

Tag:スポンサー広告 

覚えてますか?ツタヤと言えば・・・ vol2

ここに来るまではそ~んなにおそば!おそば!
おそばが好き~~ってタイプじゃなかった
どっちか選ぶとなると断然うどんの方が好きな典型的関西人?
ここ『そば切り 蔦屋』に来るまでは・・・

前回こちらに連れて来てもらった友人夫妻と
やっぱり豆皿料理から始めて
0330

ゆずの香りがほんのりする
バッテラ寿司を一切れつまんで
0330

それぞれ手の込んだお漬物をつまみ
0330

おいしいお酒をいただきながら

この出汁が忘れられない
鴨汁蕎麦
0330

お蕎麦は手挽きそば
細いけれど、しっかり味のするお蕎麦
あまりわからない私でもこの食感と喉を通る時のおいしさは病みつき
0330

本日はおろし蕎麦も食べてみた
これも漬け出汁がおいしいので、いくらでも食べられれそう
0330
今日もゆっくり堪能させてもらいました

こ~んなに蕎麦屋にハマるとは思わなかった
本日、雨の中なのに開店同時に入ったからいいものの
少し後だとそれに手挽きそばがなくなるし、待ちますよ
目の前の公園はこれから桜が満開
それを眺めながらおいしいお蕎麦を食べる
あぁ、贅沢~~~っ


お腹も満腹、大阪城へ急げ~~

Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:8 

すじ肉料理

友人が発見した新福島駅界隈の「すじ平」へ
0329


すじ肉ってスキやわ~
でも、専門料理店ってどんなん?

コラーゲンサラダとみすじ・センマイ・レバーの刺身
03290329

みすじ鉄板焼きととろとろ大根煮
03290329

すじ平特製チヂミとすじ肉コロッケ
03290329

どて焼き・アキレス・すじポン酢とすじ平鍋
03290329

どれも肌がつるつるになりそうなメニューばかり
すじ入りで美味くないわけないよね~
気軽に食べて飲めるお店です

それよりも会話の内容が濃すぎて・・・
周りのお客さんにまで話題を提供せんでも~~(苦笑)
まぁ、楽しかったらええか

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:0 

不調?絶好調?(日常漫画)

土曜の朝はゆっくり起きようと思ってたら
早朝からマヴィに起こされた
寝室ドアを開けてほしくてガリガリと爪を立ててる

え~?まだ6時前なのに?

としぶしぶドアを開けたのに向こうに行こうとしない
ふと見ると尻尾格納?

あちゃ~~、
調子悪いんちゃうの?
背中も丸めてるし、様子が変
マヴィのお腹から「ギュルギュル~」ってデカイ音が聞こえるし・・・

ほぼお腹の調子が悪いと断定
いや、よく考えたら夜にうっかりベッドで一緒に寝てしまったのがわるかったのかなぁ?
冷えたのかもしれないと布団に入れてみたら
私も一緒にまたうとうと寝てしまった

起きてからもずっと凹んでるし、まだお腹の音は相変わらず
それなのに
MPが9時ごろに当直の仕事から帰って来たらいつも通りの大歓迎
でも今朝の様子を伝えてたら途端にいなくなって
ソファで不調の時のこのポーズ(遊ぼうの時と同じです)
このままずーっと静止してて、尻尾は格納&訴えるような目つき
0329
オトン、ボク調子悪いねん
ほんまかいな・・・
さっきはしゃいどったやん!

心配しながらもMPが再び仕事に出かけるとまたシュンと凹んでる
まぁ、午前中はおとなしくしとこ


とは言え、お天気がいいので少し出て気分転換したら治ったりして・・・
昨日買った笑えるアレ
てんとうむしのリュック
友達(+RECTANGLE)に見せに行こ~~っ
友達に今朝、調子悪かってんと話してたら
お客さんのバトーくんが来てご挨拶
0329
今日は、ウ○チ袋を自持ちしてんねん!
ボクえらい?

はいはい、えらい、えらい
それより、あんた体調もうええの?
すっかり本調子、+大興奮

だいぶ年下のバトーくんにえらい強気のマヴィ
YK(ヤンキー)精神を発揮して、いつもと違う一面をみんなに見せ始める
格納してた尻尾はフル回転
0329
0329
0329
0329
0329
0329

おもちゃに夢中のバトーくんを監視中のNASH発見
0329
0329
背中の哀愁も見せつつ・・・
フフフ、今日はキャラ横取りや~

お腹の調子・・・すっかり良くなったみたいです
今朝のアレは何やったん???

