

Tag:スポンサー広告 

BALIな気分~♪

GWにバリ島に行ったよ!
0430balilax

というのは冗談で・・・
海外に行けないからせめて気分だけでも
お腹だけでも(笑)
お友達と『BALILAX(バリラックス)』へ行く


オープン当初からものすごい人気のお店
数年たった今でも結構な賑わい、お休みということもあり店内は満席!
だって料理が美味しい上にリゾート気分を満喫!
まるでここは異国なのだ

BINTANG(ビンタン)というインドネシアのビール
0430balilax2

はまちのカルパッチョ
味付けが実にアジアっぽくとても美味しい
0430balilax3

点心2種盛り
0430balilax4

パリパリトルティーヤときのこのオイスター旨煮
0430balilax5

バリスタイルのカクテルは花火が♪
0430balilax6

料理はどれも美味しかったし雰囲気もいいし、友達との話も盛り上がり楽しい時間があっという間に過ぎていった


でも、やっぱり飲み足りないので(笑)
cuore(クオーレ)』へ行く
ここはイタリアのバールスタイル
軽い食事と飲み物を遅くまで楽しめるよ
ワインとおつまみで大いに盛り上がる!

0430cuore


GW2日目の楽しみ達成♪



『BALILAX』
大阪市北区梅田1-9-20
大阪マルビル3F
tel:06-6347-0015
17:00-24:00
map

『cuore』
大阪市北区芝田1-3
tel:06-6371-9320
map


Tag:その他のアジア系料理  Trackback:0 comment:0 

散歩&甲子園

今日は暖かくなる予感!
大のパン好きの私、夫とマヴィと連れ立って朝からお気に入りのパン屋に歩いて向かう
ブランジュリー・タカギ
ここのバゲット、あまりパンが得意でない夫がおいしいと言うんだから言うまでもない!!

なんだ・・・残念!
祝日で休みだった

もう一軒のお気に入りパン屋に行く
painduce(パンデュース)』
開いてた♪

パンを買い込んで、近くのいつも行く公園へ
張り切って歩くマヴィ
0429sanpo

美味しいパンをほおばる
炒めた野菜がぎっしり!!
0429sanpo2

オトン、今度はくれるんやろうなぁ?
あかん!やらん!
0429sanpo3



この公園のバラ園はとても美しい
5月には世界バラ会議大阪大会が開催されるとか・・・
それで整備が進められている
でもほとんどのバラはまだつぼみ
咲くと綺麗だろうなぁ

その中で黄色いとてもかわいらしいバラが咲いていた
ロサ・バンクシアエ・ルテラ(原種 中国)
0429sanpo5


オカン、ボクなんかこの噴水コワイねん
うん、確かに水の音が大きいからちょっと気になるんやろうね・・・
水の音が気になってちっともこっちを向いてくれない
0429sanpo6

綺麗な花壇の前で恒例の持ち上げ写真
0429sanpo7

お天気もいいし、気持ちがよくてテクテク1時間以上歩いていたよ
散歩って大好き♪




午後から甲子園球場へ
「阪神VSヤクルト」

ここぞという時に作って持って行く「勝負いなり寿司」(笑)
張り切って作ったのできっと勝つはず!!
0429koshien

雨がパラパラ・・・ウソ~
だけど、試合が始まる前に上がったのでよかった
普段は野球を見ないのでいわゆる『虎キチ』ではないけど、観戦するのは大好き
ただ、あまり観戦しに来て勝った事ないんだよね・・・
でも、今日こそは!
0429koshien2

7回裏の恒例の風景「風船飛ばし!」
これは楽しい~
が、実はこの直前ヤクルトに3-0で勝っていたのにいきなり3ランホームランを打たれて同点に追いつかれていた
だから気合の「風船飛ばし」だーっ
0429koshien3

8回裏にようやく2点勝ち越し、その後また1点追加!
こちらは勝利の瞬間の「風船飛ばし」
で、どう違う?(笑)写真で見る限り一緒だ~(汗)
0429koshien4


やっぱりいなり寿司の威力か?!
「六甲下ろし」を高らかに歌ってすがすがしい気持ちになって帰った
やっぱり強ーい阪神がええなぁ~


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

楽しみの時間 バーゲン&ランチ

今日はせいちゃんのママとバーゲン&ランチ♪

しかし、春というより暑いな~今日は!

バーゲンはウシシ♪
ちょ~お得だった!!

