

Tag:スポンサー広告 

韓国・ソウル旅行Ⅲ

3日目

今日は少し気分がよかった
ので、朝ごはんを食べに行こうと思うようになっていた
なのに・・・
やっぱり目の前にすると食べられない
せっかくの「ソルロンタン」だったのに~~~~
本当にここまで来て食べられないやるせなさったらないよ 泣

でも、昨日に比べたら数段元気!
買い物に行こうって気分になってスーパーへ向かう


朝の明洞(ミョンドン)
夜とは一転し、とっても静かな朝の街
空気が冷たく澄んでいて頬に当たる風が痛い感じ
20051229seoul1


地下鉄に乗ってスーパーへ行く
20051229seoul2



真っ先に向かうのは・・・
お酒コーナー(笑)
みんな釘付け
安いので買って帰りたいけど、重いなぁって言ってる所
20051229seoul3

キムチ、パックでも売ってるけど計り売りコーナーでは気軽に試食もできるよ
やっぱりにんにくやら香辛料が違うので日本よりおいしい
白菜も小柄
20051229seoul4

ここは大きなスーパーで、日本で言うショッピングセンターみたいな所
「LOTTE MART」ご存知のロッテが経営してるスーパーなの
食品だけじゃなく、服やCD、本、ハンドル、化粧品まで何でも揃うよ
もちろんペット用品もある
20051229seoul5

葉野菜の種類が豊富
韓国の人はとってもたくさんの野菜を食べている
量り売りで安いし美味しそう
20051229seoul6


すぐ横はソウル駅
とても大きくてきれいで立派!
スーパー以外にも専門店街もある
20051229seoul7



去年の冬に来た時に見つけた「ホトック(焼き餅)」の屋台
1枚W500(約42円)
お姉さんは聾唖の方で、とってもにこやかで優しい人
ホトックはいろいろな作り方があり、鉄板焼きが多いのだが、ここのははさみ焼き
中には蜂蜜やナッツを練った餡が入ってる
熱々パリパリでとっても美味しい♪
鉄板焼きの方はちょっと脂っこいので、こっちの作り方が断然スキ
人気の屋台なので、いつも行列ができてるよ
20051229seoul8

何も食べれなかったのに、不思議とこれは食べれてよかった!
本当に美味しい
20051229seoul9



ホテル前の明洞大聖堂
ドラマでもおなじみ
20051229seoul10



韓国で買ってきた食材
左上からコーン茶、ラーメン2種
左下韓国のり、唐辛子、牛スープの素、味噌、ごま油、いりこ
一番下にキムチ、ごま
20051229seoul11

お菓子類
左からミントの飴、ガム2種、ひまわり種チョコ
下はクッキー
20051229seoul12



次回は私にできない韓国グルメルポを夫にしてもらう予定

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

韓国・ソウル旅行Ⅱ

2日目

この日の私の体調は最・最悪!

高熱は出るわ、下痢と嘔吐を繰り返し胃腸は全く動かず、
何一つ口にできないまま
まる1日思いっきり楽しめる日だったのに 泣


韓国のタクシーは2種類ある
こちらは「一般タクシー」と呼ばれ、料金は初乗りW1900(大体160円)
とっても安い
ただし、1人・2人だと相乗りしてくる可能性あり
それと、夜に流しのタクシーを捕まえるのは至難の業・・・
遠乗りの客を乗せるため、近くだとたいがい乗車拒否される
これが韓国の夜の移動を難しくする要因の一つ
20051228seoul1

もう一方は黒い車の「模範タクシー」
今回は乗っていないのであまり記憶が定かではないが、初乗り400円くらいだったはず
それでも、日本に比べると安い
車も大きく、相乗りもない
夜はあまり走っていないので、つかまえられない


南山(ナムサン)のソウルタワーに行った
ゴンドラ駅までタクシーで行き、頂上へ行く
タワーはエレベーターで昇れる
ソウルの街並みを一望できるとってもステキな場所
ただし、健康な人にはって条件付・・・泣
20051228seoul2

この後、私の体調は最悪となり1人ホテルで1日寝る事になる



地下道にある「防護マスク」
以前確かソウルで異臭騒ぎがあったような記憶がある
その後に置いたんじゃないかな?
前はなかったような・・・
なんだか見ると物々しい・・・
こういう風景が日本にはないからなぁ~
20051228seoul4


3日目につづく

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

韓国・ソウル旅行Ⅰ

韓国・ソウルに行ってきました

実は私が旅行前日の午後になって、ちょっと体調を悪くしていた
微熱がある・・・肩も凝ってる・・・
それでも、友達夫婦と何ヶ月も前から楽しみにしていた旅行だったので、薬を飲んで行く事にした

朝4時半に起き、やっぱり良くなっていない体調を少々心配しながらの出発 
6時20分家を出る



旅行の間、マヴィは実家の両親に見てもらう


11時20分ソウルに着いた時は鎮痛剤のクスリが効いて気分はよくなっていた
痛いくらい冷たい空気にまたソウルに来たんだなぁと実感!

