スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

サラちゃんと宙くん

暑いけど、とてもすがすがしい晴れ
先週体調を崩して、宙くんとさらちゃんに会う予定を延期
ようやく今日会えたよ~

想像以上に動いている事が不思議な白い毛玉
毛玉は失礼!白い天使
ちょっと何かする度に一同「動いた~~っ」(笑)
0731


0731

    『婆沙羅』チャーシュー丼(またか!?)


うちに来てもらった
宙くん、オバチャン オネエ様キラー
0731


宙くんのママが焼いて来てくれた美味しいパウンドケーキ
こんなステキなケーキが焼けるなんて
ごっつぁんです~
0731

それぞれがそれぞれの場所でおやつタイム
0731


宙くんが目をちょっと離したスキに…
サラちゃんがゲット
0731
やっぱりアタチだって大きい方がいいワン
0731
宙くんは紳士なので…

最初にマヴィが興奮して家の中を走り回った時
サラちゃんをすっ飛ばした
それで、サラちゃんずーっと猫を?犬を?かぶったまま
とっても控えめにしてた
ようやくマヴィが落ち着いて初めてちゃんと近づいてくれた
いつおうちにお友達が来ると異常に大興奮
なんでそんなに張り切るの~~
0731



0731

みんなが帰ったその後は…
スポンサーサイト

Tag:友達  Trackback:0 comment:8 

公園を駆ける&メキシコ料理

猛暑の予想はどこへやら?
いつの間にか冷夏に変わってるやん
今夜も風が冷たく冷えそう
寝冷えしないように気をつけないとね

でも、土日は暑かった
日曜は先週の悪夢の下痢から復活して
始めての早朝散歩

元気いっぱいに駆け回るマヴィを見て
本当によかったと安心した
0729
楽しそうに跳ねてるでしょ~~

0729


やっぱり つくづく 健康で元気って大切でありがたいね


夜はお友達と屋台のメキシコ料理
0728
コロナビール、若い頃めちゃくちゃ流行った~
今飲むとなんて事ない味(笑)

0728
ナチョス、トマトソースとチーズがかかったタコス
ビールのおつまみにぴったり

0729
いちごマルガリータ、テキーラはヤバイね…
と思ったけど、あんまりアルコール入ってなさそう
氷とフローズン両方で薄まった???

0728
ここの名物墨国回転鶏
回転しながら丸焼きにした鶏肉トッピングをとうもろこしのトルティージャに巻いて食べる

ワイワイがやがやと友達との飲み会は楽しいな


    『ケ・リコ

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:0 

あん食!?

復活のマヴィ、その後経過は順調
また落ちてる紙とか置いてるタオルや靴下に強い反応を示すマヴィに戻った
ホントにあのシュン太郎はどこへやら…

サージュは、どうやら昨日パットが1.5倍くらいに貼れていたそうだ
今日は少しだけ腫れが残ってる感じ
でも元気いっぱい尻尾を振って歓迎してくれたよ
昨日まで全く元気がなかったらしいが、今日はとても動きたい様子
もうちょっと我慢しなさい~~
0728
でも元来チョコマカした子だからちょっと痛みに慣れたりして
元気になって来ると動きたくなるよね
それを我慢させるのがいいのか悪いのか
他の脚の筋肉が衰えてもいけないし、
サージュママも悩みどころだろう…




さて、先日母がとっても嬉しそうに「美味しいパン見つけた~」って
持って来てくれた食パン
0728

    『トミーズのあん食

なんでも、某DPでその発売日には長蛇の列ができてるそうだ
そんなに人気なのに全然知らんかった~~~
で、トーストしてバターをつけると美味しいと聞き、食べて見ると

キャ~ッ
これはうまいーーっっ

あんパンとは全然違う、
外側のミミの部分もめちゃめちゃカリカリしてて美味しい
病み付きになりそうな味
普通にトーストサイズにカットしても結構ボリュームあるから
お腹いっぱいになるけど…

検索してみたらどうやらネット販売してるようなので、
並ばなくてもいつでも買えるね
HP見る限り、ものすごーく今風のおしゃれな
いわゆる「ブランジュリー」とは違うみたいだけど、
このあん食ってのは他ではあまり見た事ないし、お勧め~
もし気になって手に入れたならぜひトーストして焼いて
バターを塗って食べてみてね


Tag:お菓子&パン  Trackback:0 comment:7 

マヴィは元気!