ランチは、せいちゃんママに紹介してもらって以来
夫もハマッてる洋食屋さん『katsui(カツイ)』
今日はロールキャベツを選んだ

0428katsui

濃厚なデミグラスソース、甘いキャベツに包まれたひき肉たち・・・
あ~、美味しいっっ!!
やっぱり間違いない!!
幸せ~っ♪


『katsui』
大阪市中央区東心斎橋1-12-14
ゼルコヴァビル2F
tel:06-6252-7014
Lunch:11:30-14:30(金・土・日・祝日のみ)
Dinner:17:00-0:00
定休日:月曜



束の間のママたちのささやかな楽しみの時間・・・
それが終わると
0428bus
「ただいま~!」
と小さなかわいい怪獣達が帰ってくる(笑)


Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:4 

羽衣ジャスミン

我が家のベランダに来て、そろそろ10年を迎える「ハゴロモジャスミン」
引越しも3度経験(笑)
とても丈夫で扱いやすい優等生!
毎春に、いつも変わらずたくさんのかわいい花を満開にして楽しませてくれる

花が咲く前の蕾はこんなに結構鮮やかなピンク色
花は薄くピンクがかった白
咲くと甘いいい香りが広がる
私は良い香りのかわいらしい花も好きだけど、この時期の蕾を見るのが一番スキ♪

0427jasmin


0427jasmin2


『ハゴロモジャスミン』モクセイ科


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:5 

ランチ

今日、お友達とイタリアレストラン『mothers』へランチに行った
ミルキーくんとアニーちゃんはお昼からお勉強に行ってお留守
残念~
いろいろお話しながらゆっくりとランチを堪能

ハンバーグランチは歯ごたえがあって美味しかったよ!
0425lunch



もうひとつ、マヴィのカットを見たいとおっしゃるので
狭~い我が家にお招きしてゆっくりじっくり見てもらった
美味しいケーキを持って来てくれたの♪喜
楽しいひと時だった

私、トリマー経験が全くないのでどう説明していいのか
わからないけど、ちゃんと伝わったかなぁ~
ちょっと心配・・・
ミルキーくんがどう変身するのかとっても楽しみ~♪


Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:2 

靭公園

今日数年ぶりにテニスをした
夫と私の両親と

6年ほど前まで毎週2日はテニスをしていたのに・・・
足首を痛めて、走れなくなって
走らなくとも普段の生活にも困るほど痛くなり
旅行に行っても苦労したっけ・・・
それでぱったりと止めてしまったの

もちろん病院で診察も受けたけど、ハッキリした理由もわからない
だけど、足の真ん中のかかと部分の骨に炎症があるらしい
治療法も今はないとの事
その足首も運動をせず安静にしてたおかげで今はたまに痛む程度


久しぶりに楽しかった~♪
やっぱりスポーツってストレス発散になるね!

とてもいいお天気なので、マヴィも連れて行った(笑)
ロングリードで走って楽しそう♪
アンテナシッポも健在(笑)
0423ustubo


主審のマヴィです
0423ustubo2


このテニスコートがある靭公園は、今花がたくさん咲いてる
ガーベラ、パンジー、ビオラ、チューリップなどなど・・・
0423ustubo3



なんと!あら、偶然
見たことある犬だな~と思ったら
ビジュ&サージュだった!!(笑)
例によって記念撮影
「マテ~!」「じっとしなさい!」「マヴィ!ビジュ!サージュ!」と
人間達は忙しく叫んでる
これって傍から見ると変な集団だろうな~(笑)
0423ustubo4
オカン、いつまで待たすん?はよちょうだいな~


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

スンドゥーフのリピーター

何度言っても飽きない所や何度食べても美味しい料理、何度観ても泣ける映画ってある

そんな風にハマっているものの中に『まん馬』の「スンドゥーフ」がある
いわゆる豆腐鍋、直訳だと純豆腐になるのかな?
とてもシンプル、ウマイそしてヤスイ!
これ、大阪の基本(笑)

熱々の石鍋の中には底にぎっしりのおぼろ豆腐
スープは辛く、とても美味しい
ねぎや肉、えび、貝、カキなどが入っている
火傷しそうなくらいグツグツ沸いている鍋に生卵を投入
それがかなり柔らかめの半熟になった頃の美味しさといったら言い表せない・・・

