

Tag:スポンサー広告 

桜はまだか?

寒波が去り、少しは暖かさが戻ってきた
それでも、まだ風が冷たいよ


近くのきれいな桜並木のある公園に行ってみた
関東地方は桜が満開のようすをお友達のところで見たけど
やっぱり大阪はまだまだのよう

ところどころ咲いているところもあるけど、満開はまだ先
お花見は来週末かしら?
0331duepassi2

0331duepassi3


その代わりに
雪柳がとってもキレイだった
0331duepassi

じんちょうげの花も満開だったよ
とってもいい香りで満たされてた

0331duepassi4



Tag:友達  Trackback:0 comment:0 

次回発売日は・・・

昨日、大阪はこの季節に珍しい雷雨でした!
ひどい雨風でした
出かけていた私は行きはお天気、帰りは豪雨・・・

今日は寒波到来でめちゃくちゃ寒くそしてどんよりしたあいにくのお天気です
みなさんのところではどうですか?



さて、次回の『borsa mavie』の開店は

4月5日(水)

です

開店時間はまだ決まっていません
予告と共に前日にココでお知らせします

今回は季節柄、比較的明るい色の物を取り揃えてみました
お待ちいただいている方もそうでない方もご来店をお待ちしてます♪


Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:2 

今日の珍しもの

昨日のKAKI houseでお土産に買った「柿ワイン」
これまた不思議だぁ・・・
飲むのが楽しみ♪
冷たく冷やして今夜飲みたいな
0326kakiwine



それと、今日買い物に出た
阪神デパートで見つけた「九十九堂のクリームパン」
まぁるいクリームパンに目が釘付け・・・
とっても美味しそう!
0326tukumodo


ムムム・・・
これはクリームたっぷりでメチャうまーっ
0326tukumodo

Tag:グルメ:その他  Trackback:0 comment:0 

柿ハウス?

土曜のいいお天気の日ってとっても贅沢な気分になる

ぽかぽかのいい陽気だ~

ランチと友達の誕生日をお祝いしに京都、西京区へ行ってきた
手作りケーキとチーズのお店『KAKI house
ネーミングからして何?KAKIって柿?
となにやら不思議だった・・・
そしたらやっぱりこの辺り、柿が取れるらしい
お店の周りには柿の木がいっぱいだった

すごい細い農道を通ってお店にたどり着いた
すごいぞ~?
これって一軒家?
めちゃくちゃのどかだぁ!
でもちょっと期待にワクワク♪
0325kakihouse

中に入ってみると、これは普通の民家のようだ
でもとてもかわいく内装をリフォームしてある
しかもとても手作り感いっぱい!!
そして、柿と昆虫グッズがあちこちに・・・
0325kakihouse2

0325kakihouse3


ランチは友達が予約してくれた
「ほうれん草のお焼き、豚挽き肉とキャベツの俵詰め、キーウィとリンゴと干し柿の和えもの」
0325kakihouse4
はじめ飲み物は結構ですって断っておきながらこの前菜を食べるとめちゃ美味で無性に飲みたい気分上昇!
「ワインいっとく?」(笑)
美味しいもの食べるとどうしても飲みたくなりますねん、ハハハ

「カリフラワーのカレーポタージュ」
以前もカリフラワーのポタージュは飲んだけど、これまた美味しい!
カレー味が絶品
0325kakihouse5


「スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ、おからとにんじんのサラダ」
すごく盛りだくさんのお野菜がうれしいね~
ピタパンにはさんであるサンドイッチはボリューム満点
0325kakihouse6


お誕生日おめでとう!
ふ~~っ
0325kakihouse7
ケーキもここのオーナーさんの手作り
素朴なイチゴのケーキはとても美味しかった

どの料理もウマウマ♪
とてもシンプルで素材の味が生かされているし、体に優しい感じがしてホッとした
民家だからか初めて訪れたのになんともホッコリして落ち着くよ
あちこちに農園があるし、周りをゆっくりと散策するのも楽しいと思った


『KAKI house』
京都市西京区大枝西長町1-37
075-332-2080
11:00-17:00
日・月 お休み
ランチは要予約


その後、その近くのお友達のおうちへお邪魔したよ
とってもかわいいステキなおうち♪

めちゃかわいいvivienちゃん!
すごく愛想がよくて、みんなにご挨拶周り~~~
とってもいいこだなぁ~
ちょっと興奮させてしまったね
その後、ママのお膝であ~眠い眠い・・・
0325bvivien

0325bvivien2

いっぱいしゃべって、いっぱい食べて、飲んで・・・
今日も1日良く遊び、お腹いっぱいの幸せ!

