

Tag:スポンサー広告 

(勝手に)私たちハンバーグ同好会

久しぶりに(勝手に)ハンバーグ同好会の友人と意気込んで行ったお店『ロア
昔からの洋食屋なので、期待大
開店前から並んで一番乗り
次々お客さんがやって来て、あっという間に満席

さて、ハンバーグは
大きめでボリュームたっぷりなんだけど
以外に軽い仕上がり、上に乗った半熟目玉焼きを割るとトロ~ッ
たまらん~~っ(>_<)
0130
自家製ソースもちょっと変わってておいしい
横のオッチャンを見てしまった
白いご飯を止めて、二人でオムライスをシェアすればよかったね~
と後から気づいて後悔・・・

後からのお客さんが頼んでたオムカツとやらも気になるし
ステーキランチも捨てがたい
また来ようね~~


それから今日は初出勤のアイシャの子供たちを見に『a dog friendly』へ
アイシャも出産後初出勤
日曜に会ったばかりなのに私はすっかり叔母さん気分

いるいる、黒い物体が・・・
明るくてお客さんもいるのに熟睡してる度胸の据わった子供たち
起きたら天使、もうこの子たちめちゃくちゃかわいい
0130
0130
0130
母のおやつを欲しがる大物ぶり
今夜一人お嫁入り
そして9日までにすべての子が巣立つ
全員集合を見られるのは今日限り
みんなそれぞれ幸せに、かわいがってもらってね
寂しくなるね、アイシャ


そして近くの『+RECTANGLE』へ行く
今日はOKANとKEMPがお休みなので、NASHに会いに
すっかり落ち着いて寝てたNASHなのにOTONが呼ぶから
またマンガ・・・
0130
0130
0130


はい!NASHの干物の出来上がり~
かわいーーっ
0130
他人のワンコで遊ぶなーって怒られそうやわ・・・(^^ゞ

Tag:ハンバーグ同好会  Trackback:0 comment:12 

ヤドカリ?

先日、出張から帰って来たMPが
美味しい鶏肉のお土産を買ってきた
夕飯はそれぞれ済ませてたんだけど、
美味しそうなので、お酒のアテに焼いてたら

足元でソワソワウロウロする黒い物体
それはもちろんマヴィ

「アンタのんちゃうで~」と言い聞かせても
なにやら興奮した様子でさらにパワーアップ
クルクル回転してる
見事なツイストを繰り返してる・・・

以前はこういう場合絶対にあげないのが我が家のルールだったはず
なのに、最近どうもこのルールが甘くゆるくなってる
こんなに期待してダンスしてるのに無視するのがとっても辛い
それでも、ただあげる事はしないので
「ハウス!」と命令したら

ピューッ
一目散に勢い良くハウスに入った
この時のスピード感でどれだけ期待してるのかがわかる
ただ・・・
0129
0129
これOKしていいんかどうか・・・
大変珍しい形態
アンタは新種のヤドカリか

ボク、入ってるつもりやけど?アカン?

マヴィの発想勝ちやよね・・・

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:9 

そろそろ巣立ち

近所のSHOP『a dog friendly』の看板犬の黒プーアイシャ
子供達がそろそろ巣立ちの時期
KEMPとNASHが会いに行くのに便乗
MPもマヴィも初対面、どんな様子か楽しみ

小さい子が1.2キロ大きな子で1.75キロあるから
6頭もいると本当にすごい
本当に子犬はめちゃめちゃかわいい、見ていて飽きない
マヴィの子供の頃を思い出すわ~
MPも「1・2頭連れて帰りたい」やて・・・
まんまと子犬のかわいい罠にハマったな
0127
0127


裏返してもじっとする子
大騒ぎの中寝る子
独りで遊んでる子
あっち行ったりこっち行ったり落ち着きのない子
コードをかじる子
本当に当たり前だけど6頭6通りがおもろい
0127
0127

大人犬が4頭一緒にいたので、どうなるのか反応がとても楽しみだったんだけど
みんな物怖じしない、上手に挨拶できてる
でも時々は踏まれたり突き飛ばされたりして「キャン!」って事もある
そうすると、母親のアイシャがすっ飛んできて
「どうしたの?大丈夫~?」って甲斐甲斐しく観察してペロペロ舐めてる
すごいよ、アイシャ
すっかり母犬や~~
でももうすっかり大きくなった我が子に時々「ウ~~」て事もある
そうやって子犬たちは社会性を身に着けて行くんやね
大切な事やわ
0127
6きょうだい揃うのはもう後わずか
全員新しいパパママが決まってる
寂しくなるね・・・
でも、愛情いっぱい育てられたみんな
絶対に幸せなってね

