

Tag:スポンサー広告 

トレーニング3回目

今日、3回目のトレーニング

1.「マテ」の強化

家で3分マテができるようになったマヴィ
なのに、トレーニングの場にはクレートに何頭かワンコがいる
先生もオモチャを鳴らしたりする
そういう刺激がある中ではやはり1回目は1分
しばらくおいて集中させてどうにか2回目は2分

これが今後外になると・・・かなり不安~~激汗

宿題:今後も家でマテを3分~5分に徐々に伸ばしていって練習する事!



2.あと、私のコマンドの曖昧さを指摘された

マヴィが引っ張ると「マッテ、マッテ、マッテ!」って連呼してしまう
ブ・ブーッ×

これはマテとの違いがわからないよね、ワンコには
だから横につけるときのコマンド「ツイテ」にしなければだめなんだ!
刺激があると始めのうちは全く聞いてない
だから鼻先にオヤツかオモチャか好きなものを持って行ってこちらへ誘導する
この時、少しでもこちらを見たら(アイコンタクトを取ったら)「ヨシヨシ!えらいね~」って誉めてすかさずご褒美!
これを数回繰り返す
見事に戻ってくるようになる
それができるようになると刺激があってもこちらへ注目させる事で素通りできるようになる
これもこれからますます強化したい!
が、外でどうだか・・・かなり激汗


3.ツイテ歩く練習の時、私がマヴィに速さを合わせていると指摘された

そうかもしれないなぁ~ギクッ
無意識に歩調を合わせようとしてしまっている


早く歩いたりゆっくり歩いたり止まったりしながら何度も往復する
そのうちマヴィが合わせるようになって来る

歩くの一つとっても難しいな・・・


あと、私が聞きたかったこと
他犬と外で会った時、知ってる犬だと余計にバタバタと近寄りたがる
これをどの辺りでOKを出して行かせるか

現在=「マテ!マテーーー!!」って無理やり待たせてから行かせる
でも、時々待ってる間に「キャンキャン」と泣き始める時がある



知らない犬なら遠回りして回避できる
そこを通らない事
知ってる犬でもバタバタと行かせるのはよくない
待たせても泣かせてはいけない


今後=一旦落ち着けそうな所まで引き返す静かな「マテ」で始めは5秒くらいから待てたら「ヨシ!」で行かせる
徐々に待つ時間を長くしていく




今日はマヴィより私が大変勉強になりました

Tag:トレーニング  Trackback:0 comment:5 

集い

今日はseiさんが名古屋から来てくれた

そのお友達の集いに呼んでもらったよ



ドッグアミューズメント迎賓館
ランチを食べた
20051128off-kai1



マヴィはモテモテ~
特にマシュくんにはとっても気に入られたよ
仲良くできてよかったね♪
seiさんもとってもいい人だった~
20051128off-kai2

20051128off-kai3



電車ごっこしてるみたいっ
20051128off-kai8



ぶんぶんさんがチョコりんの体型の事を話してたら
「ちょっと!そりゃないよ~、お母さん!!」って感じで
「wow、wow、」文句言ってた、アハハ
何話してるかわかってるんだな

20051128off-kai4




次期「コルテ」のCM主演の座はミルキーくんとボクどっちだ?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
20051128off-kai5




チョコりん、ひさしぶりっ
20051128off-kai9


新しいお友達もできたよっ

20051128off-kai10


ほぼ全員集合
20051128off-kai6




こんなにたくさんのプードルと会ったのは久しぶりだからマヴィと
2人で興奮気味だった
楽しかったよ
マヴィは3歳過ぎてちょっと兄貴ぶってることも多くなってきたなぁ

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:1 comment:6 

宴会!

友達と尼崎にある「サムライ・ジャック」で楽しい宴会♪

ワンコと行ける貴重な美味しい居酒屋!


今回のメンバーはゴンちゃんとパパ・ママさん
20051126enkai3


ラブちゃんとママさん
20051126enkai4


ピュアとパパ・ママさん
20051126enkai5





メニューはブリしゃぶ鍋とブイヤベース仕立てのチャンコ鍋、サラダと韓国風豆腐(冷奴にチャンジャが乗ってる)、とんぺい焼き、だし巻き卵、ロコモコ丼

ブリしゃぶ
脂が乗っててめちゃ美味~
刺身で食べられるけど、しゃぶしゃぶすると甘みが増す
20051126enkai1


ブイヤベースちゃんこ
想像以上に美味しかった♪
後の雑炊がリゾットのようですばらしいっ
20051126enkai2



ワンコ・メニューは
ポークソテーと紅イモタルト
20051126enkai6


掃除機のように吸い込む・吸い込む!
こんな美味しい物を前にマテって言わないで!
待てるわけないですから!!
ゆっくり味わって食べろって?
だめだ~~っ我慢できないよ!!