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

チクチク

ここ数日、ミシンに没頭
もちろん!それは次回のborsa mavieの作品作り

でも

ずーっとミシンに向かってるとついつい色々考えてしまう
フツフツと沸いてきて消えない
そして考え出すといてもたってもいられない性格・・・


そしてダッコ紐作成をしばし休憩し

チクチク・・・・


できた♪


0322piccolo

ちっちゃなポーチ

余り布を見ててふと思いついたの
何となく形がかわいいかな?って
でも、使いやすいのかなぁ?汗
・・・それはまた別の話(笑)


Tag:手づくり  Trackback:0 comment:5 

京都へ ぽかぽか陽気の萌えデート★春Ⅱ

昨日とはうって変わって、朝からポカポカ陽気♪
久しぶりに快晴で、着物を着て京都へ行く
前回は私は萌えてなかったけど、今回は友達が残念ながら萌えられなかった

京都もとってもいいお天気で!
気持ちがいい三条大橋
0320kyoto


その後祇園にある『IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ)』でランチ
ちょっと路地を入っていくと雰囲気のあるお店にたどり着く
きっと私、ひとりで二度と行けないな・・・
0320kyoto2


「温泉卵とズワイガニを浮かべたブロッコリーのスープ」

こちらは「軽くあぶった鰆、菜の花のクレーマとほんのり苦い野菜のサラダ、ミモザ仕立て(長っ)」
鰆は旬なので、とっても脂が乗っていて美味しかった!
0320kyoto4

「明石ダコと甘いキャベツのスパゲッティーニ」
たこの美味しいエキスが十分行き渡っていてうまい!!
0320kyoto5

「香ばしい地鶏のロートロの炭火焼、たっぷりの野菜添え」
炭火でこんがり、そして中はジューシー
野菜は九条ねぎをローストしたものとゴボウの素揚げだった
0320kyoto6

デザートに「レモン風味のリコッタチーズのムースとミルクのソルベ、イチゴのソース」

雰囲気バッチリ、味も上等なお店
店名どおりまさに「食いしん坊な」人たちが集る京都で今一番人気があるイタリア料理店!


その後、八坂の塔を仰ぎ見て
0320kyoto8


その後、ぶらぶら

そして、今日のメインイベント!
花灯篭!!

昼間の石塀小路はこんな感じ
車が通れないため、いつも静かで靴音が響く路地に毎回来る度「ヴェネツィアに似てる」って思うの
0320kyoto9

夕方、ライトアップされた石塀小路
より一層雰囲気がよくなり、静かに浸って過ごしたい気分
0320kyoto10


その後、やっぱり締めくくりは甘味どころ?(笑)
黒豆の北尾
黒豆のきな粉は自分で石臼挽きができるよ!
なんか楽しいなぁ
0320kyoto11

こんがり焼いて甘い蜜がたっぷり
そこに香ばしい挽き立ての黒豆きな粉♪
たまらんなぁ~
0320kyoto12


いつもいつもくわぁじツアーの完璧な「京都萌え萌え巡り」企画してくれてありがとう~
今日もたっぷり楽しんだ~(*^O^*)

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

大相撲春場所

今日人生で初めて、大相撲を観戦しに行った!