0127
0127
KAMPは無視してるって~か、興味なし?
子犬はNASHが来た時に慣れてるもんね
で、あのヤンキーNASH(NASH失礼)が凹んでる
チョー緊張してる
OTONやOKANのそばに非難して離れへん
こんなNASH見た事ない、おもろ~~

0127
マヴィは誰にでもテンション高い
子犬をどうにか手下にしようと大張り切り・・・
ほんまに落ち着きがないわ
オトン・オカンは恥ずかしいわ

Tag:友達  Trackback:0 comment:6 

ゆったりした午後

私が落ち込んでるとか寂しいとかばっかり言うから
きっと友達が気を使ってくれたんだ・・・
時間あるなら~と
こんな寒い中、リュウくんが遊びに来てくれた

ビジュ・サージュも誘って、一緒に堀江のMOTHER'Sへランチに行く
寒くてもワンコたちは元気元気
0126
0126
0126
0126

ゆっくりとランチとおしゃべりを楽しんで

店舗が新しくカッコよくなったル・ピノーでケーキを買って
おうちでゆっくり午後のお茶
のんびりゆっくりした落ち着いた時間
なのに・・・
マヴィだけは来客による興奮が治まらない
も~どうしてこうなん

0126
季節先取り、イチゴを使ったケーキが多く
どれもとても美味しそう

ケーキをガン見するビジュ
0126


リュウくんは「ボクには関係ない」と昼寝を決め込んでた
0126


今日は日差しがあって南向きの部屋が暖かく、気持ちいい午後だったね
おしゃべりが楽しかったわ
どうも、ありがとう

Tag:友達  Trackback:0 comment:2 

マンガみたいだけど・・・

うちにいるといつもあの子の事が頭から離れない
何かに熱中しようと朝からミシンを踏んでみたけど・・・
落ち込んでしまって、感傷的になってしまうので
そうや!マヴィを散歩に連れ出そう
マヴィ、オカンの気晴らしに付き合ってね

友達のKEMPとNASHに会いに+RECTANGLEへ行った
あの子ら見てると本当に気分が晴れる~
なんか動きにイチイチ吹き出し付けたくなる
マンガみたいな仲良し兄弟
マヴィもみんなに会うのが楽しいみたい
0125
0125
0125
0125
ココにくるとやんちゃなマヴィも傍観者

0125
0125
0125
間違いなくNASHは大将

笑える
だけどオバチャンはそれがありがたかったよ~

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:8 

その時、マヴィは・・・

昨日はあの子の話ししかしなかったけど、
その時マヴィはどんな反応を示したか
知ってる方はあのやんちゃなマヴィが騒がないはずない!
って絶対に思うはず
この貴重な体験は、私にとってもマヴィにとっても
将来考えている多頭飼いへのよい経験になったと思う

連れ帰った時、マヴィはこっちにいる見知らぬ犬に興味津々
ドアの向こうでクンクン匂いを嗅いでるのがわかる
だけど、吠えたり騒いだりしなかった
これには私もビックリ
マヴィは普段、共用廊下などを人が通ったり、
隣の部屋で私達がちょっと変わった音を出しただけで
ワオ~~ンって遠吠えする
だからまず、きっと吠えたりして「会わせろーっ」って叫ぶと思ったから・・・
少しリビングのドアをカリカリと前足でかいたけど、大騒ぎしない
そのうちにドアの向こうにマヴィの存在がわからなくなったので、
私だけリビングに入ってみると
なんと、自分のベッドで寝ててくつろいでる
何かがいるとわかってるのに知らぬ振りをする事なんて有得ない
私の方は見たけど、寄って来てしつこく匂いを嗅ぐ事もない
もしかしたらあの子の状況を察したんじゃないかと思うくらいの反応
そんな風な態度を取るとは全く想像してなかったので本当に不思議だった~
もしかして騒ぐようならマヴィを実家に預けようと思っていたから
とっても安心した
あの子は最初少しだけクレートのドアをカリカリしたり中で動いてるのか
ガタゴトと音がしてたけどマヴィは耳を立てて聞いているだけで
これも意外だった・・・