20051126enkai7


半分以上は私が食した・・・
20051126enkai8


ママ、ボクの紅イモは?
ゴメン・・・おいしかったの



ゴン家が準備してくれて宴会らしくゲーム大会!!
ビンゴゲ~ム
20051126enkai9


3位の賞品!
かわいいボール♪
20051126enkai10


黒ひげゲ~ム
松崎茂が歌う黒ひげは初めて見たっ!
楽し~~~
20051126enkai11


いきなりリーチとなり、あまりに早すぎるって事でやり直し
なのにまたリーチそして大当たり!
なぜか毎回リーチがかかるマヴィ家の2人・・・
なかなかリーチは来ないらしいのに、なぜ?
今日は当たり日~?♪

で、当たりの賞品をもらってマヴィが一発芸♪
20051126enkai14


マヴィの写真がうまく撮れないので、代役のMP
「ま○おマヴィくん!」「は~い!!」
かわいくねぇ~~~(>_<)



集合写真
20051126enkai12


マヴィは黒いからみんなと写るととってもわかりにくいな・・・
ボクは右端にいるよ~


これが店内
とってもアットホームなお店で、最近グッズ販売も始めてる
それがまた手作りでかわいらしく人気♪
20051126enkai13


いろいろ準備してくれたゴン家に感謝!!

またまた満足、楽しんだ幸せな週末・・・
こんなに週末三昧してていいのか。。。

ま、いいか

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

東京のおみやげ

東京で吟味してマヴィのために買ってきた

カラー2本
リード1本


普段あまりあちこち見て歩かないので、もしかしたら大阪でも
買えたりして・・・
ま、いいか


VOYAGE LALA」で一目見て気に入った緑のタッセル付きカラー
裏面が濃いピンクでちらって見えるので色気がある
派手な配色なのに意外と上品
皮なのにとーっても軽いよ!
20051124LALA



大好きなキラキラ系☆彡
ANIMAL MUSEUM」スワロフスキーが大きくてカッコイイッ
黒い毛には光物がよく生える

20051124ANIMAL MUSEUM



マヴィ!新調したカラーはどう?





先週からウサギのお肉が仲間入り!
骨ごとミンチなので2割くらいにして馬肉と混ぜてます
カロリーも少なめ、骨も柔らかいようです

20051124LAPAN

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:5 

さんぽ

今日、とってもいいお天気だった


気持もいいし、長いお散歩に出た

歩いて20分強
難波まで行く


久しぶりにたこ焼きも食べて、お腹もいい感じ

帰る途中、自転車の並走を撮ってみた



いつもこんな感じ
20051123sanpo2

20051123sanpo3



時々見上げてアイコンタクトをとっているようだ
20051123sanpo4



並んで歩くと引っ張りもなく落ち着いているのはなぜだろう???

「マヴィ!」と呼ぶとちゃんと見上げてアイコンタクトとれるよ!!
20051123sanpo6




おもしろいもの見つけた!
組み立て中のエレベーター(エスカレーターの間違い!オバカ!)
へぇ~、こんな風になってるんやぁ

20051123sanpo

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

東京~~~っ Ⅱ

今日も朝からホテルのビュッフェでたらふく朝食を食べ・・・

ちょっと寒めの外だけど、元気よく出かけた


前から行ってみたかった『靖国神社』
いろいろと物議を醸し出しておりますが・・・
とりあえず行ってみない事にはっ

鳥居デカッ!
20051120tokyo8


神社に行く参道が広い~
結構立派な神社で、たくさんの人たちがお参りしてる
この賑わいぶりにはちょっとびっくりした
来てみてよかったな
20051120tokyo3




その後銀座へ行き、『THE BARKERY』と『犬の生活』をチラッとのぞいて
DALLOYAU』でお茶をした
20051120tokyo1


パリで始めてここを知り、去年銀座にお店を見つけた時にマカロンを試食
美味しかったので、また買って帰ることにした
20051120tokyo2




浜松町にある四季劇場に向かい、ミュージカル“異国の丘”を観劇
去年、昭和3部作として公演されている“南十字星”を観るためにココに来た
本当はライオンキングを観たかったのだけど、チケット取れず偶然にも異国の丘を観る事になった
あと“李香蘭”を観れば完結する
20051120tokyo5