poodle-mavie どうも~、数日間お騒がせ犬マヴィとオカン:りゆり~なです
昨日の夜からはもうすっかり下痢も止まり、
家族全員久しぶりに朝までグッスリ~
ご飯も夜からは普段通り食べ、すっかり元気になりました
本当にみなさんには支えられ励まされ、心身共に大変お世話になりました~

そして今日!
軟禁状態から解かれたオカン:りゆり~なは久しぶりに外出
数日間ベッタリで甘やかせてしまったせいか
ちょっとだけクレート入りを拒否したマヴィ
だけど、ついには観念して自ら留守番を希望、ヨシヨシ

ちゃうやん、ボクはオカンが怖いだけやん

ずっと探しててついに希望ピッタリの物を発見
それは、マヴィのテーブル
0727

ちょっとラブリーすぎる気もするが…
高さも大きさも申し分なし
0727
木のテーブは器が滑るので、
ナイロンマットを同じハート形にカットして敷いてみた
なんだかとっても心地よく、食べ易そう

0727

それからブラブラしてて雑貨屋で見つけた
めちゃめちゃ肌触りが気持ちいい室内用コンフォート雪駄
涼しくて気持ち良くて、ちゃんと滑り止めも付いてるし、
夏の室内履きに最適

あ~、久々に気晴らしでリフレッシュ
楽しかったぁ

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:0 

復活宣言、だけどあっちでもこっちでも・・・

私の祈りがウンチの神様に通じたのか!?
昨日夜中3時ごろにトイレに行ったマヴィ
初めて少しだけ便らしい形になったウンチをした
まるで宝のように見えたよ(笑)
それで安心してそれから朝までは久しぶりに私もグッスリ

それから今日日中も3度排便したけど、
いずれも同じくらいいの便らしいもの
オシッコもオレンジ色からほぼ透明に変わり、
こちらの方も水分吸収にも問題なし
あ~これでひと安心だ~~~

今回マヴィの症状を改めて分析して見ると
最初の日のひどい嘔吐の後、2日目には治まっていた
便は当初は内容物があったけど、
その後は粘膜の混じった水溶便が続いた
体もはじめの2日は熱かったが、その後は解熱してるようだった
さすがに少し元気はないものの、
グッタリしたりフラフラしてる様子はなかった
お腹の張りはなく、
多少の体重減少後は食事をさせてからは止まっていた
3日目からは食欲もあったので
栄養不良にならず、貧血もなかった
などからたぶん大腸性の下痢だったんじゃないかと思われる

今回みたいにひどい下痢が数日続く事なんて今まで経験がなく
とても不安だった私にとって
たくさんの方からの暖かいメールや励ましのコメントは
大変心強くてうれしかったです
ご心配かけました!
本当にありがとう~~

こうしてる間、マヴィは荷物用のナイロン紐をどこからか持って来て
ガジガジ…
取り上げる時のマヴィの目には元の目力が戻ってた
もう悪戯できるんだら安心



そんな我が家のすぐ近くで、大変な事が起こってた
マヴィの弟分のサージュがおうちで骨折した
夜にお出かけから帰って、フローリングの廊下で
ダッコした状態から降ろそうと膝から落ちた
そうしたらうずくまって動かなくなったそうだ
明らかにおかしい様子にすぐ病院へ連れて行ったみたい
落ち着いた対応、私にはできないな
診断結果、橈骨と尺骨両方折れてたそうだ…
その日は即入院、そして次の日手術となった
私は具合の悪いマヴィを置いて付き添うわけにも行かず
お願い、無事に終わって
と祈っているしかなかった

無事に手術も成功、そして意識も戻り
今朝、自宅に帰って来た後、サージュママは仕事へ
夜に帰宅してから見舞いに行った
なんて痛々しいの…
でも頑張った!
小さな体で、よく大変な手術に耐えたね
0726

0726
慣れない病院で不安だっただろうし
大手術に耐え、お疲れモード
今夜からゆっくり休んでね
そして早く元の様に楽しそうに歩いたり走ったりできるように
回復しますように
サージュママもひとまずはお疲れ様

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:8 

今日の様子

また昨日夜中から今朝にかけ、3度トイレに行っていた

日中も確実に回数は減ってきてるけど、
でも、どうもユルユルうんちが解消しない
なかなかしぶといなぁ
昨夜からご飯を食べているせいか量は増えてきてる
昨日、母がビオフェルミンを持ってきてくれて
少しだけご飯に混ぜてみたんだけど
あまり効いてないようだなぁ