ただし、ご飯の時だけは違った
やっぱり本能が勝つんやな
あの子には急に生肉もあかんやろうからとゆがいて
トリマーのSちゃんがくれた粉ミルクをかけて卵とじにしてたら
ものすごい勢いで飛んできてクンクンクンクン・・・・
「その旨そうな匂い何ーーーーっ」やろね

次の日の朝はドアを少しだけ開けてチラッと見えるくらいだけ会わせてみた
尻尾をブンブンちぎれるほど振って匂いを嗅いでる
あの子もマヴィに興味を示して匂ってたよ
その後、あの子をクレートに入れてマヴィをウロウロさせてみたら
一瞬近寄った時にあの子が小さく「ウッ」って声を発したので
売られた喧嘩を買う方ではないけど、いつもなら「なんやねんっ!」って吠えるはず
なのにスゴスゴとリビングに戻って行った
全然いつもの反応と違うもん
これはやっぱり状況がわかってるに違いない
なんか感じるものがマヴィにもあったんやろうね・・・
0124
あの反応は偉かったね
でも、いつもそうやったらオカンは助かるのに・・・


さて、あの子の詳しい情報を書き忘れてました
私のわかる範囲では

体重は23日の時点で4.6キロ(かなり痩せてる)
体長は40cmくらい
犬種ははっきりしないけど、ヨーキーとマルチーズのMIXではないか?との事
25日にウェストハイランドホワイトテリアと判明
推定年齢4~7歳
触診では異常なし、体温・血圧・心音・足関節 異常なし
避妊手術なし、もしかしたら経産婦かも?
多少の外耳炎と皮膚炎症がある
食欲良好、排泄良好
無駄吠え、たぶんなし

そして、お世話になってる保護団体FPCAはこちら
ぜひご覧ください

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:2 

幸せにな~れ

私の周りには本当に家族の一員として犬をかわいがって育てて
いつも愛情を持って暮らしてる人ばかり
だから今までこの現実からは遠いと勝手に思い込んでた
でもこれが今の現実で、そして今まだまだ不幸なワンちゃんたちがいる
私はあまりにも無知で、情けなかった
今回の事で人生勉強をした気分
書き方によって、不愉快に思ったらごめんなさい
だけど、私にとっては生まれて初めての貴重な体験だったし
今回の事で私自身の気持ちがずいぶん変わった
それに知らない人には知って欲しい情報もある
でも、このお話はとてもとても長いです
この先は読みたい人だけどうぞ・・・

...more

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:4 

マヴィのカットとランチ

金曜辺りから急激に冬の寒さがやってきた
週末にちらりと雪が降ったり、雨もかなり降ったので
今日もすごく寒い・・・
こんな日はマヴィも1日丸まって寝る事が多くなってしまう

金曜日に今年初めてカットに行った
ボディが2センチくらいに伸びていたので、
もう毎日ブラッシングが本当に大変だった
短い毛でしかもコイル状に伸びるマヴィの毛は
スリッカーに引っかかって本当に大変
寒さを考えて5mmくらいにしてもらう(夏は2mm)
毛質は前回同様良かったらしい
食べ物に加えているのは、前回同様十六雑穀

それと思い当たるふしがある
どうも最近マヴィが太ってる
年末旅行中、実家に預けたのが災いしたのか
実家のジルと一緒にご飯もたっぷり、おやつもたっぷりもらって
甘やかされてたんだろう
以前のガリガリ体系がぽっちゃりして見える
毛にも栄養が行き届いてるのかな
もしかしたら今くらいが適正体重なのかも
日常生活に戻して少し様子を見てみようっと