20051120tokyo6


シットリした物悲しい話しではあるけど、とっても感動した



東京駅に着いたのは5時半すぎ
丸ビルもちょっとのぞいたし、お腹も空いたので駅の構内で回転寿司を食べる
手軽だが、そうびっくりするほど美味しいものじゃない
ライトアップされた東京駅がとてもきれいだった
20051120tokyo7





東京ってやっぱり大都会!
大阪にいると大阪って結構大きな都会なんじゃないかと錯覚するんだけど、
やっぱり東京は規模が違う

人も車も多い

何より坂が多い
住む人は大変なんだそう
チャリ好きの私にはちょっときつそうやなぁ



この日東京国際女子マラソンで高橋尚子が優勝した

その時、私たちはミュージカルを見ていた

そして、ロシアのプーチンも来日した



こんなにいろんな事が起こる東京って都会やな

また次に来た時にはどんな東京を見ようかな

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:6 

東京~~~っ Ⅰ

なにわの夫婦、東京に行く!

って題名が付きそうなくらい東京に行くのは私にとってはたいそうな事・・・
前回行ったのは去年の同じ時期、その前はと言うと・・・恐ろしくはるか昔のような気がする(覚えてないし)
夫はよく仕事で一人で行くので慣れてる(?)ようだが、私はというと・・・


??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??


とっても大変・・・
地下鉄に1人で乗るのもちょっと不安・・・
目的地へ行くために地下鉄の路線図を片手に右往左往

「何言ってんねん~、大阪のオバチャンがっ!コワイもんなしやろがっ」って声が周りから聞こえてくるのを今振り払ってる所 シッシッ


今回の東京行きの目的はいくつかある
1.久しぶりのお友達に会える
2.予約したレストランに行く
3.靖国神社へ参拝する
4.四季劇場に行く

久しぶりに乗った新幹線は「とってもきれいになってんなぁ~」
新幹線は子供の頃に乗った時のようにちょっとワクワクする
遠くに行くんやなぁ~って感じがするから
20051119tokyo1

残念ながら富士山は雲隠れ中
20051119tokyo2


到着後、すぐに赤坂見附の『四川飯店』へ
20051119tokyo3


“ビジネスランチ”のスープと海鮮の卵とじ
20051119tokyo4


名物の麻婆豆腐
ん、ん~~?期待しすぎたのかな・・・
20051119tokyo5



そして、2年ぶりにお友達に再会!
彼女とはワンコを通じて友達になった
だけど、マヴィはハイパーなのでいつもしゅうくんを怖がらせてたなぁ・・・
それでも、徐々に慣れてくれてうまく行きそうな予感がしていたのにしゅうくんはこの写真の直後に大阪から東京に行ってしまった

しゅうくんから「近寄らないで~~~」のオーラが出てるでしょ・・・
20051119omoide



久しぶりに会った彼女は変わってなくてうれしくなった
東京の事何も知らないわがままな私に付き合ってくれて本当に優しい人っ
今日は思いっきり楽しもうね~

外苑前駅から南青山の『design f』へ
20051119tokyo6


キラー通りの『THE PARLOR』へ
なんだかPARISに来たみたいっ
20051119tokyo8

20051119tokyo7


その後、どういったのか???『PARIS EROTICA』と系列店の『PINK GOLD』、『ANIMAL MUSEUN』へと次々と訪れる
裏原宿(通称:裏原)へも行ってみたし(かなり浮いていて居心地が悪かった二人・・・)、そして表参道の渋滞の車を横目に見て歩いた
それから、暗くなってきて寒いし休憩する事に
私の好きな『NEAL'S YARD REMEDIES』に併設してあるホールフードの店『BROWN RICE』に連れて行ってもらった
ナチュラルな素材のケーキとコーヒーを飲み食いしながらおしゃべりに花が咲いて、身も心もきれいになって行くみたいで気持ちいい
疲れていた足もなんだか軽くなった気がしたよ

そうこうしてるうちにお別れの時間となり
普段友達とバイバイしているのと感覚が違ってた
やっぱり頻繁に会えるわけじゃないし、何より彼女が優しくてとても居心地がよかったんだ
とっても、とっても寂しかったけど
おかげですごく楽しい1日になったよ
本当に付き合ってくれてありがとう
また会えるよね、きっと会えるよねー
次回はしゅうくんとマヴィの再会を果たさなくちゃ!!


