

Tag:スポンサー広告 

じらすと・・・どうなる?

うちのオカン、
おもちゃ欲しいのにくれへんねんっ!

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



マヴィはその時、どうする?
どーするのよー?






注:この時マヴィは夫の足の間にいるので、ぐちゃぐちゃな毛布は気にしないで!(笑)

Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:5 

お好み焼き オモニ

最近はまってる韓国系お好み焼き屋


鶴橋にある『オモニ』
何でも好きな具を組み合せられるタイプの韓国系お好み焼き

とても有名なこのお店
だけど、味はだしが利いている感じでとにかく美味しいっ♪

いつもこの近所に韓国食材の買い物に行くついでにお昼に食べに行くが、今回は夜に友達夫婦と行ってみた

夜、寒い中店前に並ぶ客たち
店内はいすテーブル3席、座敷テーブル3席
0129omoni1

メニューは数限りなくあり、どんな組み合わせでもOK
たくさんの芸能人も来店していて、それぞれの名前入り、テレビ番組の名前入りなどがあっておもしろい
0129omoni2

まずは生ビールと「とんぺい焼き」
0129omoni3

「特製ちゃんぽん焼き」
うどんと焼きそばのちゃんぽん焼き
キムチ・スジが入ってるよ
ウマウマ~
0129omoni4

「ホルモンキムチ」
さすが、自家製キムチは辛味もしっかりあり美味しい0129omoni5

「広島焼き風お好み焼き」
あっさりしてるのに、だしが利いてる
美味しい~~っ
0129omoni6

「こいさんの・・・焼き」なんか長いので忘れたわ
あ~、やっぱりこのげそ天(いかげその天ぷら)入りがスキ~~!!
キムチ入りは絶対に外せない
0129omoni7

「豚・さつまいも天入りお好み焼き」
じゃが天入りは食べたことあるけど、さつまいも天ぷら入り初挑戦
ホクホクちょっぴり甘くて
う・うまーーーいっ
0129omoni8


★★★★
お好み焼きはどの写真を見ても同じなのがちょっと悲しいけど(笑)
いつ食べても満足、他の韓国系のお好み焼き屋にも行ってみたい♪
待ち客が多いので、追加注文はできませんよ~、ご注意を!



『オモニ』
大阪市生野区桃谷3-3-32 map
tel:06-6717-0094
12:00-24:00
月曜定休日

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:2 

散歩

暖かい日曜日

お散歩日和♪

近くの公園に行こうと歩いていたら!!
ギャハハハと夫が笑った
見たら・・・

((o(>▽<)o))
0129sanpo1



近くの公園でマヴィは何を熱心に物色中?
0129sanpo2



そうそう、
ご近所の誠ちゃん、明日は3歳の誕生日♪
ますますすくすく大きくなってね!!
0129sanpo3

誠ちゃん(実は私たち 汗)が大好きな焼肉屋で誕生会をしなくちゃっ


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

土曜ランチ godalle(ゴダーユ)

またまたご近所ランチ

『godaille(ゴダーユ)』


初めて行くお店
何となく知識はあったんだけど
入ってビックリ!!

シェフのお家に遊びに来たようなんだもん
完全オープンキッチン
なんか落ち着くわ~
0128godaille2


「黒豆のスープ」
黒豆独特の甘い優しい香りがプンプン
98%豆だそうな
0128godaille1


「イかとホタテのソーセージ」初めて食べる食感と味!
美味しい、しかもアンキモのソース?!
付け合せのお野菜も煮込んであって美味しい
0128godaille3


★★★
お魚がとっても豊富な予感、次回はぜひ夜に!!

隠れ家のようなこのお店
入り口は迷います、ハイ
オーナーシェフ1人で切り盛りされてて、しかもとても気さくな方
とっても残念なのは、いつも平日は来ているというワンちゃんがいなかった事
土曜はお休みなんだって・・・
ワンコ話で盛り上がった事は報告しときます


『godaille』
大阪市西区江戸堀1-21-5 map
tel:06-6441-5192
lunch:11:30-15:00(火・木・土のみ)
dinner:18:00-24:00
日・祝 お休み



その後、夕方から私は同級生と新年会
近くの居酒屋へ
同級生は、気の置けない大切な存在
人生いろいろ、いつもは離れた存在だけど
こうやって集ると何故かすぐに打ち解けることができる

集るといつも通り
今回もとっても楽しい新年会だったけど、
どんな事があったのかは・・・(;一_一)私の口からは言えません


Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:2 

酒EXPO2006

まぁめぱぱさんの会社主催の「酒EXPO2006」にご招待していただいたので行ってきた
ぶんぶんさんとシーヤンさんと一緒に

その前に腹ごしらえっと

某ホテルの『エレガントバイキング』!
エレガントとは、客の事か?!料理の事か?!