0120
寒い時期はどうしても尻尾が下がり気味、背中も丸い・・・
20080119カット後2

この前我が家にお迎えしたsteiffのマヴィノイーノと一緒に
0120


土曜日、久しぶりに京都で美味しいランチをいただく
お店は烏丸御池近くの『RENARD BLEU

前菜に海の幸のサラダ、とっても新鮮で美味しい
0119


かぼちゃのポタージュ、ほっとする美味しさだった~
0119


メインはポークソテー青胡椒のソース
これも思ったよりあっさり、表面がカリッと焼けていて美味しかった
0119


お腹いっぱいでも食べてしまったデザート
0119


こじんまりとしたとても雰囲気のいいお店
ゆっくりランチを楽しめるよ
素材にこだわっているようで、どれも大変満足
とっても美味しかった~
今度は夜も行ってみたいな

Tag:スタイル  Trackback:0 comment:6 

日本一の屋台たち

大阪の高津宮で毎年行われている『とんど祭
(飾り古神札焼納の儀で追儺 (魔除)の神事)
そこへ自称日本一の屋台が出るから有名で、
友達と行って来た

釜たけうどん、懐石料理 桝田、イタリアンGIOVANOTTO(ジョバノット)
手打ちそば なにわ翁、ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
ホテルメトロ THE 21 乾隆亭、焼肉 遊山、ビストロ ラ・トォルトゥーガ
居酒屋 ながほり  など

大阪では超有名店の屋台がずらり
予想通り、開店前?のはずなのに
どの店にも長蛇の列・・・
友達と別れて並ぶ事にした

寒い中頑張ってゲットしたから
やっぱりおいしい物ばかり
0114
白金豚のコロッッケ
濃厚でメチャうま~
0114
その他もろもろ
飲んだり喰ったりしゃべったりが忙しく、
この後は何故かワンコの写真ばかり(笑)

0114
いつもかわいいリュウくん
「お父さんは?」の声に探す・探す
リュウパパはお仕事で欠席なのに
非情な・・・

0114
黒くて、カットも似てるけど、マヴィじゃないよ
初めてお友達になったサーヤちゃん
マヴィの事、クレアで見てくれてたらしい
あの時のゴージャススタイルを気に入ってくれたと聞いて、
嬉しい~

大阪プロレスの覆面レスラーはおもろい
0114

ワインもたくさん頂いて、
寒~かったけど、とっても楽しい時間を過ごせたよ
全て食べつくせたわけじゃないので、未練が残った
また来年来たいなぁ

「ヘイ!いらっしゃい
と、のれんから覗く黒いヤツ
0114

留守番ご苦労さん

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

運命の出会いか!?

ついつい増えてしまうぬいぐるみたち
ただし、私が心惹かれるのはいつも黒いプードルに限る(笑)

そごう心斎橋店に散歩がてらMPとプラプラ
MPが本屋で物色中、
独りで横のアンティーク雑貨コーナーを何気に覗いていた



ここに運命の出会いが待っていた!!

お値段を見るとちょっと躊躇した
どうしよう・・・
何度も観に戻り、本を購入したMPを呼びに戻る
MPも観るなり「おぉっ?」
私より買う気マンマンなの?
でもね・・・値段がな・・・
って(一応)言ったら
いいから買おう
えっ
我が耳を疑う言葉
ないよ、ないよ~
そんな事言う事滅多にないよ~~
やっぱりMPもアイツに見えたんだ
0111
このピンと立ったアンテナ尻尾

0111
黒い頭とツルツルお耳

0111
細いウエスト

やっぱりどこから見てもマヴィだよ~
0111
小さいのにちゃんと手足が自由に動く

お店の人に聞くとあの有名なsteiffの1959-64年のもの
ボタン付きタグが付いているのが貴重なんだとか
その価値はよく分からないけど
でも私に見つけて欲しかったんだね
運命感じちゃったよ~
家宝の仲間入り

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:6 

SEOUL '07 Ⅵ (韓国土産)

韓国の買い物は本当に楽しい
大阪人なので、お得感があるとなお楽しくなる
日本にも輸入されている商品が多いので
同じものを目にする事が多くある
だから韓国で見たら値段をチェックしてニンマリするのも
楽しみのひとつ(笑)

値段はさておき、どうしても今回見ておきたかったのが
いわゆる韓国色のものたち
MPにちょっとキレイな色のネクタイを選んでみた
日本ではなかなか見かけない発色がきれいなピンクとグリーン
派手な気もするが、でもいい色だ
かなり目を引くと思う
ハングル文字を使ったデザインで有名なブランドみたい
仁寺洞で見つけたショップ
バッグなどもとてもデザインがお洒落だった
ハングル文字とは一見わからないような模様になっている
が、知ってる人なら言われたらそう見えるでしょ?
0109
ピンクの方はロッテデパート
初日に一瞬見て気に入って、やっぱりと次の日に購入
ロッテデパートの紳士服売り場に行くと
どこのショップも赤やピンクなどドハデなネクタイを
ディスプレイしていて度肝を抜かれる
比べると日本はかなりシックやわ~
どこに行ってもいつも色使いの違いを見るのが楽しみ

