

Tag:スポンサー広告 

ベトナムの食堂でランチ食べた気分

ランチにベトナム料理の『anh(アイン)』に行ってみた
某ブログで見て以来ずっと行きたかったお店
かなりアットホームないい感じの食堂って雰囲気!
1027


ブンチャーというつけ麺を注文
予想通りというか味はそれ以上に美味しかったけど、考えていた通りの甘い系のおつゆ
しかしこれはウマいっ
野菜と麺はおかわり自由♪
もちろんおかわりしたよ~
1027

こちら豚肉の胡椒煮
胡椒煮?なんて初めて聞く単語、だけどニョクマムかな?おしょうゆ系の美味しい味~
これまたご飯が進みそう!
今回は麺をおかわりするのでご飯はなくて正解だった
ランチ用にワンプレートにもできるしお持ち帰りも可能
127

エビミンチの生春巻き
薄い透き通った生春巻きにたっぷり具が詰まって美味しい
お味噌はもろキューのお味噌みたいな味、豆味噌かな?
とっても美味しかった
1027

蓮の実がベトナムの雰囲気を出してるね!
1027
こんなに美味しいのにそのお値段でいいのかしら?
また何度も行きたくなる、気軽に行ける美味しいお店がまた一つ見つかった♪



さて、ご存知ですか?
御堂筋自転車対策社会実験
国土交通省、近畿地方整備局が実験的に実施している自転車専用道路
つまり歩行者道ではなく側道の緩速車線に自転車通行部分を作っています
今日はちょっと走ってみました
歩行者をジグザグによけなくていいし、とても快適です
1027

1027
大阪の御堂筋は6車線の大阪で一番広い道路です
そしてこの辺りはオフィス街と繁華街が入り乱れているとてもにぎやかで交通量の多い所です
普段は広めに取ってある歩行者道を歩行者をよけながらジグザグ運行
歩行者、自転車どちらにとってもとっても危ない時があるんです!
自転車道を側道に作る事で、駐車違反もなくなるでしょうね
大阪市内の住民としては御堂筋の見通しが良くなり、観光地として見た目にもとてもよい試みだと思います
自動車にとっても右折左折の時に絶対に見通しがいいと思います
この実験は11月7日までだそうです
できればずっと続けて欲しいし、長堀通から南の部分にも是非適用して欲しいと願ってます


Tag:その他のアジア系料理  Trackback:0 comment:0 

カフェランチ

今日は久しぶり、マヴィ連れてランチへ
大阪・堀江にある『カフェ5
ランチは大好きなハンバーグだったので、ここに決定♪

あら、画像なし?
すんません・・・うっかりしてた~~

仲良しのワンコ仲間と
1024
ボク、コメントも久しぶりに登場やな~
カメラ目線どやっ!


ビジュとサージュ
仲良し兄弟
1024


まーちゃんはいつも美人だな~
1024

楽しいおしゃべりで時間があっという間
大好きなハンバーグランチで(何回も言うな?)ランチでお腹いっぱい~♪

Tag:カフェメニュー  Trackback:0 comment:5 

イベント『DOG 1DAY-WONDERLAND』

京都、快晴!
本日はいよいよイベントに初参加♪
NPO法人の「AMBITIOUS(アンビシャス)」主催の

『DOG 1 DAY-WONDERLAND』

に圓(en)として参加・出店させていただきました
1022


普段から新風館のテラスはワンコOKとの事
それでもあんなにたくさんの方が来られるとは!!
本当にビックリするくらい犬だらけ、人だらけ♪
アンビシャスの活動を広める為にもものすごくいい機会になったと思う

私個人的には日ごろあんなにたくさんのワンコに接する事がないので、本当に幸せな1日だった
それから本当にうれしかったのは、今まで圓(en)でお買い物をしてくださった方やご存知の方が
多数遊びに来てくださった事!
人と接するのは好きなのですが、初対面であまり積極的になれない私
なのに皆さんが温かく、話しかけてくださったので本当にうれしかった♪
きっとダッコ紐をご存じなかった方も多数来られて目にしてもらえたと思う
私の夢であるたくさんの方に知っていただくためにはとてもいい機会を与えてもらえたと思った
これからも機会があれば、こういうイベントに参加してみたいなぁ~


楽しい企画ももりだくさん
リサイクルショップも大盛況
私もスタッフじゃなかったらゆっくり見て回りたかったよ
ファッションショーの審査委員もさせていただきました!
とっても楽しかったです
お名前等と全てワンちゃんを紹介できずごめんなさい~
圓(en)賞の商品は、borsa mavie(ダッコ紐)でした
おめでとうございました
10221022

10221022

10221022

10221022

来年も開催されるとの事なので、今回来られた方も来られなかった方もぜひお楽しみに~♪


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

こんな顔する?