どれも美味しかった
0125lunch1

0125lunch2

サラダがたっぷり食べられるからいいな
0125lunch3

水菜ラーメンはあっさりで、細めんが美味しかった
0125lunch4


酒EXPO2006の会場
0125sakeEXPO2006

試飲&試食天国♪
そして、なんと!!
大量のお土産があるの~

これは毎年のイベントにしなくちゃ!!
来年はツアーを組む予定なので、参加者募集中(笑)


これらが戦利品
お酒いろいろ
まだ発売前のもある
0125senrihin1

調味料やお茶など
0125senrihin2

お菓子類
0125senrihin3


なんていい企画なのっ!
しかも何でもあるでしょ?
ここで試食&試飲しまくってお腹いっぱい、アルコールも程よく回っていい気分
あ~いいイベントに誘っていただいて、本当に楽しかった♪


お酒は豊かな酒文化を創造する『KLCグループ』の酒店で!!


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

おやつキャッチ

動画を公開テストします

一芸、「おやつキャッチ」

もう少しテンションが高いとジャンプしてキャッチするよ!


Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:2 

スンドゥーフ Ⅱ

再び『まん馬』に友達夫婦と行った

0122mamma6


4人だったので、単品もいくつか注文できた
マッコリはかめつぼで雰囲気バッチリ!
0122mamma3


ホルモンのボイル
コチュジャンか唐辛子塩につけて食べる
0122mamma


ケイランチム
茶碗蒸しのようなもの
熱々でとっても美味しい
0122mamma2


スンドゥーフ(普通の辛さ)
激辛の方はもっとどろどろしてもっと燃えるような真っ赤っ赤!
やっぱり美味しい~
もうすっかりハマってしまった
0122mamma4


ご飯は茶碗に移してね
石釜には水を入れておかゆ状態にして食べるよ
0122mamma5


やっぱり美味しい♪
特にインパクトがあるわけではないのに、思い出して急に食べたくなるようなそんな味
すっかりとりこになってしまったよ~


Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:0 

ワクワク!

この前、プードルの柄を入手したばかりだったけど

昨日、最新作の布が入荷したと知らされて見に行った!ら・・・


も~、ヤバイ!!!


私のツボにハマる物ばかり
どれにしようか迷いながらワクワクしていた
きれいな配色の大きな水玉模様と太いボーダーと細いボーダー


0121ボーダー

0121ボーダー・水玉


この色使い、模様、私みたいにツボにハマる人いますか?
今回、全て出すのはちょっと難しいかも・・・

どれが出るか期待して、楽しみに待っててね~♪

Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:5 

BUONA FORCHETTA(ブォナ フォルケッタ)

金曜の夜、夫の帰りが意外に早く
本当は寒いから「おでん」でも食べに行こうと思ったんだけど、
和食じゃない物が急に食べたくなって・・・
行ったのが『BUONA FORCHETTA(ブォナ フォルケッタ)』

お店の前は何度か通っていて気になる存在だった
最近この近辺に美味しそうなお店がたくさんあり、どれもこれも
行って食べてみたい!!

ともかく炭火焼釜のあるこのお店
焼き物が得意らしい


アンティパスト
「ムール貝と蛸のワイン蒸し」
私、ムール貝に目がないの
美味しかった~~~
薄く切ったバゲットがガーリックの利いたスープをたっぷりと吸って
うますぎっ!
0120BUONA FORCHETTA1

「フォアグラのソテー」
夫が選んだこの一品、「ソテー?しつこそう・・・」って思ったけど
なぜか濃厚なはずなのに香ばしく美味しかった
0120BUONA FORCHETTA2



プリモ・ピアット
テラスに置いてある炭焼き釜で焼いた「ピッツァ・マルゲリータ」
この日、おいしい水牛のモッツァレッラがあると聞いて期待大!!
当然、めちゃ美味しかった~~~
周りはモチモチナポリピッツァの生地
内側はめちゃくちゃ薄くてソースと合わさってトロトロ~
0120BUONA FORCHETTA3

「アシアカエビのリングイーネ」
アシアカエビって大きいの!
美味しいソースになっていたよ
これはワタリガニに並ぶ美味しさだっ
トマトソースは言う事なし!のうまさ
0120BUONA FORCHETTA4