もうひとつの魅力は石釜ご飯
石釜でひとり分ずつ15分かけて炊いたご飯の美味しさといったら・・・
真ん中の柔らかいご飯だけを器に盛りスンドゥーフと一緒に食べる
周りに焦げ付いたご飯はそのままにし、そこにお湯を入れてふたをする
するとぼこぼこと沸いてきて数分後には熱々の美味しいお粥が出来上がっているというわけ
このおこげのお粥、そのままでじゅうぶんに美味しいから後でそれだけを食べたりしてる

熱いのをフーフーしながら一気に食べ終わる
満腹、満足~♪
そして終わったら「次回いつ来ようか?」なんて考えてるからかなりはまってる証拠(笑)
まだまだ続く?!このスンドゥーフ熱


20060108sundu-fu

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:0 

京都 都をどり

いいお天気の上、気温も暖か
いよいよ春本番~な京都に行った


まずは腹ごしらえ♪
藤野豆腐のカフェでプレートランチ
ちょっとずつのお豆腐を使ったおかずがとても美味しくて体に優しい
0418kyoto1



初めのお目当て
大宮から平野神社へ
ソメイヨシノは終わっていたけど、珍品種の桜がみごと!
小さな桜、八重桜、低木桜、シダレザクラなど
0418kyoto3

0418kyoto4

0418kyoto5

0418kyoto6

0418kyoto6

0418kyoto7



散々目に保養をして境内を歩き待っただけなのにお腹もちょっと空いて?
前に定休日だった粟餅のお店に行く
すごく上品な甘さで粒々の粟餅が絶品!
0418kyoto8


それから今日の2つ目のお目当て
渉成園(しょうせいえん)、またの名を枳殻邸(きこくてい)
ここは大奥など時代劇の撮影でも有名
見事なシダレザクラが尾で迎えしてくれた
0418kyoto9

今にも上様が現れそうな侵雪橋
0418kyoto10

散った後の桜の花びらがじゅうたんみたい
0418kyoto12


あまり好きじゃなかったのに「まる捨」のフルーツサンドがあまりにウマウマ絶品でハマりそうだ~
フルーツジュースもヤバイ!
0418kyoto13



メインイベントめちゃめちゃ楽しみだった「都をどり」
なぜ「おどり」じゃなく「をどり」なの?(笑)

まず、お茶席でお茶をいただいた
すごく華やかなのでワクワク~♪
絵皿をもらって帰れる
0418kyoto14

席は花道のかぶりつきだった!!
舞妓さんたちの息遣いが聞こえてきそうだったよ
同じ衣装は着ていても一人一人個性的
そして凛とした美しさに見とれた~
0418kyoto15

浦島太郎は竜宮城からお土産をもらって帰ったその後・・・
落ちがなく終わってた?
その事をずっとこだわってしまった私たち(笑)
0418kyoto16

最後の踊りは本当に美しかった
普段、厳しいお稽古をしているからこそこんなに美しく堂々とおどれるんやろうね
とっても感動したよ
0418kyoto17


レトロな喫茶店「フランソワ」に行って
そして名残惜しいけど、解散した

今日は美しいものばかり見たので、もう目を閉じておこうって思った
あの後、何も見たくなかったわ~(笑)
貴重な体験をさせてもらえて本当に感謝!!
私も着物を着た時の身の振舞い方を今以上に考える事でしょう
そして、日本の古典芸能って本当に大事だと思った
目と心の保養になった1日だった



Tag:お出かけ・旅行  Trackback:1 comment:10 

プチオフ会

今日、東京からお友達が会いに来てくれた!

vanillaさんとは「はじめまして」なのに知らない人って気がしなかった
知り合ったのは「borsa mavie」
見て来てくれたから
そしていつもネット上で応援してくれてた大切なお友達
優しい、お上品なとてもかわいい人だったよ~♪
だけど、とても大人なの
それなのになんと、私と同級生だった!!
そんな私って・・・どうよっ


とても大人しいくてちょっぴり怖がりなチワワのノエルくんと
0416off-kai1

おおらかで優しい表情のプードル、ミシェルくん
0416off-kai2
とてもいい子たちなので最初からイイ友達になれそうだったよ!