ツアーなので、買い物に連れて行かれる
新羅免税店で買い物はせずウロウロしてたらおもしろいコーナー発見!!
『大長今』ミニセット
20051227seoul1

屋上には写真展があった
20051227seoul2
ハン尚宮、チェ尚宮と3ショット!

そうこうしてはしゃいでいると、急に疲れが出てきてグッタリしてくる
聞くとツアーはこの後2件のお店に立ち寄り、ホテル到着予定は17時過ぎとの事
とても耐えれそうにない・・・
そこで、ツアーから外れて先にホテルに行く事にする

ホテルに到着し、少し休む
薬を再び飲んだおかげでまた少し元気になったので、遅い昼食をしに行く事にした


私がこの後、この旅行で口にできたのは帰る前のキムパプ(巻き寿司)とホトック(焼き餅?)だけだったので、今回のグルメライターは夫にバトンタッチし後日報告するからお楽しみに♪

夕方のソウルのビル群と交通渋滞
20051227seoul3


本屋に立ち寄る
活気のある大きな本屋だったよ
20051227seoul4


清渓川路(チョンゲチョンノ)に神戸のルミナリエのようなイルミネーションがっ!!
とってもきれいだった
20051227seoul5


ロッテのデパートもイルミネーション
ソウルはクリスマスが終わってもイルミネーションは続けるみたいだ
20051227seoul6


屋台で犬の服発見!
ちょっと怪しいので見るだけにする
見るからにニセモノなんだもん
20051227seoul7


活気のある夜の明洞(ミョンドン)の街
食べ物の屋台に興味津々の夫達
20051227seoul8


ホテル前のコンビニ
どのパッケージのお菓子も美味しそうだったよ
20051227seoul9



2日目に続く

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:3 

餅つき大会

去年から開催されているマンションの『持ちつき大会』

今年、我が家は理事である
ので、朝早くから理事のみんなと準備に奮闘!
20051225mochituki
うすは2つあり、一つはレンタル、一つは地域の子ども会のを借りた

10時から餅つきが始まった
20051225mochituki2
始めはこねて、もち米をつぶしていく
餅つき奉行がいて、とってもお上手!拍手!!

20051225mochituki3
私たち女性は丸めるのが専門
去年経験済みなので、とってもみなさん手際がよろしい

20051225mochituki4
夫も頑張ったよ!
明日は筋肉痛?

20051225mochituki5
ご近所の誠ちゃん
「ヤ~ッ」の掛け声と共に頑張ってついてたよ
大人も子供もとっても楽しんでた


つきたてのお餅はとってもやわらかくて美味しい
ぜんざい、大根おろし、きなこ、あんこ、しょうゆとのり
好きなもので自由に食べる
残ったお餅はみんなで分けてお持ち帰り
お正月は美味しいお餅が食べれるね~♪

Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:1 

牡蠣三昧

お友達からとってもうれしいお届け物があった


好物の牡蠣!!
20051223kaki

20051223kaki2
なんて、大粒!
なんて、大量!

生牡蠣に牡蠣フライ、牡蠣ご飯と牡蠣三昧♪
20051223kaki3
ジューシーでクリーミーでヤバイ!

20051223kaki4
私、実は大・大好きなの、牡蠣フライ!!
いくらでも食べられそう・・・

20051223kaki5
牡蠣のエキスたっぷり吸ったご飯が超うまいっ!


こんな美味しい牡蠣は初めてじゃない?!
当分牡蠣はいいわってくらい食べたはずなのに
あまりに美味しかったのでまた次回が楽しみだったりして・・・

Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:0 

ルーロの会

今日はあゆみちゃんとリュウmamaちゃんと大阪で会った
昨日の雪、悪天候とは違って、今日は快晴
風は若干冷たいがお天気でよかった



待ち合わせはライオン前
20051223ru-ro

京都との天気の違いに2人ともビックリ


まずは、兼ねてからあゆみちゃんが気になっていたと言う
『北浜レトロ』でランチと紅茶
20051223ru-ro2

建物が登録文化財なので、レトロでとてもかわいらしい
20051223ru-ro3

あゆみちゃんは「カマンベールチーズと完熟トマトサンド」、リュウmamaちゃんは「オイルサーディンと完熟トマトサンド」、私は「フワフワオムレツサンド」を注文!