桟敷席って
どんな所かな?
ワクワク

いきなり鮮やかなのぼりが見えてきてとってもわくわくするぞ~
0319sumou

相撲茶屋と呼ばれる茶店が並んでる
指定されたお茶屋に行くと案内してくれる
0319sumou2

土俵入り
化粧まわしは個性豊かで見ていて楽しい
0319sumou3

そして横綱の土俵入り
わぉ~、当たり前だけど、朝青龍だぁ~って感動する
0319sumou4

たくさんのお土産と共にお弁当が入ってるので食べた
3段のお重に入ってるの!
肝心の桟敷席なんだけど、4人一組?になってるようで私たち夫婦と同じく招待された方お二人と4人で同じ桟敷に座る
これがひどく狭い・・・
正座か小さく横すわりか三角座りしかできないよ
荷物も全く置けなくて靴入れに入れた
しかし、ごみごみしているからか臨場感はたっぷり~
0319sumou5

永谷園のコマーシャルでおなじみの高見盛関
やっぱり懸賞金は永谷園からが多かったよ(笑)
0319sumou6

独特の気合の入れ方!
しかしこの方、動きが激しすぎて写せないよ~泣
会場は何故か大爆笑の渦、大盛り上がり~♪
0319sumou7

角界のベッカムこと琴欧州関
ベッカムに似ているとは思わないけど(笑)、でも男前だったな
そして、懸賞金はもちろんブルガリアヨーグルト!
0319sumou8

横綱朝青龍、取り組み中!
0319sumou9

ロビーのポスターと思わず記念撮影!
0319sumou11

門の裏側には歴代横綱の名がずら~り
0319sumou10

ん?
音が、太鼓の音が聞こえてきた・・・
あのリズムがとってもすきなんだ~と思って聞いてた
何気なくふと見上げると・・・
!!!
えーー?!テープじゃなかったの?
あんな高い所で太鼓を叩いてたのにビックリした
0319sumou12

0319sumou12

独特の雰囲気でとっても楽しかった!
テレビで見てるのとはやっぱり違う
迫力満点!
すっかりのめりこんで観戦していた

夫はどうも病み付きになったらしい
これから毎年の春の行事がひとつ増えたなぁ・・・

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:2 comment:0 

雨と中華料理

朝から雨模様
かなり冷たい雨
だけど、夫も珍しく仕事がないのでマヴィと散歩に出たいな
よぉし、小雨のうちに決行しよう!!

マヴィに服を着せて外に出る
小雨のように見えても結構降ってた
雨の中のお散歩は私もマヴィも苦手・・・
「ブルブル」が止まらない
なるべく水はけの良い道を選んで歩く
途中から地下道に入ってみた
あ~、快適!
地下道がこれほどありがたいと思ったことないな

買い物があったので、東急ハンズに立ち寄る
東急ハンズはbagに入れててもワンコは入店禁止!(◎`ε´◎ )
夫にマヴィを任せて私だけ買い物に行ってくる
案の定、10分ほどして携帯が鳴る
夫からだ
「ギャンギャン!ギャンギャ~ン!」
あ~~~ぁ、またマヴィが大騒ぎしてる・・・
私が一緒にいて離れると異常に泣き叫ぶらしい
夫はいつも手に余ってどうしていいかわからない
連れて歩いてみてもダッコ紐に入れても泣き止まないらしい
いわゆる分離不安というやつなのかな?

急いで用事を済ませて戻る
あれ?いない・・・

しばらくして遠くからダッコ紐に入ったマヴィを連れた夫がこちらへ来るのを発見!
しかし、鳴いてないよ?
鳴き止んだ?
聞くと私を見つけたら鳴き止んだらしい

それからまた散歩の続行
今度はそごう寄って買い物を夫がしてくるというので頼んだ
もう留守番はコリゴリらしい(笑)
その間のマヴィ?
夫を探すそぶりはしているけど鳴かない
これくらいだと任せて買い物できるのになぁ・・・

そしてまた散歩の続行
お家に帰る
途中、雨も上がっていてよかった!
帰ったら足を入念に洗い、それから皆で揃ってお昼寝した
今日は知らず知らずに15000歩!
皆で一緒だと難なくこなせるね