ビジュとサージュのチビッコ軍団も誘った
0416off-kai3



まず近くでランチしておしゃべり
テラス席だったのでちょっと寒かったかなぁ

で、食後すごく歩いた・・・
私が計画をミスった?!
と言うよりあまり何も計画しなかったので 汗
ブラブラと意味もなく歩いた
だけど、助かったのは
今日はここ数日とは違って、とてもお天気が良かった事
暖かかった事

30分ほど歩いて、靭公園に行った
色とりどりのチューリップが満開!!
0416off-kai4

キレイなピンク色のシバザクラをバックに記念撮影
ん?一人足りない?
ノエルくん、マヴィがお気に入りらしいので撮影どころじゃない?(笑)
0416off-kai5


それからまた歩いてカフェに入る
お茶タイム!
カメラを向けると隠れてしまうシャイなノエルくんだけど、オヤツには反応してくれたよ~
とても大きなオメメがキュート!
0416off-kai6

ミシェルくんの目の表情がとても優しくていいな~
性格もとても温厚で優しいの
0416off-kai6

ビジュは何故かご飯に全神経を集中!
釘付け!
0416off-kai7


私たちは話に盛り上がり、ワンコたちは美味しいご飯を食べてお腹もいっぱいで満足
そしてうつらうつら・・・
ノエルくん、床に寝る姿がかわいい!
一方ミシェルくんはvanillaさんの腕に顔をうずめて寝てた
これまたかわいい姿だった
0416off-kai8

ビジュはサージュを枕に寝てる!(笑)
サージュは動けない
目だけ時々キョロキョロ
0416off-kai9
ビジュもサージュも今日はお疲れ様~
お友達また増えたね♪
ビジュママお付き合いしてくれてありがとう!

マヴィは、こんな時でもひとり寝ない・・・
ずっと起きてる
0416off-kai10
「そやけど、オカン!
外におる時はどんなええ事があるかわからんやろ~?
そやからボクはいつも起きてるねん」


そんなええことあったんか~?


もっとアレコレ計画したらよかったかな?
ゆっくりお話をと思ってたので私はとても満足したいい時間だった
楽しかった
いつまでも別れが名残惜しかった
きっとみんなはお疲れだったね・・・
そして、vanillaさんとノエル&ミシェルくんに会えて本当にうれしかった
また次回!と言って別れてくれたのがとてもうれしかったの・・・


Tag:友達  Trackback:0 comment:0 

ストーカーmavie

ワンコの性格はさまざま


普段、マヴィはどっちかと言うと「あっさり系」
呼んでも何か魅力的な事がなければ来ないし
いつもひとりで移動してあちこちで寝てる
お友達やお客様が来ると初め超興奮して飛びついたり走ったり
シッポを千切れんばかりに振って歓迎する
ここではかなりハイパー
だけど、暫くすると急に興味がなくなる・・・

だから私には「あっさり系」に見える
だけどまだまだわかっていないのかも・・・


出かける時
例えば散歩に行く用意をしてるとなぜだか興奮しだす
私や夫の周りをぐるぐる回り、玄関に行ったりこっちに来たりと忙しい
早く早く!と要求する
言わないのにそれが散歩だとどうしてわかるのか・・・不思議

長時間の外出時の留守番はクレートの中
この時連れて行ってもらえないとわかるとすんなりクレートに入る
なぜわかるのかな?

普段近くに買い物に行く時
「マヴィ、お留守番しててね。すぐ帰って来るからね。」と言うと言葉を理解しているのか、まとわりつかない、騒がない
そして遠くから様子を見てる
私が出て行く時もとても静かに見送ってくれる
とても聞分けがいい
だけど、いつもクローゼットがある寝室で着替えをしてると気配を感じる・・・
( ̄Д ̄;;ハッ
0412mavie
見てるよ~~~
ちょっとしたストーカーだ・・・
連れて行ってもらえないとわかると決して近寄ってこない
こうやって様子を見てる
ちょっとコワイ?
でも不憫でもある
置いていく罪悪感が残るのはこのせいだわ・・・


でもね、帰ってきたらシッポをフリフリ大人しく「お帰り~」って静かに近寄ってくれるからこの時ばかりは本当にかわいいと思う瞬間(親ばかだ)

寝てた位置を確かめると必ず私が脱いで置いた服の上だったりするの
やっぱり1人きりでいるのは寂しいんだな~


Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:4 

マヴィのいたずら・・・

時々おかしくなるマヴィ・・・
あれこれやらかしてくれる(泣)
以前はそれを見て腹が立ったけど、最近はなんかそれを見るとオモロイと思ってる
怒られるのわかってるのになんでやるんやろ?

