

Tag:スポンサー広告 

クエを食え~(寒っ)

去年、友人が引越ししてきて依頼、
大阪在住○十年でありながら
「未だかつてこんなにに行ったことがない!」
くらい十三に行く率が高いと断言できる

十三はおもろい

昼間っから紳士淑女が飲んでる率も高そうだし(笑)、
犬連れOK率もなんとなく高そうやし(笑)
(もちろんお店に入るときにちゃんと断ってね!)

十三ツアーで頻繁に使わせてもらってる「ロック座」
何がどのようにロックなのかは定かでないが・・・
どうやらバーの様だが、マスターの多種多様な経歴からなのか
あての料理がまた美味しい!
先日、ふとしたことから「クエ鍋も食べられる」情報が入り
早速予約をお願いして行って来ました

立派なでっかいカキ
ジューシーで最高に旨い!
1130

お刺身もウマウマ
1130

クエもめちゃめちゃ美味しかった~
1130
こっちは内臓とアラ
エエ出汁でます~
1130
後の雑炊も最高
バーにしとくのもったいないで~

立派な料亭で食べるのももちろんいいんですけどね
なんだかゆる~い感じで飲み食いするのがホント楽しいです
今季もう一回くらいはぜひお願いします

Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:2 

行動パターン

日差しが恋しい季節になってきました

どこの子も同じでしょうか?
午前中日差しがあたる場所を見つけて

たっぷり日差しを浴びます
1126

温まってくるとあくびなどでますわな
1126

体が熱くなったのでハァハァしながら日陰へ避難
1126

なんか知らんけど、じゅうたんでゴロゴロしたりして
1126

しばしクールダウン
1126

と思ったら、おもむろに伸びなどして
1126

とぼとぼ戻ります
1126

行った先では一応ワンコらしくブルブルッと
1126

そして、また定位置
1126

うらやましくもあり、生真面目さに感心もします
午前中はこのようなパターンを数回繰り返して過ごしているようです

わたしゃ、暇か!(笑)

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:8 

必殺技!

オカン、ボクの技知ってる?
『必殺小口切り!』
1126
器用やろ~
エヘヘ
(* ̄∇ ̄*)
1127



これ、角やったのに・・・(w_-; ウゥ・・
この破壊王めが~~~っ(大泣)

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:6 

陽気に誘われて+日常漫画

寒い朝から昼はポカポカ陽気
リュウくんとお散歩だよ~

BAKUでランチ
1125
街や公園を散歩
1125
1125
いい感じになびいてますよ、フフフ

そしてKEMPとNASHに会いに+Rectangleに行く
1125
1125
1125
11251125
1125
1125

滅多に見られないツーショット(笑)
1125

KEMPが回復しつつあるのを確認してひと安心
さて~、長い時間お邪魔しました~
ホンマにいつもいつも商いの邪魔する客ったらないよね(汗)
1125

チャリ籠でご機嫌~♪
1125

よいお散歩日和でした

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

元気になって~

土曜日に友達のお店+Rectangleに行ったら
友達のKEMPが!!
右目の下がプックリ腫れてて
本当に見た目痛々しい(泣)
聞けば、どうやら歯茎か歯の炎症?らしいとの事
顔が腫れるってかわいそうやわ~
心配やわ~
1123
もう二日ばかり経ってるけど、良くなったかな・・・


NASHはお兄ちゃんの具合が悪くて心配そうです
それ以外にも・・・この日にいろいろあったらしく・・・
いつになく落ち込んでる風な顔してはります
1123

KEMPお大事にね~

詳しくはこちらでOKANの日記

Tag:友達  Trackback:0 comment:4 

トマト鍋!

チャリで数分のところによく行くベトナム料理店がある
家庭的なお店がとても好きで居心地いいし
それに何といっても料理が美味しくて
アイン

ここのトマト鍋は美味しくて温まって冬にぴったり
1122
鍋コースにしてもらって前菜盛り合わせや揚げ春巻きや角煮が付くよ
ビールは333(バーバーバー)でキマリ

1122
あとの雑炊がまたまた絶品
何度でも食べたくなる不思議な魅力

その近くに先日偶然見つけたポルトガルワインのお店
隠れ家的な落ち着く店です
お店のマスターがとっても優しい感じの人
1122
ワインはお勧めで外れなし
ルネッサーンス♪

Tag:その他のアジア系料理  Trackback:0 comment:4 

靭公園

お天気がいいのでブラブラと散歩
オーダーしてから焼いてくれる熱々ハンバーガーが絶品
どおりで平日でもいつもにぎわってるはず
納得
1122
1122
YOKOJI HAMBURGER
手前の邪魔なチャリはわれわれのんです(笑)

いやいや、そういう食べ物ルポじゃなくってーーー
メインは公園よ、公園!!