夕方、近所の中華料理店『空心』に行ってみる
若いシェフだった
きれいなお洒落なこじんまりしたお店

まずビールを頼むと
大好きな干し梅とひまわりの種のおつまみが品よく出てきた
0319kushin1

紹興酒
燗する容器が珍しかった
外容器に熱湯が入っていて、中容器にお酒を入れる
0319kushin2
0319kushin2

花くらげの冷菜
花が咲いたようなキレイなクラゲはすごい歯ごたえ!
0319kushin3

こちらのシェフがこだわって積極的に使っているらしい空心菜
空心菜の蝦醤炒め、蝦醤の風味が利いていてとても美味しかった!
0319kushin4

渡り蟹の春雨煮込み、沙茶醤
春雨に蟹のダシがしみこんでめちゃくちゃ旨い!!
0319kushin5

四川式陳麻婆豆腐
さらに辛くしてもらったら、麻が利いてビリビリ~~~
刺激的!!なのに濃厚で美味しい
白いご飯が欲しくなった・・・
0319kushin6

屋台式、坦々あえ麺
ピーナッツとひき肉、ねぎのあえ麺とっても美味しい
0319kushin7

お茶は鳳凰単叢という珍しいお茶をチョイス
ほのかにフルーティーなマスカットの香りがする!
なんか癖になりそう・・・
ちょっと気に入ったぞ♪
0319kushin8

デザートはピーナッツの白玉、中国甘酒のシロップで
これ、ただの白玉にしか見えなかったのに中からピーナッツソースがトロ~リ!!
これはヤバヤバだぁ
0319kushin9


どれもこれも美味しくて、他のメニューもかなり気になる
紹興酒もたくさん種類があって選ぶ楽しさがある
その日に仕入れた鮮魚や野菜で行く度に新しい物が食べられそうでとても期待大!

★★★★

『酒中花 空心(しゅちゅうか くうしん)』
大阪市西区新町1-21-2
tel:06-6532-7729
11:30-14:00
18:00-22:00
日曜休み

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:1 comment:2 

理想的なマヴィ

今日、とっても出来上がりを楽しみに待っていたうれしい物が我が家に♪

以前から依頼していたマヴィのイラストが出来上がった!
依頼していた方は、動物のイラストを写真や実物からリアルに描いてくれるイラスト作家の方
MIEUX ILLUSTRATION STUDIO
実際に我が家にマヴィを見に来てくださって、接してみてわかる性格やしぐさを観察され写真をお渡しして描いてもらった
ポーズやカットの形も希望通りにしてくれるし、また細かく相談に乗ってもらえる

その出来栄えを見た途端っ!!
実物よりいいんじゃないの???(笑)
完璧な髪型!
特徴を捉えた表情!
そして、この真っ黒のマヴィをココまで美しく表現してもらえた事が本当にうれしかった~


0316illust


こんな風に画面に載せるより実際にはずーっと立体的
早速額に入れて飾ろう♪

また家宝がひとつ増えたなぁ・・・


Tag:mavieとaibou  Trackback:0 comment:4 

ネパール料理 カンティプール

今夜は友達とお食事会
お勧めのネパール料理のお店『カンティプール』へ


総勢9名なので、コース料理を注文した
コースで満足できるのか?!
ちょっと心配な幹事・・・

えびのサラダ
0312kantipur1

タンドリーチキン
ここのは本当に絶品だと思う!
0312kantipur2

オクラの炒め物
ネバとピリの融合(笑)
0312kantipur3

チキンチリ
これはちょっと辛いね・・・
辛いのが弱い人にはちょっと辛かったかな~?
だけど、ビールやチャンがススムね~
0312kantipur4

モモ(ネパール餃子)
形は小龍包に似てるかな?
でも、皮はちょっとモッチリしてて硬め
熱いから気をつけて!
0312kantipur5

ネパールのお酒、チャン
米でできた濁り微発泡酒
これがちょっと甘くて辛い料理に合うんだ~
かなり口当たりが良いので飲みすぎに注意!!
0312kantipur6

カレー3種とナン3種
カレーはカッテージチーズのカレーとマトンカレーとジャガイモと筍のカレー
ナンはバターナンとほうれん草ナンとゴマナン
ココでナンを食べたらよそで食べれないよ~~~
めちゃくちゃ美味しいからっ
0312kantipur7

