

Tag:スポンサー広告 

スペイン食べまくりの旅 6 バルセロナ

11月3日

明日はもう帰国準備があるので、いよいよ今日が最終日
本日少し曇り空、だけどどうやら雨は降らなそう
父の晴れ男パワーが効いてるみたいです(*^m^*)

昨夜の夜、アパート斜め前のデリで美味しい丸鶏のローストを買っていたので朝からボリュームのある朝食です♪
今日はモンジュイックの丘に行く予定なので、元気をつけてまた今日も歩かなくちゃね〜


121028-1105España21


スペイン広場にある旧闘牛場、今はショッピングセンターだそうです
バルセロナでは現在は闘牛は禁止になり行われてません
今年から廃止になったそうです
昨日乗ったタクシーのお兄ちゃんも教えてくれました
別に見る気は全くなかったけど。。。

それよりも!!
地下鉄も多いな〜と思ってたけど、なんだか仮装した人がやたらいて、何かイベントが?と思ってました
そしたらスペイン広場を挟んで反対側にある見本市会場周辺はえらい人ごみです!!

ん?何?何?
MANGA!?
まんが、漫画や〜〜
漫画の催しのようです
中には入りませんが、入場するのにえらい行列でした
スペインでも日本の漫画は人気が高いようで、やたらと麦わらを見かけたし♪トラファルガー・ローもいた♪写真にもいるようにあられちゃんやら鋼の錬金術師などなど。。。
あれを見ると日本人としてなんだかちょっと誇らしい嬉しい気持ちになりましたね

カタルーニャ美術館の方へどんどん登って行き、オリンピックスタジアムの方まで歩いて行きました
実は早くもこの辺で私の腰痛はピークだったんですが。。。
バルセロナオリンピックからもう20年も経つんですね〜!!
時の経つのが 早っ!

聖火台がとってもかっこ良かったです

ゴンドラに乗って、モンジュイック城へ行きました
ここからのバルセロナ市街一体の眺望は最高です♪



121028-1105España22


ゴシック地区へ直行します
もう、絶対に行っておきたかったお店「Cal Pep」へ直行しました
丘への行き来でゆっくりしたので、昼の営業時間ギリギリ。。。
なのに、ものすごく並んでる!!

お腹減ってるし、保つかなぁ(TロT)
日本だったらこんなに行列してるお店は回転の早いお店の方が多いと思うのですが、すぐ後ろで並んでいても気にしてないし、ほとんど外国観光客みたいですけど、なかなか堂々と皆様ゆっくりされますよね〜
なんか後ろで待ってたらせわしない(せわしないってわかります?気忙しいって感じですかね)
やっぱり我々大阪人とは感覚ちゃいますわ〜(笑)
もちろん長時間並んだんやし、ゆっくりしてもいいと思います!
でも気になる、せわしない(笑)

待ちましたとも、1時間
その時、すでに閉店時間過ぎてました
私たちの後ろにも数組いましたが、全員が席に着けました

でも、別の意味でせわしなかったなぁ。。。

だって、食事の途中で、オープンキッチンの横にある保冷ガラスケースの電気は消すわ、あれこれ片付け始めるわで、途中からはやっぱり早く食べて早く出ないとあかん?みたいな気持ちになってしまいました
他の外国のお客さんは、そんな気持ちにはならないんかなぁ。。。

食事は文句なく美味しかったです!!
食べたい物で言葉の分からない物はevernoteにインプットしてある写真を見せて注文しました!
アサリのソテーは抜群でしたし、小さいピーマンフライもここのも美味しかった
ホタルイカとひよこ豆の煮込みは定番料理の様ですが初めて食べまして、これ本当にめっちゃ美味しかった!!
マッシュルームは注文してからスライスし始めます、秋の定番キノコ料理最高
ブティファラと白いんげん豆のポートワイン煮、こちらもカタルーニャの伝統料理だそう、ブティファラとは豚のソーセージで、ポートワインで少々甘めの濃厚な煮込みもなかなか美味しかったです

美味しい料理とワインを提供してくれてCPもいいとなると、そりゃ並びますよね。。。
しゃーないですが!急いで食べる必要はなかったね(ー.ー;)
私たちも外国に行ったらそういう神経を持ち合わせねば。。。



121028-1105España23


食後、と言っても終わったら夕方でしたが、ブラブラしてたらこの界隈は雰囲気のいいお店が立ち並ぶ路地裏で、買い物したりお茶してみたりとても楽しかったです
もうちょっと滞在してたらまたフラ〜っと来てみたい感じでした


20121028-1104spain+24_20121126145637.jpg



散歩が長かったからか?
夕方に食べ終わったはずなのにまた夜に出かけました
バルセロナでの最後の晩餐やしね!