だんだんと気温が下がってきて、秋らしく過ごしやすい季節
私にとっては快適、でもマヴィはどうかな?
すっかり日向がお気に入り
いつも朝起きると真っ先にお日様のあたる場所に移動
昼もそこに行ったり他で休んだり・・・
それを見るとやっぱりだんだんと寒くなってきてるのがわかる

さて、お昼寝が多いマヴィ
4歳ともなると日中も寝てばかりの印象
そんなマヴィを見ていて思う
円くなって寝ている時は見る事ができないけど
こうやってクッションにうずくまって寝ているのを見てみると
目も口も半開き・・・!
口の中が乾くのか時々ムチャムチャ口を動かしてまた寝る
閉まりが悪いのか?
みんなのワンコ、
こういうクセというか、こういう変な顔、する?


1020

Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:6 

トリミング

一昨日3週間ぶりにカットの日だった
いつも同じショットだけどキレイなうちに公開~(笑)

1019


1019


1019

この前、お散歩中に「これってアイボカットですよね?うちも同じなんです!」
とトイプー連れた女の人に声をかけられた

???
いつも何カットかと聞かれた時には
「タウン&カントリーです」
と答えていた私・・・
難しくて覚えられないと言われたりとか、聞き流されたりとか(笑)

アイボカット・・・もしかして今巷ではそう言うの?

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

完売です

今回の予約販売も好評につき予約数に達したので
完売となりました
本当にいつも感謝しています

楽しみに待っていてくださった方にもご期待に沿えるような
borsa mavie(ダッコ紐)だったでしょうか?
また近いうちに次回予約販売を計画中です
次回もちょっと私のかなりのお気に入りが登場♪するかも・・・
楽しみにしていてくださいね


Tag:■□圓(en)□■  Trackback:0 comment:0 

borsa mavie(ダッコ紐)

圓(en)では10月13日から予約販売を受付中でした
今回は周りでとても人気の高かったカラフルな花柄とプードル生地を使ってみました
ご好評をいただいて本当にうれしく思います
たくさんの方が見に来ていただいて本当にありがとうございます
早くも残り1ダッコのみとなりました
花柄は私が大好きなアメリカの生地ブランド、マイケルミラーの柄です
とてもおしゃれな花柄なので、私も大好き♪イチオシです~
もし、ちょっとでも興味がある方は一度shopを覗いてみてくださいね


1017

Tag:■□圓(en)□■  Trackback:0 comment:2 

イタリア・シチリア旅行記8 2006.10.02

長いと思っていた10日間の旅行も終わった
朝もゆっくりはしていられない
11時の飛行機に乗るため、朝食を済ませてすぐにホテルを後にする
帰りの空港行きバスは、比較的すんなりと来た

小さなカターニア空港の待合室は国内旅行のイタリア人や
や外国人たちでいっぱいだ
そう言えば、この旅行中、日本人にはほとんど会わなかった
話をしたのは3組だけ、みんな個人旅行同士
団体の日本人は全く見ず!
海外に来て、こんな事って珍しい!!

ロビーで座っていたら横に来たシチリア人のオバちゃんに荷物を見ててと頼まれた・・・
ジュースを買いに行ったんだ
なんだか本当にシチリアは人がいいんだな~と思った
だって、明らかにどこから見ても外国人の私に荷物見ててって・・・
私だったら言わないなぁ
そして、戻ってきて「ありがとう」って
「ここはミラノ行きなの?」と私に聞く・・・
「そう」と言うと納得したようだ
ん?でも、確かミラノは空港がふたつあるぞ??
と思ってたら向かいにいた初老の夫婦がその人に「どっちの空港?」と聞いている
案の定おばさん「リナーテ空港!」
あちゃ~、やっぱり・・・
「ここはマルペンサ行きよ」と初老夫婦
「あら、大変!」と荷物をいそいそとまとめ、リナーテ空港の乗り場を探して去って行った
日本でも時々おばあちゃんなどはいるけど、
普段私たちはあまり人の話に首を突っ込まない気がする
聞こえたとして知っていても話かけるかどうか・・・迷う
イタリアではこんな光景しょっちゅうだ
私たちがバスの運転手にいちいち行き先を確認すると
必ず乗っている乗客の一人がいろいろと教えてくれたりする
垣根が低い、人に関わる事は得意みたい
それを見てると私たちは普段、人と人との関係が希薄なような気がしてきた
シチリアの人たちは困っている人をほおっておけないんだな~
お節介と感じる事もあるかもしれないけど、私はそんな親切に感謝したい
困っている人がいたら知ってる事は教えてあげたいなって思った