サンドウィッチがボリュームがあるので、すぐ近くの『五感』へ
行くのはちょっとお腹が辛い・・・

そこで、中の島公園を散策
20051223ru-ro4


クリスマスのイベント準備がしてあった
20051223ru-ro6



くるりと歩き、『五感』へ行く
ところが!!
念願のルーロをカフェで食べる事ができない!!

なぜ?
この1週間だけクリスマス特別メニュー3種になっていたから・・・
だけど、3人は気を取り直して特別メニューを注文
20051223ru-ro7



おしゃべりに花が咲いて、本当に楽しいひと時
あっという間に時間が過ぎてしまったけど、今日は本当に
ありがとう!
次回のツアーは???

Tag:お菓子&パン  Trackback:0 comment:0 

おでん~

も~~、寒い!!
今日は朝から雪も降ったし温まるには?

おでん!!

凍るような寒さの中
有名なおでん屋『花くじら』にご近所の友達夫婦と行った
しかし、満席のため少し外で待つ事に・・・
このお店、年中行列ができるおでん屋


味のあるお店すだれの中が狭い店内
20051222oden

20051222oden2


まずは、温まるために熱燗!
この入れ物がとてもレトロ~
まずは大根・タマゴ・厚揚げ!
20051222oden3

あ~~~、美味しい
体中に染み渡るよ

しいたけ・こんにゃく
20051222oden4

しいたけ?
でも食べると出汁が染み込んでいてウマウマッ

練り物
20051222oden5


ゆば
20051222oden6


大根(再)・ジャガイモ・ウインナー
20051222oden7

ウ・ウインナー?!
ん?美味しい!
新発見!!おでんにウインナー

升に入った熱燗!
これも屋台チック
20051222oden8


菊菜
しゃきしゃきと歯ごたえが美味しい
20051222oden9


もち袋
20051222oden10


どれもこれも美味しくて、また絶対に足を運ばせる店に間違いない!!

寒々しい半分屋台のようなお店だから中は外と同じく寒い
だけど、おでんとお酒で身も心もホクホク♪

寒さも吹っ飛んだー

Tag:日本の料理  Trackback:0 comment:3 

はじめて見る

強い低気圧がやってきた
昨夜からの寒波の影響


この時期としては何年ぶりなんだろう・・・
大阪に雪が降った

「わぁ~、吹雪だ~」
このくらいの雪も降らないのでとても珍しい光景


8時49分時点
20051222yuki

でも、これってまだまだだった・・・


10時04分時点
20051222yuki2

猛吹雪、溶けずに積もっていく



そうだ!
マヴィはまだ雪の体験をしてなかった!!

雪のにおいを嗅がせてみる
なめた

そしてなんだか珍しそうに雪景色をしばらくじーっと見ていた
20051222yuki3



結局11時過ぎには雪はやみ、積もる事はなかったけれど・・・
近くの保育園の前を通ったらとっても楽しそうに土の上にうっすら
残った雪で子供たちが遊んでいたよ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:1 

萌え萌えなはずが冷え冷えに・・・

今日はくわぁちゃんと萌え萌えデート!

のはずが Σ( ̄ロ ̄lll)

大寒波到来

冷え冷えの京都デートに変わってしまった

ランチは『フクムラ』へ
看板横の車にどっさり雪がのってるの見て!
20051218kyoto1


前菜の盛り合わせ
量もたっぷり
特にスモークしたサーモンが美味しかった
20051218kyoto2

空腹でむさぼり食べていてパスタの写真を撮り忘れ・・・

くわぁちゃんはバターとパルミジャーノレッジャーノソースのタリアテッレ
私はポルチーニソースのタリアテッレ

どっちもかなり濃厚
でもやっぱり手打ちパスタは大スキ♪
おいしかった~


錦市場へ
目的は後ほど紹介の「やわらかかりんと」
かりんとゲットし、
その近くを歩いててぷぅぅ~んといい香りに引かれて

発見!!!