靭公園公園ではバラがたくさん咲いてます
1122
こんなバラもあるの!?
バラ一輪じゃないやんっ
無知なので、なんとなく気に入ったものだけ写真に収めます(笑)
バラ好きのお友達が聞いたらあまりの無作法に泣かれそうやね(汗)

1122
喜んで走ってくれるかと思ったのに・・・
草刈ですか?

1122
後ろ足にいっぱいくっついたひっつきむしを取ってもらう間
脱力感~~
だいぶ怠惰な感じ(笑)

1122
1122
これはポワンとした花びらの色がとっても好き

今はダークパープルみたいなくすみ色の花もあるんやね~
花びらがきれいじゃなかったけど、色がいい感じやったなぁ

ポカポカしててとても気持ちのいい散歩でした

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

北海道産

昨日、北海道の友人から送られてきました
なんと、ゆりねです
1119
こんなにたくさん見たこともない

はてさて、どうやって食べます?
私は茶碗蒸しに入れるくらいで・・・
あまり熱心に食べたことも調理したこともありません

昨日、おうちでブリしゃぶをしました
その時に入れてみたんですが・・・

\(◎o◎)/!イケるーーーっ

ホクホクで、めちゃめちゃ美味しかったです
タレにもちょこっと工夫してみました
ポン酢に大根おろしをたっぷりとコチュジャンと荒挽き唐辛子もたっぷり
激辛の「HOTポン酢」にしてみましたら
これまたとっても美味しかったです~


ニンニクで炒めてしょうゆで味付けしても美味しいらしいです
なんかおいしい食べ方があったら教えてください!
これを機会にいろいろ料理してみます

寒くなってきましたからこれからはあったかお鍋やね~

Tag:おうちメニュー  Trackback:0 comment:6 

(身勝手な)ハンバーグ同好会

自称ハンバーグ同好会の友人と神戸にちょこっと行きました
ネットで前日に調べてたら
とっても美味しそうな洋食屋が見つかったので行ってみたら

あれこれ近所のテーブルがとっても美味しそうだったけど・・・

「やっぱり私らハンバーグ同好会やから」
って変な言い訳しながら誘惑に負けず
1118
私の中の順位が塗り替えられるくらい美味しかった
奥辺りをご覧のとおり、ご飯が丼に・・・
少なめと言わなければ大変なことになるところでした(笑)

他のメニューもぜひ食べてみた~い

洋食の朝日


神戸大丸で見つけたかわいいBOX
1118

こりゃ、お道具箱にちょうどいいや
1118
ぴったりな大きさだったのです
なんでもない買い物に満足な私、フフ

1118
居留地あたりでお茶しました
ティーセットが素敵です

お腹も一杯、ゆったりまったり楽しかったです
が、木枯らし一号が吹いたんです
もうすぐ冬ですね・・・



+++shopよりお知らせ+++
11月24日に新作発売します
未明より、今回はクリスマス特別企画もご用意してます
よかったらご覧くださいませ
■□notizie(shop blog)□■
shop
catalogue

Tag:ハンバーグ同好会  Trackback:0 comment:2 

再び復活しました

PC戻ってきました
今回はDVD・CDドライブの不具合です
前回の修理返却後、CDが出てこないトラブルがありました
何か引っかかったようなガタガタと音がしていたんです
その後何度か試みているうちにCDは取り出すことができました

今回の点検では何も問題はなかったようです
様子を見ることになりました

お休み中も見てくれてありがとうございます

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:0 

浪速の夫婦東京へ行く

今回、マヴィはお留守番です
毎年恒例、秋の東京へ行きました

MPがお仕事中に私はオフ会です
また一年ぶりに関東在住のお友達と会う事が一番の目的
本当に楽しかったです
駒沢公園の前にある「fumo」で会いました
1115

1115
ミシェルくんは、楽しそうに行ったり来たりしてて
眠ってる時がシャッターチャンス(笑)
ノエルくんはペロっとしてくれました

1115
ちゃぷれちゃんところねちゃん、仲良しそっくり親子
なぜかころちゃん、私が抱っこするとブルブル震えるの・・・(汗)
そんなに緊張するのかな?

1115
チャチャちゃんとルビーちゃんも本当に動きが一緒
いつもママのお膝でマッタリしてます

1115
マフィちゃんは変わらずキュート
今回は意外な面も見せてくれてなんだかとっても親近感沸くわ~

1115
みんなそれぞれ個性的、かわいい~
miaちゃんはワンコ連れではないけど、いつも遠方から会いに来てくれます

1115
また駒沢公園入り口に戻り、「TURLUM」でお茶しました
紫芋のチーズケーキ、美味しかったです

楽しい時間はどんどん過ぎていきます
ここにいるみんながワンコという不思議な縁で結ばれてます
そして会うのももう3回目なんですよね
毎年変わらず会えることが嬉しくて仕方ないです
みんなも忙しい中集まってくれて本当にありがとう
今回はなんだかしんみりした話もしました
お別れはとっても名残惜しいです
だけど、また元気に来年もぜひ!!