私が今日買ったもの
お披露目はまた今度に・・・
20051119tokyo9



2週間前では私達の憧れの店『LA BETTOLA DA OCHIAI』には当然予約は入らなかったが
2週間前から予約できるセカンド店『BIS LA BETTOLA』に行って来た!!
20051119tokyo10


3200円で全てのメニューから3品選ぶシステム
二人だったら6品となる
迷う・迷う・迷うよ~~~~っ

前菜の盛り合わせ
一口目から「うまい!」の連発♪
20051119tokyo11


鶏白レバーのペースト・サラダ添え
夫は今でもこの味を忘れられないそうで
そのくらいインパクトあり
濃厚でまろやかで口の中で溶けていくんだけど、後味がしっかり残る
20051119tokyo12


魚介のフリット
どうしてこんなにさっぱりしてるの?
揚げ方が絶妙だ~~
絶対に生で食べるより美味しいと思う
20051119tokyo13


自家製ソーセージとポルチーニソースのスパゲティ
このソーセージはヤバイッ
ポルチーニも歯ごたえがちゃんと残ってるし、ソースもまったりとしてうますぎる
20051119tokyo14


カニのトマトソースのリングイーネ
トマトソースは絶品だ~
カニがソースをさらに美味しくしてる
20051119tokyo15


ウサギとレンズ豆の煮込みソースのニョッキ
これ、実は本で見て絶対に食べたかったの!
ニョッキだとお腹が膨れてしまうかと思ったんだけど、美味しすぎて問題なく食べれたよ
20051119tokyo16


自家製プリン
お腹いっぱいの時にプリンの選択はちょっと・・・だったかも
20051119tokyo17


あ~~、満足!!
美味しすぎて、誉め言葉ばっかりになるけどやっぱりやっぱり予想通り美味しかった!!
それとコストパフォーマンスが良過ぎる
大阪にコレだけ満足できるイタリア料理店があるのだろうか?
あったらぜひ教えてほしい
東京に行ったら絶対にまた行きたい
本店に行ってみたい気分がさらに強くなる

ちなみに本店は奇数月の第3日曜から翌々月とその次の月の分を予約できる
予定が立てばすぐに予約やな

こちらが本店、両店はすぐ近く
20051119tokyo18



ホテル内ではクリスマス気分♪
20051119tokyo19



都会のホテルに泊る事って滅多にないからホテルのラウンジで大好きなPERNODを飲む♪


あ~、いい1日だったよ


次の日へ続く・・・
テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

仲間入り♪

今日、ブラブラしてたら!
発見!! (☆Д☆)キラリーン♪
思わず吸い込まれてっ
一目ぼれ♥
どうしても欲しいっっ
「♪どうする~?アイフル~~~♪」
が頭の中でこだまする


そうしてステキな子がうちに来る事に!




真っ黒で・・・
毛むくじゃら・・・
ふわふわで・・・
思わずスリスリしたくなる!



って言えばわかる?


だ~れ?
マヴィに妹か弟ができたと勘違いした人はっ?!
それは無理、無理なの~~~(T_T)


うちの仲間入りしたのはこの子!


20051118barboncino


この子は手作り品だそう
ラム・ファーを使用してるそう
よくできてるよ~
しかし、そっくりだなぁ


だけど、マヴィ、やんちゃで愛らしい動くあなたに変わるもの
なんてありえないよ・・・


オカン、ホンマかぁ~?(疑)
20051118barboncino2

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:手づくり  Trackback:0 comment:2 

トレーニング 第2回

今日第2回目のトレーニングを終えた

課題はマテの強化と遠隔操作、遊びながらのオイデ



まずは集中するため、ウォーキングしながらアイコンタクト
折り返しを何度かしてから真ん中あたりでオスワリ・マテを指示して離れる
オイデで来させて左にツイテでオスワリ
この動作を何度か繰り返しする

微妙にツイテの時に斜めになっているのが気になっているのは私だけかな?


その後、部屋の端でフセで待たせて部屋いっぱいに離れる
オイデで来させて前でオスワリを何度か繰り返す

いつもツイテをしているので真正面で待つのがとても不得意になっているようだった


そして、次はフセ・マテで私が周りを回る
途中で止まったり遅く歩いたり早く歩いたりしながら周る
今度は部屋の端でオスワリで待たせて離れた所からフセ・オスワリを何度か繰り返し遠隔指示

一度だけ、オスワリを2度言っちゃったよ~
支持はなるべく1回の方がベスト!
なぜならワンコは何度も指示されているとそれに慣れて1回では聞かなくていいんだって勝手に解釈するようになるから


こういうトレーニングモードの時はウソみたいに言う事を聞くんだよね~


その後が問題!
ツイテ・フセで待たせて数歩離れた所でどれくらいの時間待たせられるか!