「焼きかき」
なぜタバスコが?
ハラペーニョが?
山椒に七味・・・
かきにつけると美味しいのかな~?
20051218kyoto3

とろける美味しさ!
20051218kyoto4

もう一ついきたいところをぐっと我慢・・・


くわぁちゃんとの共通の趣味である着物のファミリーセールを見に行く
あれこれ見るのはとても楽しい!
あっという間に数時間・・・

夫が東京からの帰りで合流
なんだか喉も渇いてきて
近くの小学校を改装した建物内のカフェへ
20051218kyoto5



そのあと、くわぁちゃんとはお別れし


私たちは『レストランよねむら』へ


あまりに入り口が街並みに馴染んでいて、目の前にいるのにどこだか
わからなかったよ・・・汗
20051218kyoto6


やはり!店内はとてもいい雰囲気
照明もぐっと落としている
写真は難しすぎるな

前菜から凝ったものが次々と出てきて、なんだか覚えられなかったよ

黒い器だとこうなる・・・
これは「エビ芋煮物と鴨肉とフォアグラとトリュフのソテー」
こんな黄金の組み合わせって久しぶり!
なんかどれもこれも食材がこれでもかって贅沢なの
20051218kyoto7


白い器の物しかちゃんと撮れなかった
「牛肉の的矢がき巻き」
口の中でとろけた・・・
昼もかき食べたっけ?
でも、あの時誘惑に負けず1個だけで我慢してよかった
20051218kyoto8


デザートは他の人に作っているのを真横で見てたから
絶対にこれって決めてた!
「モンブラン」
しかも中にゴロッと大きな栗が入ってたよ
20051218kyoto9



至福の時が終わり、外に出ると現実的な寒さに凍りそうになる
雪も降ってきたし早々と帰るか、でもちょっと散歩もしたい

石塀小路を通ってみよう
20051218kyoto11

人も歩いていないし、暗いし、やっぱり寒い
でも、白い雪が舞う静かな古都はとても雰囲気がいいなぁ

それからだんだんと吹雪になる


わが家の定番
『六曜社コーヒー』でおいしいコーヒーを飲まずに京都は終われない
ので吹雪の中コーヒーを飲んで帰った



これが、噂の「やわらかかりんと」
思った以上に美味しい!!
サクサク、フワフワ、でも味はかりんと
病み付きになりそう・・・
20051218kyoto12

マヴィチェック入ってました
でも、絶対にやらん!
20051218kyoto13



千枚漬け大好き!!
思わず買った
この味付けしば漬けでおにぎりにしたら美味しそう~
20051218kyoto14

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

fukufuku.pのコート♪

わーい!わーい!

福ママちゃんが作る『fukufuku.p』のコートが届いたよ~♪


心がワクワクするステキな包装!
20051215fukufuku.p


早速試着~
あら、あら、なんてピッタリなんでしょう!!

上から~

「どうなん?」
20051215fukufuku.p2

横から~
「うまく撮ってや」
20051215fukufuku.p3

前から~
「背筋伸ばしとこ」
20051215fukufuku.p4

そして、後ろから~
「かっこええ?」
20051215fukufuku.p6



サイズもピッタンコでしかもよく似合ってる!
おリボン付きって初めてだけど、たまにはちょっとお上品にしてみるわっ

「人聞き悪いな、ボク前から上品やん!」
そ・そうやね、さらに上品に!の間違いか・・・汗

福ママちゃん、ステキなコートをありがとう!!
テーマ : わんこにオススメグッズ
ジャンル : ペット

Tag:スタイル  Trackback:0 comment:3 

イタリア語仲間と忘年会

5年ほど続けているイタリア語
上達は・・・聞かないで!

仲間と楽しくおしゃべりしながら楽しく勉強、そして時々する宴会がとっても楽しみな一つである


今夜も6人で忘年会!

大阪・心斎橋にある『il sole rosso
カジュアルなイタリア料理店
ナポリピッツァが売りらしい

前菜
生ハムと洋ナシが相性よかった
魚介のマリネも美味しかったな
20051214italiani


1本目の白ワインは「FLANGHINA DEI FEUDI DI SAN GREGOLLIO(フランギーナ・デイ・フェウディ・ディ・サン・グレゴーリオ)」
しっかりとしたとっても美味しいワインだった
ナポリでも結構飲まれている有名ワインらしい(ナポリに語学留学経験のある生徒談)
20051214italiani2


「PIZZA CAPIRICCOZA(きまぐれピッツァ)」
生地がやっぱり美味しい!
乗せてある具も多すぎず少なすぎずバランスがよかった
20051214italiani3