そして、デザート
お米のプディング
粒々の食感でほんのり甘いプディングと言うより練り粥?見たいな感じ
シナモンなどの香辛料が結構利いて美味しいよ!
0312kantipur8


どうやら満足してもらえたようね?
美味しい・ちょっと珍しい料理を食べて、楽しくおしゃべりも満喫しあっという間に時間が過ぎていった
西VS東の対決もあった!(笑)
ホッピーの話題で大盛り上がりになった!
京都と大阪の言葉の違いにもビックリ!!
そして途中から約1名は撃沈して本格的に寝てた・・・(苦笑)
それはMのつく人です
(-_-;)



『カンティプール』
大阪市北区黒崎町7-13
tel:06-6359-3884
11:30-15:00
17:00-22:00
月曜・第3日曜・祝日の時は翌日が休み
map

Tag:その他のアジア系料理  Trackback:0 comment:12 

夜食?!

昨日は本当に暖かい日で、夜になっても気温が下がらず過ごしやすかった
そこで!!
夏以来行ってなかったcafe婆沙羅(カフェ・ばさら)に夜食を食べに行く
ここのメニューはどれもカフェメニューと言うにはもったいないくらい美味しいものばかり
しかもテラス席ならワンコもOK!
だけど、真夏はまだ我慢もできるけど真冬は・・・
昨夜は「やっとテラスに座って気持ちよく過ごせる季節になってきたんだなぁ」って実感した

久しぶりにお店に行ってみると、改装されていて
しかもメニューもちょっと変化していた
食べたかった麺類がなくなっている?!ガ~ン!!

生ビールとあてっぽい1品を注文
豆腐とじゃこの和風サラダ
0311yashoku

餃子、向こうに見えているのは名物の100日カレー目玉焼きのせ
始め甘く後でピリピリくる濃厚なカレー
0311yashoku2



もちろんワンコ×3を連れてね♪
ビジュとサージュは同じダッコ紐の中でも大丈夫!
しかし、黒いサージュはいるのかいないのかこの写真ではわからない
 (´Д`|||)
0311yashoku3
オバチャン、ボクちゃんといるよ!

Tag:カフェメニュー  Trackback:0 comment:0 

多頭飼いって・・・

春、真っ盛り♪
日差しもだんだん暑さを感じるようになってきてる
こんなにいい天気なんだから散歩に行かなくちゃ~♪


今日は近所の友達のビジュとお揃いのカウボーイウェアを着ておさんぽ!
ビジュはいわゆるティーカップ・プードル
1・6キロほどしかない、小さなかわいいプードルなの
0311sanpo

ギョッ?!
マヴィが縮んだ~~~っ?!


・・・なわけない

2頭引きリードで初散歩のサージュ
実はこちらの方々、一泊の予定でうちへお泊りになるの


階下でおなじみせいちゃんに出会った
かっこいいヘルメットだなぁ~
0311sanpo8

サージュはせいちゃんがスキみたい・・・
せいちゃんはマヴィに比べてかなりちっこいので恐る恐るだったね
0311sanpo2

信号待ちで何の相談?
マヴィったら悪い事教えてる???
0311sanpo3
オカンにだけは逆らうなよ  とか何とか・・・

せいちゃんのすべる所を撮ろうと構えてたら・・・
そこのカウボーイさーん、何をお探しなの~?
0311sanpo4
せっせと下に生えてる草むしりをしていた・・・
お仕事熱心なのね・・・(-_-;)

皆を率いて先頭を行くのはやっぱり期待を裏切らず(笑)マヴィで、ビジュとサージュは後ろからトコトコ小走りに付いて行く
見てるととっても微笑ましい!
0311sanpo5


さぁ、ちょっと記念撮影
それが、大変難しい・・・
まぁまぁよく撮れた方です 汗
0311sanpo6


おうちへ帰ってもしばらくは興奮冷めやらぬ・・・
夫が仕事に行く準備をしだすと、またそれを見て皆であっちへこっちへ着いて周らねばならない・・・
テケテケテケっと民族大移動
マヴィは我が家だし、こういう時必ず傍観者になる
0311sanpo7
オカン、あいつら何してるんやろうなぁ~? とでも言いたげ