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:4 

中国と台湾

今日は友人と大阪にある小さな中国と台湾に行ってきたよ

何のことはない、中華のランチと台湾スウィーツを食べに行ったの(笑)

大人気の中華料理「一碗水(イーワンスイ)」のランチが食べてみたくて
夜は・・・なかなか予約を取るのが難しいらしい
ので、期待

ランチもすぐに満席になると聞いたので、11時過ぎに行って一番乗り
が、後方にはすぐに行列ができ始める
0328


11時半になり、シェフらしき人が中からおもむろに出てきてメニュー看板を置いた
0328

「・・・無言」

ドアを見たら「休息 closed」が「開店 open」に変わってた

ガーーン

何も言ってくれないんだ・・・
うれしそうに並んでる私たちを呆れたのだろうか・・・

中に入るとカウンター11席ほどの細長い空間
どやら早く来た人から奥に座っていくシステムらしい
シェフ「・・・無言」

あっ!わかった
中国から来て話せないんだね、きっと
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん そうに違いない!

お茶を順序よく出し、お絞りも奥の席から順番に渡してくれる
と、客席に背中を向け勢いよく料理を始めた

オーダーを取らないところを見ると
ランチだけなのね
普段どれか一つだけを選択する悩ましい社会生活
たまには自由に選択できず、「出されたものを食え!」的なのもいいかも

一人ずつランチがお盆に乗せられ、これも奥から順番にうやうやしく支給されていく
何もかも順序良く、規律正しく
「どうぞ」

シェフったらしゃべれるんやん
なにかわからないけど無言でいられた時間も嫌味でなかったのが不思議

0328

丁寧に炊かれた鶏のおかゆがほんのり塩味でめちゃくちゃおいしかったよ~
0328

アナゴの炒め物もとっても上品でオイスターソースの好きな味付け
0328
あっという間に平らげた

後から来た人が食べ終わって出て行く時には何故か
ありがとうございました!」って大きな声
ある意味気持ちいいけど、どうして最初シャイなのかしら?
でも、また来てもいいなぁ~


そしてそれから数時間は生地を見に行ったりと過ごし、
徒歩で台湾へ(笑)
0328
台湾に本店がある「冰冰花
0328
0328
暖かいタロイモ団子のお汁粉
はと麦や緑豆などが入ってて、
黄色と赤のお団子の中にはそれぞれ黒ゴマ餡と白餡が入ってた
これ、台湾の味そのもの
薄味で小豆やお芋の味がしてめちゃおいしいわ
なんか和む~~
甘甘が好きな人は物足りませんよ

次回はパールミルクティやマンゴー氷をぜひ食べたい

そこから徒歩で帰宅、今日もおいしいアジア旅行でした

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:6 

一大決心

住んでいるマンションはペット飼育可、
だけど、飼育者同士の集まり、ペットクラブのようなものがない
色んな考えの人がいて寄ってもなかなかまとめるのが大変な事もあるけどね
ただ、飼育細則に従えば1頭のみの頭数制限、中途半端な大きさ制限など
少し改正してもいいんじゃないかと思うことばかり
いざ、その飼育細則を見直そうと思ったら個人で訴えても全く通用しない現状
ペットクラブを正式なマンションの組織として作り、意見を提案する必要がある
それに、普段はワンコ同士が会えば個々にはお話ししたり
いいコミュニケーションもあるんだから
正式な集まり、話し合いもアリじゃない?
そしていろんな人とのコミュニケーションがあれば楽しい事もあるんじゃない?
飼ってる人も飼ってない人も気持ちよく住むためにお互いいい集まりができたらいいな
マナーももっと向上すればなお嬉しい
そう思って、ちょっと前から運動をはじめました

まずは正式なペットクラブ立ち上げに向けての啓蒙活動

これは住居者全戸対象にイベントを行って少しずつ広げていきたい
とは言え、何か集まりがあってもなかなか参加する人が少ないのが現実・・・
月に1度声かけて賛同者を募ろうと思ったものの
人を集めるのは結構苦労します

幸いこの地域に動物の勉強をしてる専門学校があり
そこに知人を通じて協力を要請してみた
賛同してくれて、講師と学生さんがイベントを取り仕切ってくれる事になった
何からはじめたらいいのかわからなかったので、本当にありがたい
学生さんもありがたい事にやる気~
準備段階から積極的に加わってもらい、当日を迎えた

3月23日(日曜)、第1回のペット・コミュニティー・イベント
内容は、
ゲーム方式で犬とのコミュニケーションの取り方のお勉強
挨拶の仕方、ボディチェック
ハンドターゲットの使い方
お留守番の仕方
おもちゃとオヤツを使って子犬とのふれあいの時間

0323
0323

ふれあい犬を連れてきてもらっての催し
子供たちも数人参加してくれて楽しそうだったよ

0323
0323
0323
犬を飼いたいけど、家族にアレルギーがいたり
犬が怖くて触れなかったり
犬が大好きだったり
触れ合って、初めて触ってそれぞれの小さな目標達成
みんな楽しんでくれててとっても嬉しかった