小さな飛行機なので、後ろと前から階段で乗りこむ
青い空に飛行機が似合う
1002

ミラノには2時間で到着
後数分でミラノ・マルペンサ国際空港に到着しますとアナウンス

パチ、
パチパチ、
パチパチパチパチパチ・・・
え?!\(◎o◎)/!

無事到着して一堂拍手!
こんな光景も初めて(笑)
なんだか楽しい気分になる♪
ものすごく人がいいんだな~
そう言えば、イタリアでは映画が終わると拍手喝采になったりすると聞いた事がある
人との共感も大切にするのかも
イタリア、そして今回初めて行った南イタリアも好きになるな
そしてイタリア人、いい感じ~~~


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:1 comment:2 

イタリア・シチリア旅行記7 2006.10.01

おしゃべりの大好きなイタリア人
何をそんなにしゃべる事があるのかと思うくらいずーっと話を続けている
そんなイタリア人にとって携帯電話は、なくてはならないものかもしれない
そこで問題になるのが携帯電話のマナー、日本とイタリアではかなり違う
公共のタクシーやバスの運転手、イタリアで携帯で話をしながら運転するのを度々目撃する
日本では考えられないよね
今回一度だけ長距離のバス・プルマンに乗った私たち一向
バスが発車した途端、案の定携帯を取り出して話をしだした運転手
ベラベラと大きな声で話してる
それを見て、夫と「話してて事故ったらどうするんやろう?日本やったら問題になるよね」などと言ってると

ドンッ!ガシャッ!

(◎_◎;) ドキッ!!
だから言わんこっちゃないーっ!!

バスが停車、ドアが開く、運転手が降りる
窓から見たら右横に乗用車が停まっていて左側が凹んでる
サイドミラーも割れてる・・・
助手席から降りたおばさんがバスの運転手に大声で文句を言ってる
なんだか時間がかかりそうだ~
しかもただでさえ混雑していた道路がバスの後ろはものすごい渋滞してる
バスが道路わきに移動して停まり、またドアが空いた
そこに乗用車の運転手らしきおじさんが乗りこんできて、なぜか
一列目入り口前に座っていたお客さんに「ボンジョルノ(こんにちは)」と挨拶
当然知り合いではない

・・・・
私はその光景を見て吹き出しそうになったよ!
だって、揉め事が起こっているのに挨拶する余裕がある彼らっていったい・・・

その後しばらく話をして、バスの運転手が何かを書いた紙を被害者に渡して
何事もなかったようにバスは動き出した
何のコメントも挨拶もないままに動き出して目的地に向かってた

ところが・・・、また運転手は携帯を押してる
空いた口が塞がらない (笑)
おしゃべりは麻薬なんだろうか

いよいよ最終日・・・
本当はタオルミーナやラグーサにも行きたかったんだけど、体力が持たず・・・
もちろん楽しいけど、強行すると疲れに来てるみたいになりそうだったので、
余力を残しておく事にした

日曜はお店も市場も開いていなくてつまらないけど、カターニアを広く歩き周ることにした
町のたくさんの写真を見たい方は続きをどうぞ

...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

イタリア・シチリア旅行記6 2006.9.30

日本では当たり前だと思っている事が、当然の事ながら全く通じなかったりする
個人旅行の場合は特に自分で注意していないととんでもない事になったりする
言葉でも流暢にしゃべれれば別だろうけど、こんな低次元では話にならない
時間に左右されない自由な旅行ならそれもまた一驚!
そう思うのだが、ちょっとしたハプニングはいろいろと起こる
ハラハラする事もしばしば・・・