このほかにも2種類、マルゲリータときのこたっぷりのピッツァを食べた
どれも美味しかった

ここで赤ワインも追加「CANTHI CLASSICO(キャンティ・クラッシコ)」

パスタも3種類
これは小皿手前がカキとルッコラのパスタ、奥がなすとモッツァレッラのパスタ
20051214italiani4

あと1種類はきのこのクリームソースのタリアテッレだった
この中ではカキとルッコラが特に美味しかった

デザートはリコッタチーズケーキが人気だった、私はパンナコッタを選んだ

みんなと食べるととてもご馳走になるね


話していた中で、
今年一番のビックリニュースだ!と話題だった事

イタリア語の先生は自分でシャツを縫っていた!!!
20051214italiani5

そう聞くだけなら「器用な男の人か」って思うでしょ?
でも、ほんの4ヶ月ほど前にはミシンの上糸のかけ方を私に聞いて、今から初めてミシンを使ってみようかと思うって話してた、その人が・・・
聞いたらもう既にジャケットもパンツも縫ったらしい・・・
しかも本を見て独学・・・
恐るべし!!イタリア語教師!!!

で、上糸のかけ方を教えた私の立場は・・・
私はシャツもジャケットも縫えないよ?

前からすごく器用だとは思ってたけど、本当にすごい人
みんな余りにビックリして叫んでたし!
「ギョエ~~~ッ」って
この中で、他はダレもジャケットやシャツを縫える人はいない・・・
フツーそういないよね~?(言い訳)

って事でなんだかとってもすごくビックリして終わった宴会でした


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

BUON COMPLEANNO!

12日は夫の○○歳の誕生日


夫の誕生日はいつもうちご飯なんだけど、今日は近くの『PIZZERIA MORITA(ピッツェリア・モリタ)』へ行った
ここのご主人はイタリアへ3年間修行に行かれ、パドバで開かれたピッツァのコンテストで見事優勝!した経歴を持つピカピカのピッツァ職人!
そう聞いただけでもとても期待が膨らむ

前菜
生ハムと水牛のモッツァレッラチーズ
生ハムはその場でスライスされ塩分も濃いめでとっても美味だし、モッツァレッラもお豆腐のように柔らかくてとろける美味しさ
20051212BD1


ワインはヴェネト産のraboso(ラボーゾ)をボトルで
ちょっと多いかもしれないけど、お誕生日だからね!
これが、私たちは今までにまだ飲んだ事のないワインだったけど(結構有名だったりして?)フルーティーな味が気に入った~
ピッツァともよく合った
BD2



いよいよピッツァ
PIZZA TAKHESHI
職人さんの名前でしょうね
上にはラディッキオ(英:トレビス)がふんだんに置かれていて下にはパンチェッタ(塩漬けのばら肉)のスライスとモッツァレッラが隠れている
実は私、めっちゃラディッキオ好き♪
生地は薄めで歯ごたえもあるしっかりしたもの
イタリアの中部地方(ラヴェンナ)で修行されたとの事で、ナポリピッツァとは全然違う
だけど、ナポリピッツァはボリュームがありすぎ!
このピッツァはトマトソースやチーズが溶けてとってもジューシーでおいしかったなぁ~
ペロリと平らげる(当然!)
20051212BD3


もうちょっと食べたい、でも一枚全量は多いかと思い、少々小さめのPIZZA MARGHERITAを追加
これもシンプルでとってもジューシーで美味しい
生地とトマトソースとチーズの全てがいい味出してた!
20051212BD4


まだワインが残っていて、職人兼オーナーがおつまみをサービスしてくれた!
素焼きのピッツァの上に生ハムとたぶんパルミジャーノ・レッジャーノのスライス、塩コショウとオリーブオイルがかけてあるもの
これでワインも美味しく飲めた
20051212BD5


デザートにいけなかったのが、とっても心残り・・・

イタリアにはごく普通にあるこういうピッツァだけのお店が日本にはあまりない
たまに「パスタがない」とわかると帰るお客さんもいるらしい
ピッツァはイタリアでは普通、夜食べるもの
日本の宅配ピザの影響か?夜にピッツァだけを食べるのはちょっと違和感があるよ
私たちも初めてイタリアに行った時、「夜しか開いていないピザ屋」にちょっと驚いたもの
でも、行かれた方なら納得するはず
実に種類も多く、なかなかのボリューム、ワインやビールに合う立派な夕食なの
またこのお店に、違う種類を食べに行くぞって思った




そうそう、肝心のプレゼント発表!
読書が3度の飯より好きな(嘘)夫にはこれしかない!!
マイティーブライト
軽い!便利!どこでも読書!!
LEDランプが3個ついていて十分に手元を照らす
LEDだから寿命が長い
10万時間!!!1日1時間使っても270年(そんなに読めるかな?)
本の表紙にはさんで読書したり、そのまま立てて書いたり・読んだり、懐中電灯の代わりに胸ポケットにはさんだりいろいろできる優れもの
20051212BDP

20051212BDP2


見た瞬間「これやっ!!」って思ったもん
なんて夫思いのいい妻・・・

でも、なかなかいいもの見つけたでしょ!