来月も開催予定
参加者がもっともっと増えてくれるといいなぁ~



3月26日(水)朝10:00から
新作春物borsa mavie(ダッコ紐)を発売します
catarogueアップしています
お楽しみに~

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:12 

日常漫画

またまたKEMP&NASH兄弟+mavieの漫画できました(笑)
ふとしたシーンでもそれぞれの性格が出てしまう
それがまたおもろい~~

0325
さすられる(なでられる)とジタバタとな~んかおかしくなってしまうNASH
いつもの威厳はどこへ~?
0325
0325
0325
KEMPはそんなNASHをいつも横で冷静に見てる
時々、あきれたような表情をするのがホンマにおもろい

0325
マヴィもKEMPのOKANにさすられるのが好きやねんね
でも、そこはヤンキーNASHの出番!
0325
KEMPのOKANがNASHの気を紛らわそうとさすったら
怒ってたこともすっかり忘れるみたい、ハハハ単純~
0325

ヤンキーNASHがいなくなったスキにKEMPのOKANのとこへ一目散のマヴィ
マヴィも結構要領が良くなってきたよ
それにきっとKEMPのOKANのさすり方が上手いんやわ~

でもNASHがそれを見逃すわけがないっ
0325
0325
NASHの扱いが上手いと評判のマヴィ、
ただのヘタレとちゃうんかな~?汗

ここに来ると日々漫画が繰り広げられて、ついつい寄り道してしまう私(笑)
争いごともなく、いつも平穏な時間なのです

Tag:友達  Trackback:0 comment:2 

京都南座

本日は私にしては大変珍しい文化的な日(笑)
京都南座で観劇
演目は坂東玉三郎と中国昆劇合同公演
「牡丹亭」と「楊貴妃」

その前にまずはお腹もいっぱいに・・・
高島屋7階のキャピタル東洋亭

またハンバーグですよ、奥さん
いい加減飽きますね、この映像にも・・・
え?飽きない?
そんなあなたは立派なハンバーグ同好会会員です
0321
トマトのサラダというからどんなかと思えば・・・
そのまんま?
でも、とっても美味しいトマトだった
0321
ジュージューした鉄板に乗ってて
熱々で大変美味しかったです

0321
ネタバレするので、内容は秘密
決して難しいお話ではなかったよ
悲恋です

にしても、う・美しい・・・
女らしいとはああいう事なのか
決して真似はできそうにないけど、
物腰というか立ち振る舞いは参考になります
動いても止まってもきれいだな~って思うもん
どうしてあんな風に美しく生んでくれなかったのか
両親を恨みます

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

トリミング

春に向けて、少し足を短くカット

いつも同じポーズ
あまり代わり映えしないスタイルで失礼

毎回変わってるのか?
同じ写真を使ってるんじゃないの?
って思ってるあなた

ちゃんと毎回撮影してますよ~~~
0320
0320
0320
0320
0320
でも、ちょっとずつ違うはずだ!!
疑い晴れてるかな・・・(笑)

次回はボディも足もさらに短くしたい
自分のヘアスタイルも同じだけど、ショートカットにすると
だんだんエスカレートしてしまいます
そんなことってありませんか?

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:2 

ちびっ子の集まり

マヴィは残念ながら不参加だったのだけど、
ご近所のビジュとサージュを伴ってぶんぶんさんのお宅へ遊びに行った
0319
サージュは太郎ちゃんに夢中、そのサージュに興味深々なナッツ

0319
ビジュとチョコりん、仲良し~

ビジュもサージュも同じくらいの大きさのちびっ子相手に楽しそうだった~

0319
滅多にないけど、うちの子がいないと冷静にそして一緒なって遊べる
マヴィは何をしでかすか心配、ハラハラすることが多いからね~

まぁ、そこがいいところでもあるんだけど


ランチはやっぱりチーズハンバーグにしました
0319

Tag:友達  Trackback:0 comment:0 

春のうららの♪

今日はなんて気持ちのいい日
なのにマヴィはカット中・・・お外に行けないなんて本当にかわいそう

だけど、そんな私にリュウくんが会いに来てくれたので
一緒にランチに行く

いいお天気だから散歩できる公園に行こうね
こちらの公園、今放置ウンチなどで問題になっていて
もしかするとペットの入園禁止になるかもとうわさがある
心無い人のせいで、みんなが迷惑
ここに来れなくなると本当に行くところがなくなるのよね
全てを入園禁止にせず、放置した人を見つけたら罰金にしたら?
外国などはそうしてる国もありますよ
それより、自分ちの子の出した物は片付けようよ~~~
簡単な事です

0318
「the earth cafe」で、ランチ
美味しくて満足感あります
0318
リュウくん、最高の笑顔
本当に可愛い~

お友達に会いに、いつものパターン(笑)
0318
期待した立ち姿
リュウくんはなにしてても可愛い

0318
KEMPアニキはつらい・・・

0318
一方、弟NASHは・・・
一緒にいれて満足顔(笑)