明日無事に友達に返すまでの賑やかな1日の始まり始まり~~~
体験入門・・・
「多頭飼いってこんな感じ?」(笑)

思った以上に楽しかったらヤバイな・・・ぼそっ

Tag:友達  Trackback:0 comment:2 

ランチ La Cuccagna(ラ・クッカーニャ)

最近雑誌でもよく取り上げられいるお店
La Cuccagna(ら・クッカーニャ)』のランチを食べに行った

なにわ筋沿いの玉江橋南手前にある

0311La Cuccagna


私はパスタのランチを
夫はメイン付きランチを頼む
0311La Cuccagna2

パスタは魚介のトマトソースだった
ゆで加減もちょうど良く、ソースも魚介たっぷりでとっても美味しい!!
0311La Cuccagna3

メインの豚ソテー
とってもジューシーで柔らかい
ちょっとしょっぱかったのが、残念・・・
0311La Cuccagna4

夫のランチのドルチェはアップルタルト
これが美味しかった♪
ほとんど私が食べた(笑)
0311La Cuccagna5


★★★

近くにイタリア料理のお店がとっても増えて選択肢も広がった
めっちゃ、うれしい!!
それぞれにもっと個性が出るともっといいと思うし、2度目3度目に楽しみを期待できる
切磋琢磨してくれる事を願っているんだけどなぁ~
これからもっともっと成長するエリアだと思うので、期待してるの・・・


『La Cuccagna』
大阪市北区中之島4-3-36玉江橋ビル1F
11:30-14:00
17:30-21:30
tel:06-6448-3336

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:0 

京都へ 萌えデート★春

今日はくわぁちゃんと萌えデート
朝からいいお天気でお出かけ日和♪


京都はやっぱり大阪に比べてちょっとヒンヤリ
だけど、今日は強歩のデートの予定なので
何よりもまずは腹ごしらえ(笑)

五辻にある京漬物の近為(きんため)で漬物懐石をいただく
初体験!!
0309kyoto1

まず、小さな菜の花のお寿司と(小さすぎ?!)筍とふきのとうの漬物
0309kyoto2

白みそのお雑煮と浅しば漬け
0309kyoto4

漬物の盛り合わせ
春一色の目にも口にも美味しい品々♪
0309kyoto5

切干大根と山ごぼう
0309kyoto6

ちりめん山椒とごはん(一膳目)
0309kyoto7
二膳目はお茶漬けでお漬物といただく
予想以上にすごい品目だったので漬物でお腹いっぱいになった!!
さて、歩くぞ~と気合十分な2人


北野天満宮へ梅を見に行く
さすがにヒンヤリ京都でも梅が満開に近かった
でも種類によってはまだ固い蕾もあり
0309kyoto9

0309kyoto10


くわぁちゃん、新しいファインピクスの使い心地はどうかしら?
0309kyoto11


当てにしていたお饅頭が定休日で食べられなくてちょっと残念!
その後、見に行く予定のお店も2件お休みでダブル残念!

残念が3つ続いてちょっとガッカリな2人は甘い物でも食べないと気が済まない?
ので、ケーキを食べながら雑談
0309kyoto12



それからさらに歩いて古着屋を見て周り


お漬物のお昼ご飯がそろそろ消化も終わった頃(笑)
くわぁちゃんが前からお勧めだったグリル玉屋に急遽行く事に!
行ってみるとなんと!!
来週いっぱいでこのお店閉店?!するとご主人が言うではないかっっ
虫が知らせたんかなぁ~
来といてよかったよ~~
前に一度定休日で来られなくて、また今度来ようって今回も言ってたらきっともう閉店してお店がなくなってたよね・・・

くわぁちゃんのお勧めカレーライスを堪能
すごく懐かしい洋食屋の正統派カレーは評判どおりすごく美味しい!!
おだしが利いていて、なんともいえない美味しさ
ペロリと平らげる
0309kyoto13
ドーナツ型の盛り方や真ん中にたまごを落とすのは先代からずっと変わりなく続いているそうだ
大正から続いたお店が今閉店しようとしている・・・
私は初めて行ったお店だけど、すごく寂しい気持ちになった
昔ながらのレトロな貴重な洋食屋さんなのにね
残念だね・・・



お土産シリーズ!