セコンド・ピアット
「サルシッチャと豆の煮込み」
ハーブの利いた自家製のサルシッチャは歯ごたえがあり美味しい
一緒に煮込んであるこの源平芋とやら
これ、すごく美味しかった!
噛んでいるとチョコレートのようなまったりとした味がしてくるの
0120BUONA FORCHETTA5



★★★★

とてもこじんまりとした店内だけど、とてもゆっくりさせてもらえる
すごく感じのいいお店
料理もワインもとても美味しかった
つくづく、最近美味しいピッツァを食べられるお店が増えたなぁ~

次回はぜひ炭火焼でいろいろと食べたい!




『BUONA FORCHETTA(ブォナ フォルケッタ)』
大阪市西区土佐堀1-1-6クリスタルビル1F
TEL 06-6443-0888
Lunch 11:30-14:00(月-金)
Dinner 18:00-Midnight
土曜ランチ・日・祝 休み

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:3 

次回の開店日は・・・

気まぐれSHOP』次回開店は


2月18日土曜日am9:00~
です


今まで平日発売でチャンスがなかったとおっしゃる方もいたので、今回は土曜にしてみました
初の土曜発売はどうかな?


今週買って来た、私のやる気を1000%くらいにしてくれた布たちです

これを見たらよだれの出る人も多いのでは?
実は、私も・・・
かなり・・・
ヤ・バ・イッ

0119poodle2

今回は私の独断と偏見で“プードルワールド”を開催します!!


アァ~、どう合わそうかと今楽しみながら選んでるところ
1人でほくそえみながらやってるから、邪魔しないで~(笑)

今回は少しでも多めに出せますように・・・


がんばります!
どうぞお楽しみに♪

Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:0 

鶏キャベツカレー

お友達のBBSで先日話題になっていた『カレー』

それを読んで、食べたい~ってずっと思ってたけど、作るタイミングがなく・・・


今日やっと実行できた!

私の得意なのは『鶏キャベツカレー』

おうちのご飯はあまり紹介しないけど、これは紹介しておこう
美味しいし簡単だからぜひ試してみてね~♪


基本材料はこれ
0117carry
キャベツ(半分)、にんじん(1本)、タマネギ(1個半)、鶏もも肉(2枚)
あとはにんにく(3かけ)としょうがのみじん切り(大2)、たかの爪(3本)、青唐辛子(2本みじん切り)、香辛料(ターメリック・コリアンダー・クミンシード・ガーリックパウダー・ナツメグ・オールスパイス、ガラムマサラ各適量)、トマトの水煮缶(1缶)、SBカレー粉(大4)、マース・オリエンタルカレー(袋の半分)

1.にんにく(半量)とオリーブオイルをフライパンで熱し、鶏もも肉を一口大に切って塩コショウをしてこんがりと両面焼く、最後に白ワインを加えて汁気は乳化させておく
できたら大きめのなべに移し、水とブイヨンを加えて火にかけておく
2.タマネギは縦半分にして薄切り、キャベツは一口大、にんじんは乱切りにし、鶏を焼いたあとのフライパンに残りのにんにくとしょうがとオイルを熱し、タマネギ・にんじん・キャベツの順に炒めて嵩が半分くらいになったらなべに移す
3.ガラムマサラとカレー粉以外と塩コショウを入れて1時間ほど煮る
4.煮詰まってきたらカレー粉とガラムマサラを入れてさらに煮る


香辛料の種類や材料、煮る時間は我が家風にしてね
辛味の香辛料は後から入れる方が効果的!


0117carry2
キャベツとタマネギの甘みが利いていて、青唐辛子が後からビリビリ~
辛いのがダメな場合はカレー粉は控えめに青唐辛子とガラムマサラは入れないで!