0318



そうこうするうち、マヴィもカットが終わり
トリミングの憂さ晴らし?
0318
来るなり早速やりたい放題かよ・・・

そしてまた期待した立ち姿
0318
も~、ここに来たらオヤツもらえると絶対に思ってるし・・・

Tag:友達  Trackback:0 comment:0 

浪花の夫婦台北に行く Ⅲ

あっという間に3日目、最終日
今日もわりとネットリした空気、すっきりしない天気
でも暑すぎず、過ごしやすい

朝一で龍山寺へ
たーくさんの信者さんが机といすを並べて
全員一緒にずーっとお経を唱えてる
こんなにお寺に活気があるなんて!!
こういう光景は日本では見た事ない~
0316
0316
お願い事が叶うと数倍にしてお返しするんだとか
台湾の人は信心深い

0316
総督府
来週は大統領選挙という大イベントを控えてる
警備が手厚いのか薄いのかちょっと複雑・・・

永康街へ
台北の代官山と聞いたのだけど、かなりギャップが・・・
住宅街にお店が並んでるって所が似てると言われる所以かな?
0316
台北の桜は色が濃いよ
私のイメージする春らしいうす桜色とは違ってるけど、きれいな色

お目当ての牛肉麺を食べる
0316
0316
トロトロの牛肉と色は濃いけど、こちらも例外でなく薄味
少し太めの麺がいける~
0316
豚の腸の蒸し物
変わってるけど、結構クセになる味
マッタリしてておいしかった~
0316
担々麺もゴマが濃厚、塩分はこちらも薄味

0316
あまりにも有名なカキ氷のお店「冰館」
0316
残念ながらマンゴーの季節じゃないので、イチゴとキウィ
てんこ盛りで二人でも十分堪能できます
美味しくて、あっという間に平らげた(笑)

あわただしく午前中を過ごし、いよいよ帰国

空港では美しい蘭の展示
0316
0316
0316
実は台湾、蘭の輸出も盛んらしい
大切な産業なんです
バイオテクノロジーで蘭を栽培してるみたい
どれも立派な花でした

台北でお買いあげ~
0317
蓮の実とパイナップルケーキはかなりお気に入り
これらもまた甘さ控えめで上品なのです


今の台北は過ごしやすく、旅行には最適な気候でしたね
ガツンと印象に残る食べ物がなかったのが残念だったけど、
台北の雰囲気と台湾人のいいところをいっぱい発見できた旅
あちこちで日本の物が目に付く台北
流行ってた食べ物はカレーライス、歌は宇多田ヒカル
日本に憧れてお手本にしてくれてるなんて本当に嬉しいじゃないですか!?
できれば台湾は、今のステキな印象の台湾のままでいてほしいと思います

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

浪花の夫婦台北に行く Ⅱ

2日目もお天気は相変わらず曇り空
若干昨日より湿気あり

さて、台湾MRT(鉄道)のトークンは自動販売機で購入します
ハイテクで高性能な感じの結構わかりやすい券売機
お金を入れて画面にタッチ、トークンが出てきます
0316
0316
0316
自動改札の画面にトークンをタッチ、出るときはトークンを投入口に入れる

雙連駅で降りて、朝市を眺めながら朝食を食べるお店を探す
ありましたよ~
お目当ての豆漿が食べれるお店!
佳佳豆漿店
0316
0316
豆漿は豆乳のこと
温かい豆乳に揚げパンやねぎなどが入ったさっぱり味の台湾定番の朝ごはん
おいし~い
0316
蛋餅というクレープのようなものを食べてる人を多く見かけ
美味しそうなので、お願いした
これもとっても美味しい

台北のバスはカラフル
0316


TAIPEI101に行く
0316
ご存知の世界一高い建物
竹をイメージしていて節みたいなデザイン、台北の空に向かって聳え立ってる
高さは508m
89階の展望台からの眺めは大変気持ちいい
0316
これだけの高層ビル、気になる地震対策は
高さ550cm、66tのこの大玉が守るらしい

B1にはフードコートがあり、いろんな台湾の味覚を気軽に味わえる
0316
どうしても食べたかった豆花
お豆腐に甘いシロップやタピオカ、小豆、ピーナッツなどを入れたスウィーツ
こちらも大変に薄味の上品な甘さ

0316
牛肉巻き揚げ
0316
木須湯
甘酸っぱいとろみ系スープ、しいたけや竹の子、湯葉などが入ってる

午後はホテルからぶらぶらと歩きながら中山駅付近へ
とってもステキなお茶のお店「王徳傅」で中国茶をすすりながらゆっくりする
0316
0316
この芸術的な美しいケーキも甘さ控えめで大変美味しい