うちにはサンタさん来るかなぁ~♪~( ̄ε ̄;)」(独り言)

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:2 

冬のおさんぽ

bijouとさんぽに行ってん

歩いて10分くらいの所にある靭公園やで

いちょうのじゅうたんが気持ちええなぁ

20051211sanpo1


「ビジュ~、こっち向いて~」
20051211sanpo2


もう、ボクいややぁ~
20051211sanpo3


「はい!気を取り直してっ」

はよしてやっ、おばちゃん
20051211sanpo4


なんかあっちの方に動いてる気になるもんがある・・・
あ、なんや
ハトか

20051211sanpo5



さぁ、カフェに行って休憩しよう

またかいな・・・さんぽしに行くって言うておかんら必ず休憩しながらしゃべくりまくりや

ハハハ、そう言いなさんな^^;


ほら!ボク、アイコンタクトも取れるで!
そやからそのおいしいもんをはよちょうだい~っ

20051211sanpo6




みやげ♪みやげ♪
東京みやげ♪♪

定番になりつつある「ダロワイユ」のマカロン!!
20051211omiyage

ムフフ
20051211omiyage4


「あけぼの」のもちどらっ!!
20051211omiyage2

うまうま~
ビックリの初体験の食感~
20051211omiyage3

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:3 

お掃除

2週間に1度は床拭きをしている
マヴィが来てから続けてる

マヴィがやって来るまでは、マンションが新しいこともあって化学薬品を使ってたま~に拭く程度だった

マヴィがやって来てからは床がとても気になり出した
薬品で拭くのは絶対に避けたい!
始めの頃は「オレンジX」を使っていた


最近画期的な物を購入
ドイツのAURO社の『AURO』というフローリング用ワックス
20051210auro

通販生活で見て以来ずっと気になっていて半年くらい前に購入
30~100倍に薄めて使う

石油系科学物質を一切含んでいないというもの
成分は
「水・カルナバロウ・蜜ロウ・亜麻仁油スタンド油・亜麻仁油・オレンジオイル(シトラス)・ダマール樹脂・ホウ砂・ホウ酸・メチルセルロース・ローズマリー油・ユーカリ油・珪藻土・植物アルコール」
しかもこれらの原材料を栽培する土地にも農薬化学肥料を一切使用していないらしい
等々・・・

使用してみると、汚れもよく落ちるし、床がすべすべになって裸足だととっても気持がいいのと香りもローズマリーやユーカリ系でさわやか!
2度拭きもいらないし、すぐに乾くので結構使いやすい

という事で、今日はお天気もよかったし窓を開けてせっせと床拭き~♪

床拭きは面倒だ~って思うけど、頑張った後のこの気持ちよさはちょっと病み付き~





すでに持ってる人も知ってる人も多いと思うけど・・・
ずっと欲しかった『slender dog(スレンダードッグ)』がうちにやってきた!
20051210slender dog1


もちろん!プードル!!

インテリア性があるからとってもステキ
部屋の一番いいところに鎮座させよう♪
20051210slender dog2

20051210slender dog3



こちらマスコットバージョン
BAGなどにブラブラさせられるね♪
20051210slender dog4



まだ持ってない人
ほしくなった~?



Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:2 

次回予告

次回の「小さな小さな気まぐれショップ」オープンは

12月12日(月)AM9:00~

です


早速できたてホヤホヤの作品をチラッとお見せします

『ダッコ紐 Lサイズ』
20051208yokoku-daccohimo L


『ダッコ紐 Mサイズ』
20051208yokoku-daccohimo M


『tre passi』
20051208tre passi-1

20051208tre passi-2


今回からほんのちょっとバージョンアップして付属品が付きます
ダッコ紐の方にはリードフック兼tre passi連結フックを2ヶつけました
用途は他にも鍵をつけたりいろいろ使ってもらえると思います

*但し、あまり太い紐とフックではないので、強く引っ張るとちぎれる場合があります
あくまでもリードは装着したままで、補助として使用してください!