Tag:おうちメニュー  Trackback:0 comment:2 

L'API(ラピ)でランチ

ビジュmamaと久しぶりにランチに行った♪

最近、ご近所にとても美味しいお店が増えている
ご近所の美味しいお店を紹介してくれているサイトがいくつかあるので、とても参考になる
その中で、前から気になっていたお店があって、それが

イタリア料理店『L'API(ラピ)』


本日のパスタランチ ¥1000と
メイン付きランチ ¥2000を注文し、メインは2人で分けた



前菜は冬野菜のミネストローネ
オリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノチーズが溶け込んで、優しい美味しい冬野菜のスープだった
0115Lapi1


私のパスタはたことオリーブのトマトソーススパゲティ
あっさり系のトマトソースにたこと塩分の利いたオリーブがアクセントになっていてシンプルで美味しかった!
0115Lapi2


ビジュmamaは鴨とちりめんキャベツの煮込みソースのスパゲティを選んでいた
これも美味しそう!
0115Lapi3


メインは仔牛のカツレツ
カリカリで美味しかった添えてあるジェノバソースとトマトがとても合っていてさっぱりと食べられた
0115Lapi4


デザートはアマレットのプリン
プリンの下に洋ナシのコンポートがあった
甘いけど、とても濃厚なプリンが美味しかった
0115Lapi5


かなり満足の味!
夜に食べに来たいと思わせるランチだった
期待感大!!

★★★★

きっとまた食べに行くよ!


『L'API(ラピ)』
大阪市西区京町堀2-3-4サンヤマト2F
tel 06-6447-7884
Lunch 11:30-13:30
Dinner 17:30-21:30

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:2 

新年会 godai

今年初めての新年会!

ぶんぶん丸さんご夫妻、あゆみちゃんご夫妻、リュウmamaちゃんご夫妻と夫と私、計8人で

高槻市のgodaiに行ってきた

朝から雨が降っていてあいにくの天気だったのに、出かけるときにはすっかり雨も上がり
今日はとても暖かい日だった


すごくお洒落なお店
コースを頼む事に
0114sinnnenkai:vino


アミューズ:ノルウェーサーモンのテリーヌ
0114sinnnenkai:1


スターター(私):季節野菜のソテー トマトムース添え
0114sinnnenkai:2


スターター(夫):かに爪とポワローのタルトレット かに味噌ソース
0114sinnnenkai:3


セコンド(私):車海老のポワレ ズッキーニ包み トマトソース
0114sinnnenkai:4


セコンド(夫):平目のソテー パートフィーロ包み 南フランスソース
0114sinnnenkai:5


メイン:黒毛和牛のサーロインステーキ&ミニサラダ
0114sinnnenkai:6


godaiビーフカレー
0114sinnnenkai:9


本日のデザート
(中にイチゴと生クリームが入っていた)
0114sinnnenkai:8


どれもこれもとっても美味しかった!
一つ一つの素材も贅沢で、すごく凝っている
味はもちろん見た目もとてもきれい
お肉はとろける美味しさだった
ビーフカレーがうれしい一品!


2次会は近くのBARで飲み、おしゃべりに花が咲いて・・・
気付いたら終電!
あっという間の新年会
とっても楽しいひと時だった~


今年もあちこちへ美味しいものいっぱい食べに行きましょうって確約取ったし!(グルメクラブ)
仲良くしてくださいね~♪

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:0 

寝不足・・・Ⅱ

昨日、ジルはたっぷりお昼寝してたもんね・・・

やっぱり昨夜
泣いては止み、鳴いては止み

そして、私はまた昨夜も・・・(ρ_;)・・・・ぐすん

寝不足な朝を迎えて
今朝は6時40分ごろにお散歩
今日もあまり寒くなくてよかった


そして、午前10時ごろ
マヴィのブラッシングをしていると

Zzzzz・・・・

( ̄Д ̄;;ハッ!

20060113jiru
うそ~っ!


20060113jiru2
(M)寝てはりますけど?

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

いや、きっと自分のおうちじゃないし不安で怖くて寝られなくて
泣いていたのよ
うちじゃ熟睡もできないんだろうな
そうよ、そうよ・・・

20060113jiru3
(M)でも、ホンマにきもち良さそうに寝てはるでぇ

(#`-_ゝ-)ピキッ!
いいのさ、いいのさ・・・


そうして、ジルは夕方自分のおうちへとルンルン♪と帰って行った



Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:0 

寝不足・・・

昨日ジルが来て、初めてうちに1泊した
1人で外泊したのは初めてのはず

実は私もジルもほとんど寝れなかったの・・・


ずっとギュンギュン言いっぱなしなんだもん Σ(T□T)


想定外だったから戸惑った
実家では大人しくクレートに入って寝てると聞いてたのに

やっぱりおうちが違ったから?

ストレス感じてるんじゃないかと気になって時々ハウスをトントンとたたきに起きたりしてたらとうとう朝になってた


ジルはおトイレを外じゃないとしないの
朝・昼・夜の散歩って結構大変だなって思ってたんだけど
なんだか寝れなかったからか妙にテンションが高くなってしまって、6時から散歩に行っちゃったよ~~~
冬の朝散歩なんて絶対にしないのにっ
今日はあまり寒くなくてよかった!