小龍包で有名な「京県楼」
0316

0316
さすが!小龍包はもっちりしてて美味しい
0316
エビと豚肉の蒸し餃子もなかなかいける
0316
有名店なので、次々にひっきりなしにお客さんがやってくる

台北の人はとても礼儀正しい
お店などでのきちんとした応対も好感度アップ
愛想でもにっこりされると気持ちがいい
タクシーの運転手も必ず「你好!」と挨拶
電車のホームではきっちりと2列に並んでいる
せかせかしていないし、
混んでいる場所でも押しのけたり、ぶつかったりしない

私も見習うべきところがいっぱいあります

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

浪花の夫婦台北に行く Ⅰ

3月15日~17日まで初めて台北に行って来たよ

3時間半のフライトで日本脱出
このくらいの時間なら快適と言えるわ
いろんな意味で想像と違った台北

もっと暑いかと思ったのに、あれ?意外に寒いやん?

0315
宿泊したシーザー・パーク・タイペイは台北駅のまん前
開けた広場があり眺めは結構いい

0315
お腹も空いたし、さっそく駅に行ってみた
駅構内は飲食店や地下商店街などとっても充実

0315
0315
気軽なファーストフード店的な功夫(ゴンフー)でジャージャー麺と担々麺を食べてみた
以外に味、薄めやね~
私は結構それがよかったけど


旅行はツアーながらチケットとホテルとホテル空港間の送迎付き、後は自由という一番シンプルなコース
街歩きと勝手気ままな旅が好きなので、これが一番!
で、あらかじめ調べていた情報で
「故宮博物院は土曜の夜間17:30~21:00まで無料開放になった」だったので、
ホテルまで行くバスの中、ツアコンさんに確かめたら
「故宮はいつも17:00まで夜は開いてないです」と言い張る
いや~確かにネットで見たんだけどな・・・
ホテルのコンシェルジェにも聞いたら「夜間は21:00までですが、無料開放ではない」と言う
が、故宮に確認してもらったらやっぱり土曜夜間は無料開放だった
別に無料にこだわってたわけじゃないんだけどさ(笑)
でも、調べていった最新情報が役に立った瞬間
何となく嬉しい

故宮博物院まで、行きはタクシーに乗って行く
台北のタクシーは黄色、初乗りは70元(大体210円くらい)、
そして手を上げて止めたらどこでも乗れる
結構安いし便利~

0315
ゴミ箱まで雰囲気を壊さず
0315
多くの人が訪れていた
夜はライトアップで美しい
中にはカフェなんかもあって、ゆっくりできます
写真不可なのが残念・・・
あれこれ興味を引かれるものがたくさんありました
細かい技術はすばらしい
そして壊れやすいあれらを大陸から持ち出した執念もすごい
入館料払って行ってもきっと大満足でしたよ

故宮に夜に行きたかったのは、その次に行きたいところに便利だったから

バスとmetroに初めて乗ってみたんだけど、
バスは降りる停留所がわかり難い~
アナウンスが聞き取り難く、台湾語なので、
先頭にある電光掲示板を凝視していなければならない
metroはトークンを使って乗る
すごいで、ハイテクだよ!
面白い~

0315
士林夜市
駅を降りた瞬間、あまりの活気にちょっとたじろぐ
人・人・人
想像以上にすごいよ、夜市
でも何事も体験、行ってみよう
躊躇せず、通りに入ってみる
途中まで歩いてみたが、動かなくなってきた
それに食べ物屋台は別のところにあるらしいので引き返す

0315
臭豆腐
最初は臭いで「絶対にこれはムリだ~~~」と思ったけど
一口、二口、三口
ん?なんだか慣れてきた?
そして、これらを最後まで食べてしまった私たち
また食べたいか?って聞かれたら・・・複雑です(笑)

0315
カキのオムレツ
普通のオムレツなんだけど、水溶き片栗粉のプルプルをまとっていて
不思議な食べ物
これはとっても美味しいよ
でもやっぱり薄味

0315
食べ物屋台は建物の中にゴチャッと固まっている
それで、天候関係なくいつでも開店できるのね
なるほど~~
でも、やっぱり真夏はキツイかも
建物内部、火を扱うのでこの時もかなり暑い部分があった

0315
ワンタンメン(左)と四川風ワンタン(右)
だし汁が美味しい
細麺もすきやわ~
でも、これも薄味

1度乗るともう慣れたので、metroでホテルへ帰る
電車内はきれいだし、どっち側に降りるのかランプで知らせてくれる親切さ!

0315
スウィーツを屋台で食べ損ねたので、
帰りにアイスを食べる
今日食べた中で唯一味がはっきりしてた
甘くて最初は美味しかった~(笑)
途中からはちょっと・・・


初日からどこでも台北の人の礼儀正しさや親切さに驚いた
結構居心地いいわ~
半日にして結構色々食べたり体験したり、やっぱし旅行は楽しいやん

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

5段目の黒い毛布!

