

Tag:スポンサー広告 

MAMMA MIA!

ずっと前に予約していた『MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)』
ついに観劇の日が来たっ

20051029MAMMA MIA!1


大阪西梅田に2004年11月にできた「ハービス ENT」内の四季劇場
建物そのものもガラス張りでとても斬新だが、四季劇場もとても重厚で観劇の興奮を盛り上げてくれる

期待していた通り、と~~~~っても楽しくて盛り上がるミュージカルだった
ご存知の通り、このミュージカルはABBAの名曲のオンパレード♪
少し年代は私達のお姉さん・お兄さんだけど知っている曲も多く、思わず体が動き出す
若い頃にDISCOに通った日々を思い出して・・・

本日の主役は早水小夜子さん、準主役で有名な前田美波里さんもいる
ストーリーは母と娘の泣き笑いの結婚式、二人の人生
そこにABBAの曲
最後は、スタンディングオベーションの嵐で超名曲の「Dancing Queen」で思い切りノリまくる!!
最後の最後までノリノリの楽しい一夜だった

20051029MAMMA MIA!2


もし行こうか迷われている方にはお勧めします
ノリノリ好きにはたまりません
私はもう一度行きたいくらい

頭の中では今も「Dancing Queen」がエンドレスで流れております

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

イタリア料理への探究心

我が家はイタリア料理が大好き
あまり嫌いな人はいないかもしれないけど・・・
あまりに好き過ぎて、何度もあちらへ本物を食べに行ったくらいだ(^_^;)
イタリア語も習い始めて5年になる


私のイタリア料理は7年位前まではスパゲティ料理だけだった
もちろんイタリアへはその頃行ったこともなかった
かなりお粗末でワンパターン
茹で加減もチョーいい加減
ソースの味付けもとてもチープ

その頃の私にとってのイタリア料理=手間のかかる面倒な料理、まずくも美味しくもない料理だった
こだわりも愛情もなかった
そんな私のイタリア料理が上達するはずもない

そんなお粗末な料理に画期的な進歩が見られたきっかけは本屋で見つけた1冊の本だった
20051027italiano4

どうしても美味しいスパゲティ料理が食べたいと無性に思い、この本を読んでまずタイマーを購入した
そして「よおし!」とこの本の通りに作ってみた


な、なんと!!!
うまいっ!
夫と二人で顔を見合わせ、そしてにっこり(だったかどうかは忘れたけど・・・たぶん)
それ以来、この本が私のベストセラーになった

それから数年・・・

私のイタリア料理は以前に比べると美味しいものになった(はず)のだが、私の料理はまだ日本を出ることができずにいた


1999年、初めての渡伊
私の中の小さなイタリア料理の常識が崩れていく
現地の料理って極めてシンプル
素材そのものが美味しいから
それから何度か行ったがその度に美味しいものに出会っている


その後さらに進歩させたのがこの本だ
20051027italiano1

これで、開眼したのが「油分と水分の乳化」
こういうところのひと手間って大切だなぁ

最近新たに買った落合シェフの本
20051027italiano2


東京に行ってもなかなかベットラに行く事ができないでいる
でも、いつかは・・・



イタリア料理に欠かせないオリーブオイル
中でも、「エキストラ・バージン・オリーブ・オイル」は重要
最近イタリア料理店で美味しかったので教えてもらったオイルがこれ
「SALVAGNO(サルバーニョ)」こういうオイルってとても高価
だけどこれはそんなに高価でないのにと~っても美味しい
フルーティで、バター代わりにパンにちょっとつけて食べてみるとやめれなくなる
20051027italiano3



イタリア料理への探究心はまだまだ続く

Tag:おうちメニュー  Trackback:0 comment:4 

秋のお散歩

近くに大きな通り3つの間にある「靭公園」がある
夏の間は、蚊の大群がいるので、あまり近づかない
マヴィのため、でも実は私が蚊アレルギー
お天気がよかったので、久しぶりに公園まで自転車で走らせた
これでは人間にとっては決して運動にはなりません(^_^;)
でも帰りにお買い物に寄りたかったので、仕方なく・・・