0109
仁寺洞で買ったキリンピアス
色とりどりで迷った~
みんなに見てもらって選んだ柄
プードルがあったら抜群だったのにね

0109
これも仁寺洞の手作りショップで見つけた小さな針山
形のかわいさと生地の色使いが気に入って

0109

0109
ストラップは南大門で購入
プードルの方はわりと日本でもセレクトショップなどで見かけるよ
某メーカーのプードルそっくりだけど(笑)
値段も見た目もかわいいからいいかっ
それと、やっぱり韓国でも目に止まったドクロモチーフ
これもお茶目だから私のツボ
バッグは東大門のドゥータで
エナメル質感の少し大きなバッグが欲しかったので迷わず購入
軽くていい感じ~

0109
携帯鏡も東大門のドゥータ
チープだけど、軽くておもしろいデコレーション
持っても置いても使えるので結構便利

0109
ベルトもおもしろいのが買えた
これまたちょっとハード系のモチーフ
でも、実際につけてみるとそんなに違和感ないよ

後はお洋服2着とMPの靴2足
いつもそんなにしないのに今回はたくさんお買い物したわ~
でも、いつでもどこでもみんなで行った買い物は楽しかった

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:1 comment:8 

SEOUL '07 Ⅴ(コスメルポ)

韓国コスメ、最近TVなどでも話題になってるよね
韓国の女性、全てとは言わないけど結構多くの人が美肌
特に芸能人はすばらしい
冬のソウルはかなり乾燥している
ホテルの中など特にカピカピ
なのに、こんな私でもソウルに居る間は大変肌状態がいい
なんでかといつも思うのは、キムチ効果かな?
あの発酵食品を毎食食べるわけだからやっぱりそうだろう
唐辛子のカプサイシン効果で発汗を促しているのと
発酵の乳酸菌効果で善玉菌が増えて
それらの相乗効果で体内がホカホカし保湿しているために
状態がいいのかな?とあくまで想像
そして韓国の女性は化粧品がものすごくお好きな様
行った人は分かると思うけど、明洞などには
専門店が本当に多くあり、向かい合った店舗通しで
客の取り合いになってたりする
客引きは結構激しい
強引に腕を引っ張られたりする事もある
競争激化で、購入したら各店舗のおまけがすごい
旅行記でも紹介したが、単品よりかなり安く設定してある
どうも納得のいかないセットなどがあったりする
だいたい食堂でもメニューは単品だが、
ご飯やキムチやナムルは食べ放題でこれもおまけの一種
スーパーでも単品サイズに同じサイズが付いてて
不思議にも同価格だったりする
この国は本当におまけ天国だよ
そんなコスメ銀座の明洞大通りなどで私が買ったコスメたち
たくさんあるメーカーの中で今回skin foodとIt's skin、HANSKINなどで
買ったコスメを紹介しましょ
1230
商品一部
左上のIt's skinのマンゴスチン入りヨーグルトパックはかなり良かった
ホテルでも使用して家に帰ってからも使ってる
軽くマッサージした後10分置いて洗い流す簡単なタイプ
モチモチ、ツルツルした肌になる
母も気に入ったみたい
skin foodのリップやアイシャドウ、マニキュアは
大変お安いので遊び感覚の色をチョイス
下段右から二つ目のハンドクリームはとってもいいよ
去年も違う香りのを購入して気に入ったので今回も買って来た

1230
とっても気に入ったこのクリーム、Levenne
秀麗韓と同じメーカー(GENICOS)が作る美容液クリーム
今話題の某メーカーの美容液と似た感触
化粧品やのお姉さんに薦められて買って来たけど、なかなかいいよ~
次の日の肌質にはちょっとおどろいた
久しぶりの高級な美容液で肌もビックリしてるのかな?(笑)
でも、次回もこれ以上にいいのが出てなかったらまた買いたいな