朝、掃除をする間、
リビングでくつろぎ用の毛布やらケットやらマヴィのマットやらを
たたんでソファの上に積んで置いたら・・・

まぁ、プードルたるものこのくらいのジャンプはお手のもの
崩しもせず、まんまと5段目の黒い毛布と化したマヴィ
0314

さぞかし気持ちいいでしょうとも
ふっかふかやし

0314

せっせと働くオカンを高みの見物ですもん(* ̄m ̄)プッ
ここ重要(笑)

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:10 

vanillaちゃん歓迎オフ

vanillaちゃん、ノエルくん、ミシェルくんが大阪に来てくれた
オフ会にうってつけ、めちゃめちゃいいお天気

マヴィのこと大好きなノエルくん
0312

いつも癒し系のミシェルくん
0312


迎えるチームのリュウくんはいつもママのお膝でまったりとってもいい子
0312

ビジュとサージュはいつも仲良し
0312

さぁやちゃんは紅一点、みんなの人気者
0312


マヴィとノエ・ミシェくんは3年ぶり?の再会やね
0312


0312
0312
ランチでも結構満足だったのに
デザート見ると食べたくなるのよね・・・
これだけ寄れば、本当にワイワイ楽しい
0312

PLAYS NICE

大阪スカイシティまでプラプラ散歩
天気いいどころか気温はかなり上昇中・・・
0312
いつも通り記念撮影は力が要る・・・
全員体力消耗中(笑)

そこから地下鉄+タクシーで『babymary』へ行く
遠足気分やな~

この子に会いたかった
shopの看板犬、ビーくん
0312
長い鼻同士仲いいみたい

0312
ミシェルくんはさぁやちゃんにご執心かな~?
おいでよ~と手招きする姿が可愛い

と思ったら、今度はビジュか?
お・男の子ですけど・・・
0312


0312
0312
ビーくんはスレンダーで、この長~い尻尾がステキ
リュウくんもビジュも尻尾に興味津々

今日は本当に暑くて、そして遠足で疲れて、のどが渇いて
オレンジアイスティーが美味しかった事!
0312


本日の面白写真
マヴィが超珍しく疲れて寝ています
吸血鬼に変身して・・・(笑)
0312
とっても楽しい1日だったね
どんな夢を見てるんやろ


お別れは名残惜しくて・・・

0312
vanillaちゃん、みんなに会いに来てくれて本当にありがとう
頂いた大人気の手作りプチマットもとってもステキ
大切に使います~

またゆっくり会いに来てね

Tag:友達  Trackback:0 comment:6 

プチ同窓会

日曜日、高校の同級生とプチ同窓会
しばらく会っていなかった人が多いのにそう違和感もない
でも、よく考えたら卒業して○○年

こわーーーっ

でも、自分たちをオバサン扱いし始めるともうあかんな(笑)

おいしい「キハチイタリアン」でランチ
0309
前菜11種盛り、どれも少しずつ一口ずつがいいね
0309
シンプルなトマト味
0309
友達の春キャベツのパスタも美味しそう
0309
ケーキもアイスも付いてて美味しいデザート

話しが尽きないので場所を移動して・・・
と言っても同じビルの同じ階
20mほど歩いただけだよ(笑)
0309
hasuでココナッツと紅芋のお汁粉
まだ食べるかーーーっ
しゃべるしお腹へるんやね

またこれでお腹いっぱいで、眠たくなったわ
これもおばはん現象か?
忙しい毎日を過ごすみんなだけど、また会いたいね~

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:2 

もんじゃパーティー

土曜日、うちに友達が来てもんじゃを食べた

なぜにド関西の我が家でもんじゃパーティー!?
お好み焼きちゃうねん!なんでもんじゃやねん!と突っ込むよね 汗

話せば長くなるのだが・・・
前回友人と食事に行った時に、男性陣がもんじゃを食べた事あるないで盛り上がったらしい
で、じゃあ食べた事ない人もいるしおもしろいからうちでやろうって事になった
私もMPも東京に行った時に何度かもんじゃを食べてるし、
一応作り方は完璧なはず
そうそう、友人の中に一人いるじゃないか~ジモティーが!!
それで、食べた事があったり思いついた具材以外に何かないか聞いてみたら
「コンビーフ+コーン」が一番メジャーらしい
そうなのか・・・
東京で応用編ばっかり食べた私たちはそのシンプルなもんじゃを食べてみたい