マヴィは夫の自転車の横を颯爽と走る
私が夫の前を走ると私の所へ来ようとして引っ張ってあぶないので、私はいつも後から見守りながら走る

あの姿はとってもたのしそう♪


20051023utsubokoen1



空と外気がすっかり秋だった

20051023utsubokoen2



すぐ近くにカフェができた
イタリア料理店pianopianoのカフェ「pasticceria piano piano(パスティッチェリーア ピアノ ピアーノ)」
公園に来たときに寄り道できるのがうれしい!
濃いcafe(エスプレッソ)とdolci(お菓子)もとてもお洒落でしかも美味しい♪
だけど、夏と冬はテラス席は厳しいなぁ・・・

どうして、日本ではテラスしかだめなんだろう
レストランとは決して言わないからカフェくらい許して欲しいよー



20051023utsubokoen3



ゆったりと流れる日曜の午後が気持ちいい
今の時期はお出かけに最適!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

次回予告

おかげさまで、気まぐれSHOP

第3回目の新装開店がもうすぐ

10月24日(月)AM9時~です




第1回目2回目は皆さんのおかげで完売させていただきました
本当に本当に心からありがとうございました
楽しみにお待ちいただいている皆さんには大変お待たせしました~


第3回目も気を抜くことなく、気合を入れて作ったものばかりです
今回のテーマは「深まる秋」、「ちょっと早いクリスマス」
ダッコ紐はますます色濃く・渋くなってきました
tre passiは遊び心も入れつつ、クリスマスものを少しだけ入れてます
紐の形状が少し変わりました
今回は細い紐の2本取りにしました



ダッコ紐Lサイズ
20051021yokoku L


ダッコ紐Mサイズ
20051021yokoku M


tre passi
20051021yokoku tre passi


今回もドキドキしながら初日を迎える事でしょう

Tag:旧ショップ『borsa mavie』  Trackback:0 comment:8 

プルコギ!

昨日、友達2組が来た
大人6人子供1人犬2頭

メニューは『プルコギ』と『キムチのせ豆腐』
大勢で食べるにはうってつけのご存知の韓国風すき焼き
キムチのせ豆腐は最近のヒット作♪



プルコギのタレはお味噌としょう油、はちみつ、すりおろしにんにく、ごまなどで作る
ちょっと甘目がおいしい
牛肉と玉ねぎ・にらにはあらかじめそのプルコギタレを絡めておく
後はキャベツやきのこ類、ねぎ、もやしなどをお好みで鍋にどんどん乗せていく・・・
合わせ味噌はプルコギのタレにヤンニョンジャン、鶏がらスープを混ぜ合わせて作り、鍋に加えて火にかける
20051016purukogi1


せいちゃんは見張り番かな~?
20051016purukogi2



・・・としんなりしてお肉に日が通ったら完成!
おっと、麺やご飯も入れるとまた格別に美味しいので、絶対にお忘れなく!

『キムチのせ豆腐』はお好みのお豆腐を5分ほど水切りし、適当な大きさに切って皿にのせる
その上にキムチ、小口ねぎ、白ごまをのせ、ドレッシングはしょう油にすりおろしにんにくと粗唐辛子、あれば粉唐辛子を混ぜて作ったしょうゆダレに酢とごま油、白ごまを混ぜ合わせて作り上からざっとかけて出来上がり!
20051016purukogi3