きっと昼頃うとうととしちゃうだろうなぁ・・・

あ?
20060112jiru
(M)オカン、ジル爆睡してるでっ!(時刻9時半現在)
もうかよっ!

Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:2 

ジル兄貴

昨日から両親がスキーに出ていて、実家にいる妹も明日から仕事で東京へ

今日から独りぼっちになるジルを預かっている
20060111jiru
よろしく~!


ジルはミニチュアダックスフントの男の子
色はチョコレートタン
生まれはマヴィより少し早い7月
性格はいたっておとなしく、
どちらかというと怖がりで、
人にもワンコにも容易に近づかない
なぜかマヴィとは正反対!
20060111jiru2
(J)今日からよろしくっ!(M)この家ではオカンの言うこと聞いといたらエエからな


ベタベタではないけど、けんかもしないし、吠えないし、
つかず離れずの所でそれぞれくつろいでいる
2ワンはとても仲がいいはず!

20060111jiru3
(M)ママ、ボクはどっちかと言うと固まってるねんけど・・・?


ただし、人間が私一人の時はね・・・

Tag:友達  Trackback:0 comment:0 

スンドゥーフ

ネットで偶然発見したお店に行ってみた

西梅田にある『まん馬』(2号線沿いにあるバイクのお店の南裏)
珍しい「スンドゥーフ定食」屋さん
スンドゥーフとは豆腐チゲのこと
無休で24時間営業

熱々のスンドゥーフと石焼釜で1人前ずつ炊いたご飯と突き出し2品生卵、海苔(950円)
辛さもオーダーでき、ご飯も石釜と普通のとピビンパから選べる(平日は石釜はやっていないそう)
トッピングもあり、チーズやトック、野菜、餃子などいろいろ入れてみてお気に入りにできそう

食べ方は、
まず石釜の熱々炊き立てご飯をお茶碗によそって石釜に焦げ付いた部分は残しておく
その石釜にやかんの水を注いで木蓋をして置いておく
スンドゥーフに生卵を割り入れる
よそったご飯とスンドゥーフを食べる
別々でもよし、ご飯を入れてもよし
食べ終わった頃に石釜の中を見ると、おこげのお茶漬けが出来上がっている!
それをフーフーしながら食べる

うまいっ!!
寒い毎日、とっても温まるよ~


20060108sundu-fu


★★★★★

根っからの韓国料理ファンとしては
気軽に行けるし、辛くて熱くて美味しいし

絶対にリピーターになる事間違いなし!

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:2 

花びら餅

1日と3日に初詣に行った
1日は大阪天満宮
20060101
がっ!境内に入る前にすごい人だかりで数十分かかりそうだった
あまり体調も良くないし、断念・・・


3日は京都八坂神社と高台寺
20060103kyoto1
京都行きの京阪電車、八坂神社に向かう四条通りともかなり混雑
京都に着いたらグッタリだった


高台寺はとても静かで、まったりしたよ
20060103kyoto2

20060103kyoto3

どうしてもお正月に着物を着たかった!
まだまだへたっぴだけど、1人で着られるとうれしいな

また着物でお出かけの機会が増えるといいなぁ





今日、そごうに行ったら

とっても新春らしい和菓子を発見!

花びら餅

あわせ雑煮という物らしい
宮中のおせちの一品なんだって!

なんだか高貴な香りがする

20060107hanabiramochi1
包み紙もとてもきれい

20060107hanabiramochi2

ホンワカ甘くて美味しかった

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

韓国・ソウル旅行 グルメ編Ⅱ

2日目

朝食
市庁(シチョン)の『プゴグッチッ・ムギョンドン・ドジュッコル
干しダラのスープのお店
昨年も来て病み付きに!
朝早くから地元のサラリーマンでとても賑わう
寒い韓国の(二日酔いの)朝にはピッタリの一品
seoul shoku14

1人W5000(約600円)
もちろんキムチ・ご飯などはお代わりも自由なんだけど、ここはスープも食べ放題!!!
seoul shoku15

とても温まる
タラの身が山盛り入っている
seoul shoku16

アミエビの塩辛は塩分が薄めに作ってあるスープに入れるととても美味しい
キムチなども入れたり、いろいろと好きなように作って食べる
seoul shoku17


「テジ(豚)カルビ」のお店『マポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポ
ワイルドな豚肉専門焼肉店
豚君が”グー”ってか!
seoul shoku20