メニューは
コンビーフ+コーン
明太子+もち+チーズ
ブタ+キムチ
イカ+納豆
エビ+イカ+カレー
の5種
食べたり作ったり忙しかったので写真がありません

大勢で楽しむ場合、もしかしたらお好み焼きよりこっちの方が楽しい~
飲んで食べて大いに楽しんだよ


おうちで集まるとワンコ連れて来れるからいいよね~
プードルばっかり総勢7頭
0308
さて、集まり始めて集合写真を・・・

でも
0308
0308
大騒ぎなのです
0308
全員そろった静止画像少ないっ 汗

みんな我慢の限界・・・
誰がフライングするかな~
0308

集合写真はなかなか大変・・・
周りで飼い主は苦労が耐えない(笑)

でも、この楽しさには変えられない


Tag:友達  Trackback:0 comment:10 

未来予想図

お友達のお宅にマヴィとお邪魔しました
27階と高層階
さすがにすごーく眺めが良くて気持ちいい~
うちを決めた時、市内だから眺めなんて二の次だ!と言ってた私たちも
この眺望はちーとうらやましい

さぁやちゃんは2歳の女の子
真っ黒でツヤツヤしたコートはすごーくいい匂い
それもそのはず
さぁやちゃんは、毎日お風呂に入ってるのです
お風呂に入ってると入りたがるらしいの

・・・・

そんな風呂好きワンコがいたのか・・・謎

体は一回りマヴィより小さくてとっても可愛いよ
ちょっとぽっちゃりしてて抱っこするとやわらかいんです~
0303
聞くと、おうちにお友達ワンコが来るのは初めてだとか・・・
その最初の相手がマヴィでいいのか~?
トラウマになったらどうしよ
MPもオカンもヒヤヒヤさ・・・
だけど、さぁやちゃん最初は圧倒されてたものの次第に慣れて、結構マヴィに興味持ってくれた

興奮状態のマヴィは入るなり早速あちこち勝手に探検開始
そしてさぁやちゃんのおうちなのに我が物顔
出たよっ!これがマヴィの得意技

そしてこの緑のおもちゃを巡ってバトル勃発
0303
だけど、2ワンとも楽しそう~
0303
0303
結構仲いいし

しばらくしてオヤツタイム
さぁやちゃんは必ず両手で持って食べるようです
このお手手がかわいい~~
20080302浅川邸18
0303


毎日入浴以外に特技発見
突然、お父さんの靴下を脱がせ始めた
上手く脱がせるな~~
0303
なぜかお父さんだけらしい・・・謎

数時間後、なぜか今度はピンクのおもちゃを巡ってバトル再勃発
0303
マヴィがとうとう「ワン!」と大きな声で一括して驚かせて
相手におもちゃを譲らせる技を使い始める
私には「ワン!」が「貸しやがれっ!」に聞こえる・・・

ひな祭りだけに・・・ぴったりのショットだったりして
0303


私たちも広々したステキなお宅でのんびりさせてもらった~
それにやっぱりこんな風に2ワンの遊ぶ姿
これが夢、夢なんだよ~~~
しかも2ワンが完璧な未来予想図さっ

Tag:友達  Trackback:0 comment:6 

つたやと言えば・・・

今日は本当に暖かくて穏やかで、とってもいいお天気
きもちいい~~日曜日

友人に美味しいお蕎麦を食べに連れて行ってもらった
町家を改装したお店は本当にいい雰囲気
そば切り 蔦屋
0302


また店内もいい感じだ事
これは期待です
0302


開店と同時に一番乗りで入店
そしたらお客さん、やって来る、やって来る
10分もしないうちに満席になった
昼間っからお酒をいただきつつ、さば寿司や豆皿料理やお漬物に手を出す
これらのアテがまたどれも美味しいっ

幸せ

いろんなものにかかってるお醤油が特徴あるなぁって思って聞いてみたら
お醤油にもろ味や韓国唐辛子などを漬け込んでオリジナルにしてるらしい
やっぱり
0302
0302
0302
器もいちいちいい感じ

いよいよお蕎麦
鴨汁蕎麦のおだしは香りだけでまずやられた~
そして一口食べてまたやられた
濃厚で旨みたっぷりの鴨汁にアッサリ系の細打ち麺
合わないはずがないよ
後に蕎麦湯を足しておつゆは完食、一滴も残すか~っ
0302


手挽き蕎麦は鴨汁・・・のそれよりずっと蕎麦の旨みが出てる
歯ごたえやのど越しが抜群
いくらでも食べられそう
0302
というか、行列ができてるお店で
どんだけゆっくり腰を落ち着けていくらほど呑むねんっ
私たちがそうする間、2回転はしてたな(笑)

こんな風に手洗いでも雰囲気ばっちり
0302


こんなに美味しいお蕎麦やさんは初めてです
人生経験がまだまだやね~
また、ぜーーったいに行きたい


でこれからは、つたや・・・と言えばレンタルじゃなくそばやですな

Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:0 

バールについて熱く語れ!