食後は、この間高知で買って来たゆずのアイスクリンがさっぱりと美味しいネ♪

マヴィのその背筋の良さは、もしかして・・・
その目は何かを狙っている・・・
20051016purukogi4


そして、せいちゃんが最後に披露してくれた「赤レンジャー!」
今宵もものすごくいいノリでした♪
20051016purukogi5



今日も美味しく楽しかったです

テーマ : 愛犬の日常
ジャンル : ペット

Tag:韓国料理・中国料理  Trackback:0 comment:0 

パールのカラー

普段はシンプル、カジュアルなカラーが多いマヴィだけど
たまに、キンキラ・ゴージャス系をつけるのも好き
毛色が黒なので、何でも似合いそうで意外に難しい

冬以外はほとんど洋服を着せないので、カラーにはちょっと
だけこだわりたい


今回は、まぁめママさんのお知り合いの方にお願いして
もらってパールのネックレス風カラーを作ってもらった


つけてみるとこんな感じ
わりと一つ一つが大きめなパール
後ろで、ハーフチョークになっている
20051015sinju1



きれいな白のパールが黒毛に似合います、でしょ?
とても上品です
20051015sinju2



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Tag:スタイル  Trackback:0 comment:2 

居心地どう?

そろそろ涼しい朝晩
マヴィはいつも朝起きると真っ先に太陽の当たるところへ行く
夜は暖かい私達のお布団の上・・・

これからの季節に、クレートにも入れられて日中はクレート外でくつろげるように
DOG☆DOMで新しいベッドマットを購入した

これが優れもの!
★第一に洗える
★動物繊維と違っているのでアレルギーを起こしにくい
デュポン社のホロフィルⅡという中綿素材使用
★そして、サイズをオーダーできる
マヴィのクレートに合わせて35㎝×58㎝

注文してから2週間ほど、待ちに待ったドッグベッド到着~
大きさはオーダーだから到着までにカバーも作ってみた

20051012bed2


これが表
肌触りのいいニット素材にした、気持ちいいかな・・・と

20051012bed3


こっちは裏
真ん中より少し端よりに入れ口を作ってみた

20051012bed4


どうですか?
ん~、気持ちいい!いい感じ!
すごく居心地いいよ♪

20051012bed1


ふあぁ~、なんだか眠くなってきました・・・20051012bed5


うん!大成功♪♪
これから大活躍間違いなしっ

Tag:手づくり  Trackback:2 comment:2 

プチ贅沢 高知編

そうだ、高知へ行こう!

と決めたのは2・3日前だった
プチ贅沢をするので、ワクワク♪
天気もよくて気持ちよく出発~


明石海峡大橋を渡り淡路島へ
20051009kochi1


大鳴門橋を渡るとそこは徳島県
20051009kochi2


そうそう、お昼は高松で讃岐うどんを食べよう!
なんとも言えないモチモチ・シコシコ
やっぱりおいしいなぁ
20051009kochi3


高知城をバックに
えらくなった気分!
なんと、まだセミが激啼きしてたっ
しかも暑いっっ南国だ~~~
20051009kochi4



夜は会席料理
20051009kochi5


名物の皿鉢料理に乗ってたおエビ様
20051009kochi10


取り分けてもらったのは、戻り鰹のたたきとお刺身
どれも新鮮でとーっても美味しい!
20051009kochi6


どろめといういわしの稚魚
生のちりめんじゃこみたいなかんじ
20051009kochi7


クエ鍋
クエは大阪では高級魚だもんね~
20051009kochi8


今が旬の新高梨、ゆずのアイスクリン
これハマるよ~
20051009kochi9



泊っていた「城西館」のすぐ近くに坂本竜馬の生家がある
その裏にあるので、竜馬郵便局!!!

竜馬さん、おじゃましま~んにゃワンっ
20051009kochi11



マヴィと海シリーズ!

ボク、高い所苦手なんだけどねっ
いつも登らされるの!

20051009kochi12


だからーっ、にがてなんだってばーーーっ
20051009kochi13



6年前に来て以来、夢にまで出てくる「伊勢海老料理」
再び来るとは思ってなかったよ~(涙)
お刺身はプリプリ~~~
20051009kochi14


鍋に贅沢にドーーンと入ってるの
20051007old hongkong restaurant15


エビと言っても足もこのように肉厚!
20051009kochi15


最後は雑炊で締め!
完璧な仕上がり(涙)
20051009kochi16



そして、今日も完食!!
ごちそうさま~~


Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:2 

お腹が割れる~~~

今日は、ママの集り
リュウmamaちゃんと、あゆみちゃんがはるばる大阪心斎橋までやってきた~

目的は「新生SOGO」に行く事

そして
またまた「老香港酒家」に行って、点心食べ放題を食す事


12時に予約を入れてあったので、待っている大勢の人を横目で見ながら入店~♪
(行きたい方は、必ず予約をお勧めします)