実はこれが大の苦手~~~
家でも時々やっているけど3分待てたら本当にいい方


1回目は2分半で動いてしまった
それと2分過ぎ頃から「キュンキュン」と言い始めた
失敗したからツイテ・オスワリで誉めて終えておく

失敗したら必ず正しい動作をし直して成功で終わっておくことがとても大切!!


しばし、タマゴちゃんで休憩遊び
遊んでいる時もほり投げて咥えた瞬間に「トッテ!」こっちを向いた瞬間に「コイ!」

なるほど!!これで「トッテ」も徐々にできるようになるわけだ


仕切りなおして2回目、1分半のマテ
これはできた・・・が1分20秒くらいで一度「キュ~ン」と小さな声を出してしまった
この、切な声がマヴィには時々ある
これで以前困った事もあるので、なるべく言い出さないようにマテの
練習を家でもしなくちゃ!


宿題は再来週までに3分になるべく近づけるように練習すること
はぁ~、Σ( ̄ロ ̄lll)遠いよ・・・
しかし、継続・継続




昨日は、マヴィではなくわたくし“りゆり~な”のトリミング、いえヘアカットでした
そのヘア・サロン『tre(トレ)』の看板犬の六花ちゃん(フレンチ・ブル♀)
たまにしかいないんだけど、今日はマヴィを連れて行くって約束していたので、初ご対面!!
フレンチなんだけどとっても小柄、でもめちゃくちゃ筋肉質!
なんと、他にピレネーとラブラドールが同居してるのですごい量のお散歩らしい・・・納得
20051115hair salon1


見開いたオメメがカワイイ♪
20051115hair salon3


あなた達のその微妙な距離はナニ??
20051115hair salon2


テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

Tag:トレーニング  Trackback:0 comment:5 

待望のカフェ♪

今日、妹とランチした後カフェに行った
五感-GOKAN」のカフェ

もともと梅田阪急DPにお店があって、ここの丹波黒豆入りの「お米の純生ルーロ」というロールケーキがうちの家族はみんな大ファン!
最近では誕生日、記念日となるとこのロールケーキにしているくらい
そのカフェができていたのを私は知らなかった ガーン!

レトロなビルを改装したお店は雰囲気バッチリ!
20051113GOKAN1


吹き抜けの店内もとてもいい感じ
1階がお店で2階がカフェ
20051113GOKAN3


いつもの品はもちろん、ここにしかないカフェ限定生ケーキなんかもいろいろあって、どれでもカフェで食べられる!
ランチメニューもあった
久々にワックワクするカフェだ~
ケーキのサンプルの一部
20051113GOKAN2


有機栽培のコーヒーもポットでやってくるので2杯半くらいある
とてもお得な感じ!

大大大満足で帰った
またすぐにあれこれ試しに行くと思う
今日一緒に行けなかった純生ルーロファンの夫が悔しがるやろなぁ・・・

Tag:お菓子&パン  Trackback:0 comment:4 

老香港酒家 京都店

再び老香港酒家へ

え?!また~?って思った?

でも、今回は京都店だよ!
(同じか・・・)

お昼のために朝はかる~く食べてきた私
お腹が減ったよ~
でも前回あまりにお腹いっぱいで食べきれなかったので、
教訓から私たちははじめからペースダウン
学習してるなぁ(感心感心)

前菜
なんだったんだろう?
たくさん説明されて忘れちゃったわ
20051111rouhonkonsyuke1


スープ
フカヒレとコーンが入った溶き卵スープだった
20051111rouhonkonsyuke2



蒸し物各種
(あら、だいぶ手抜きになってきたわ・・・
しかも説明いちいち聞いてなかったし 汗)
20051111rouhonkonsyuke3


これらも蒸し物
右が鶏足
(「コラーゲンたっぷりですよ」ってイヤに説明されたわ・・・
私達に不足してるって言うの!!(◎`ε´◎ ))
左がにら蒸し餃子
20051111rouhonkonsyuke4


このようなワゴンがやって来て焼き物を目の前で焼いてくれます
20051111rouhonkonsyuke5



待ってました!
私達のアイドル、チャーシューパイくん!!
だ・だれっ!私のチャーシューパイくんに手を伸ばしているのはっ!!
♪~( ̄ε ̄;)←くわぁちゃん
20051111rouhonkonsyuke6


ちょっと甘めのチャーシューがたっぷり♪
実に美味しい!
20051111rouhonkonsyuke8



幸福になった所で、ピータン入りおかゆ
汁そばもあったのよ
20051111rouhonkonsyuke9



これまた第2のアイドル、エッグタルト(右)!
アイドルたちが私のお腹の中でバトってるわ
あ~幸せ~~~
20051111rouhonkonsyuke10


このあと、まだタピオカマンゴーソース・アロエとナタデココ・タピオカココナッツソース
最後にごまだんごで締めくくり

私達のお腹はもうすぐ臨月を迎えるうら若き妊婦のようでした
前回から学習したはず・・・
じゃなかったのかーーーーっ!