あのプリップリのエビの串焼きが忘れられなくて( ̄m ̄〃)
再訪、「Cerveceria Catalana」
両親は疲れて早くも就寝してたので、MAPと二人で遅くから出かけました
ところが、9時半はとうに過ぎてるのに
お店の入り口には黒山の人だかり
この前7時過ぎに行った時よりあきらかに多い!!
だけど、ひるまずどんどん中に入って行って受付で人数を告げると「70〜90分待ちです」と言われた。。。
が〜〜ん Σ(-`Д´-;)!!
どうする?じゃ外の席は?外にいるウェイターのお兄さんに聞いたら40分待ちだ、と。。。
明らかにこっちの方が待ってる人数が少なそう?とテラス席を待つ事にした

のが、間違いだった。。。

両方ウェイティングリストに入れてもらってたらもっと早くに中の席に案内されてたと思うのに要領悪すぎ〜(TロT)
明らかに私たちより後から来た人が中に案内されてるのを見て、外のウェイターが「中だったらあと5分で案内できる」と言ってくれたので、結局は中の席に案内してもらえた、は〜ようやく、とっても疲れたo( _ _ )o
のが、2時間後だった。。。

私たちの後のアメリカ人っぽい女性3人組さん、まだ外で待ってたよ。。。お気の毒に
テラス席を特に好んでる人もいると思うけれど、大半はもしかしたら喫煙者じゃないんでしょうか?
こんなお酒をガンガン飲むお店でも禁煙のお店です
待っている間に外に出て来て喫煙してまた入って行く人を何人も見かけました
喫煙者にとってはとてもいい条件とは言えないお店でしょう、我々のような非喫煙者にとっては本当にありがたいです
日本もいつかはそうなるのかな?できたらそうなってほしい。。。将来を期待しつつ、心の声です

どんなに待ち疲れてもここのワインはとっても美味しい!
そして忘れられない思い出になるこのプリンプリンのエビを食べたらもう疲れは吹っ飛びました!!
やっぱり辛抱して待って良かった〜って(笑)
初日に姉妹店で食べた蟹の身がタップリ乗ったバゲットももう一度、で美味しかったし、このお店の名物のポテトフライにトロトロ卵とアリオリソースが乗って来て、ウェイターがまぜまぜしてくれるhuevos cabreados(ウエボス・カブレアドス)も食べたかったので注文!
これ、想像ではめちゃジャンキーやな〜と思ってたのに、食べてみたらイケる〜♪
止まらなくなってペロッと食べてしまいました(笑)

この時間でももう12時近いのに、まだまだお客さんは減らない。。。
眠らない街、眠らない店、この盛況ぶりにはビックリです

ここからアパートまでは徒歩で5〜6分、帰っても美味しかった余韻がいつまでも続きました


翌朝、ゆっくり起きて、朝食を食べて帰る支度です
まだまだ長いと思っていた7泊9日もあっという間でした
帰国もドーハ経由のカタール航空で、関空まで
帰り便のチキンのオンパレードには辟易して、しばらくはチキンを見たくもなかったですが(笑)、相対的にはカタール航空はとても快適だったと思います

バルセロナ、行くまではちょっと田舎で荒んでいて、今は不景気でちょっと寂れているんじゃないか、人々もラテン系特有のやたら明るいく不真面目でいい加減でルーズなのかと想像してたのに、現実には真逆でした!
めちゃくちゃ都会で、街はとても奇麗やし、お店にも街にも活気があるし、人々は明るいのは明るかったけど、親切丁寧きっちりしてる、今まで行ったどのヨーロッパの都市よりもまじめな印象です
このまま素敵なまたぜひ再訪したい街のままでいて欲しいと思いました

全て自分たちで手配するので責任も苦労も多いけれど、毎回どこかに旅行して帰る度に何にも代え難い深い思い出が残ります
言葉も知識も乏しければ、その分ゆっくりした旅行にすればいいと思っています
そうするとどうしても同じ所に連泊してその都市に暮らしているような旅行になります
そんな旅行を何度かしているうちに1つの都市に長く滞在する事が大好きになりました
初めての国に行ったらあちこち行きたい気持ちはあるけど、ゆっくりした旅行を一度経験してしまってもうできなくなりました(笑)
MAPにも私にもそれがとても合っていると思います

今回の旅行で、念願のサグラダファミリアに行けた事、毎日毎食美味しい料理とワインを食べられた幸せ、ツアーでは絶対に経験できない多少のアクシデントは良い思い出、無事に旅行を終えて楽しかった思い出が次々押し寄せて来て、またきっといつかこの街を訪れようと決めました!

またいつかきっと行こう!!!



長い長い拙い文章でしたのに、最後まで読んでくれて本当にありがとうございます(*u_u*)

Tag:mavieとaibou  comment:2 

mavie, Compleanno!

更新が大変長い間滞ってしまいました。。。


最近は便利なスマホでFaceBookへの簡単アップを主に、
社会との繋がりをかろうじて保ってます(^ ^;)

お恥ずかしながら長年ブログを書いておいて
一回ブログを休んでしまうと、どうも戻りにくくなってしまって
このまま放っておいてはいかん!いかん!と思いながら
月日ってあっという間なんですよね〜




それに季節も暑い暑いと思ってたら
急に秋が深まりましたね!


mavie&aibouも急に朝から日光浴をしだし、
ぬくぬくした毛布の上が一日を過ごす場所となってます


10月6日はmavieの誕生日です
あっという間に10歳!