まず前菜が来て、
その後、まずは蒸し物
20051007old hongkong restaurant1


えび蒸し餃子、小龍包にイカの蒸し物etc・・・



そして揚げ物がこれでもかっと出てきて
20051007old hongkong restaurant2


春巻きに湯葉巻き、チャーシューパイにチャーシュー餅etc・・・


そして焼き物も
にら饅頭に大根餅、ピーマン肉詰め
茹でレタスのオイスターソースかけ


再び蒸し物がドドーン!
20051007old hongkong restaurant3



ふかひれ餃子に鳥の足、チャーシュー饅頭にスペアリブ、とびっこのシュウマイ


そしてお粥、豆乳プリン、タピオカココナッツ、焼き菓子数種
その間にお茶をガブガブ飲みました
今日はノンアルコール

全てを3人で完・食・!
美味しかった~~~
その後30分ほど歩きましたがなんのその


あ、今お腹が割れる音が聞こえました・・・

Tag:お出かけ・旅行  Trackback:0 comment:4 

何も特別な事はありませんが・・・

今日は
mavieの3回目の誕生日

です

どうして我が家はこんなにあっさりしてるのでしょう
皆さんのお宅では、ご馳走にケーキ?
友達を呼んでパーティー?

我が家では何もありません
普段どおりです


健康でいい子(?)に育ってくれてるマヴィを「かわいい、いとおしい」と思うこともいつもと同じです


ただ
この世にマヴィを生んでくれたマヴィの生母犬に感謝!
マヴィをいつも暖かく見守ってくれるお友達に感謝!!
そして、マヴィが我が家に来てくれたことに感謝!!!

Tag:スタイル  Trackback:0 comment:5 

嗅覚

今夜もmavieのいたずら心が騒ぎ出す



おやっ、いいもん見つけました
20051004itazura1


これをそーっと持って行ってあっちでガジガジしましょう
それは楽しそうです、ヘヘヘ

20051004itazura2


「こら!マヴィ!何やってる!!(papa)」

あ、見つかっちゃいました?
20051004itazura3


いや、ボクじゃないです
知らないですぅ
  ポイッ
20051004itazura4


「知らん?これはなんなんだ?!じゃ、いったい誰がやったんだ?(papa)」

しらないっ!しらないもんっ!
20051004itazura5




クローゼットの部屋の中のしかもYシャツの間にあったボール紙を
よくもまぁ、見つけてきたもんだと怒るよりも感心してしまった
私たちなのでした・・・
どういう嗅覚してるの?
普段は疎いくせに


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

Tag:ハプニング!  Trackback:0 comment:2 

満を持して???

今日、mavieがトリミングしてもらってる間にとうとう行ってしまった
「阪神百貨店」へ

相変わらずというか今日以前を知らないけど、えらい人だわ
上に行くのはエスカレーターも回りこまされていて、とても大変そうだし断念・・・
地下食料品売り場へ直行

あちゃーーーΣ(T□T)
あまりの人ごみにちょっと躊躇してしまいそうだった
でも、でもこれは頑張って買わねば!
『お肉~~~!全品2割引!!』
たっくさん接客を待っている人がいるけど、でも買わねばーっ!
そして、いろんなお肉をゲット!!!!
でもそれで私は限界


疲れる・・・・

他にもきっとお買い得があると思うけど
でも


疲れた・・・・

いつでも来れるし、またにしようかな

つくづくヘタレな私


そうしているうちに携帯が鳴る ♪♪♪
早くマヴィを迎えに行かなくちゃ♪
いそいそいそ

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

は~っ、助かった・・・

Tag:りゆり~なの独り言  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