さすがの私も放っておけなくて、留守番させるのがちょっと心配
だけど用事もあるし、出ないわけには行かないよ…
今日はゴミ出しやはがきをマンション近くのポストに投函しに
行ったりクリーニングを取りに行ったりと少しの時間だけ
フリーで留守番させてみた
普段、そんな時は一人でくつろいで寝ているようで
帰ってくると喜んではいるけど穏やかに迎えてくれるマヴィ
だけど、今の症状のせいでちょっと性格変わった
私が家から出たらすぐ数分の間にトイレに下痢ピーをしている
帰ると喜んですっ飛んで来る
どうしたんだ~~?
不安なのか、甘えてるのか…

おい!マヴィよ
オカンはそんなに甘えた子に育てた覚えはないぞーーっ


いろいろ心配してくれて友達がメールやコメントをくれて
本当にありがたい
みんな我が事のように思ってくれてるんだよね~
友人に聞いた小児用ポカリの粉末を混ぜてみると
ゴクゴク美味しそうに飲んだし
お芋がいいと教えてくれたので、
今夜は少量だけ軟らかくして混ぜてみた

こんな風にこの方にお願いしたことないけど(笑)
頼むから明日は、いや今夜から固まってくれよ~~~

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:6 

経過

昨日夜中から今朝にかけても4度トイレに行く
何が起こるかわからないので、
昨夜もゆっくり寝る事ができなかった
出るものもなく、ゼリー状の液体だけ
透明で血が混じってるのか少しオレンジがかった黄土色が混じってる
嘔吐はなくなったなぁと思っていたら
玄関先に少しだけ吐いた後を見つけた
いつの間に!?
これまた何も出ていない
そりゃな~んも食べてないもんね

太陽が昇ってからも昼間何度かトイレに向かうがやっぱり下痢状態
確実に回数は減って
そして血便も少なくなって来た
夕方になってからは少しだけ鮮血の混じった普段の便の色
ただ、トイレに行く前には大きく口を開けて息をしてる事が多い
まるで「あ、出そうになって来たよ~」と言ってるみたいに
相変わらずトイレを出たり入ったりウロウロしながらだけど
嘔吐はなくなった

実は今日は友達との約束があったんだけど、
ギリギリまで悩んで
友人が心配してくれて、先延ばしにしてもらってよかった
私的には2日もしたら元気いっぱいになってるはずだったんだけど…
でももしも出かけてたら外で下痢と付き合わなければならなかったろうし
会った友人にも迷惑がかかっていただろうからね

こういう症状の時、
他の人ならすぐに病院へ連れて行ってるものなんだろうか?
私は悠長に観察し過ぎ?

いつもなら大喜びの実家の父母の来訪にも
なんだかあっさり~のマヴィ
おもちゃをキューキューさせるといつも飛びついて来るし
それを持って投げろ!と追い掛け回すのに
今日は何の反応も示さない
尻尾も下がったまま
二人もやっぱりいつもと違う大人しいマヴィに驚いてた

早く元気になって欲しいな
今朝測ったら食べていない分もう400gも体重が落ちてた
食べていないとこの先体力が心配だから
トイレの回数減ったし、便も色が着いて来たし
少しだけ今夜は食べさせてみようか

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:10 

停滞中&いつもの写真

昨日から体調の悪いマヴィ

夜中に引き続き今日も夜明け前からずっとお付き合い…
嘔吐も下痢もだいたい1~2時間おきに繰り返してる
もう出るものないよ…
トイレに行っても
出そうで出ないんだろうね
何度も出たり入ったり繰り返して
ようやく出ても血便

見てるのかわいそうで辛いわ

朝からずーっとどうしようか
病院行こうか…悩んでる
近所の獣医さんは7時半まで受け付けてくれるから
もうちょっとだけ様子みようと思ってるけど
だって獣医さん嫌いで、行くだけでストレス増しそうなんだもん
私にとっては究極の選択

やっぱり繰り返す嘔吐下痢に付き合ってるので
今日は私もなんだかどこにも出られず
普段は自由奔放のマヴィもこんな時は不安になるのだろうか
ぴったりとそばから離れないよ


poodle-mavie 載せるタイミングを外した先週トリミングした時の恒例ショット
マヴィカン(モヒカン)にトップダウンして
足のボリュームとのバランスが悪かったので
スリムにしてもらったら良くなったわ~
0723

