

Tag:スポンサー広告 

塩麹生活 ヨーグルトの塩糀漬け

最近すっかり麹の魅力に取り付かれて
塩の代わりに塩糀、味噌・醤油の代わりに醤油糀で
毎日あれこれ漬け込んだり料理するのが楽しみになっています♪


先日、たまたま冷蔵庫にヨーグルトがあって、
水切りしてタンドリーチキンでも仕込もうか~?と思ったけど、
一度塩糀に漬けてみようと!!


でやってみたら

美味しいやんっ(〇o〇;)

めっちゃ美味しいー♪(o ̄∇ ̄)/


ざるで水切りすると冷蔵庫でかなりのスペースを占領してしまうので^^;
コンパクトにできないかな~?と考えた結果
ペットボトル+珈琲フィルターで上手にできました\(@^0^@)/


120503ヨーグルト塩麹漬け


塩麹は、基本的に漬ける食材の重量の10%が適量だそうです
ラップに包んで、3日くらいから美味しく食べられますが、
1週間後~がいい感じの食べごろです♪

クリームチーズみたいに濃厚に熟成するので
ワインが進み(すぎ)ます。。。


なお、水切りで溜った水分は乳清・ホエーなので、栄養豊富
料理に使ったりジュースに混ぜて飲んだりできます

ちなみに私は
高蛋白低脂肪なので、黒々兄弟のご飯に混ぜてあげました(ё∇ё)



ますます奥の深い麹・糀にハマっていきそうです(o^^o)♪


Tag:おうちメニュー  comment:8 

ごちそう

北海道のりんごさん
めーーーっちゃウマウマを
送ってくれました!!

嬉しい♪
ウニだっ
イクラだっ
久しぶりの海の幸のご馳走だよ~

凝ったお料理より
そのまんまで美味しいよね
って事で海鮮丼にしました

それと、旬の茄子のお寿司も作りました

0701gochisou

美味しくて一気に平らげました
やっぱり北海道からの直送は
全然違いますね!
それが美味しいのは分かってるんだけど、
塩水ウニはこちらでは滅多に見かけませんもの
イクラも味の濃さが違います

贅沢にたっぷりいただきました

りんごさん、
本当にありがとうございました

Tag:おうちメニュー  comment:4 

ごちそう

都会育ち、都会暮らしの私達にとって
新鮮取れたて、旬の物を手に入れるのは
とっても大変なんです
+美味しいとなればそう簡単ではありません

それが日常にいつも手に入る環境だとしたら
とってもうらやましい・・・

ですから多少贅沢かもしれませんが
美味しい物を探して取り寄せ、
そして食べるのが一番の幸せです


先月行った旅先で見つけたトマトが
とっても美味しくて
今、ハマってます

0502tomato

サラダで食べるのはもちろん、
美味しい生トマトで作ったトマトソースは本当に絶品です
パスタに絡めたら水煮缶のトマトで作ったものでは
とても味わえないくらい美味しいし、
スープにしてお鍋にしたら飲み干したいくらい美味しいです

しめはご飯とチーズでリゾット風もよし
ラーメンを加えてもメチャメチャおいしいです

しばらくはトマト熱にうなされそうです

Tag:おうちメニュー  Trackback:0 comment:6 

北海道産

昨日、北海道の友人から送られてきました
なんと、ゆりねです
1119
こんなにたくさん見たこともない

はてさて、どうやって食べます?
私は茶碗蒸しに入れるくらいで・・・
あまり熱心に食べたことも調理したこともありません

昨日、おうちでブリしゃぶをしました
その時に入れてみたんですが・・・

\(◎o◎)/!イケるーーーっ

ホクホクで、めちゃめちゃ美味しかったです
タレにもちょこっと工夫してみました
ポン酢に大根おろしをたっぷりとコチュジャンと荒挽き唐辛子もたっぷり
激辛の「HOTポン酢」にしてみましたら
これまたとっても美味しかったです~


ニンニクで炒めてしょうゆで味付けしても美味しいらしいです
なんかおいしい食べ方があったら教えてください!
これを機会にいろいろ料理してみます

寒くなってきましたからこれからはあったかお鍋やね~

Tag:おうちメニュー  Trackback:0 comment:6 

なんちゃって北海道展

旅行の熱もひと段落
買ってきた北海道の食材を
少しずつ毎晩のように楽しんでいます

週末にお友達を呼んで
『なんちゃって北海道展 in mavie家』
を開催してみました

1109

どうしてこんなに違うのか?
と思うほど、甘くてホクホクのかぼちゃとジャガイモ(北あかり)
先日りんごさんからいただいたホッケとコマイ
(掲載前にししゃもは食べつくしてしまいました 汗)
「りんごさん、ご馳走様でした」
北海道のチーズとトマトのサラダ、ドレッシングも大好きな百鬼
1109

メインはジンギスカン
こっちではどこでも入手することができないので
冷凍のジンギスカンを買って帰る
おうちでは野菜たっぷりにする
1109
この後は北海道米の「おぼろ月」の豚丼
豚丼のタレもあちらで入手

シメに豚丼か~?とMPにツッコミ入れられたけど
以外に食べれるもんです(笑)

1109
他人には抱っこされるのがちょっと苦手なピュア
パパだと安心してる

1109
リュウくん、じっとしてるし毛色は撮り易さ抜群
うらやましいな~

1109
レオンはやっぱり・・・フラッシュなしでは無理だった
(フラッシュ嫌いなんだけど・・・)
目がすごい色になってる!!

ビジュもサージュもいい写真なくてごめん

楽しい宴会は病み付きになるね
また何かと理由を付けてやりましょう

Tag:おうちメニュー  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

りゆり~な

  • Author:りゆり~な
  • 管理人:りゆり~な(♀)
    大阪人的おかん
    友人との楽しい催しと美味しいものには目がない
    黒プー、おしゃれ、旅行、手作り大好き♪


    MAP(♂)
    大阪人的おとん
    この度、MP(マヴィパパ)→MAP(マヴィ&エブゥパパ)に昇格
    美味しいお酒と食べ物と旅行が大好き
    暇さえあれば読書をしてるかmavie&aibouを撫でてるか


    mavie(マヴィ)
    生まれ:2002年10月6日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:4.8kg
    性 格:明るい、フレンドリー、ハイテンション
    特 技:家族を癒す、人間くさいいたずらの数々、「はい」と手を上げて返事、ターン&バック、ツイスト
    ■2005.5.28初めて雑誌(プードルカフェ)に掲載される
    ■2007.1.6CREAに載る

    aibou(エブゥ)
    生まれ:2010年6月21日
    性 別:♂
    毛 色:黒
    体 重:2.7kg
    性 格:明るい、人懐っこい、ハイパーテンション
    特 技:家族を笑顔にする、うさぎ跳び、とりあえず何でもカミカミ!別名『怪獣エブゥカミラ』

    管理人:りゆり~な
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