この日、朝から電車に乗ってシラクーサという町まで行く予定を立てていた
切符を買う窓口で、シラクーサ行きは30分遅れていると告げられた
電車の大幅な遅れはほとんどないと聞いていたが、
でもまぁそういう事も今までになかった事はないしと待つ事に
だが、30分経っても列車は来ない
他のホームにも列車はないし、間違えようもない
もう一度確認したホームの掲示はシラクーサ方面行き、間違いはない

さぁ、1時間くらい待った所でやっと列車が到着!
乗りこんでやれやれと腰を落ち着けてくつろいでいた
お菓子や飲み物を広げ食べたり飲んだりして一休みしていた
他のホームにも列車が到着、あれもこれも遅れていたのかな?
アナウンスはあったと思うが、早口で聞き取れなかったと思う

でも、なかなか列車は出発しないな・・・
父が窓からふとホームを見ると

「なんか行き先が違ってる。Aなんとかになってる」という
見ると・・・

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
行き先の掲示が変わってるではないかっ!!
AGRIGENTO(アグリジェント)先日この町に来る前に立ち寄った遺跡の町やんかっっ
慌てて、荷物をまとめ飛び降りる
危うく2度もアグリジェントに行くところだったよ・・・汗

別のホームにちゃんとSIRACUSA(シラクーサ)行きの列車がいた
無事に乗り込む事ができた
あ~よかった♪


シラクーサのオルティージャ島、
美しいイオニア海の写真をこの続きでたっぷりと・・・
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

イタリア・シチリア旅行記5 2006.09.29

イタリアで泊まるホテルの朝食は、ビュッフェ形式
今回のホテルも2件ともビュッフェ形式、しかもフルーツたっぷりだった
父は朝からパンを2・3個とフルーツを山盛り食べていた
0929

私もパン好きなので、毎朝2個食べた
しかもイタリアの朝食によくあるパンは「ブリオッシュ」と呼ばれ、
いわゆる一般にイメージするブリオッシュではなく、形はクロワッサンだが
クロワッサンではない・・・
これはちょっと甘く、柔らかくとても美味しい♪
0925


それとアワアワのカップチーノがあれば、イタリアに来た~と感じる朝食となる
これもまた楽しみのひとつ

そして、今日は楽しみな市場めぐり
続きはこの後たっぷりと・・・

...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

イタリア・シチリア旅行記4 2006.09.28

時間の間隔ってその国によって全く違う
国の中でも町によって全然違う
イタリアも然り・・・

まず、シチリアで商店が開くのは大体10時以降
食堂やレストランはお昼の営業をしているお店は13時から15時くらいまで
そして何より昼休み(シエスタ)が長い!!
ビックリするほど長い
商店は13時ごろから16時ごろまで休憩のため全てシャッターが降りる
ランチ後に買い物をしようなんて思っていたら予定が狂ってしまうので注意を
また16時から開店して20時には閉まる
レストランは20時ごろから23時ごろまで
お酒の飲めるbarなどは朝早くから深夜まで開いている所もある
レストランは21時を過ぎないと賑わいを見せない
早めに食べているのは観光客くらいだ
逆に夜遅くに食べたりする場所も少ない、もちろんコンビニもない
それから商店は日曜と月曜の午後の開店時間まではお休み
あくまでもイタリア・シチリア式、観光客がたくさんいようが関係なく、
シチリア式の時計がある
ゆっくり時間が流れている所に行ったら気持ちもゆっくりしなくちゃ♪

この先も引き続き長くなるよ~
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

イタリア・シチリア旅行記3 2006.09.27

さて、イタリアの町歩き
2万歩以上、毎日かなり歩く
初めて行った時一番困ったのが、靴ズレ・・・
水ぶくれがいっぱいできて、痛くて痛くて歩くのがイヤになった
履いた事のある靴でも長く歩くと靴ズレする
原因はたぶん石畳!!
作りが雑な部分は石と石の間が空いている所で足が滑ったり
靴底は薄すぎても厚すぎても具合が悪い

その面で言うと今回は大成功♪
何を履いて行ったかというと、ビルケンシュトックのサンダルと
プーマのスニーカー
ビルケンは飛行機でとても楽ちんだった!
それに暑い昼間はやっぱり裸足にサンダルが気持ちいい


3日目は、パレルモの町を再び歩きまわった
朝からいいお天気、雲が多いのでちょうどよい気候

また大量の写真と長文で綴ります(笑)