コラーゲンたっぷりの豚皮焼き!!向こうでブレイク中とか
なんとも言えない食感でした、、、ねちもちゃってとこか
seoul shoku18

野菜が食べただけ補充されるので、いくらでも食べられる
seoul shoku19



夕飯は「カムジャ(ジャガイモ)タン(スープ)」を食べに『フンナムプドゥ』へ
カムジャタンとは、辛いとんこつスープに茹でたジャガイモと豚の背骨肉を煮込むお鍋のこと
見た目はすごいボリュームだけど骨がほとんどでした・・・
seoul shoku21



最後の日の朝はホテル前にある『シンソンソルロンタン』で「ソルロンタン」を食べた
ソルロンタンとは牛骨スープのこと
これもさっぱりと食べられてよかった
ほとんど日本人だったなあ・・・



最後の昼食は、明洞の食堂でいろいろジャンキーな物を頼んで食べた
こちらは韓国でメジャーな「キムパプ(巻き寿司)」2種類
seoul shoku22

もっとも基本的なキムパプ
日本の巻き寿司よりかなりご飯が少なめ、具が多い
海苔はもちろん韓国海苔で、ごま油を絡めてあるので独特の香り
seoul shoku23

「ラーポッキ(ラーメン&トッポッキ)」ラーメンと韓国餅の合わせ技!
seoul shoku25

「激辛海鮮たこチャーハン」
辛くて甘い??赤い色の料理は基本的に甘くて辛い味です
seoul shoku24

このお店にはキムパプを作る専属のおばさんが座っていて、ひっきりなしに入る注文に答えてひたすら巻いていた
数種のキムパプがあるので具がずらりと並んでいる
seoul shoku26


ソウルの街のあちこちに屋台があって、おでんやトッポッキなどを
売っている。このおでんがまたうまいんです。寒いところであったかいものを食べる喜びは病み付きになってしまいます。来年も行くぞ!!

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:1 

韓国・ソウル旅行 グルメ編Ⅰ

1日目
昼食
ソウルに着いて、一番に食べたかった物の一つ
「ピンデトッ」
水でふやかした緑豆を石うすで挽いて生地にします
鉄板で焼いた分厚いクレープのようなもの


市庁(シチョン)にある『ヨルチャチッ』では、伝統的なピンデトッが食べられる
seoul shoku1

これは牡蠣のキムチ、サービスですがこれが一番おいしかった!?
seoul shoku2

これが緑豆のピンデトッ
とってもシンプルなお豆の味
それをタマネギぶつ切り入りのタレにつけて食べる
seoul shoku3

日本でもお馴染みの「海鮮チヂミ」
seoul shoku4

韓国では超お安い酒「マッコルリ」
ピンデトッとよく合って、どちらも進む
seoul shoku5

こちら牡蠣のジョン!!めちゃうまでした。牡蠣が安いのがうれしい。
seoul shoku6


「豆腐(トゥブ)」温めた木綿豆腐にヤンニョンがかけてある
seoul shoku7

「チョゲタン」貝のスープ。すごいにんにく味!
地元の人たちはこれだけで長時間飲み続けてました。
seoul shoku8



ロッテデパートの地下食料品売り場で、鍋セット発見!
なんか見た目豪華で美味しそう
seoul shoku9


夕食は昨年も来た『ミョンドンチゲ』へ。繁華街のど真ん中だけど安い
seoul shoku10

日本語メニューもあるけど、お店の人たちには全く通じない!
見て指差すだけ
アルコール類はハングルで言わないと通じない
「メッチュ(ビール)チュセヨ!(ください!)」「ソジュ(焼酎)チュセヨ!(ください!)」て感じで
意外と忘れがちな単語「ムル(水)チュセヨ!」
これがわからず、去年は漢字を書いたり英語で言ったりしても通じなくて困った経験あり
seoul shoku11

これらは付き出し
料理を注文するともれなく付いてくる
しかもお変わりし放題
他にもご飯や茶碗蒸しなども来る
キムチなどはお金を払って食べるものではない
seoul shoku12

これが病みつきになってる「部隊(ブデ)チゲ」W5000(600円)安っ!
在韓米軍の食品を使ってできた韓国の料理
中にソーセージやチーズ、パスタも入っている
想像するとちょっと???だが、食べると「うまっ!」
韓国では鍋物にうどんや麺類が初めから入っているのが普通
seoul shoku13


夫の初ルポでした!

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