錦市場の麩嘉のさくら麩餅
なんて柔らかなお味!!
0309kyoto15

五辻の昆布で買ってきた柚子昆布にお湯を注いで飲んだらホッコリする~♪
0309kyoto16


あ~、お腹も心も満足の1日だったよ


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

大阪城の梅林

大阪市内、今日はすっきりと晴れたいい天気♪

朝から両親が大阪城へ梅を見に行くって聞いて
急いで準備して私もマヴィと合流!

家から大阪城までは自転車で20分ちょっとかなぁ?
大阪って言うくらいだからなだらかだけど、坂になってる
それがキツイ!!
マヴィを途中まで並走させて、坂の下から前籠に乗せたものだから
約5キロ!!
やっぱりキツかった~~っ
ゼーゼー言ったわ 汗
ええ足の運動になったかな

いやぁ~、しんどい思いしてきた甲斐があったわ!
めちゃくちゃキレイ!!
パステルの絵の具を落としたみたい
甘い香りがそこらじゅうにうっすらと広がっている
0307bairin

マヴィもちょっと得意気?気取ってない?
0307bairin4
オカン、ボク別に気取ってへんで~、おっちゃんにかっこええなって言われたけどな

しばし、この見事な梅を観賞してね
天守閣も見えるので大阪城らしい風景
0307bairin6

0307bairin7

0307bairin8

0307bairin9

0307bairin9
オカン、なかなか風情があってよかったなぁ

土日は人出が多すぎてゆっくり見られないしマヴィを連れて行っても踏まれそうで歩かせられない
平日の方がいいかと思ったけど、やっぱり今日みたいないい気候の時ってなかなかの混雑だった~

0307bairin10


大阪も春をひしひしと感じるようになってきたなぁ

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

春、見つけた!

今日も朝からとてもいい感じの日差し、そしてすごく気持がいいお天気♪

しかも暖かくなるらしい
おぉ~、これはロ~ング散歩に決定か?!


おっと!
しかし今日は朝から一仕事あったんだった・・・
毎年楽しみなこれっ♪
0305kyusyubussanten
開店から行かないと、あれやあれが容易にゲットできないからね・・・

明太子も辛子れんこんも天草の生あおさのりも高菜もゲットしたけど、今日の目的は、「佐世保バーガー」と「梅ヶ枝餅」よ~
朝一に行ったから結構楽チンに手に入れる事ができた!

帰ってきてから一口っ!
0305kyusyubussanten2

おかん、ちょっと匂わせてな!食べへんから匂わせてな!!

はいはい、匂いだけやで・・・


それからほどなくして、長いお散歩のに出発~
とっても暖かくてすごく気持がいいなぁ
公園で一休み
夫の上で休憩ですか?マヴィさん!(笑)
座ってる位置が腕だったから動かせないってば ハハハ
0305sanpo1

それから歩いて意味もなく大阪ドームへ
0305sanpo2

でかでかと垂れ幕の標語も大阪らしく!
0305sanpo3

オリックスは、今清原選手と中村選手でアピールしまくりっ!!
オリックス×阪神戦、見たいなって思ったけど
もうあるわけないよね・・・
0305sanpo4


それからこの辺りでは桜で有名な松尾神社へ
ネコに「アッチに行って!!」とばかりに威嚇されて
マヴィって威嚇されてるのわかってるのかな?
0305sanpo5
黒い仲間やん!仲良くしようよ~