20051208使用方法1


tre passiの方にはD管をつけました
紐は太めのよりしっかりした物に変えてみました

*但し、袋部分は裏芯を貼っていない簡単な作りですので、あまり重いものを長時間入れるのは避けてください
20051208使用方法2


tre passiのD管をダッコ紐のフックに取り付けて、ダッコ紐の中にtre passiを入れこんでしまいます
そうするとポケット代わりとして使用できます
私はいつもダッコ紐の中に入れたtre passiの中身が取り出しにくかったので取り付けてみました
20051208使用方法3



またいろいろと考えて進化させてみたいと思います♪

Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:14 

暴飲暴食、そして反省・・・

この3日間


反省・・・


暴飲・暴食の毎日
我が家のエンゲル係数は一気に上昇!!汗
脂肪値・尿酸値も上昇してるはずっ!!!激・汗


話すも恥ずかしい?
が・・・

紹介せずにはいられないことばかり



12月2日(金)
うちの夫は毎晩仕事の都合で帰りがかなり遅い
夕飯は夜10時は当たり前
ひどい時は11時半過ぎる

その時間からの外食はまずムリ
満足して食べられる開いてるお店がない
と、思ってたら近所にあった!!

「Museo della Farina」イタリア料理店
夜中の2時まで開いてる!
しかも家から歩いて5分!
夜9時過ぎだったけど前から気になってたので思い切って行ってみた

大阪では有名なイタリア料理店「ポンテ・ベッキオ」から独立された
らしいのでかなり期待大!


まず、ここは生ハムが売りだということだったので、
幻の生ハムと言われている「クラテッロ」と「ミラノサラミ」を
注文!
うまいっ♪
ワインがすすむぅ

「温野菜のサラダ」
これも写真がないけど、とっても美味しかった
ブロッコリーと玉ねぎとジャガイモとズッキーニとパプリカなどが茹でてあり、トマトパウダーのドレッシングをつけて食べる
野菜って甘いね~
これ、すごく気に入ったよ!

「鯛とマコモ茸のトマトソースの手打ちタリアテッレ」
タリアテッレはとってもスキなパスタ
マコモ茸ってよく最近目にするわ
20051202italiano1

チーズ「ミモレット18ヶ月熟成」
20051202italiano2

コロッケじゃないのよ
これ、「ガーリックトースト」
たくさんだとしつこいけど、この量だったからめっちゃ美味しかった!
20051202italiano3

「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」
シンプルで美味しかった
湯で加減が最高!
20051202italiano4

夫がちょっと足りないって事だったので、「辛めのトマトソースのスパゲティ」を注文
これもとってもシンプルだけど、茹で方がとってもいいから美味しい!
20051202italiano5


店内には天井から生ハムが釣り下がってる
脂が落ちてこないのかな?
20051202italiano6


デザートの「ティラミス」も甘すぎなくて美味しかった
20051202italiano7


総評:近くて美味しい店リストにまた1店追加!
しかもうちの生活習慣にピッタリはまってるから時々ふらっと行けそう
あ~、また満腹になってしまったわ



本日初パンツを向かえた近所のボン「せいちゃん」の得意そうな顔!
20051203seitaro

オムツはずし頑張ってね♪




12月3日(土)
夫は、「今日は夕飯いらないよ」って仕事に行ったはずなのに、夜9時過ぎに電話してきて「ご飯食べてない」って・・・
そういえば、私もバタバタしててまだだった・・・

そうすると、外に行く?
土曜だし~(あまり関係ないけど)
で、どこに行く?
この時間だとあまり選択肢ないよ
そうそう、この前から気になってた(そればっかり?)お店はどうかな?
一度電話してみよう
22時までに入店すればいいって言われたらもう行くしかないよ

自転車で5分以内
近くにある靭公園南側にある「羽山料理店」ビストロ

すごくアットホームな感じのお店
予約が今とても取りにくいお店らしい
私たちは閉店間際、滑り込みで入れてラッキーだったかも


今日はワインをボトルで注文する
フランスの「MONTUS(モンテュス)」
しっかりしていて少々苦味がある
20051203bistro

「白子のフリットのサラダ」
白子は当然柔らかいのだけど揚げてあるので外はカリッ
野菜もたっぷり、ロックフォール(アオカビのチーズ)がとても味を引き締めていて美味しい
20051203bistro2

「穴ウサギとエゾ鹿入りフォアグラのテリーヌ」(ジビエ)
ウサギと鹿は臭みもなく、フォアグラも思ったよりしつこくなくとても美味しかった
後味がしっかりと残る
夫はかなり気に入った様子
20051203seitaro3

「佐用牛ホルモンとひよこ豆のトマトソースグラタン」
これも美味しかった!
内臓は美味しいだけじゃなく料理にコクを与えるのでとっても濃厚にさせる
ひよこ豆がスープを吸ってホクホクとして美味しい
20051203seitaro4