それは決まってお客さんや父母が来ている時
そして夫が帰宅した後
わたしと2人の時は抑えているのかな?


いくつかあるマヴィの大好きないたずら

まず、
靴を持ってきて、中敷を上手に取り出しハミハミすること
「ブーツでも顔を突っ込んで取り出せるねん!」
0409itazura1kutsu
暫く無視してる飽きるのか「あれ?オカン見て、こんなところに靴があるで~?」的な態度!
知らん振りをしている!!ムカツク~(笑)


そして、夫の食べ物にちょっかいを出す
一緒に食べていても何故か夫の方・・・
0409itazura2cake
「だって、オカンは絶対にくれへんやろ?」
あたりまえじゃ~~~っ


そして極め付けがこれ
(題:ビリビリ事件-新聞編)

「今日はこのくらいにしといたろっ」
お得意な紙類の破壊行為
夫が後で読み返したいと思って切り抜いて机に置いてある新聞をいつも狙っている
今回はまだ大人しい方やわ・・・
このままほおって置くと、床は新聞で満たされるよ(笑)

楽しんでいただけた?



Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:6 

本日の花見は土佐稲荷

今日も花見、3日連続の花見(笑)

仕方がないよ・・・
週末は短いもん
そして桜の花の見ごろも短い


チャリンコで近くの土佐稲荷へ
満開でそして賑わってたよ

今日はおにぎりを作って持って行った
シンプルな具のおにぎりでも外で食べる美味しさは格別!
0409tosainari

屋台もたくさん出てた
「ケバブ」「台湾風ワンタンメン」の屋台発見!
そんなの初めて見た~(笑)
0409tosainari

珍しく?仲良くみつめ合ってるよ~
夫に言わすと2人はラブラブだそう
でも、マヴィはどう言うかな?♪~( ̄ε ̄;)
0409tosainari3

密集した花はとてもきれい
すっかり開ききってる
一雨来たら散るだろうな
0409tosainari4

0409tosainari5

濡れた鼻にくっついた花びら(笑)
ベストショットなので、トップに貼った
0409tosainari6


道路の真ん中が遊歩道になってるんだけど、なぜか区役所前だけはいつもキレイに花壇が整備されてる
他はずっと枯れ枯れだよ
ずるいっ!
ぜひ他もキレイにして~!
0409kadan


気持ちのいい午後を過ごせたね♪

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

やっとお誕生日会

週末に行く予定にした『pancotei(パン粉亭)』

なぜか私の誕生日には夫と「串カツ」を食べに行く習慣ができた
他にも行ってみたいけど誕生日くらいかな~的なお店はあるのに
なぜだか「串カツ」のお店が頭に浮かんでしまう
いつも行くお店のつもりにしてたけど、夫がどこからか情報を仕入れてきて今回初めて行ってみた!
串カツって大阪ではかなりメジャーなんだけど、他の地域ではどうなのかな?
大阪には激安なお店から高級なお店まであるので選びやすいジャンルではある

最近少しは有名になってきたけど、福島区の地元感漂う商店通りにある
お店は新しくお洒落なつくり
オープンキッチンでほとんどがカウンター席
奥の方にテーブル席2席ほどあった
きっと客層、カップルが多いんだろうな

まず、えび
中粗のパン粉はかなりカリッと揚げてある
えびは甘くておいしい
0408pancotei

いつもは串カツにはビール!とお決まりのパターンなんだけど、品揃えが豊富そうだったので今回はワインにしてみた
ボルドーの「クリュ・モンプレーズィ」
まったりと濃厚で美味しかったよ~
0408pancotei2

特に手前の新じゃがのクリームチーズ乗せが美味しかった
口に入れるとチーズの香りが広がってウマイ!
0408pancotei3

アマダイのいくら乗せ
魚の串カツは特に好き
でもやっぱり刺身で食べられるくらい新鮮じゃないと美味しくないの
0408pancotei5

当然ながら春の季節の物が中心
これはソラマメ(一寸豆)のコロッケ
緑が鮮やかでキレイだな
0408pancotei6

お任せコースを全部で21串食べたよ!