腹ごなしに歩いて「ファイテンショップ」にてグッズを購入
また歩いてカフェでお茶をしながらおしゃべりに花が咲いて
あっという間に時間が過ぎて行き
名残惜しいけど「さようなら~またね~、今晩は夕飯いらないね~」
なんて言いながら帰路に着いた


のに・・・
私はこの後、夫からの電話ですし屋に直行・・・
なぜ???
食べれないって言ってたはず
なのに食べたよ・・・
あぁ、私の食欲オソロシヤ~~~~
どぉなってるの???



Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:2 

平和だ~

おきゃくさまがきたよ

まぁちゃんだよ
仲良く並んでるでしょ?

20051110gest1


「それ、なぁに?なぁに~?」
えっ?!コ・コレ?
20051110gest2


「そう、ソレ!どんな味?ハグハグ・・・
どうやって食べるの~?」

食べるんじゃないよぉ
20051110gest3


こうやって運ぶんだよ20051110gest4


「どんな味~?」
・・・
20051110gest5


だからこうやって運ぶんだってばっ
20051110gest7


「どんな味~?」
・・・ ・・・
20051110gest6


だからぁ~、こうやって運ぶんだってばぁぁぁ

20051110gest8


はい!お付き合いありがとうございましたぁ
平和な日常でございます


永遠やっておりました・・・
その光景を永遠に見て笑っているママたち二人・・・
どぉよっ!!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:友達  Trackback:0 comment:2 

また1年

今日は、ちいさな記念日だった

結婚して13年
あっという間・・・

また1年こうやってあっという間に過ぎていくんだろうな

大きなもめごともなく、特別ラブラブってわけでもない
でも、平穏に過ごせる毎日って大切


どこに食べに行こうか(これ結構重要 笑)、どこに旅行に行こうか、
今夜の夕飯はどうしようか、今日の散歩はどこに行こうか・・・
などなど

こういう日常って本当に小さい出来事だし、特別意識もしないけど
幸せなのかも

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:2 

いいこと伸ばそう!

マヴィのトレーニングは、今まで先生に付いて行ったのは2度

何もわからず、とにかくハイテンションだったマヴィとの
接し方がよくわからなくて悩んでいた頃
1度目は7ヶ月の頃から4ヶ月間プライベート・レッスン
マヴィの勉強というより、私達自身の勉強だった
誉めるタイミング、どういう風に主導権を取っていくか
どうにか卒業させてもらい、それから半年

ずいぶん変わったマヴィだったけど、他のワンちゃんが
大好きすぎて興奮するのでそれを直したくて
2度目は1歳半から4ヶ月間グループ・レッスン

それから1年
マヴィは大人になり、以前に比べると落ち着きもずいぶん
出てきた
しかし、時にまだ興奮しすぎて私達の言う事を聞いてない時もある
状況がどんなであれ、呼び込みも完璧にできるようにしたい
周りにどんなに誘惑があっても待っていて欲しい時もある
しつけやトレーニングはこれでいいやと止めてしまうものじゃない
と思っている
思っているが日常でなかなか継続できないでいる

最近、トレーニングを始めたお友達を見ているととても楽しそう
そう、あのころ私も楽しくトレーニングやってたなぁと
楽しかったあの頃を思い出していた
もう一度、やってみたいなぁ
そんな風に思い出した
1人でお散歩のときにできるかというとそうはいかない
やっぱりトレーナーの先生に付いて集中的にやりたい
こうだと決めたら行動せずにいられないのが私
幸い近くに犬の保育園Pee-Ka-Booがあるのでそこに行く事にした

全10回の今日は第1回目
先生は前に一度マヴィの車のトレーニングをしてもらった方
少し様子を見てもらったら初歩的なことはできているので
アイコンタクトから始まって、オスワリ・フセ・マテなどを
少し飛ばしてヒールをいきなり外でやりましょうとなった
私にとっても前にやっていた事の復習、のはず
でも・・・
ん?
んんー?
今日のマヴィはなかなかの集中力を発揮していたのに
なんかぎこちないぞ~、私
やっぱりしばらくトレーニングし慣れてなかったからだなぁ
あ~、今回は完璧に私のトレーニングになりそうだわ(汗)

マヴィの今不得意な事を繰り返しやり続け、できていることの
いいところをもっと伸ばしてあげよう!