あと、アイスクリーム3種盛りを仲良く分けて食べ、エスプレッソを飲んだ

総評:量的には3・4人で行く方がいいかも
一品一品どれも複雑な取り合わせで凝っている
すごく贅沢なお料理ばかりだからコストパフォーマンスはかなりよい
ワインのボトルの値段が良心的
近くにまたこんないい店を見つけてしまった・・・




12月4日(日)
映画を観て来た

「ALWAYS 3丁目の夕日」

すごく感動した~
古きよき時代のほのぼのとしたいい映画だった


気分もよくしたところで
友達2家族と、計3家族で「焼肉のソウル」へ行く
最近すごい人気店になってきて予約なしでは入れない
ココの個人的なおすすめは「塩タン・ハラミ・ビビン麺」
いや、「生レバー・テールスープ・はねしたロース」も捨てがたい
大勢で行く時は必ず全てを制覇しますけどね、ハハハ

韓国に旅行に行くようになってから焼肉の食べ方を変えた
チシャとキムチとご飯を準備
ご飯極少量とキムチ、焼いた肉をはさみで一口大に切っておいてチシャ巻いて一口で食べる!
これとスープ類がとっても合う!
チシャをたくさん食べるようになった


で、大勢で行くと
飲むわ、飲むわ、食べるわ、食べるわ、しゃべるわ、しゃべるわ
であっという間の2時間半

食事って大勢ですると本当に美味しいね♪




我が家はこんなことを続けていていいのだろうか?
ブンブン!いや、いいはずはないっ!
私たちの満腹中枢が麻痺してるから
反省・反省
明日から粗食週間!辛ッ
腹時計を元に戻さなくちゃ!


でも、どれも心に残る美味しさだよ~

Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:4 

友達の晴れ舞台

今日は朝からママが大変やで!

早くからなんだか落ち着きがないで

あれ?出かけるみたいや~~~

やっほーーーーーっっ



(´Д`|||) ハ~
またTAXIの中はいつもの大騒ぎ・・・
あぁ、先が思いやられる・・・

あれ?
電車に乗る前にピタッと止んだ!
静かだ~、これは何かの異変だ!!



ん?ボクすっかり寝てたぁ
どこ?ココ
しるし、しるしっと!

20051201kyoto1

20051201kyoto2



ダレを待ってんの~?
お、リュウくんや!!久しぶりやなぁ

あれ?
あの子は噂の2人かぁ?
バジルちゃんとそのとなりは福助くんや~

福ちゃんは、いっつも笑った顔ができるねん

20051201kyoto5


バジルちゃんは、ちょっとシャイなかわいい子やねん
20051201kyoto6




ボクはワクワクして二足歩行してしもた・・・
途中でウンコさんも落としてすっきりやし!


みんなで「ケン&ララ」に行ってご対面
20051201kyoto3


モカくんとバジルちゃんは再会のチューや
20051201kyoto4


集合写真
も~、いつまでオスワリさせんの~

20051201kyoto7




お昼はたん弥のお弁当♪
美味し~い!

20051201kyoto11




やったーーーっ
僕の出番やな!
福助くんついておいでやっ

20051201kyoto12

福ちゃん、いつもボール奪ってばっかりでごめんね
また遊んでね

何のニオイ?
これが雅な京都のニオイや
みんなでクンクンクン

20051201kyoto13


ねぇ、オバチャン!
おやつくれるの?だったら早くしてっ
(byリュウくん)


オカンはよしてやっ
20051201kyoto14


ねぇ、リュウくんのままさんボクにおやつくれる?
いい子で待ってるから早くちょーだいね!
(byモカくん)

20051201kyoto15




今日はとってもいいお天気で、山々の紅葉も美しくくっきりと見えとてもきれい
20051201kyoto16



しばし遊んでから休憩タイム
シフォンケーキも美味しかった~♪

20051201kyoto17





そして今日のメインイベント!!

あちぃぶちゃんのセットアップ完成!
あちちゃんとってもステキよ~

バックスタイル
20051201kyoto19


フロントスタイル
20051201kyoto20


そして、見事に出来上がったサイドスタイル!
20051201kyoto18


イングリッシュ・サドル・クリップの完成~!
実際に見ると本当にきれい、とてもバランスがとれてて美しい!



ママたちは歓談中
なんだか止まりそうにないよ
そしてその時ボクたちは?
みんな満足して寝てる



でたっ!
モカくんのお舟こぎ!!
20051201kyoto21




あっという間に時はすぎ、名残惜しいけど帰途へと着いた
あちちゃんのステキなお姿も見たし、マヴィもいっぱい遊ばせられたし、
行きのタクシー以外はおりこうにできたし
夢の様な1日が終わろうとしてます


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