最後に夫が注文した、だし茶漬け
さっぱりと美味しかったよ
0408pancotei7


お腹いっぱい、満足
あの新鮮なネタで、ワインも飲めて
このお店はコストパフォーマンスはいいかも!
ただ、ちょっと店員さんの気使いが足りないかな?
わたし達の付け合せの野菜がないのにずっと来なかったり・・・
来たと思ったらくず野菜みたいでしかも少なかったし・・・
あのスティック野菜や生キャベツもスキなのにな


★★★

『pancotei』
大阪市福島区福島7-7-8
(福島聖天通り内)
06-6455-3423
17:30-23:00
日・祝・第2月曜休み
map

混んでいるので、予約は入れた方が無難

Tag:日本の料理  Trackback:1 comment:0 

花見 大川編

今日、朝から暖かい!
よかった!
花見だ~

自転車を走らせて、5分のところにある靭公園
芝桜がきれいに咲いてた
0408hanami-utubokoen

それから大阪市役所横の遊歩道でみおつくしプロムナード発見!
色とりどりの花がきれいだった
仲良しMPと2ショット
0408miotsukushi

中の島図書館前の桜もきれい
0408hanami-tyu-o-toshokan


淀川へ注ぐ大川
両岸に桜が満開で見事!!
0408hanami-ookaw10


持ち上げ写真撮ってみたよ
0408hanami-ookawa2

種明かし(笑)
頭に桜が降ってきた
0408hanami-ookawa

0408hanami-ookawa3


屋形船も通ってる
風情があるなぁ~
0408hanami-ookawa4

密集して咲いていてすごくきれい
超満開!
ソメイヨシノは花が下向きに咲くの
鑑賞に打って付けの桜だそう
だから全国に広がったんだって
0408hanami-ookaw5

お弁当タイム
0408hanami-ookaw6


OAP(大阪アメニティパーク)に気持ちのよい芝生があった
こんな所で走らせる事ができたらうれしいだろうな~
ココはワンコ禁止・・・なぜ~?
0408hanami-ookaw8

オカン、今日はごっつー歩いたな
めっちゃ気持ちがよかったなぁ

0408hanami-ookaw9


今日はヒドイ黄砂だった・・・
大阪の町が全て霞んでいた
外に出た途端、目が鼻がむずがゆくたまらない!
目は充血、鼻は詰まるし、おまけに喉まで痛くなってきた
アレルギーがまた勃発しそうだよ~
勘弁して~(泣)



Tag:お出かけ・旅行  Trackback:2 comment:0 

感動した事

京都の桜を見に行った

平野神社へ
満開だった
今日はえらいいい天気!
たくさん着こんで行ったのは夜までいるため(笑)
だから暑っ

とってもキレイな桜を見てね
0408kyoto1

0408kyoto2

こんなにたくさんの種類があるの?
まだまだこれから見ごろの桜がありそう
0408kyoto3

「ひだまり」というカフェへ
名の通り町屋で陽だまりのようなホッコリするカフェ
0408kyoto4

豆乳くずもち(くろみつかけ)
優しい豆乳の柔らかいお餅に美味しい黒蜜がかかってる
ほっぺがおちそうだった
0408kyoto6

その後、蜂蜜専門店「ドラード」を探していたら海都くんと海都母さんと偶然出会った!
蜂蜜屋さんとってもわかりにくいからと親切にエスコートしてくれて、本当にありがとうございます~
おかげで無事に迷子にならずに済みました
0408kyoto7

とても雰囲気のある町屋だったよ
0408

美味しそうな蜂蜜にアレコレ試食
どれもうまくて選べない~~~
カナダ産クローバーのとブルーベルーを悩みに悩んでチョイス
0408kyoto9


本隆寺の桜、数は少ないけどとても立派な桜をゆっくりと鑑賞できる
かなり穴場!
0408kyoto10


その後祇園方面へ向かうタクシーの運転手さんがとてもすごい人だった!
サラさんと私を相手に京都に関する雑学や知識を次々に披露
しかも話しが「へ~!」「なるほど!」なものばかりで大変勉強になった
聞けば京都検定3級に受かっているらしい!
さすがっっ!!