1230
これが以前から買いたかった
スーパーマジックB・Bクリーム
下地と日焼け止め(SPF30PA++)そして美容液と保湿クリームが一緒になった
夢のようなクリームファンデーション
いちいち塗り重ねなくていいのね?
なんてお手軽なの
元々美容外科などで皮膚のピーリングを行った後のデリケートになっている肌の
鎮静や保護を担う医薬品クリームとして開発されたんだって
だからなのか、毛穴を塞がないから肌に負担が少なく、
仕上がりはとっても自然で素肌を明るく見せてくれる感じ
買ってからあちらでも早速使ってみたけど
少量で伸びが良くて、薄く塗りすぎると縫ってないみたい
私は気になるシミ部分に二度付けしてみたらちゃんとカバーできた
そして何より肌負担が少なそうだわ
あれこれ塗らなくてもいいからスッピン派にはとってもいいかも
韓国の女優さんの間でも最近は素肌美人派が多くなって来てるんだって
だからB・Bクリームが爆発的に売れてるのね
今後日本でも流行るかな?
使う人の肌質にもよるけど、私にはとっても良かったので
帰ってからも使い続けたいよ

そう、それから去年買って帰ってよかったので今回も竹塩石鹸
1230
最初は漢方や高麗人参系の匂いがキツイと思ったけど、使い続けると癖になる
顔のみならず体洗う時にも使っててしっとりしてとてもいいの

こちらがオマケたち
1230
普通に売られてる商品も付いたりするから
すご~い
恐るべし、そしてありがとう韓国のオマケたち

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:2 

SEOUL '07 Ⅳ

4日目
12月30日いよいよ帰国日
朝から大変な寒さ
昨日、雪もチラホラ降っていたので、
空気がカチカチに凍ってる感じがする
それでも今まで体験したソウルの一番の寒さではないな
一番の寒さは2005年暮れだった
あの時は本当に死ぬほど寒かったーーっ
このくらいならまだ暖かい所から出た時に
気持ちいいと思えるから、全然平気

朝ご飯はやっぱりこれも外せないタラのスープのお店へ
舌を噛みそうなお店の名前プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル
1230
とっても美味しいし、お腹に優しいし
寒い日にはすごく温まる
これを食べに来た!と言い切るメンバーもいるくらい(笑)

この辺りはオフィス街だから今日みたいな日曜日には歩く人もまばら
なのに店内は満席でまだ並んで待ってる人が耐えない
人気は変わらずだ

体も温まり元気も出たので、ロッテマートへ食品の買い出し
毎年色々買って帰るんだけど、ほぼ買うものは決まってきた
手順よく買い物を済ませる
今回はジャジャンメンのレトルトを購入してみた
帰国後食べてみたらこれが結構美味しかった~
次回からリストに追加やわ
1230


最後に慌しいけど昼食を食べに行った
明洞にあるブデチゲとサムギョプサルのお店へ
初めてソウルに来た時に食べたお店で結構お気に入り
安っぽいブデチゲも美味しい
1230
ココでのサムギョプサルの作法は
鉄板に焼いた三枚バラを細かく切り、キムチもご飯も乗せて焼いて
キムチチャーハン風にしてから野菜で巻くスタイル
以前ジモティーがそうしているのを見て教わった作法
お店によって食べ方が違うのがおもしろいね

食も計画通りぼほこなし、ソウルを後にする
今回も本当に楽しかった~
3泊4日で今回は1泊長く、結構スケジュールが詰まってて、
体は疲れているんだけど、終わってみたら短かかったあっという間
だけど、また来年もみんなで行けたら本当にいいな
大勢なのにみんなわがままじゃないし、
こんなに食も行動も気の合う楽しい仲間って貴重だよね

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

SEOUL '07 Ⅲ

3日目
12月29日
昨日までとは違い、朝から寒い
風が吹くとさらに寒く感じる
ようやくソウルの冬らしい気温になって来た~
朝食は南大門市場のテールスープ専門店ウノ食堂
テールスープは韓国では高級な食材牛の尻尾からとる透明なスープ
ここには肉がたっぷり入ったコリトマッや
コラーゲンたっぷりのアキレス入りスープ、トガニタンもある本格店
1229
一人前の具の量が多い事
食べきるのに必死・・・
1229
つぼに入った大量のキムチ
もちろん食べ放題~
スープ系のお店には大根キムチ(カットゥギ)が必須
日本で食べるより甘みが少なく浅漬けで好き

体も温まったので、南大門市場を回るチームと
仁寺洞に行くチームとに分かれる
私は仁寺洞へ行った
仁寺洞では雑貨のお店など回り、南大門チームと合流して
伝統茶のお店でお茶する
1229
かりん茶とお餅のお菓子