ご近所に新しいイタリア料理店が開店してます
いつものお散歩コース近くで、たまたま先月のはじめに通ったら
「明日開店」と張り紙が・・・
よくよく見ると十数年前に住んでいたおうちから比較的近くの
たまに行ってたイタリア料理店のグループ店だったので驚いた

近いしいつでも行ってみよう・・・と思いつつなかなか行く機会がなく、
今日は突然行こう!という事になった

la cima(ラ チーマ)新町バール』la cimaは頂点という意味
以前は「al centro(アル チェントロ)」だったが、どうやら改名したらしい

気軽に一流の料理をって意味をこめてバールとしたんでしょうね
その気持ちはよくわかるし、私も日本のイタリアンもそろそろそうなってほしい
bar(バール)とするにはどうもイタリアと日本ではかなり違ってる気がする
同様のお店が日本にないので説明しにくいけど、
イタリアでbarと言えばカフェのようなファーストフード店のようなコンビニのようなそんな場所
街のあちこちにあり、イタリア人は近所に行きつけのbarがあって朝・昼・夜といつでも利用してる
ほとんどは立ったままコーヒーやジュースを飲んだり、
パニーニやジェラートなどを気軽に食べたり、
大きなbarだとテーブルに座ったら少し手の込んだいろんな料理も食べる事ができたりする
そしてバスに乗るときには切符もbarで購入するので旅行者の私たちも大変お世話になる
そうそうトトカルチョ(サッカーくじ)もbarで購入するよ
いろんな意味で一番近いのが、日本のコンビニかなぁ~?

行ってみて、でもまだバールと言うよりはレストラン色が強いような気がします
だからなんか多少の違和感はあるけど、
日本のバール時代は明けたばかりなのかもと今後に期待して・・・
デリとか置いて、もっともっと気軽に行けるお店になってほしいな
立ち飲みや立ち食いもできたらさらに嬉しいかも
そういえば日本にも立ち飲みとか立ち食いのお店があるんだし、
全く不得意と言うわけでもなさそうやもんね


ま、そこまで熱く語らんでも・・・?


で、肝心のお料理はどれも本当に美味しかったよ~
最近、パスタで感動する事が少ないんだけど、
どちらも本当に美味しかった
0301
するめイカのフリット イカスミソース
このイカスミソースってのが、いい感じ~
とっても気に入った
0301
丹後野菜の鉄板焼き
温野菜が大好きなので、美味しい野菜が嬉しいわ
0301
菜の花とからすみのパスタ
春らしい一品
最近味付けが濃いお店が多い中、控えめなのが本当に私向き
0301
ブロッコリーと茶美豚ソーセージのタリオリーニ
ソーセージの独特の美味しさが手打ち麺にしっかり浸み込んでて
本当に美味しいタリオリーニだった
0301
ティラミスパイ仕立て
甘すぎず美味しいとMP
0301
私の選んだのはピスタチオのアイスクリーム
濃厚なピスタチオのアイスが美味しい

こういう美味しいお店が近所にできて本当に嬉しいよ
あれこれ食べたいものがあったので、また来なくちゃ~

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:2 

どじょう掬いまんじゅう

出雲に行ったMPからのお土産
0301
何を思ったのか・・・「どじょう掬いまんじゅう」

おもっ

でかっ


おじさん、この後不幸に見舞われるとは想像もしなかったはず・・・
大きさを比べようとマヴィの顔で比較
0301
「オカン、この人コワイわ~~~」
近づけると顔を背ける、苦手らしいよ

0301
置いてみたら手ぬぐいをはがし始めた
やっぱりね・・・
紙への反応は例外なし
0301
あ~、顔を押さえてる
そんなに手ぬぐいに執着しなくても・・・
あ、紙か
0301
あ~ぁ、おじさんの手ぬぐいが無残・・・

0301
「オカン、毎度毎度何さすねんっ」


肝心のおっちゃんを包む頑丈なビニールはビクともしておりません
ちゃんと頂きましたよ
食べ物は大切にしましょう



shopは3月3日に新作アップです
borsa mavie(ダッコ紐)一点ものにとってもかわいいUSAコットン、
(これは私も使う予定 ウフフ)
予約販売はキュートな色使いのバラ、
fagioli(お豆のクッション)も今期最後の3つぶ発売です
両面コットン素材、ふわっふわの感触をぜひ味わってみてほしいです

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:0 

黒い同士

この前いただいた私のお気に入り黒たまごをマヴィに貸してあげた
(あくまでも貸してあげたのさっ フッ)

ちょっと投げて遊んでからポイっとマヴィのくつろぎクッションに置いた所・・・

0229
「なぁ、オカン、僕のベッドにだれかおるねん」
0229
「オカン、どいてくれへんで~」
0229
「黒い仲間やから今日は貸したるわ」


どかすか気にせず寝るんだとおもったのに
なんでやろう?
これから散々お世話になるから気ぃ使ってるんかな(笑)

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