お友達からたくさんプレゼントを頂いて、
本当に感謝!
いつも忘れず、嬉しい♪
ありがとう〜〜(。v_v。)


普段は元気なので、全く年齢は意識せず過ごしてますが、
時々、疲れやすくなっている事や調子がダウンする事で嫌でも感じてしまう事があります
あ〜、マヴィもとうとう二桁かぁ〜としみじみ。。。

今の健康と変わらない食への欲望をなくさず(笑)
明るくかっこ良く、おもろいマヴィでいつまでもそばにいてほしいです!!


また楽しい一年過ごそうね〜〜(*^-^*)



121006mavie compleanno1




121006mavie compleanno2

OKAN、龍宮ママちゃん、ぴゅあママ、レオンママ ありがとう(*u_u*)
おかんは、誕生日メニューに 鶏豚ミンチの白菜ロール トマトライス添え を作りました♪
喜んで食べてくれて、嬉しかった〜(って何でもかっ(^ ^;))



121006mavie compleanno3

最近は、もっぱらスマホカメラで満足してるけど、
やっぱりデジイチの仕上がりは全然ちゃうなぁ
って当たり前か!(*^m^*)


Tag:mavieとaibou  comment:6 

DBLで夏の撮影会

近くのカフェ「DBL DOLCE&CAFE」で開催されたイベント
DOG EVENT CLUBによる「夏の撮影会」に参加しました♪

撮影費等は無料です
データや作成するアイテムに料金が発生するというシステムです


3つの背景パターンで撮影してくれて
その撮影状況なんかがとても勉強になったよ〜


エブゥはあまり長い待てができないのでちゃんと撮れるか心配やったんだやけど、
それよりもいつになくマヴィが興奮状態で
堪え性がなくて。。。大変(@_@;)

それでもさすがのプロカメラマンさんが
一瞬一瞬をとても上手く撮影してくれたので
よかったです(^^*)


あれで、「撮影され慣れてますね〜」と言われたけど。。。f(^_^;)
まさか、嫌みじゃないやろ??( ̄▽ ̄;A



できばえはご覧の通り
めっちゃかわいく撮ってくれました(≧∀≦)





20120720撮影会+1




120720撮影会1




120720撮影会2





黒々兄弟は緊張で疲れたのか、
翌日までぐっすり寝てました(^ ^;)

眺めてにんやりして満足してるのって
おかんとMAPだけやな〜(笑)

Tag:mavieとaibou  comment:5 

淡路島で初遊泳!?

黒々兄弟の兄貴分のマヴィは今年10歳になるのに
まだ一度も泳いだ事がありません。。。

私たちが、あまり海や川に行かないって事もあったのか
そう言う機会がなく過ごしてきました


時々海に行ってぴちゃぴちゃと足を濡らすくらいなら抵抗はないので、
今回も波打ち際で遊んでいました




120714-15淡路島4





MAPはおもしろがってわざとおもちゃを波の方に投げて
取って来るを繰り返してたら

波におもちゃが流されて
どうやら見失っているようで
探してるうちに
どんどん後ろ向きに深い方へ入って行くマヴィ

あれれ?と思ってたら突然深みにドブンと入ってしまって
首まで浸かって温泉状態 ババンバ、バン、バン、バン♪
いやいや、そんな悠長な感じではなくて

足が着かなくなってもがいてるマヴィも焦る、
撮影してた私も焦る、
近くで見てたMAPも焦るヽ(゚Д゚;)ノ!!

全くこちらに戻って来れそうになかったので、
慌ててMAPが海から抱き上げて救助しました(;´ρ`)
私たちも水着じゃなかったし、
あれ以上深みに入って行かれたら服のまま飛び込む事になってたかも!!(@_@;)


ちゃんと本能を発揮して、泳いで戻って来てくれたのかもしれんけど、
なんせ泳いだところを見た事がないので、
どんどん深みに入って行くし、

ホンマに焦ったわ〜(> <)




120714-15淡路島5



おかげで、マヴィも全身ずぶぬれ、
MAPも靴も靴下もスボンもずぶぬれ。。。


その後も何事もなかったように
遊んでました。。。




120714-15淡路島2




だけど、あれは泳いだとは言えない
どっちかというと溺れてたので(笑)
今度はちゃんとロングリードも付けて
海で泳がせてみたいなぁ〜♪

Tag:mavieとaibou  comment:0 

mavie&aibouコミック

またまたお友達のレオンママから
美味しいおやつとおもちゃを頂きました

せっかく貰ったプレゼントなのに、
瞬く間に破壊したエブゥカミラでっす(^ ^;)


めっちゃ楽しかったみたい♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪
私が撮影してると
後ろ向きに隠れてカミカミ~(笑)



120627mavie&aibouコミック



ホントにマヴィとおかんは
こんなエブゥカミラを間近に見てて
呆れてもーて
諦めるしかありませんな。。。
と言い合うしかありません
Σ(´Д`;)


Tag:mavieとaibou  comment:2 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