いつも思うけど、東京はやっぱり広い大都会です
地下鉄や電車の路線も大阪よりずっと多くて複雑・・・
お友達にアドバイスもらわないといつも迷ってしまいます
おかげですんなりホテルへ行けました ホッ

1115
宿泊はニューオータニなのに、
なぜか赤坂プリンスホテルのクリスマスイルミネーション(笑)
きれいです

夜は赤坂サカスに行きました
「ジム・トンプソンズテーブル タイランド赤坂」でタイ料理
とってもスパイシーで辛くて美味しかったです


次の日はせっかくの東京なのに、雨が降っていました
下町散歩、谷中へ行ってきました
1116
MPは腰痛が出てしまい、今回は早めに帰路に着きます
楽しくて、あっという間の二日間です


東京駅の大丸でいろいろアテを買い込んで新幹線に乗ります
1116
お疲れ様~の一杯がウマいのです

また来年も楽しみです

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

また!

PC、せっかく帰ってきたのに・・・
また不調が見つかりまして
今日から来週始めまで、お休みします

せっかく遊びに来てくれたのにごめんなさい


1112
10月17日 美瑛*ぜるぶの丘にて

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:4 

なんちゃって北海道展

旅行の熱もひと段落
買ってきた北海道の食材を
少しずつ毎晩のように楽しんでいます

週末にお友達を呼んで
『なんちゃって北海道展 in mavie家』
を開催してみました

1109

どうしてこんなに違うのか?
と思うほど、甘くてホクホクのかぼちゃとジャガイモ(北あかり)
先日りんごさんからいただいたホッケとコマイ
(掲載前にししゃもは食べつくしてしまいました 汗)
「りんごさん、ご馳走様でした」
北海道のチーズとトマトのサラダ、ドレッシングも大好きな百鬼
1109

メインはジンギスカン
こっちではどこでも入手することができないので
冷凍のジンギスカンを買って帰る
おうちでは野菜たっぷりにする
1109
この後は北海道米の「おぼろ月」の豚丼
豚丼のタレもあちらで入手

シメに豚丼か~?とMPにツッコミ入れられたけど
以外に食べれるもんです(笑)

1109
他人には抱っこされるのがちょっと苦手なピュア
パパだと安心してる

1109
リュウくん、じっとしてるし毛色は撮り易さ抜群
うらやましいな~

1109
レオンはやっぱり・・・フラッシュなしでは無理だった
(フラッシュ嫌いなんだけど・・・)
目がすごい色になってる!!

ビジュもサージュもいい写真なくてごめん

楽しい宴会は病み付きになるね
また何かと理由を付けてやりましょう

Tag:おうちメニュー  Trackback:0 comment:6 

2008北海道旅行記 Ⅹ

10月18日(土)



札幌千歳から大阪関空へ

快晴の気持ちいい朝
札幌市内を散歩します
ようやく秋めいた冷たい空気にも慣れてきました

札幌市庁舎
赤レンガがかっこいいです
朝日を浴びてよく映えます
1018

大通り公園
多くの人が行き交います
市民の憩いの場ですね
1018
テレビ塔もあります
1018

最初に行った時にはこんな風に街中に埋もれているのかと衝撃的だった時計台
1018

驚いたのは札幌駅が都会的なビルに様変わりしてたこと
考えたらもう十数年札幌に来てなかったわ・・・
そりゃ変わるでしょうよ(笑)

10日の長旅を終えて、無事に大阪に帰りました
マヴィも問題なく飛行機から降りました

レンタカーで走った距離1310km
公共工事削減が言われていますが、
どこでも行ける道路整備に本当に感謝します
窓から眺めるすばらしい景色も十分堪能できましたし
途中一部舗装していない道も通りましたが、それ以外はとっても快適でした

マヴィはどこへ行っても優しく声をかけてもらえて本当に幸せなワンコです
声をかけてもらうと本当にうれしいです
明るい性格のおかげで、私達がマヴィに喜ばせてもらっています

冷たい気温とは裏腹な北海道の人の温かさや料理の空気の水の美味しさに
またハマってしまったマヴィ一家の旅行記はここまでです
うだうだとまとまらないレポに
長らくお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m

さてPC同様、帰ってからマヴィがなぜか体調優れず、
しばらくはとんでもなくテンションの低い日々が続きました
あまりない事に私もMPも少し心配しましたが、今ではすっかり元通りです
1028
こんな事もやらかしました(泣)
心配してくれた友人たちには心から感謝します

