花火の色がまた
とっても美しいんです


110806淀川花火大会4

110806淀川花火大会5



ただし。。。

こちらの方々は

花火どころじゃなかったみたいです(笑)

110806淀川花火大会1


ぴゅあママの手作りチキンジャーキーに釘付け
犬使いがめっちゃ板についてるぴゅあママの母です(o^^o)ふふっ♪

だけど、こっちの図もめっちゃお気に入り
みんな並んでかわい~(* ̄m ̄)


でも花より団子はワンコたちだけじゃないです
花火が終わってから帰ったのは翌日の4時ですから。。
。♪(o ̄∇ ̄)/



Tag:大阪のもん  comment:4 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