0723

マヴィカンも見慣れてきて、
今回はとってもいい感じにピンと立ってるね~
0723


大丈夫!!(何の根拠もないけど)
明日になったら嘘みたいにいつもの元気なマヴィに戻ってるだろう
って信じて祈ってるの

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:6 

グロッキー

今朝、普段どおり
ご飯も食べたし、トイレも普通にしたし
何ともなかったの…

昼過ぎにいつものように留守番のためのクレートに入れて
MPと買い物等に出かけて15時ごろに帰ってきたら
「ギュ~~ン!」と大声で鳴いてる

いつもならクレートから出すまで沈黙のマヴィ
鳴いたとしても小さな声で「キュン、キュン!」くらい
だからどうしたんだろうとMPが先に見に行って叫んだ

「おい大変やーーっ

えーっ!?なんだろう

何事かと見に行ってみると
クレートの扉から吐物が外にはみ出してる
しかも大量!!!
中に大量に吐くのはイヤだったのだろうか
扉の前から扉の外にかけて吐いてあった

でも、出て来たマヴィは弱ってはいなかった
だけど、出るなりトイレに一目散
これは…やっぱり何かおかしいよ
とトイレに続いて見に行くと

やっぱり…

何回もオシッコした後、ひどい下痢だ~~~

前にも腸炎で同じような症状を経験したので
もしかしたらそうもかなぁと頭をよぎる
だけど、今回はすぐにお水を飲みに行く元気があり
しばらく様子を見る事に…
最悪、24hの救急病院だな~と考えながら

夜になっても時々数回のオシッコと下痢+血便が出るものの
何とか少しだけ肉を入れたお水もたっぷり飲んだし
今も落ち着いてソファで寝てる
冷静になれない私に対しMPは大丈夫や!と言うし、
今夜はこのまま様子を見ておくよ


今日はさすがの元気印マヴィもグロッキー
私も不安日記になってるわ…

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:2 

京都

久しぶりに京都中心でランチ
お友達お勧めのオステリアがめちゃ美味しかった~

0721

Osteria Bastille

0721
マッシュルームの冷たいスープ
濃厚で美味~~

0721
牛フィレ肉のステーキ
軟らかいし、最近脂身はあんまり欲しくないので、
この赤身の感じがいいわ~

その後、西陣方面へ
海ちゃんと風ちゃんに会ったよ
いつもユニークで天真爛漫なアニキの海ちゃん
0721

弟の風ちゃんは、すっかり大きくなってたよ
とっても元気で明るい
やっぱりテンションの高さは黒い子の特徴かな~!?
0721




西陣にある『吉靴房(きっかぼう)』で
半年前にオーダー注文していたミュールが出来上がった
0721

さすが、足型を取り作ったのでぴったりの出来上がり
めちゃめちゃ足が楽そうよ~~

    『吉靴房
ただ今1年数ヶ月待ちだそうです…

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

京都プチオフ

台風明け、連休最後の日

朝から新潟・長野ではたいへんな地震が!!
うちをご覧のその地域の方々は大丈夫だったでしょうか?
新潟の前の地震もまだ記憶に新しいのに、
何度も災害が重なり本当に心配です
阪神大震災を経験したので、大きな地震はやっぱり怖い
早く復興できるように祈るばかりです




さて、その日は京都プチオフ会
&みんなでお友達の新居訪問

マヴィを連れて久々の京都入り
前日にしいたけランドで暴れてもらったおかげか
電車は難なくクリア ホッ
だけど、その後が最悪…
最寄駅にお迎えに来てくれたお友達の車の中で大舞踏会
もう本当に着くなり私はヘトヘト

それでもハンバーグランチは美味しかったけど(笑)
20070717233822.jpg

    『ブルスケッタ

集ったメンバー紹介
0716
リュウくんはいつもカメラ目線がお得意

0716
チョコリン、おしゃれはボクに任せて!