私?
一からやり直します・・・(反省)
テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

Tag:トレーニング  Trackback:0 comment:6 

プチ贅沢 大山+蒜山編Ⅱ

今日は朝早くからあいにく大雨・・・(T_T)
計画は台無しかなぁ
楽しみな朝のお散歩もなく、とても残念

しかし、しっかりバイキングの朝食は食べるところが私達らしいわ
20051105-6daisen+hiruzen15



めげずに出雲大社へ
すると、神様の導きか?!雨が上がり曇り空に!!

神様にご挨拶しなさい!
「従順な因幡の白兎と不届きな黒犬」
20051105-6daisen+hiruzen16


鳥居と拝殿はどうして正面がずれているのだろう?
いろいろな説があるようだが
20051105-6daisen+hiruzen17


御本殿も微妙にみなずれている
???
20051105-6daisen+hiruzen20



出雲大社のしめ縄は他の左巻きと反対の右巻きらしい
これも謎だ???
20051105-6daisen+hiruzen18



おみくじ買ったよ
マヴィは足元が悪いのと一応境内はダッコ紐で我慢してね
20051105-6daisen+hiruzen19



宍道湖畔を通って境港へ
目的は一つ、「豪華な寿司」だったのに・・・

回転寿司かよっ!!

でも実は美味しかったの、ウフフ

境港は何もないなぁと思ってたら水木しげるロード発見!
妖怪神社へお参りしようと思ったら突然大雨・・・
妖怪の導きだ~~~っ
絶対にそうだ~~~っ
20051105-6daisen+hiruzen21



帰りにどうしても夫が行きたかった三朝温泉にある大橋旅館で
温泉に入る
これが、足元湧き出しのとってもいい温泉、いいお宿~♪
次回はぜひ泊りでゆっくり来たいよねぇ!
20051105-6daisen+hiruzen22

バタバタと入浴を済ませ、帰路へ

はぁ~、お疲れ様でした~!


っって!!!あなたっ!!!
肝心の紅葉がないじゃないのーーーーー


って思ってるあなた・・・¬д¬。)
やっぱり?
いりますよね

お待たせしました!
紅葉のオンパレードですっ

20051105-6daisen+hiruzen23

20051105-6daisen+hiruzen24

20051105-6daisen+hiruzen25

20051105-6daisen+hiruzen28

20051105-6daisen+hiruzen26

20051105-6daisen+hiruzen27

20051105-6daisen+hiruzen29

20051105-6daisen+hiruzen30


いかがでした?
満足していただけましたかしら??
いつも見ているもみじなどの赤一色の紅葉と違い、山の紅葉は
本当に色とりどり
午後は晴れ渡っていて、とっても美しい紅葉が見られて幸せ


御堂筋の銀杏もだいぶ黄色くなってきてるし、京都にも行きたい
紅葉の季節は近畿のこの辺りではこれからだわ

テーマ : ワンコと旅行
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:1 comment:2 

プチ贅沢 大山+蒜山編Ⅰ

今年、初紅葉!

鳥取県の大山と岡山県の蒜山に1泊旅行
土曜は雨の予報だったが、朝からまずまずの天候 晴れ♪

8時半に出発
阪神高速神戸線、中国自動車道、米子自動車道で大山へ
到着は11時頃

美しい紅葉の中大山寺に行く
やはり見ごろとあってか、大混雑!
20051105-6daisen+hiruzen1


お昼は名物の大山寺山菜おこわとなめこそば
20051105-6daisen+hiruzen2

20051105-6daisen+hiruzen3


紅葉を狩りながらゆっくり散策・・・
したかったのにあまりの混雑に先を急ぐことに
20051105-6daisen+hiruzen4


大山牧場のみるくの里へ
ここがまた大・大混雑~~~

あっ?!
ボクは知らないうちに口の下がおじいさんになってしまったでしゅ。なぜでしょう?
マヴィのうそつきっっ!!
20051105-6daisen+hiruzen5