桜はまだまだ固いつぼみ
でも今年はちょっと開花が早いそうよ
0305sanpo6

また桜が満開のキレイな時に来ようね~
0305sanpo7


そして区役所の前の遊歩道にこんなキレイな春を発見!!
菜の花が満開♪
春らしいなぁ~
0305sanpo8

おかん、風でヘアスタイル乱れるやんっ

そして、それから病院に行ってワクチン7種を接種して帰った

案の定、夫とマヴィは帰るや否や爆眠中・・・(-_-;)

Tag:友達  Trackback:0 comment:4 

まだ遠いのかな・・・

今日は朝からすごくいいお天気♪

午前中はマンションの理事会だったので、お留守番してたマヴィ
散歩に行きたいなぁって理事会の間、恨めしそうに窓の外を見てた私


そして、よし!っとワクワクで外に出たけど
あれ?なんか風が冷たくない?
寒いよ~~~~っ!

春はまだまだだった?
でも、確実に空と日差しは春になりつつあるような気がしたの



寒がるマヴィを無理やり撮影(笑)
0304sanpo

おかん、はよ帰ろ~なぁ・・・

( ̄‥ ̄)=3 フン
ほんまに愛想がないわっ

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

『手羽一郎』に乗り込む!

ついに!!(大袈裟)

あの『手羽一郎』に乗り込んだっ!!
前に見かけてベタなネーミングにずっこけた所
0303tebaichiro1

何もかもが手羽一郎で(笑)
0303tebaichiro2

全員背中に手羽一郎を背負ってて(笑)
0303tebaichiro3


なんだかわからんけど、笑けてきた!((o(>▽<)o))

頼んだ物はどれも美味しかったよ♪
ま、手羽先の唐揚げが名物の普通の居酒屋です!(笑)


大根のサラダ
0303tebaichiro4

手羽先の唐揚げ
甘辛のたれかと思ったら?
塩とコショーがピリリと利いていて美味しかったよ♪
0303tebaichiro5

モモのガーリック焼き
0303tebaichiro6

鶏かわ串焼き
0303tebaichiro7


もちろん生ビールでね♪♪



今日は午前中とってもいいお天気
南側の日の当たる気持ちのいい場所はマヴィの定位置
お気に入りの場所♪

0303hizashi
見てるだけでこっちまで気持が良くなってくるよ~


Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:2 

逆戻り・・・

正午前からだんだんと雲行きが怪しくなり、みぞれのような雨が降った

午後2時ごろマヴィを連れて外に出たらめちゃくちゃ寒い~~~
また寒波が来た?!
3月に入って急に寒くなるとはっ
風も強いし、追いかけられてるみたいで早足になったよ
マヴィも冷たい風がイヤなのか右往左往してた
さっさと帰って来てしまった・・・
足を洗おうと触ったら氷のようにめちゃくちゃ冷たくなってる!
地面がしっとり濡れてたもんなぁ


という事で春はまだまだ遠そう


昨日あまりに暗かったので撮れなくて
今日撮ってみたけど、何故かかなりテンションが低い
寒いせいだな・・・
自慢のアンテナシッポも勢いが全くなくて垂れ下がってるよ
いいショットが撮れなくて残念~
0302-1

トップの毛はかなり伸びてきた
だけど、目の後ろ辺りが切れてるのか伸びるのが遅いのか
バラバラするので、今日は二つに結んでみた

0302-2


Tag:スタイル  Trackback:0 comment:2 

春よ~、来いっ

今日から3月!
でも朝早くからあいにくの雨

ここ最近のようにいいお天気やあたたかい日が時々あると今日のような日はとっても憂鬱になる


なのに!
マヴィのトリミングの予約の日だったよ~ 泣

雨の中、水溜りなどたくさんあるし歩かせるわけにいかず、ダッコ紐で連れて行く
すぐ近くの人なので送り迎えは苦にならない程度の距離
だけど、パンツの裾がべとべとするくらいの雨だったから

あ~~~っ、不快!!


パンツの裾が濡れるのって嫌いなの・・・
好きな人はいないか

でも、この雨ごとに暖かい日が来る事も知ってるから
それを思うと、我慢我慢!
もうすぐお散歩に気持ちのいい1年で一番好きな季節が来るって思うと我慢我慢・・・




春よ来いっ!

Tag:スタイル  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