...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:3 comment:2 

イタリア・シチリア旅行記2 2006.09.26

旅行中、お天気は一番気になるところ
旅に出る前の予報では雨が多いようで心配してた
気温はどうやら日本より少々高い感じ
傘も持っていこう、日差しよけに帽子も必要

1日目は終日曇り
2日目は起きた時点でパラパラ降っている
空もどんより・・・
だけど、地中海の気候なので雨もそれほど心配する事もなかった
降ってもすぐ止み、また降る、そして止むの繰り返し
幸い、ザーザー降り続く事がなかったのでよかった

今日はパレルモからバスに乗りまずトラーパニへ
そこからまたバスを乗り継ぎエリチェに向かう

この先はまたたくさんの写真と文章で長くなるよ~(笑)
...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:4 comment:6 

イタリア・シチリア旅行記1 2006.09.25

9月24日11:50発 アリタリア航空ミラノ経由パレルモ行き

秋っぽく涼しくなってきていた大阪
日本より暑い所に行くのは久しぶりだった

関空からミラノまで13時間、トランジットに2時間30分
ミラノからシチリア パレルモまで1時間40分
総時間17時間10分、かなりの長時間の旅
関西からの場合シチリアまで行こうとするとこうなる・・・


シチリアはイタリア半島の南東に位置するティレニア海とイオニア海に囲まれた美しい島、シチリア州
面積はほぼ九州と同じくらい
始めにたどり着いたパレルモはシチリア州最大の都市

ところで、写真が多い
かなり省いた、それでもなお多い
だけど、この機会に大好きなイタリアをたっぷり紹介したくて
たくさんの写真と文字になりそう・・・
興味のある方はどうぞこの先へ(笑)



...more

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:1 comment:6 

あっという間・・・

マヴィは今日、4歳を向かえる

思えば、なんだか普段はすっかり落ち着いてしまったような・・・
それでもまだまだ手に余るやんちゃ坊主な時もあり・・・

でも、やはり私たちにとってはあっという間だったよね

この1年も健康で、元気いっぱいで、
存在感いっぱいの
かわいい私たちのmavieでいてほしいな


2002年12月、我が家に来た頃(60日)
やっぱし、今から見るとかなりデカッ!
20021207

一番小さく細いガムも何日もかけて食べてたなぁ
20021207

大きいけど、同じソファの前の今とくべたらちびっ子
20021226


2003年9月、初めて連れていった旅行が北海道
20030922

広い場所で思いっきり走り回ってた
20030926


2004年9月、初めて友達に預けて長期のお留守番をさせた
20040927

12月、2度目の留守番はどうも嫌だったみたい(笑)
20041227


2005年3月、初めての取材マヴィ余裕、オカン緊張!(笑)
20050318

8月、トップを伸ばそうと一大決心、一番うっとおしい時期
20050806

9月、2度目の北海道旅行
20050909

普段の都会暮らしでは考えられないけど、広い場所で走るのが日課になってた
20050911


2006年9月、1年かけてようやくサマになってきた
今年も友達に預けて長期の留守番、ご苦労様
20060916


まだまだ続く・・・


Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:21 

CIAO! ITALIA!!

ただいま~~~!!Ecco ci arrivati!!

と言っても一部のご存知のお友達を除いては「?」やね~
9月24日~10月3日今朝までイタリアのシチリアにいたの

だけど、最後に大ハプニング!!
なんと、関空でロスト・バゲッジ=荷物未到着
やっぱ、イタリアやね~と家族はのんきにそして妙に納得(笑)
帰りだったからいいものの、行きだったら激怒やな
乗換えがある時はいつもドキドキ
ちゃんと届いて当然の日本とはやはり違う
でも、一体どこを旅しているの?私の荷物・・・

さっき担当の方から電話があり、ミラノに置き去りにされていた模様!!
3日後に我が家に戻ってくる
あ~、見つかって本当によかった!!
今まぢでホッとしてるっ

でも、今日からゆっくりと日記にしようと思ってたのに、カメラのアダプターがぁ・・・
スーツケースの中なんだよ~~(泣)

だから・・・すぐにでもお見せしたいんだけど
美しいイタリアの青い空の写真たちは数日後にアップ予定

それと今すごく時差ボケ中(笑)
この後すぐに爆睡間違いなし!ギャハハ

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