祇園新橋、ココの桜も見事だった!
0408kyoto11


それからブラブラ四条通界隈を歩いて周り
予約してくれていた『XUAN(スアン)』へ
大好きな「生春巻き」
パクチー=香菜=コリアンダーは以前嫌いだった
だから生春巻きを注文寺はパクチー抜きで!が必須だった
それが、いつの間にか食べれるようになってた♪
だからお料理に入っていても生でも大丈夫!
0407kyoto12

「空心菜のにんにく炒め」
空心菜ってとってもスキ
ぬめぬめしてる所もしゃきしゃきしてる所も
つるむらさきに似てるね
0407kyoto13

「ワタリ蟹の辛マヨ炒め」
ワタリ蟹も大好き♪
辛くてマッタリしたソースがウマイ~
0407kyoto14

これまた大好きな「バインセオ」いわゆるお好み焼き
卵のカリカリクレープに肉や魚介類と野菜がたっぷり挟まってる
それを生野菜で巻いて食べる
美味しいよ!
0407kyoto15

ベトナム料理って野菜をたっぷり取れるのがうれしい
現地に行って食べるのが夢
なかなか行けないんだけどね・・・
いつか行きたいなぁ


そして、今日の驚き!!&感動!!編

2次会は同じビルの2階でと聞かされて行った
さっきアルコール飲んだし、暖かいものが飲みたかった
それにみんなが何故か?やたら勧めるので紅茶に決定

そして、なにやらそわそわとみんな落ち着かないな
あれ?

照明が消える・・・
なに??
何かが起こるらしい

この時も他人事

あ、この曲はドリカムの「Happy Birthday」だ
たまに見かけるサプライズパーティかな?
だれかお客さんが誕生日なのね

まだ他人事

運ばれてくるケーキが私の前に
!!!
わ・・・私ーーっ?!


みんなの拍手、そしてこのケーキとろうそく
あれ?なんか私変だぞ~
吹き消す
感動して泣きそう・・・
でも、ここで嫌な理性が働く
みんなの前で泣く=有り得ない
寸でのところで踏みとどまった
0407kyoto16

こんな感動滅多にない!
まぢで涙腺やばかったよ~
そして本当に友達ってありがたいなぁ
いつまでも大切にしたいな

みんな、この場を借りて本当に感動させてくれてありがとう!(笑)


Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:2 

完売しました

『borsa mavie』のネットショップの商品、ケンララさんに置いているダッコ紐全て完売しました



夜遅くからのオープンにも拘らずたくさんの方に見ていただいて
いつもながら本当にみなさんに感謝しています
ありがとうございました

少し今満開の桜の花見やらお出かけやらでお休みをいただいて
英気を養ってまた始動したいと思います
次回も期待され愛される作品を作りたいです

これからもよろしくお願いします

Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:8 

ダッコ紐をお店に置く事について

ダッコ紐、好評をいただいて本当にありがとうございます


こうやってネットで見ていただける方以外に欲しい方がいらっしゃるとか・・・
それに実際に見たい人もいるだろう・・・
お店に置く事を検討していました

そして、この度『KEN&LALA(ケン&ララ)』さんのご好意で置いていただくことになりました
なかなかたくさん数を作る事ができない私・・・
数は各サイズひとつずつです
初めての試みなので様子を見つつ好評ならまた随時納品したいと思ってます
お店に置くダッコ紐は、このブログと『borsa mavie』で紹介します

商品のお問い合わせは直接お店にお願いします



今回置くことになったダッコ紐は以下の2ダッコです

Mサイズ 「hawaii Ⅵ(ハワイ)」
hawaii M omote

hawaii M ura

hawaii M uraji


Lサイズ 「barboncino blu(バルボンチーノ ブル=青いプードル)」
barboncino blu L omote

barboncino blu L ura

barboncino blu L uraji


よろしくお願いします


Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:14 

次回オープン時間と予告

明日の『borsa mavie』のオープン時間は

夜の10時です

いつもと時間が違っていますので、くれぐれも朝と間違われないようにお願いします!



それから少し補足させてください
もう既にお分かりいただいている方は飛ばしてくださいね
『borsa mavie』のダッコ紐もtre passiもクロネコメール便をご希望の場合は送料込みです
それ以外をご希望でしたらご希望の送付方法にチェックを入れてください
その場合、送料はご負担ください
いつも商品を買えたかどうかのメールをいただくんですが、最後の確認ボタンを押した後「ありがとうございまいした」のメッセージ面に変わります
そうでなければ残念ですが買って頂けなかった事になります
その時はごめんなさい!
買って頂けていたらまず自動返信メールがすぐに届きます
この返信メールが届いていない方はメルアドの入力間違いだと思われます
私の方には自動返信メールが届いているか確認が取れませんので、その時は対応させてもらいますからすぐにメールでご連絡くださいね
それから確認の意味と送料の件で私からもメールをお出しします
その2つのメールが届いて後10日以内にお振込みをお願いします
今回、夜のオープンなのでなるべく当日中に出すつもりですが、私からのメールが次の日になる可能性もありますのでご了承ください
色々とややこしい補足ですがよろしくお願いします