そうそう、帰ってからトリマーさんが気づいてくれたんですが、
ヤマダニが一匹足にくっついてたんですよ
マヴィには初めての出来事
私も聞いてビックリしました
フロントラインを毛嫌いしてましたが、
今後は野山に行く時くらいはフロントラインを忘れないようにします

そんな締めありか~?!(-_-;)

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:13 

2008北海道旅行記 Ⅸ

10月17日(金)



美瑛から札幌へ

日の出を見に5時半に出る
つ・冷た~~~い
空気が冷たい
急いでマフラーと帽子を取りに戻る
1017
暗いながらも空がゆっくりと白んでくる

1017
でも、このままじっとシャッターチャンスを狙って待つのって
地獄だ・・・

続く
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

2008北海道旅行記 Ⅷ

10月16日(水)



南富良野かなやま湖から美瑛へ

山中、昨夜は大変冷え込みました
朝もやの中のかなやま湖畔に建つログハウス「ログホテルラーチ
すぐ前に鹿の親子が遊びに来てました
1016
素敵な広々二階建てログハウスはワンコ可で、うれしいです

別棟のフロントにもお部屋が並んでいます
1015

昨夜のお食事です
こんな山の中で、おしゃれな料理だとは~
1016
見た目も良くて、とても美味しかったです
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

2008北海道旅行記 Ⅶ

10月15日(火)



帯広から南富良野へ

友人宅の食卓には全て北海道産の朝食が並びます
野菜は自宅で栽培したものもあるんだよ
(夕食は撮り忘れ 泣)
とっても美味しくて朝から食べすぎ(汗)
私たちにとっては最高の贅沢だけど、彼らには日常です
いいなぁ~
1015

続く
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

2008北海道旅行記 Ⅵ

10月14日(月)



支笏湖から帯広へ
この日はいっぱい走る日です

連泊中の支笏湖では今朝も素敵な紅葉の中を散歩します
1014

続く

...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

2008北海道旅行記 Ⅴ

10月13日(月)



支笏湖へ連泊中

ようやくすっきりしたお天気になりました
朝日に紅葉がまぶしいです
支笏湖国民休暇村には敷地内に散歩道やハイキングコースがあり
早朝からぶらぶら散歩してみました
1013

続く
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

2008北海道旅行記 Ⅳ

10月12日(日)


ニセコから支笏湖へ

昨夜は雨が降り続き、かなり気温が下がって寒くなり
マヴィが車中泊だったので、少し心配して
クレートの上に持ってきた上着類を全て巻きつけておいた
かなり過保護ですね~(笑)

やっぱり気温差に適応できてないので、外に出るとブルってるけど
元気いっぱい

昨日は見られなかった羊蹄山も今日は雄大な姿を現してくれました
1012
蝦夷富士と呼ばれるだけあり裾が広がったすばらしい山です

1012
ツルツルのお肌になる温泉があり、とてもいいホテルでした
ただ連休で大変な混雑でしたよ

続く

...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

2008北海道旅行記 Ⅲ

10月11日(土)

ブログ友達のりんごさん「りんごと犬のブログ」宅へ厚かましく伺いました
想像通りとても楽しくて優しくて素敵なりんごさんとそしてこれまた優しく素敵なパパさん
おとぎの国みたいな素敵なおうちに住んでらして、
それにゴールデンとラブラ計5頭もいて、とってもパワフルなんです
ブログで拝見してて、みんなにとっても会いたかった~~
で、すっごい楽しかった~

今ではもうあちらは雪景色ですがね・・・


日常漫画in北海道ニセコ編
1011

続く
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:10 

2008北海道旅行記 Ⅱ

10月11日(土)


函館からニセコへ

函館の朝市へ出かけた
新鮮なイカのお刺身と海鮮丼にするかはたまた海鮮ラーメンにするか
(ー_ー;)ウーン、、、悩む

1011
さっきまで水槽で泳いでたイカくん
げそは口の中で引っ付きまくる
1011
結局二色丼にする
北海道のウニはやっぱり美味しい~

続く
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

2008北海道旅行記 Ⅰ

ようやく復活!
2週間以上開いていないと大変なことになると
改めて痛感しました (泣)
メールだけでもパンク寸前でした
少しだけ、PCの束縛から逃れて
自分の時間を使うこともできました
が・・・
相対的には
「なんて不便なんだ~~~っ」
いかに自分がPC・ネットに依存しているかよぉ~くわかりました
アナログ生活にはもう戻れないかもしれません・・・



さて、遅れに遅れたルポ
先月10月10日~18日までの北海道旅行記です
大変に美しい紅葉に会えました

膨大な量の写真から選ぶのが不得意なもんで、
結構長くなります
続きを見たい方だけどうぞ!
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