その後は、活気溢れる東大門市場で買い物
ココで今売られる洋服などは、大体半年後くらいから
日本で売られているのを見ることになる
今年はロング丈のニットやカットソーが主流
デザインは若いけど、安いので幾つか購入
ロング丈は暖かいし楽だからね~と平気で言ってしまう
暖かいとか楽で選ぶのはオバチャンの証だって・・・

若者や家族連れで賑わうドゥータやミリオネのビルの前では
いつも何かの催しをしている
この日は今回良く見かけた新しい焼酎のメーカー宣伝
商品名は「チョヌンチョロン」
1229
踊る姿が滑稽でかわいい
ついついみんなで観てしまってた

楽しく買い物してると時間があっという間
そしてお腹も少々空いてくる
そこで便利なのが屋台
友達があちこちで見かけてどうしても食べたかったらしい
アメリカンドッグオンザフライドポテト
1229
こりゃ、でかいーっ

ポジャンマチャ(屋台)へ入る
鉄板焼きなど結構本格的な料理が食べられる
1229
おでん
1229
タコ炒めもの、かなり辛い
でもタコがプリプリして美味しいよ

夜は東大門で恒例となりつつあるタッハンマリ(鶏なべ)のお店へ
大行列、でも店内は200人ほど収容できそうなので、
あっという間に順番が回ってくる
1229
やっぱりここのタッハンマリは最高だわ
1229
粗刻み唐辛子にマスタード、酢、醤油を混ぜてタレを作る
とっても辛そうだけど、見た目ほどではない
ここはいつ来ても本当に賑わってるし、やっぱり外せないわ~

帰りに乗った運転手さんが親切にも
美しいイルミネーションの市庁前を通ってくれた
1229
ソウルのイルミネーションは半端じゃない!
1229
ビルにもそれぞれ工夫してあるし、
並木道の電飾は半端じゃない
本当に大胆でハデでキレイ
まるで街全体がテーマパークみたい
今回も清渓川のイルミネーションはゆっくり見られなかったなぁ
前に見て感動したので、次回はぜひもう一度行ってみたい

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

SEOUL '07 Ⅱ

2日目
12月28日
朝は南大門市場の路地裏にあるディープな通り
カルグッス通りへ
狭い通路両側に所狭しと並ぶボリパッとカルグッスのお店
アジュンマたちの呼び込みの声が両側から激しい
1227
ボリパッ(麦混ぜごはん)を全員混ぜ混ぜ~
ボリパッを注文すると何故かカルグッスが付いてくるという大変お得なセット
何でもサービスを付けるのが慣わしのような国なのだけど
慣れない私達はお得感でいっぱい
野菜のナムルたっぷりのボリパッは美味しいよ

南大門のアクセサリー問屋ビル
ここもまた所狭しと小さなshopが立ち並ぶ
作りながら売っているって感じ
すごい数の店舗に圧倒される
が、見ていて楽しい~
アクセサリーの買い物を済ませて、ホテルに戻る
無事に到着した後発組と13時に合流
どうやら私達先発組、かなりのにんにく臭らしい
さっさと洗礼を受けた方がいいので、早速ホテル近くの食堂で昼食
1227
何度でも食べたいスンドゥブ
熱々、グツグツと美味しそう
左奥の白い器に入った野菜や海苔にごはんとコチュジャンを入れて
ピビンパッにする
そしてまた昼から再会を祝して乾杯

この日も比較的暖かいもののあいにくの雨模様
明洞の街に出る頃にはさらに激しくなって来た
昨日収穫したコスメ情報を元にみんなを明洞に案内
それからいつもお気に入りでメガネを作るお店に行った

ソウルに行くと必ず食べるホトッ(焼餅?)を買う屋台は同じ場所にある
だけど、すぐ横が建築中のフェンスで数年間囲まれていたんだけど、
ようやくその風景が一変していた
立派な中央郵便局に変身してた
1227

その後ロッテデパートへ
東京では長蛇の列ができるらしい(実際知らないが噂 笑)
有名なドーナツショップ
食べてみたいが、大阪にない
でも、ここロッテデパートのB1にあった
それほど並んでないので、5分ほどで買えた
それが、ここでも
最初に焼きたてを1個をサービスだと言って渡された
え!?ドーナツ1個買うのに1個サービスなの?
これって東京店でもそう?
1227
モチモチしてて軽くて美味しいね~
箱買いして行く気持ちがわかるわ
ただし、できるだけ出来立てを早く食べた方が美味しいようね