その答えは・・・
動かぬ証拠
20051105-6daisen+hiruzen6


で、しかも私のも狙ってるよ~~~
クレ、クレ、クレ~~~~
( ▽|||)サー
20051105-6daisen+hiruzen7


来たころは頂上付近には雲がかかっていたけど、
昼過ぎにはすっかり雲も晴れた大山
どう?このすばらしい景色
20051105-6daisen+hiruzen8


そのあと、エバーランド奥大山へ
広い原っぱで休憩
冬はスキー場のようだ
20051105-6daisen+hiruzen9


ヤッホ~!待ってました~~!とばかりに楽しそうに走り回るマヴィ
鏡ヶ成の公園で
日も暮れて寒くなってきたね
そろそろお腹も空いてきたし・・・
20051105-6daisen+hiruzen10


宿は国民休暇村
建物はとっても新しくきれい、洋室でしかも温泉有り!
料理は会席にグレードアップしてプチ贅沢♪
20051105-6daisen+hiruzen14


20051105-6daisen+hiruzen11


20051105-6daisen+hiruzen12


20051105-6daisen+hiruzen13

あと、松茸ご飯と松茸のお吸い物、茶碗蒸しがあったんだけど
とっても美味しかったよ!

あ~、満足満足♪


テーマ : ワンコと旅行
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:0 

や・ヤセられない・・・

11月3日は日本国民には文化の日
でも、私には食文化の日・・・汗

美味しいフレンチのお店「レストラン ルール・ブルー」に行く
大阪市西区江戸堀1-19-2 tel06-6445-3233
11:30-14:00 18:00-22:30 日曜休み サイトなし

ランチで何度か行き、美味しくていつか夜も食べに行きたかった
ついにその日が来たっ
無理やり口実を作り、日にちを設定
友達夫妻を巻き込んで・・・

イタタ・・・画像がなかった・・・
想像してみて~

<前菜>
鴨のコンフィとフォアグラのソテー
赤足エビとしゃこのサラダ
しまあじのカルパッチョ

<魚料理>
いとよりのソテー、ズワイガニとズッキーニと岩のりの定番ソースで

<肉料理>
もち豚の炭火焼
子羊の炭火焼、クスクスとジェノベーゼソースで

白ワイン2種、赤ワイン1種
銘柄忘却・・・

<デザート>
暖かいチョコレートケーキ
プリン

紅茶
エスプレッソ

満足で、あまりにおいしくて倒れる
4人でかなりしっかり、いや苦しいくらいの量

大阪で美味しいフレンチが食べたかったら
ぜひ行ってみてください
あなたの想像以上に満足できるはず!



11月4日
性懲りもなく、まぁめママさんに誘われて二つ返事・・・汗
お勧めの家庭料理屋さんへ
ワンちゃんOKのお店なの

揚げ餃子、ぶりの煮付け
20051104yushoku1

アスパラベーコン巻き、ナスの田楽
20051104yushoku2

野菜炒め
20051104yushoku4


はじめまして!
ミニチュアシュナウザーのゴンちゃん(♂4歳)
とってもお顔が可愛くて大人しいいい子
よろしくね~♪
20051104yushoku5


スリーショット!
まぁちゃんはどちらが好みかなぁ?
まぁめちゃん「・・・
20051104yushoku6


おばちゃま、あたしとっても疲れてるの
足のくぼみでお休みさせてくださいませ

20051104yushoku7


ボクも足に頭乗せが大好きなんだよねっ
今日はシャンプーして来たからちょっとお休み・・・

20051104yushoku8


家庭料理ってとてもホッとする料理が多い
よそのおうちで食べてるのと同じだよね

今日も満腹・満足な1日でした・・・


Tag:仏料理・伊料理  Trackback:0 comment:2 

いい天気!

朝から晴天!

気持ちがいいので、てくてく堀江へ歩いてまぁちゃんと待ち合わせの場所へ♪
「BAKU」でランチ
かなりの時間居たはずなのに話しは尽きないので、CAFEに移動

ママたちはランチでおなかいっぱいらしい
でもボクたちはじっとしてたのにごほうびなしかよーっ!

って思ってたけど・・・
よかったよ、CAFEに移動だな
わ~い、ココ来るの初めてだ!
ストロベリーヨーグルトだ、おいしそーーー



でも、まず美しいお口の時に写真撮影ですわよ

20051101CAFE1


きぃぃー早く食わせろ~っ
20051101CAFE2


おいしいわっ
なんて美味しいんでしょっ

20051101CAFE3


ガツガツガツガツ・・・・
20051101CAFE4


「Evoke」でお茶する
その後、二人の口周りは見るも無残な光景であった・・・
後でまぁちゃんが挨拶に来てくれた時、ストロベリーの香りがした
テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