今回、これからの季節を考えてちょっと鮮やかな色使いにしてみました
ダッコ紐Lサイズ
0404yokoku daccohimoL

ダッコ紐Mサイズ
0404yokoku daccohimoM

tre passi

0404yokoku tre passi


ご来店お待ちしてます♪

Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:1 

桜8分咲きの公園にて

土曜日、いいお天気だったにも拘らず
午後から用事がありマヴィと出かける事ができなかった・・・

日曜、朝起きたらもう既に雨
それも午後はかなり激しい雨!!
またしてもお出かけは延期・・・


そして、今日やっと近所の公園へ
この前、別の公園でつぼみだったのに
こっちはもう既に8分咲き!!
ここ数日の気温上昇で、一気に開花したのかな?
あ~、あやうく散ってしまうところだった・・・
0403shinmachi-kita-koen
後ろにある建物は大阪厚生年金ホール

私も密かに流行してる持ち上げ写真を撮りたかった!
のに・・・
0403shinmachi-kita-koen2
まるでホラーだよぉ~(笑)
鼻に砂は付いてるし
やっぱり5キロ近いマヴィを片手で持ち上げて片手で写真を取るのは不可能だった(泣)

週末、夫と出かけた時に撮ろうっと

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

ワインの会

今夜は友達と近所の『ワイン食堂いとうや』にワインの会「LUCE1997を飲もうの会」に行った

イタリアVSブルゴーニュVSボルドーのワイン飲み比べの会

メインの赤ワインの前に2種のスパークリングワイン
軽めのスパークリングワイン「ベルメール」
0331itoya

ずらっと並んだワイングラス!
どれでどれを飲むかが重要なんだろうな・・・
0331itoya2

「新ごぼうと新たまねぎのスープ」
春らしい味、ごぼうの土臭さがなんとも美味しい!
0331itoya3

そして本場シャンパーニュの製法で作られたスパークリングワイン
「フィタ アズール」
さすがの2次発酵製法で、濃厚なコクあり味わい深いシャンパン
0331itoya4

赤ワインに突入!
まずはブルゴーニュ「ニュイ・サン・ジョルジュ」
1986年20年前のヴィンテージワインは30分前に開けておく
濃厚な香り、30分の間に香りが味が変わっていくのが面白い
フランスでこの作り手のワインが大流行で値段が高騰、今日本では入手困難らしいかなり貴重なワイン
0331itoya5

前菜は盛りだくさん
スモークサーモンが絶品!
テリーヌもアボカドとホタテのサラダも美味しい
0331itoya6

色々と知識を披露してくれる
しかも説明がわかりやすい!
普段なかなか気軽にソムリエさんと話はできないけど、とても気さくな方なのでアレコレ質問する
とても勉強になるし、わかっているとワインも美味しく飲める気がする
0331itoya7

そしてボルドー
1999年のラフィットのセカンドワイン「カリュアド・ドゥ・ラフィット」
セカンドワインとはファーストと同じ時期に同じ畑のぶどうで作られているけど、樽によって出来が違っていてその格付けで決まるらいい
だからラフィットといわば同じもの
素人の私たちにはたぶんわかりませんよ~
めっちゃ濃い香り!美味しい~♪
0331itoya8

メイン料理は
「宮崎産の豚ロースのローストと春野菜のソテー」
0331itoya9

そして、何より楽しみだった1997年イタリア・トスカーナのワイン
「ルーチェ」
この名前はかなり有名、ラベルもインパクトあり
イタリアのフレスコバルディとカリフォルニアのモンタヴィのコラボで1997年に生まれたワイン
これって普通飲めないよ、スーパートスカーナだし、しかも売っているのもあまり見たことない!
グラスで頼むと5000円位だって!!ムリ!
ウ・ウマイ・・・
あまり強くない私、でもゴクゴク飲んだ(笑)
0331itoya10


その後も調子に乗ってピノ・ノワールのワインを2杯飲んだ
ハ~ッ とってもいい気分♪

こういう企画ってすごくうれしいな
★★★★
いっぱい美味しい貴重なワインを飲んで美味しいもの食べて
幸せ~~~
また行きたい!!


『ワイン食堂いとうや』
大阪市西区新町1-14-2
06-6533-3045
map

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:1 comment:2 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