夜はサムギョプサル店チョンノにあるトッサムシデ
これが楽しみだったらしい今回初参加のHちゃん
1227
薄い御餅で包む今流行中のスタイル
ヨモギ黄な粉餅が気に入った
斜めにした鉄板の上部で分厚い三段バラを焼き
その肉汁が落ちてくる下に焼きキムチ
これは大変美味だったーーっ
もちろんキムチや巻く野菜はジャンジャンおかわり自由
本日も満足やった~

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

SEOUL '07 Ⅰ

年末、また行ってきたよー
寒い国、だけど食べ物や人柄はあったかい国『韓国』へ
本当に近い国で関西国際空港からソウルまで2時間弱で行ける
総勢10名
女性ばかり5名は先発隊で1日お先に出発
朝の出発が早いので眠くて疲れてるはずなんだけど
興奮してかテンションも上りっぱなし~


1日目
12月27日
大阪より気温は低いもののあちらも暖かく、
この日は分厚い上着は全く必要なかった
今回のホテルはソウル市庁近く
5月にオープンしたばかりのラマダホテル&スィート
広々してキレイでおしゃれなロビー
1階にはコンビニが2軒、道路向かいにも1軒
スタバもある
部屋も広いし、靴を脱いで上るシステムになっているので
楽ちんで快適
こりゃいいぞ~
ソウルナビなどの口コミ情報で調べていたので
エアコン設定やシャワーの使い方も難なくクリア

お腹も空いたしブラブラしながら
見つけた食堂へ入る
なにより真っ先にスンスゥブとテンジャンチゲが食べたかった
1227
ウオ~~ッ
やっぱりココはソウルだ~~~っ
嬉しい、楽しい、美味しいーーっ
グツグツと煮立つスンドゥブも食欲そそるし
安っぽい両手鍋に入ったピビンパッがいいでしょ、ウフフ
お昼からビールもとっても贅沢気分~

早速美味しい洗礼を受け、そのまま明洞へ
お手軽な韓国コスメの買い出し~
毎年新しいお店が増え変化を続けてる明洞地区
今年もたくさんお店が増えてた
そして今年の一番の狙いはB・Bクリーム
これ使ってみたかった
早々とHANSKINでゲット
それが・・・
韓国コスメ店って本当に不思議
だって、そのもの単品で59000W(ウォン)なのに
クレンジングフォームとセットになると
何故か32000Wになる
なんでや
でも、BBクリームは現品と同じだと言うし
どうも納得いかないけど、セットを購入
その後、It's skinやskinfoodなどを回る
なんだか日本の100均や500均感覚で
大変買い物しやすい
しかもどこのお店でも必ず大量のサンプルをもらえる
とってもお財布に優しいお店ばかりなの
ロッテ百貨店の免税店に寄り、今年もイルミネーションを楽しんだ
1227


夜はホテル近くのハンソンでコッチャンチョンゴル(モツ鍋)をいただく
1227
アジュンマに全てお任せしておけば、
ちゃんと1人前ずつ取り分けまでしてくれるので、
私達は何もせず食べるだけ~のシステム
1227
ヤングイはミノ焼き
最初は大きなミノだけど、ちゃんと一口サイズに切ってくれる
日本のそれと違い、とっても軟らかくて美味しいよ
オフィス街だけに地元のサラリーマンやおじ様たちが集うお店

ソウル、いつ来ても美味しくて楽しくて、
期待を裏切らないワクワクする街だわ~


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

また新しい1年の始まり
年始早々、また日記が滞ってしまった・・・
去年年末、色々行事が重なり
体調を崩さないよう細心の注意をしたおかげで
絶好調の健康体で大きなイベントも終了できた

と思ったら!!

お正月明けて3日から高熱と肩腰痛、少し食べると吐き気に見舞われる症状
日中は比較的元気で家事もできるのに
夕方になると熱が上りしんどくなるの繰り返し
まだ、今も万全とはいきません
夜も寝ようと思ったら熱にうなされて寝られないので
仕方なく鎮痛剤で睡眠を取ってます
どうしても決まりごとのように毎年の年末年始に寝込む私
どこかに油断があるのだろうか
健康に過ごせますようにと3日の昼に神社で願ったばかりなのに…
あのおみくじの大吉はなんだったんだーーーっ

こんな私ですが、マヴィ共々この1年もよろしくお願いします
0106


いろんなルポはまた落ち着いてからにいたします

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