0716
ピュアは大阪から初京都入りで参加

0716
ロンちゃんはおしゃれなMダックス

0716
ちびっ子の蘭ちゃん、愛らしいウルウルおめめ

0716



食事の後、チョコりんの新居を訪問
もうもうそれはステキなおうちなので、ご近所でも目立ってる~
みんな集って大宴会
広いリビングと足に優しいタイルでワンコたちも楽しそうに走ってたよ


0716
viviちゃんも途中から参加
蘭ちゃんはちびっ子特有の強気な態度(笑)

0716
viviちゃんもそんな蘭ちゃんに興味津々


0716
チョコりんが先日怖がっていたと聞く光るスライム
リュウくんは全然へっちゃら~
さすがっ
マヴィは目を合わせなかったよ(案外怖がり)

0716
アニキを見習ってちょこりんもとうとうクリア
そんなチョコりんを見てリュウくんも満足そう(笑)


0716

最後に気づいて慌てて集合写真
4種4様なプードルって面白い

どーも、お邪魔しましたぁ~

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:14 

しいたけランド「かさや」

poodle-mavie 台風、大阪は早く過ぎ去ってくれて良かった
(皆さんの所はどうでしたか?
被害がなければいいのですが…)

今日はみんなで三田のしいたけランドに行く予定だったので…

0715


しいたけを採取して焼いて食べる
とっても美味しい0715

バーベキューはお肉もあるよ
外でワイワイ食べると本当に美味しいね
0715


集合写真、まとめるの大変です 汗
だけどみんなとっても立派だよ~
0715

左から レオンくん モカくん マヴィ リュウくん ピュア
    『しいたけランド かさや

近くにある公園に移動して
0715
リュウくんとは仲良く走りっこ遊び
とっても楽しそう

0715
そら、あんだけ走ったら暑いわ…

芝生が綺麗
0715

    『有馬富士公園


帰りに立ち寄った大好きなオリジナルリード&カラーお店
0715
全員お気に入りをオーダー(私以外)
みんなの出来上がりがとっても楽しみ

    『babymary

とっても楽しかったね

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

話題のお店『はせ川』へ

あの某芸能人が経営されてるお店『はせ川』へ行った
0710

話題なんだけど、予約がいっぱいでなかなか行けないらしい
そこへ、その方とご親戚の知人からのとってもうれしいお誘いがあったので

もちろん「行く、行く~~~っ!!」と二つ返事(笑)
なんとミーハーな私

さて、どんなお店なんだろう~ワクワク

5種盛り
お刺身 かつお・たこ・鯛(いずれも近海のもの)
日本料理らしくてとっても美しく美味しかったよ
07100710


冬瓜のすり流し 甘鯛葛叩き 私はこの薄味がほっとする~
鰻とフォアグラの付け焼き これまたしっかりした味でめちゃ濃厚ウマ!
07100710


加茂茄子の湯葉餡かけ 優しくてほっこり~
とうもろこしとタラバガニのさくさく揚げ とうもろこしの天ぷらスキスキ~~ッ
07100710


ちりめん鱧としょうがのジュレ掛け 冷たくて美味しい
本日の寿司 さすが!寿司店だけありどれもネタが旨いっ
小さい一口サイズがうれしいなぁ
07100710



デザート
農場絞りの濃厚アイスと蕨餅 こちらが美味しくて
同じくアイスとチーズケーキ
同じくアイスと小豆白玉 などを追加注文
07100710



すぐ隣のビルには同じ「はせ川」のbarと鉄板焼きのお店が!
どんだけ「はせ川」さん手広いねんっっ
そちらのbarでとってもステキなライブを満喫
売り出し中の石垣島出身シンガーソングライターRYOEI(りょうえい)さん
心に響くいい声です
気軽に写真撮影に応じてくれたのにピンボケ…
0710


久しぶりに食べて飲んでそしてライブで満足した夜だった~

Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:6 

●○borsa mavie(ダッコ紐)予約受付中○●

今年の夏向けにこんなハワイ柄いかが?
ハワイ柄苦手って人にも絶対にお勧めです

マイケルミラーの新しいハワイ柄で予約受付中
めちゃめちゃかわいい生地だから是非見に来てくださいね~


詳しくは■□notizie(shop blog)□■にて

Tag:■□圓(en)□■  Trackback:0 comment:2 

ロックか鳥類か・・・

昨日はマヴィのカットの日だった
いつものポーズの写真
でも、今回はちと違う
思い切ってバッサリトップを切ってもらった
0703

0703

0703
久しぶりにすっきりコンパクトになったマヴィがとっても新鮮


モヒカンでかっこよくロック系にするか
かわいいトサカの鳥類系にするか
それともウルトラマンにするか(笑)

ちょっとまだ悩みながら今後マヴィらしい『マヴィカン』にしていくつもり
0703

poodle-mavie なぁ、オカン!ボク、これで女の子に間違われへんようになるかなぁ
そ・そやね…(^_^;)

Tag:スタイル  Trackback:0 comment:13 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。